2021年7月26日月曜日

メジャーリーグ:チルウィスパー冷気インフィルトレイター

 MLBを見るようになって選手やチームもだいぶ覚えてきましたが、そうなってくるとゲームもやりたくなってきます。で、私はプレステは持ってないので「The Show」のPC版を是非出してほしいところですが、(出来れば日本語で。(・_・;))よく考えたら、来年のバージョンの大谷選手は何を投げてもホームランを打つチートキャラみたいになってたら、それもヤバいな~とか妄想しながら楽しんでいます。(・_・;)

さて、前回Shopping氏のダブルシールド物理ウォーロードは凄かったですが、今回の超级阿苏打氏のチルウィスパー冷気インフィルトレイターはSR75-76を6分18秒!と5分台に迫りそうな強さで、早くも最強の座が変わってしまうのか~!という激しいトップ争いとなっております。(・_・;) → 動画リンク

*今回も実際にお試ししたビルドはすべて公開テスト用のV1.1.9.2で行っていますので、若干の違いはあるかと思いますが、まあ、大して差はないでしょう。(・_・;) 

タイトルは1989年公開の映画からですが、昔見たような記憶はあるもののすでに内容は全く覚えていません。(・_・;) この時期はちょうど野茂選手がメジャーに行った次期と重なると思いますが、最近の大谷ブームに乗せられて毎日MLBをチェックするようになったので記念に持ってきてみました。(・_・;) ということで、本塁打やMVP争いが熱いですが、Shopping氏と中華2強の戦いもかなり熱い感じでこちらも毎日のように動画をチェックするようになりました。(・_・;)

-----------------------------------------------------------------------------------------------------

最初にニュース速報です!

前回、最強宣言させて頂いたShopping氏のダブルシールド物理ウォーロードですが「Crate ofエンターテイメント」をなんと22秒!というAlkamosHater氏のペットカンジュラーが出した24秒を抜いて過去最速のタイムを叩き出しました。→ 動画リンク

追記:そういえばAlkamosHater氏は16秒というのがあったので最速ではありませんでしたが、おそらく逃げられないように固定さえ出来れば同じくらいのタイムにはなる気がします。→ 動画リンク

あと、最近のSopping氏の動画を見た方は気がついたかと思いますが、GrimInternalsを使い始めました。また、MI品のAffixを見た感じでは、もしかしたらGDstashも使っているかもしれません。(でないと、このペースでビルドを出すのは難しいと思います。)ということで、「ツール類は使わない」「装備は入手可能なものに限る」というShoppingルール?を撤廃したことが今季の好調さにつながっている感じです。(野球の見過ぎ。(・_・;))

-----------------------------------------------------------------------------------------------------

公開テストの方は、GrimInternalsもサクッとアップデートが入って事なきを得ましたが、追加でアヴェンジャー物理ウォーダー(通称:アベちゃん。(・_・;))を試してみました。で、これも結構強いです。単体相手の速度でわずかにShopping氏のウォーロードよりは落ちる感じがしましたが、ディフェンス力も全く問題ないし、実力的には非常に近い強さだと感じました。

あと、「五輪の布告」「ボーンランス」+星座の「蜃気楼のアタークセル」「リヴァイアサン」型のスペルスカージ・バトルメイジ(通称スカぽん。(・_・;))も試してみましたが、変換した星座の火力的には全く問題ない感じで、どうやら物理変換での装甲軽減については、概ね調整出来た感じかもしれません。まあ、このビルドとしてはやはり単体火力は低めですが、範囲攻撃力は悪くないのとディフェンス力は高いので、安定してクリアでき扱いやすいビルドだと思います。

------------------(追記用 予約スペース。 (・_・;))

追記(7/28):追加の変更が来ましたが、今回は結構驚きで、MIでスキル変化が1種だけの物の多くに2種目のスキル変化が追加されています。ただ、スキル名だけで詳細が書いてないものもあるので実際に反映されてからのお楽しみって感じでしょうか。(・_・;) → リンク

全体的には雷系の強化が多い印象ですが気になったところでは、
・スペクトラルロングソード:「ハガラッドのルーン」のスキル変化を追加、他。
またしても変更されましたが、インフィルトレイターを強化するような変更は危険です。(・_・;)

・ウグデンボーグ チルストライフ:「トロザン のスカイシャード」のスキル変化を追加。
こちらもまたしてもの変更ですが、やや迷走感が感じられます。(・_・;)

・神話級 クリスタラム:「サヴィジリィ」「アセンション」のスキル変化を追加、他。
これは、激変という感じで別物になりそうですが、雷アルコンの新たなバリエーションとして期待したいところです。(・_・;)

・オクタヴィアスのブルワーク:45%エレメンタル→物理変換を追加。
全く予想外の修正ですが、盾なので単品では使いにくそうです。(・_・;)

ボーンブリーチ ハルバード「信念のオーラ」のスキル変化を追加。
出ました!5chはおろかフォーラムでも名前すら見た事がない珍品中の珍品に光が当たるときが来たようです。(・_・;) まあ、ドクロ砂漠のラクダが落とすMIということでレアなのですが、実はものすごくたくさんいるので入手は楽です。ただ今までにこのMIを使ったビルドは見たことがないので、はたして人気が出るのか気になるところです。(・_・;)

追記(7/29):更に追加が来ました。差分はtpFan氏の記事からどうぞ。→ リンク
今回は軽めで報復の追加の強化と、「ファイアストライク」の派生スキル「シーリングストライク」強化だけです。

-----------------------------------------------------------------------------------------------------

最初に、少し前に出ていたgrey-maybe氏の「ブリッツ」をメインとしたウォーロードは結構珍しいビルドだと思うので試しておきたいと思います。動画はクルーシブルですが、盾持ちでディフェンス力は高いと思うので、そのままでもSR75-76を戦えそうです。→ 動画リンク

