2023年1月20日金曜日

スコット・ピルグリム VS. 邪悪な元カレ軍団:最新ビルドまとめ Part2

 追記が限界に達したのでPart2になりました。(全然まとめになってないし。😅)V1.1.9.8ディスカッションの開始やSR75-76の3分台突入など急激に盛り上がってきた感じがあるので、注目すべきニュースがあればどんどん追記していきます。

あと、Mod「Reign of Terror」の日本語ファイルは、思ったより早く日wikiにコーナーが出来たので先行して販売を開始いたしました。(タダですけど。😅)難易度ヘルにたどり着くまでですら結構時間がかかると思いますが、GrimDawnを長時間プレイした人なら全体にやるべきModだと思うので是非プレイしてみてください。

以上CMでした。😅

タイトルは、カナダのコミックを原作とした2010年公開の実写映画です。前回とのつながりで高橋留美子の「らんま1/2」辺りに影響を受けた作品ということで選んでみましたが、とにかく面白くて大好きな映画です。まず結構凄いのが恐ろしく豪華な出演者で、主人公の元カノがキャプテンマーベルの「ブリー・ラーソン」に、元彼軍団にはキャプテンアメリカの「クリス・エヴァンス」とかが出てきたりします。あとは、ほんのちょい役ですが強烈な毒舌を吐く「オーブリー・プラザ」にルームメイトが「ホームアローン」の「マコーレ・カルキン」の兄「キーラン・カルキン」など端役まで油断できません。😅 全体的には脈絡のないドタバタな展開で面食らうところがあると思いますが、高橋留美子的なコミックを実写にしたと考えると結構納得できると思います。あとはファミコン風のレトロなBGMや効果音が非常にマッチしていますね。

ということで、GrimDawnの方も急にドタバタしてきた感じもしますが、今年も2月後半の誕生日あたりで何か新しいニュースが来たらいいな、って感じでしょうか。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++ 

京红424号氏の最新動画で、お家芸の報復物ですが雷報復エレメンタリストでSR75-76のタイムは4分19秒!!!ですか~ → 動画リンク

*他にもたくさん動画が出てるので、フォーラムにも記事が出そうです。

ここ最近でタイムが劇的に速くなった理由が今ひとつ良く分からないのですが、😅 エレメンタリストってこんなタイムが出るビルドだったっけ?みたいな感じはあるでしょう。😆 まあ、ビルドの作り的には特に新しいところはない感じもするので、やはり報復系は全般的にかなり底上げされてるってことかもしれません。

GTリンク

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++ 

1/21 ニュースが届きました。

マルチSRでSR210のクリアが達成されZantaiが祝福のコメントを出しています。→ リンク

本体の記事の方は最新のビルド構成を近日中に公開する予定みたいですが、やはりダメージを稼ぐ役割をするビルドの部分が注目ではないかと思います。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++ 

1/31 意外にその後はこれと言った動画があまりなかった感じですが、ここに来てフォーラムでy838849864氏とbanana_peel氏の熱いバトル!個人的にはどちらもそれなりに正しいのだと思いますが、どういう結末を迎えるのかに注目です!(あおらないでください。😅) → リンク

で、ここに出ているbanana_peel氏の二刀型カオス・サバターはじっくりみる価値のあるビルドではないかと思います。SR75-76のタイムは5分9秒と好タイムです。→ 動画リンク

GTリンク

2/3 コメントバトルが白熱する中で、😅さらに、4分35秒というタイムが出ました~ → 動画リンク まあ、誰もがタイムの速さが全てではないと分かってはいるとは思うんですけどね~😅 これは、y838849864氏が添付したマップ固定の方法を使ってのタイムです。→ リンク

さらに、ようやくZantaiからイエローカードが出ましたが、まあ予定通りでしょう。😅 → リンク

さらに、さらに、同じくマップ固定でのnofika4u氏の覇者テンプラーは3分50秒!!!の最速記録更新で、予想外のところから美味しいところを持っていかれましたか~😅 → リンク

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++ 

2/2 ここでCMです!😅

以前紹介した「Superfuse」が早期アクセス開始!期待を込めて買ってみました。

日本語は無いし、負荷も高くてまだまだ先は長い感じはしますが、Diablo2好きの開発が作っているということもあり頑張ってほしいところです。

*早速、eardianm氏からプレイ動画が出ているので興味がある人はご覧ください。  動画リンク1動画リンク2動画リンク3
テクノマンサーというクラスが追加されていたので早速使ってみましたが、「腹ぺこちゃん」ぽいのが1匹ぽつんと出るだけで、全く強そうなイメージがないんですが...(早速死にかけてるし😂)ここも今後に期待でしょうか。😅

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++ 

2/4 コメントバトルの続報です。y838849864氏が別のスレッドを立てて(場外乱闘か?😅)マップ固定で左側記録更新の3分38秒!!!を達成! → リンク

まあ、SRのタイムではDoTビルドが優位なのはかなり前から分かっていたことなので今更驚きはありませんが、Zantaiがこれに関して何か変更をかけてくるのかどうかが注目ではないかと思います。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++ 

2/5 なんとかコメントバトルは一段落した感じですが、それは別として上に出ているSRのマップを固定する方法というのが密かにウケたようで、😅 Mad Lee師から4分11秒という動画が出ています。→ 動画リンク

まあ、確かにマップをある程度固定できるのであれば、ブレがかなり少なくなるのでクルーシブルのようにビルドのパフォーマンスを検証するのに非常に使えそう、ということではないかと思いますが、添付ファイルを解凍してデータベースファイルを調べてみたところ、シャード61-80を対象としたファイルで、使用されるマップの数を最小限に減らした感じになっていました。

該当のファイルを見るとマップの指定は、Floor、Boss、Specialの3つあり、それぞれ、通常のマップ(64種類)、ボス戦のマップ(このシャード範囲では5種類)、特殊マップ(9種類)を指定できるようになっています。で、通常はボス戦以外は全てのマップにチェックが亜入っているのですが、ここが制限されているので、マップの出現順番はランダムですが、トータルではほぼ同じマップが出現するという感じなるようです。

これがAssetManagerでシャード61-80のファイルを見た画面で、反転しているところがマップを指定するところです。

出現するマップとして、ファイルは2つありますがMad Lee師が使っている方は以下のマップのみが出る形のみたいです。

通常:イモレーション、ハルゲイト研究所、エリアスの墓
ボス戦:三神の秘密会議所、サンウォード尖塔
特殊マップ:ログホリアン、5本のレバー、腹ぺこちゃん

ということで、今後もこのファイルを使った動画が度々出てくるかもしれませんが(fixed map)と書いてあると思うので注意しておきましょう。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++ 

2/7 Mad_Lee師よりオクタヴィアス・ウォーロードの改良バージョンが出ました。→ リンク

とりあえず、前回の記事のビルドと比較してもらうと分かると思いますが、簡単に言うと体内損傷を少し減らして物理ダメージの方へシフトさせることで単体ダメージを上げたってところだと思います。で、これは今回のコメントバトルの結論的な話が集約されている感じもしますが、シャッタードレルムではDoT特化は強いけどクルーシブルやスーパーボスも含めて考えると、これくらいのバランスの方が総合力としては優れた感じになるということですね。(まあ、人によってはSR専用、スーパーボス専用みたいにビルドを分ければOKという考え方もあるとは思いますが。)

現在Mod検証用に設定をいろいろ変更している関係で試せないのですが、実際に戦って比較してみたい感じです。
GTリンク
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++ 



0 件のコメント:

コメントを投稿