まず、このゲームの初期にjajaja氏の作った「マーコヴィアンの砦」セット+「カデンツ」のウィッチブレイドは、シールドカデンツと呼ばれて一大ブームとなったわけですが、実のところ「カデンツ」というよりはセットで強化される「ブリッツ」の方がメインという感じもありました。そのような意味では、今回のビルドはシールドカデンツの現代版と言う見方もできるかもしれません。

装備はMI品が多めですが、リングに関しては別のもでも可だと思います。ただ、こうしてみると結構「ブリッツ」強化の装備も数がある感じです。星座は少しでも攻撃速度を稼いでおきたかったのか「永遠の砂 アズラカー」はスキルを取らない形になっていますが、他はディフェンス寄りの物理型という配置です。最後にスキルは「ブリッツ」「シャタリング スマッシュ」が全てという感じなので、他はかなり切り捨てているようなメリハリのあるポイントの振り方になっています。

では作ってみますが、武器の「バルゴールズ ルート」は古代の森の商人が売っているのでそこで厳選するのが楽というか、シャッタードレルムでは見た記憶がないです。まあ、レアMIの数が5箇所というのは結構ハードルが高く弱体化は避けられませんが、今回は「ヴィールマイト」を取ったり星座「永遠の砂アズラカー」のスキルもを取ったりと結構変えました。

SR75-76を戦ってみると「ブリッツ」の火力は凄まじく雑魚は一発で消滅するし、ネメシスもガクッとヘルスが減り殲滅速度は非常に速いです。ただ、元がクルーシブル向けなためかディフェンスは前回のウォーロードと比べると低めで気を抜くと危ない場面もあります。特に一発のダメージが高いので「ファビウス」「ブレイドバリア」に突っ込んだりすると即死しかねないので注意です。(・_・;) また耐性超過も少なめなので、基本的にデバフが重ならないように動きながら戦うか、火力を少し落としてでもしっかり耐性を確保したほうが良いかもしれません。

GTリンク
お試しセットアップ
まあ、もう少しディフェンス寄りにしたほうがバランスは良さそうではありますが、このビルドは一発の火力の高さが魅力なので出来るだけ火力重視にしたい感じはします。シールドカデンツらしさは今となってはよく思い出せませんが、(・_・;) もはや「カデンツ」ではなく「シャタリングスマッシュ」「ブリッツ」になったというのが感慨深い感じでしょうか。(・_・;)

最大DPS1,900Kが単体火力の高さを表していますが、まさに人間ミサイルという感じでおそらく突撃速度は112.6マイル(約181.2キロ)は出ているでしょう。(野球の見過ぎ。(・_・;))

-----------------------------------------------------------------------------------------------------

では、今回の目玉として今絶好調のShopping氏と超级阿苏打氏の直接対決と行ってみたいと思いますが、共にかなり珍しい題材を持ってきたビルドで、このようなマニアックな構成で強いビルドを作れるというのは実力なくしては出来ないと思います。

まず、超级阿苏打氏からですが、武器に「神話級 冬王の破滅剣」を使った冷気型のトリックスターで、この構成でSR75-76を7分台は驚きで「冬王がこんなに強いはずがない~!」と思わずにはいられない感じです。(・_・;) → 動画リンク


まあ、リングと下半分は冷気型ナイトブレイドの定番装備そのものなので、それ以外の部分がポイントですが、ヘルムとチェストで雷→冷気変換。アミュレットは実質全+1というところでの選択です。あとショルダーはディフェンス用としてのチョイスだと思いますが、ここでも物理耐性を非常に重視している感じで装備全体を使ってできるだけ稼ぐという考えが根底にある感じです。さらに、今回も気絶、減速、凍結はしっかり80%以上稼いであって抜かりがないです。(・_・;)

星座は火力スキルを多く取る攻撃重視の配置ですが、スキルを見ると「サヴィジリィ」もフルに振ってないし武器攻撃型と言うよりは、ヘルス変換での回復目的という感じで星座や装備のアイテムスキルなどで火力を出す狙いという感じです。また、コメントに書いてありますが、ダメージ減少がリングのスキルしか無いですがクリティカル発動で不安定なのでコンポーネントの「調律した磁鉄鉱」を使ったほうが良いとのことで、やはり、シャッタードレルムではダメージ減少、物理耐性、行動系耐性辺りが非常に重要という考えが読み取れます。

GTリンク
動画を見た感じでは火力もディフェンス力も上のインフィルトレイターには及ばない感じですが、それでもこれで7分台は脱帽で、抑えるべき部分をしっかり抑えて作ればどんなビルドでもそこそこイケてしまうというのがよく分かりますが、個人的には本題のビルドを見ると同じ冷気型でこれだけバランスの取り方の違うビルドを次の日に出してくるというのが驚異としか思えません。(・_・;)


一方、Shopping氏の方も毎日のようにビルドが出ているのが驚異的ですが、最新作の「ラダガンの愚行」セットを使ったアポステイトは良いとして、生命力で両手の武器攻撃型というのはかなり珍しいし、武器の「コルヴァン リーピング ハルバード」を使ったビルドというのは初めて見たかもしれません。→ 動画リンク

通常攻撃はレリック「ウロボルークの刈取り」「リーピング アーク」ですが、パッチでの弱体化は生命力で使う分には影響が少ないと思うのでさほど問題ないでしょう。また、武器のスキル変化は「ボーンハーベスト」なので、武器攻撃だけでなくさらに「ラヴェナス アース」も使う複合型の火力構成という感じですが、他の属性に比べてそこまでフラットダメージが稼げないということでこうなったのかもしれません。ということで、レアMIが多めだしShopping氏らしからぬ変化球的なビルドだと思います。

星座は、生命力型としては至って普通の配置、スキルは両手武器ということも有り「ボーンハーベスト」ツリーを含めてフル強化に、あとは「ラヴェナスアース」「スペクトラル バインディング」にもしっかりポイントを振っています。ディフェンス面では「懲戒のオーラ」を使うので「ディケイ」「イルオーメン」は使わず「マーク オブ トーメント」も一振りと最小限です。あと、面白いことにこちらも気絶、減速、凍結はしっかり80%以上稼いでありますね。

こちらは、非常に珍しいので作ってみましたが、メダルの「ナマディアズ アイ」はバロウホルムと敵対が必要で、MI品の中でも入手困難な品なのでかなりハードルが高いです。またグローブもクラフトですが、ダブルレアはキツいし、パンツの耐性もかなり高い数値のものを使っているので再現は難しくかなりの妥協を強いられました。(・_・;)

で、SR75-76を戦った感じは、火力が相当に高いですが、生命力でこれだけ本格的な武器攻撃型のビルドというのは初めて見た感じで、個人的にはかなりの驚きです。難点としてはエナジーが不足気味ですが、なんとかエナジーポーションでカバーできる範囲には収まっています。ディフェンスも概ね問題ないですが、装備の妥協で気絶耐性が低めなところを突かれて死んでしまいました。やはり武器攻撃型では行動系耐性をケチってはダメですね。(・_・;) ということで、ビルドの出来としては素晴らしいのですが、Tool通りに再現するのが難しいというところが最大の難点かもしれません。(・_・;)

GTリンク
お試しセットアップ
奇しくも超级阿苏打氏もShopping氏も武器のコンポーネントが、今となっては使うのが珍しい感じの「ホーンテッド スチール」なのが面白いです。とにかく、ついこの前までは新しいビルドが全然出ない~とか思っていたのに、立て続けに新鮮なビルドが大量に出てくるから不思議です。ということで、ハイレベルなペースでビルドを出しまくっている二人ですが、当社の試算ではシーズン60本ペースに乗ったようです。(野球の見過ぎ。(・_・;))

*野球ばかり見ていると共に両手武器なので、ビルドの画像がバットを持ってにっこり笑顔のベースボールカードに見えてくるから不思議です。(かなり重症です。(・_・;))
-----------------------------------------------------------------------------------------------------

 では、本題。このチルウィスパーのインフィルトレイターについては日wikiにも出ていて十分強い、というか、装備構成もほぼ同じなので詳しい解説はそちらを見てもらった方が早いかもしれません。(・_・;) 

日wikiのビルドとの違いとしてはオフハンド側の武器の「神話級 三日月」だと思いますが、星座も多少の違いはあるものの共にTire3を取らないバランス重視の配置です。あとスキルでは「デュアル ブレイズ」をフル強化しているところが違いですが、これは上のビルド同様装備やコンポーネントなども含めて物理耐性を確保することを重視している感じです。また、ここでも行動系耐性は完璧に確保していて、どちらかというとディフェンス寄りのバランスという感じもしますが、実際に戦ってみると火力が下がっている感じはまったくなく、GrimInternalsの統計情報を見ると前回のウォーロードと比べても全く引けをとってないのが驚きです。

で、実際に作って試してみますが、耐性確保としてのベルトのAffixは結構レア度が高いので、とりあえずはベルトとメダルの両方を使ってしっかり耐性を稼ぐというのを優先で良いと思います。SR75-76を戦ってみてまず感じるのがディフェンス力の高さで、まあ、前回のウォーロードとは違いこのビルドは移動しながら戦うのが基本ではありますが、近接で戦っても十分戦える感じで、30%前後も物理耐性があると結構な違うってところでしょうか。

火力の方は単体火力では前回のウォーロードに劣りますが、範囲攻撃力が高いのでクリアの速度としては思った以上に差がでる感じで、平均で30秒以上はこちらのほうが速いと思います。あと、冷気系の鬼門となる「クバカブラ」も張り付きのままで倒せるので全く問題なしです。ちなみに前回のウォーロードもそうですが、このビルドも「グラヴァ’スル」などはバフ剥がしを出す前に倒せるのでボス戦も非常に楽です。(唯一「マッド クイーン」だけがどうか?ってところでしょうか。)

ということで、結論としては全体的な戦いやすさも含めて考えると前回のウォーロードと互角という感じがしましたが、人によってはこちらのほうが上と思うことも十分有り得そうな強さで、このビルドならSR75-76の5分台もありえると感じました。

*ちなみに公開テストV1.1.9.2では「チルウィスパー」は若干強化が入っていますが、「ブレイド スピリット」の弱体化があるので結果的にはあまり違いはないと思います。

GTリンク
先日試した「サモン ガーディアン オブ エンピリオン」もそうですが、基本的に「ブレイド スピリット」の属性変換で1属性に纏められるのが強すぎな感じで、ここでは「チルスパイク」の詠唱速度などは完全に無視しているし、「アーティファクト ハンドリング」もフル強化してませんが 、もう、その辺りはあまり関係ないのかもしれなく、これを見てしまうと、もしフォーラムに出たら絶対に弱体化は避けられなさそうな気がしてしまいます。(・_・;)


追記:本日もShopping氏からアヴェンジャー・アルコンでSR75-76を6分29秒という特大の一発が出ましたが、正直ついていけないペースという感じです。(・_・;) → 動画リンク

まあ、ちょうど手持ちのアルコンがアヴェンジャー型だったので手直しして軽く試してみましたが、驚くべきことに火力はデュアルシールドのウォーロードを上回ります。ただし、ステータスを見て分かるように防御能力、装甲吸収率、耐性超過などがメチャ低く、デバフが重なるとかなり危ないので、そこを火力で押しきれるかどうかが全てという、ある意味Shopping氏らしい作りです。(・_・;)

あとは、MIは4箇所ですが結構入手が難しいものばかりなので再現性としても厳し目で、パンツ辺りは別のものに変えてしまった方が楽でしょう。ということで、例えると特大のホームランなんだけど引っ張りすぎてあわやファール寸前という感じなので、ここはもう少しバランスよくセンター方向に向かって打ってほしいと思うところです。(繰り返しますが、野球の見過ぎ。(・_・;))

GTリンク
まあ、ウォーダーでなくアルコンで火力特化の作りをしてくる辺りが策士って感じですが、 たぶん5分台が出るまでやるんだろうな~ とかいう嫌な予感がしてきた今日この頃です。(・_・;)

30 件のコメント:

  1. 日wikiのチルウィスパービルドのとの一番の違いは
    1.1.9.2でアサシンの星座スキルに「爆心地でのダメージペナルティ」が追加されて
    ハガラッドと同時運用するメリットが薄れたので不採用になった所でしょうか

    アサシン不採用でポイントが余った分星座が防御/回復寄りのものが取得されて
    回復力が過剰なのでニューマチックのポイントを削って他へ みたいな

    三日月は武器性能だけを見ると選択肢の1つとしてアリかな程度にしか思えませんが
    「斧である」事を利用して星座のバーサーカーで効率良く物理耐性を取得してる辺りに
    知識レベルの高さを感じますね

    返信削除
    返信
    1. 基本的に日wikiのビルドと大きな差はないしあちらも非常に良いビルドだと思いますが、「アサシン」に関しては刺突型では優れているものの、冷気型だと星座スキル以外の部分にメリットがない、ポイント数も多く親和性ボーナスも旨味がない、加えて属性変換も100%無い、など難点もあるので採用しているケースは殆ど見たことがなく、このビルドは最初からディフェンスだけをしっかり整えればそれで十分という印象がします。

      おそらく、火力的な部分でのポイントとしてはコンポーネントの「魔織の繊維」「怨霊」を見ると凍傷のDotを重視している考えが見えるので、「三日月」の選択理由は耐性低下+チルサージ+3目当てという気がします。

      削除
  2. 盾は使った事が無くて理解出来ないんですが
    ダブルシールドウオーロードはどうダメージが出てるんでしょうか?

    なんとなくですが前からブロック時の発動攻撃系を揃えて攻撃特化した
    盾は意外と強そうって思ってはいたんですが体内損傷重視ビルドで星座の金床等

    返信削除
    返信
    1. 盾持ちは通常は火力面で不利ですが、オースキーパーだけは例外で盾専用のパッシブスキルやWPSがあるので(スキル画面の一番上の段)盾持ちでも二刀などに匹敵する火力が出せます。また、オースキーパー以外でもスキル変化目当てとして選択することが普通にあります。

      あと、盾持ちでの「鉄床」は定番で、物理型ならよほどの理由がない限り取るべきでしょう。他には「メンヒルのオベリスク」はディフェンス用として優れています。なお、ブロック時発動で非常に強いスキルというのはあまり思い浮かばないので、無理して稼ぐ必要性は薄いと思われます。(・_・;)

      削除
    2. 盾で二刀並みの火力ですか
      シャンタリングスマッシュが強いとはなんとなく聞いた事はあるんですが

      うーん愚痴になりますがどうも究極、最大火力とかになると拡張職ばかり目について少し
      なんか・・・
      冷気、刺突のインフィル(二刀近接遠距離も可能サブ火力のハガラッド)、冷気フラットダメージのリーパー、電気サブスキルストームボックスのヴィンディ、報復優遇の恨みのオース、

      刺突ナーフも正直オースにインク弱体が確実だと思うし

      自分は元からある職だけ使うようにしてるんで、後出しキャラとか苦手で
      元からある職も大分強くなったとは思うんですが
      やっぱ数センチ差が出る気がします

      今グリドン復帰しててペットカンジュラーをここで乗せて貰ってる火ペットでプレイしてます

      カンジュラーはペットバフで支え合ってる陣形が強く特徴が出ててなんか
      元からある職の組み合わせでも恵まれてる気がしてます
      長くブランクあったんで話に付いて行けるようプレイしたいです

      長い愚痴に余計な話すみません
      自分はここのブログが楽しみです

      削除
    3. すみません話が抜けました

      ブロック時の強力な攻撃は自分はボーンスナップガベルとブロック時反撃系の
      盾の組み合わせを考えてました

      殴る方でカデンツにブリッツで%の高さで体内損傷を生かして
      ダメージを受けた時にブロック時の反撃でさらに体内損傷を乗せてやろうと

      今最近ちょこちょこ触ってるビルドはマーコビアンで
      星座エンピリオンにヴィールを取って耐性重視に物理重視で

      低い攻撃速度はマーコのブリッツリチャージ短縮で補えないかなとか
      耐性さえ揃えば装備とレリックで物理耐性30%程減らせれるんで
      体内損傷結構いけるかなって考えてます
      試行錯誤してます

      ただ自分は大味で強くなれるペットが合ってるような
      でも二刀とか盾もって立ち向かいたいなぁってビルドtool見ながら嘆いてます

      削除
    4. まあ、日wikiや5chなどでは弱体化があるとすぐに悲鳴が上がりますが、全体的に見ると強化される方が圧倒的に多いし、そもそも強化だけだと調整とは呼べない気もしますが...(・_・;)

      あと、DLCのクラスが有利すぎるいというのは特に無いと思いますので、あまり考えすぎずにいろいろなビルドを試してみた方が楽しめると思います。例えばトリックスター、ウォーロックなどは初期の頃は最弱でしたが現在は上位の実力と言っても良いと思います。また、ドルイドも先日記事出しましたが非常に強いですね。(まあ、ウィッチハンターやパイロマンサーみたいに絶命危惧種的なクラスもありはしますが...(・_・;))

      拡張入りクラスでは、ウォーロード、インフィルトレイター、ダーヴィッシュあたりはクラス間のシナジーが強いのでたしかに有利な感じはありますが、テンプラーやディファイラーなどは相変わらずろくなビルドが無い感じで、特に今だとテンプラーのようにマスタリーにダメージ減少を持たないクラスはかなり不利だと思います。

      盾持ちの場合は、やはりオースキーパーが筆頭になると思いますが、これは二刀ならナイトブレイド、両手ならシャーマン、遠隔ならインクィジターなどと同じなので仕方ないでしょう。あと、「ブリッツ」メインは物理以外ではイーサーというのも一応あり得ると思うので、チャレンジしてみるのも良いかと思います。(・_・;)

      削除
    5. 自分もメインにしてる属性に関しては弱体に敏感で恥ずかしいです、バフされると嬉しいんですけどね

      刺突冷気ばかり以前はやっていたのでやはりインフィルの存在が眩しいです
      多分今後も嘆くと思います・・・

      冷気トリックスターも強いんですがサベジリィが3pパッシブのマイトオブベアが取れないのでそのままの代替スキル150%でそこまで変わるかな、って少し悩む所です

      ウオーロード、インフィル、ダーヴィッシュが強いだけで他もって訳ではないみたいですね、ただ自分の好きな属性を独占されてるのがモヤっとしますが・・・

      イーサー属性自分はまだ試してないんで視野に入れてみたいです

      削除
  3. >イーサー属性自分はまだ試してないんで...
    これはいただけません。(・_・;)


    イーサーと言えばスペルバインダーですが、grey-maybe氏のクラスランキングで1位なのは伊達ではなく、何をメインスキルにしようが関係なく強いので、ここはすぐにでも1キャラ作っておくべきでしょう。(・_・;)

    イーサーの強さの理由はいくつかありますが、特に敵の耐性が低めなことによる有利さというのがあると思います。一般的に耐性持ちで苦労するのは90%以上くらいあるボス、ネメシスで、50%程度や雑魚はまず問題になりません。

    で、イーサーの場合は他の属性に比べて90%クラスの耐性を持つ敵は少なく、一見イーサー耐性の高そうに見える、クロンリー、ルーシャス司令、融合体、アナステリア、マルマスの3議員などはそれほど高くなく、問題になりそうなのはネメシスではアレクサンダー、迷いし者の死神。ボスではオカロスに変身する前の玉(・_・;) と3種のヘラルドくらいだと思いますが、イセリアルやアンデッドの種族ボーナスは比較的稼ぎやすいので、そこも有利に働いていると思います。

    返信削除
    返信
    1. 助言を貰いあれからイーサーをtoolでいじり、イーサーレイがいいなぁと
      イーサーの千里眼にカオスレイ版の黒炎となんかわくわくしていじりにいじって
      2時間程かかったんですが

      まだ良く分からない感じですが楽しい時間でした
      アルカニストをメインにするのは余り無かったんで耐性下げを考えずに
      キャスターはオフハンドでクリダメにOAも稼ぎやすいので
      ドルイドでストームコーラー取らせてクリダメ90台を組み合わせたり
      もっと盛れば100超えそうな感じですしクリダメ重視とか面白そうです

      装備を選べば耐性減少は職でなくても工夫すれば
      70以上は行くしイーサー属性もキャスターも個性的でいいですね

      しかしここまでこねくり回してると最高ダメージだしてたカオスウィッチブレイドが気になってきました、今考えると回復力と物理耐性減少以外に
      貴重なカオスもウィッチブレイドは得意なんですね

      イベント:ラー'ズィンDWカオス・ウィッチブレイドの記事を
      真似てみようか考えてます

      イーサーにカオス面白いですね

      削除
    2. カオスはビルドのバリエーションとしては多くないのですが、魔法系形の属性では最もフラットダメージが稼げるのでウィッチブレイドはマスタリーに耐性低下がないにもかかわらず強いですね。まあ、ラー'ズィンセットが優秀が部分にかなり支えられている感じはあります。(・_・;)

      他にキャスター型では、MI品のスキル変化でリチャージ短縮した「ドゥーム ボルト」は非常に強力で、最近のウォーロックが強い理由の一つがこれです。特に一撃でゴリッとヘルスを削る感覚は独特のものがありますね。(・_・;)

      削除
    3. どの動画なのか忘れてしまったんですが、結構前にローカーキル動画をyoutubeで
      毎日漁ってた頃にドゥームボルト型ハービンジャーセットのビルドを見つけた時でした

      ドゥームボルトが直撃した瞬間、ローカーと言うかスーパーボス系じゃあり得ない
      ヘルスゲージの減り方をしてバグか何かと思った時がありました・・・

      オカルティストはこう、ジワジワ遠距離から回復しつつ着実に戦うって思ってたんであの衝撃は凄かったです

      着弾で2回ヒット以外に何かダメージ要素が隠れていそうなスキルですが
      着弾時高火力はロマンですよねなんかイーサー、カオス系の星座も理解してきたし
      グリムドーンの世界観が変わってきました

      イーサーもせっかくお勧めしてもらったんでイーサーレイビルドを探そうと思います

      削除
    4. ハービンジャーセットだと両手遠隔なのでおそらくデシーヴァーではないかと思います。
      フォーラムでそこのクラスのビルドを探せばいくつか出てくるでしょうが、
      流石にディフェンスは脆いと思うので期待はしすぎないように。(・_・;)

      まあ、どんなスキルでもスキル変化を複数重ねれば何でも強いです。
      (ただし「ドリーグの邪眼」は除く(・_・;))

      削除
    5. セットがクロスボウで射撃適正的にサブはインクになるわけですね
      カオス耐性減少もありますし

      toolをいじっていてここで紹介された
      イベント:ラー'ズィンDWカオス・ウィッチブレイドですが
      二刀ならナイブレも候補になると思うんですが
      攻撃星座重視だとソルジャーの防御面が上手くカバーしてるような
      ナイブレだと同じ構成にするとデュアルブレイドで物理耐性30%以上稼げたり

      そもそもアイテム変化スキルやアイテム付与スキルで追加される二刀WPSとか
      もうアイテム効果で選んだ方が強い感じなんですね
      後はゾルハンが二刀化もデカそうですけど

      昨日はこんな感じでtool3時間以上いじってましたね!
      楽しいけれどアイテム変化スキルが強すぎて職の個性も飲まれてる感じが
      ちょっとバニラから始めた自分からすると寂しいです

      新記事で気になったんですが
      チルストライフのトロザン強化はちょっと・・・自分は嬉しいかもしれません
      スペルブレイカーでイースタンオース着て二刀で殴りつつトスカイシャード叩きつけるの好きなんで

      今回のアップデートは初めのナーフが大きくてきつかったんですが
      バフ面を見ると楽しい要素も多くてやる気出ますね

      削除
    6. ラー'ズィンDWカオス型はウィッチハンターでも可能で、火力的には同じくらい出ますが、おっしゃるとおりソルジャーと合わせたほうがディフェンス力が高くバランスが良い感じです。

      スペルブレイカーは個人的には「フラッシュ フリーズ」&「ブレイドトラップ」の2大スーパースキル?や「エレオクテスの鏡」&「ブレイド バリア」の無敵回しでフォーラムを震撼させてほしいです。(・_・;)

      削除
  4. こんばんはです
    さっき気づいたんですが虚無の印のバーニングヴォイドがベルゴシアンのシーアより強めで
    あの構成だと職ナイブレの二刀のWPSすら必要ない感じもあるんでしょうか

    ソルジャーの装甲強化とかディフェンス面はやはり強いんですねぇ

    うーん、しかしフラッシュにブレイドトラップ、ブレバリア・・・どれも自分は苦手なスキルです

    なんて言うか効かない敵が居るって時点で自分は興味が無くなる系です・・・
    ブレイドバリアは攻撃特攻理念から反するスキルなんで使えないんです!

    エレオクテスはアルカニストの個性が出てて使えるようにはなりたいんですが
    スキルポイントを振ってもリチャージ以外に何か欲しいような1だと使いづらいし歯がゆい感じです
    でも自分は無敵で攻撃が出来る所は大好きなんですけど
    カオスウィッチブレイドが終わったらスペルブレイカーで積極的に使ってみてみますね

    ブレイドトラップはCarson_nさんがたまにアップデートで強化されたり様子見してる
    記事を見かけますけど好きなスキルなんでしょうか

    後は一番知りたいんですがCarson_nさんはメインのキャラは何でしょうか?
    結構幅広く使ってる感じで
    これはいつまでもメインってジョブの組み合わせに攻撃の属性が
    余り見えてこない感じで結構知りたいです

    返信削除
    返信
    1. ライムタンを使った「ブレイドトラップ」は間違いなく強いです。まあ、人気のないスキルというのは他にもたくさんあり、多くの人はLV100のキャラで組み替えてみて初めて使うようなものもあると思います。ただ、これではそのスキルについて詳しく理解することは難しく、やはり一番良いのはレベルの低いうちからメインで使ってみることだと思います。まあ、強さとしては結構厳しいものもありますが、そうすると、このスキルはこのような使い方をしなければいけない、みたいなことがよく分かってきて、それがビルドを組むときに大きな役に立ちます。(・_・;)

      個人的に利用頻度が高かったのは、初期の頃は「レヴィアタン」を使った2H物理バトルメイジで、このキャラがクルーシブルで装備の殆どを集めたお仕事キャラでした。(・_・;) 最近では強さは別として、Forgotten Godsが出る前から使っていた、唯一「フィーバードレイジ」をメインに出来るビルド、酸報復ウィッチブレイドでしょうか。ということで、やはり一番良く使うのは自分で考えて作ったビルドでしょう。

      好みということでは、遠隔型の魔法キャスター型で、なおかつ近接でも戦えるオールラウンドなビルドが好きですが、「リープスピリット」が大好きなので、これをメインとしたスペルバインダー、カバリストはお気に入りのビルドです。(上に挙げたビルドはすべて日wikiに出していますね。(・_・;))

      削除
    2. 正直なCarson_nさんのキャラ選択イメージですが新しい物は触れるけど
      実際は別に使っていそうって思ってたんで
      やはりちゃんと好みのキャラはあるんですね

      低レベルから使用して使用感を覚えるって言われると自分は
      刺突ブレマスですかねぇ
      意地でも初期のレベルからカデンツで戦ってました

      ですが意地を張り過ぎて正直カデンツに設定したWPSで星座発動効率は余り
      良くないってのは理解してたんですが
      見てない振りしてました・・・その頃はそれが好きでして

      今はペットカンジュラーでオカルティストが星座発動に得に強いと感じました
      ブラッディポックスにカース初発で発動はしないですが
      割り切れば持続判定で確実性があるし、昨日Toolで気になった攻撃時召喚系ペット
      とも相性が良かったです

      ポックスにフィーバード付ければさらに火力上げになりますし
      オカルティストは個性が強いんですね

      クルーシブル時代のバトルメイジはエクスチェンジにクリダメしかなかったんでしたっけ
      バリアも自分のダメージ減少ペナルティもありましたが
      2Hで敵側のダメージ減少効果はクルーシブル向けなんですね

      フィーバードウィッチブレイドFOG前から使ってたんですか
      FOGが入る前の報復はたまに報復の言葉を聞く程度だったんで
      オリジナリティ高いですね・・・

      自分で考えて作ったビルドですか・・・無いですねぇ
      アレンジはするんですが

      ベストはスペルバインダーにカバリストなんですか
      オールラウンダー・・・なんかいい感じですけど
      自分はどうしても最後は特攻に走るんで

      そろそろ一つのビルドで完走してみたいです
      今の所ペットカンジュラーが手ごたえある感じです
      ペットが火力関連に関して可能性が多い感じが好きです
      数で押してもいいし、少数精鋭でもいいし、どっちも取ったバフで強化した強化部隊も有りで

      なんか考えるのが楽しいです
      アイテムスキルペットも個性があるのがまたいいし
      ちゃんとリチャージが倍近く高く、デメリットもしっかりあるのが
      なんか変な優遇感なくて気軽く使えます

      ただやってて常に思うのが
      二刀でやってみたい、両手武器で戦いたいって気持ちがうずうずしますね・・・

      後はフィーバードを使う度に思うんですが自分のペットにかけてトリガーバフになればなぁと

      削除
    3. 「フィーバードレイジ」は一般的なビルドで使うにはそこまで効果的でもない気もしますが、報復ウィッチブレイドの場合は敵の速度を上げることで報復攻撃や「カウンターストライク」のヒット数を増やすことが出来るという部分において、このスキルを最も有効に使えるビルドではないかと思います。

      あと、オールラウンダー的なビルドを使う理由ですが、単に敵を倒すだけではなく、例えば全く敵の攻撃を受けずに倒すとか、自分の操作や立ち回りを工夫して美しい戦い方をしよう、などというアホな事を考えながら戦っている人にとっては最高の働きをしてくれます。(・_・;)

      削除
    4. 報復程でないにしろフィーバーを使ってて思ったんですが
      自キャラでも言える事ですが敵側もOA、DAのバランスが崩れると
      やはり撃破は早く感じます

      ペット自体2100~2300のOAなんでそこに80%以上とか自己バフ最大時に
      デメリット無しで掛かるのとクリダメ130程詰めるんで
      クリティカルの倍率が上がれば2倍以上のダメージが出る感じなんで
      DAが不足してもペット自身に物理耐性が0か10~20程あるんで

      ドリーグの血のアスペクトにブラオアソーンのプレゼンスで40以上は
      物理耐性稼げる感じだと思います
      ここにフィーバーかければOA寄りのソルジャーが複数で突撃するような物なのでは・・・
      とか考えながら試行錯誤してます

      ただペットの物理に対しての弱点は物理耐性が何も無しで20あったりしても
      装甲が1800~2200程度で細かいダメージはやはり蓄積してしまう所だと思います

      攻撃キャラと比較すると妥当に見えますがペット個人を回復する手段はドリーグの血
      くらいしか無いので赤ポーションも使えないしヘルハウンドかブライアソーンが死んで
      しまうとバフが切れて陣形が崩れてしまうのが難しいですこの2体が死ななければ略勝てるって感じなんんで
      呼び直しでもバフが切れるのでボス戦ではこの二人が生命線です

      後はゲーム内で案山子を叩いて気づいたんですが
      ペットにもかかるバフのでも効果が無い数値があるような気がします

      ウィッチファイアはパッシブでペットの物理をカオスへ変えますが
      ウィッチファイア自体のカオス乗らないようです
      ドリーグの血もここで紹介された火ペットの型も上げてなかったのが気になって
      案山子で試した所追加OAは乗ってないように感じます

      もしかしたらどっちのスキルもスキル本体はかからず、別ティアの追加部分だけかかるのかもしれません
      そう考えるとモルドロゲンパクトの装甲アップがかかるなら重要ですかねぇ

      プレイに美意識は自分も好きです
      自分は攻撃で圧倒したいって感じなんで別の種類の形なんでしょうかねぇ
      自分はまだ全然ですが

      毎回自分ばかり話てる感じですみません
      調子が悪い時は文がおかしくなるんでそゆう時は控えるんで毎回楽しいです

      削除
    5. ペット・カンジュラーであればペットは「フィーバードレイジ」にも耐えられます。が、ヘイトコントロールしきれないと本体が耐えられませんのでリスキーです。(・_・;)

      AlkamosHater氏はなんとかクルーシブルで4分以下を目指したいということで使いましたが、シャッタードレルムだと、本体が耐えられるだけのディフェンス力をもたせると、代わりにペットの火力が落ちる分結局そこまでメリットが出ないという結果になりがち、というか日wikiに「フィーバードレイジ」を使う報復ペットカンジュラーというアホなビルドを出したのは私です。(・_・;)

      あと、ペットの攻撃能力は50%以上は楽に稼げると思うので、「フィーバードレイジ」なしでも3500以上にはなると思います。まあ、更に稼げる分には越したことはないのですが、ペットの場合は総合速度が上がるほうが効果があり、これが上がるのであればどんなリスクがあろうと使いたいところではないでしょうか。

      それから、「ソレイルのウィッチファイア」はパッチで後から派生スキルの「コンセクレイテッド ブレイド」にペット用の効果が付いたもので、元々はペットには効果がないスキルです(V1.1.6.0からですね。)「ドリーグの血」が少なくても全く大丈夫だったのは個人的には結構驚きでしたが、ペットビルドに慣れていない内はしっかり振っておいたほうが良いと思います。(・_・;) まあ、このように試してみないとよくわからないような効果というのは多いので、他人のビルドを見て疑問に思ったら実際に試してみるというのが本当に大事です。(・_・;)

      削除
    6. リスキーですよね・・・・フィーバードのスキルは結構好きなんですが敵側の直接的な破ダメも増えてくれると
      まあ切りが無いですよね

      海外ゲーであるあるですが英語に強くないと得られる情報が限られるのが
      急がば回れ、というか英語を勉強してがっつり情報しいれた方が結局早いんですが
      自分は興味無い物には頭が回らない方で歪なグーグル翻訳でたまにフォーラムを見る程度です

      それでも発見はあるんですがアカウントを作れば直接会話出来て情報交換も出来る関係ではあるんですが
      英語を・・・・

      結構昔に書き込んで日本人とバレて俳句、俳句とバカにされてへこんでました

      ペットの総合速度で気になるのがペット個体の元の攻撃速度が気になりました
      ヘルハウンド系、カンジュラープライマルスピリットとかも入るんですが得に
      素の状態でも早く速度を稼ぐと結構反映される気がします
      一応toolのペットデータに秒間内の攻撃数値は出てましたが
      実際どうなのかなって気がします

      あの後バフについて調べてみましたが
      謎ですね!ウィッチブレイドはカオス、生命の固定値は反映されませんでした
      パッチ部のコンセクレイテッドブレイド以外は効果がないんですね

      モルドロゲンパクトはイーサー、刺突耐性は効果がありましたが
      %数値しか見れないので装甲とDAの追加は分かりませんでした
      やろうと思えば難易度ノーマルのデビルクロッシングで低レベル雑魚で
      装甲の数値は分かるかもしれません

      攻撃関連で工夫されたビルドをもっと探してみようと思います
      フォーラムは一応使ってるんですがグラスキャノン程度の単語で調べるか
      良く出る火力ビルダーの後を追うくらいしか出来ないんで

      特に攻撃に関してうるさいビルダーやそうゆう情報場があれば教えていただきたいです

      削除
    7. ペットへの効果は説明文に仲間に効果があると書いてあるものは基本的に有効だと思って良いと思いますが、この場合はペットではなく仲間なので、確認方法としてはマルチプレイが出来るのであれば他のプレイヤーにかけてもらうことで確かめることが出来ると思います。

      ただし、ペットへの防御能力については基礎値が高いので意識して稼ぐということはほぼ無いと思います。装甲についてもペットは物理耐性が稼げるのでほとんど気にかけることはない感じです。ということで、ペットは初心者でも使いやすいビルドではありますが、詳しく調べようと思うと非常に深いのでマスターsigatrev氏やMaya氏のような専門家がいるわけですね。

      火力ついては、一概に火力と言っても幅が広いわけですが、一般的にはShoppingは常に火力重視だし、スーパーボスやカカシ相手に最速記録を持っているだけあり個人的には一押ししておきたいところです。また、クルーシブルであれば、mad_lee氏やbanana peel氏の装備選択やスキルの振り方はしっかり参考にしておくと良いと思います。

      削除
    8. ペット効果ですがモグドロゲンパクトのペットボーナス物理%がなんか分かりずらくて
      バフそのまま乗ってペットボーナスもあるのかペットにかかるのはペットボーナスだけなのか
      このゲームは実際に検証しないとわからない部分が多い気がします
      検証する仲間も作ってみたいですねぇ

      ペットの防御能力ですがなんで気にしたかと言うと
      ペットは装甲が2200程なんで物理耐性があっても細かいダメージが蓄積しやすいかなって
      気がするんです実際ヘルスは強化前で6万近くでしたかあったと思うんですがその反面ヘルス回復が20程度だったり自力で回復する事が出来ないのが痛いです

      ドリーグの血のヘルス回復は乗ってない感じなんで
      装甲の低さが弱点にならないかなって思ってました高ヘルスでも多段攻撃を食らい続けるとどうなのかなと

      sigatre氏とmaya氏に少しコンタクト取ってみようか考えてみます

      火力に関してはその三強ですよね・・・
      その3人のyoutubeアカウントはお気に入りに入れてるんで
      大体定期的に見てますが装備と耐性パズルの才能がうらやましいです

      正直装備の組み合わせでどこまでも強くなれるのは好きなんですが
      自分にはかなり難しすぎてもう少し分かりやすく強く出来ないかなぁとは思ってます

      最近はtoolを使いこなしてきて大分出来るようになってきました
      DA2400で一応破ダメージ属性だけ全80にしたOA6000の組み合わせを今朝考えてましたね
      ここまで来るとラヴァンジャーのDA3300をぶち抜いて素クリ40%超えに赤字クリティカル20%近くなりますが
      殴り合えないでしょうね!圧倒的に戦いたいです

      ここからバランスを見出して自分のタイムアタックビルドを作っていくんですね
      まずは続けて行きます

      削除
  5. https://www.grimtools.com/calc/d2jz9lv2
    装甲の低さは物理耐性で補う感じで見ないようにしてます
    以前紹介されたクリティカル2Hレンジドルイドの応用になりました

    返信削除
  6. サベジはバフ用と割り切りクリティカル用のアプヒーバルでOAバフが入ったら
    そこからアイテム変化にクリダメ20+40+キャラクリダメ80でドカンです

    ペットデータで見る限りプレイヤーボーナスペットにも2200程のOAが設定されてて
    相当OA%積んだんでブレイドスピリットもウィンドデビルもクリ連打してくれると思います

    防御は・・・わからない

    返信削除
    返信
    1. 私は、5chのようにToolだけを見てコメントする自信はないですが、まあ、実際作って試してみれば分かることなので問題ないでしょう。それに、最終的には強い・弱いよりは自分が気に入ったかどうかのほうが大事だと思います。(・_・;)

      でも、あえて言うなら、(・_・;) 防御能力や装甲などよりヘルス9800はシャッタードレルムでは突然変異で8000とかになりかねないので危険です。(・_・;)

      削除
    2. ヘルスも重要なんですね

      気に入ったか・・・なんだかんだバランス取ると均等になってしまうのが悔しいです
      正直クリアするならその均等がいいはずなんですが・・・

      ただクリダメ80~とかがたまにしか発生しない飾りなのは寂しいなって
      自分RPGだとクリティカルキャラか攻撃特化で防御系はやらないんで

      自分とは真逆なCarson_nさんはバランス型でマルチなら援護を任せたい感じですね

      ビルド作りにつまずく度に思っちゃうのが
      トーチライト2的にキャラ自体の強化が大きいのや
      POEのように細かいステータスをキャラ自身で上げれる方が好きですねぇ

      グリムドーンのこのスキルポイントが結構あれこれ悩みながら振るのは楽しいですが
      装備パズルが足を引っ張ります

      aomの頃のウォーボーン物理二刀ブレマスをやってた頃はアミュレットに必ず
      ケアンの復讐者を仕込まないといけないのがなんか悔しかったです

      ラストエポックでしたっけgogでオフラインプレイ出来るのなら移りたいかもしれません
      最近はトーチ3もウォーハンマーのベインもウィルコンとかも結構出オチが多い気がします

      削除
    3. クリティカルは攻撃能力を上げるだけが全てではなく、自分の攻撃能力と敵の防御能力の差をいかに作るかなので、ガンガン出したいならやはり「ブレイド トラップ」ですよ!(・_・;) 防御能力-40%は攻撃能力を1,000上げることに匹敵します。

      削除
    4. 小細工は性に合わないのですよ・・・w

      ボスにも真剣に効くようになってしまったら数値も下げられてしまいそうですし
      また自分に刺さる記事が出たら語り合いたいです

      削除