2017年9月6日水曜日

ハードコアの道 その3

前回からの続きでハードコアでのレベリングです。

アルティメットに進みますが、ここでは幾つか注意が必要です。まず耐性を十分確保しておかないとダメージがキツイので装備は耐性重視にします。今回は「ライフギバー シグネット」「ドーンブレイカーの篝火」などが出て耐性には余裕があり装備は3箇所ほどつければ確保できました。これでおそらく生命耐性は余ってくるので今回はコンポーネントの「キルリアンの粉砕した魂」は使わないパターンで行くことにします。さらに開始直後はAct2方面に進んで放浪民の商人から「エリート ローワリ ベストメント」も買っておきます。この装備もなにげに重要で耐性は高くありませんが+3 「ブラッド バースト」だけでなくエナジー再生+6.4が重要で、「ドゥームボルト」を使う上ではキャスター系の胴装備は必須ともいえます。

もう一つはディフェンスにおけるDA、装甲、物理耐性で、ある程度強化しておかないとヒーローの集団やボスクラスにボコボコにされます。ということでデビルズクロッシングで売っている盾「エリート デビルズ プロテクター」を買います。買うときは厳選して物理耐性18%のものを買います。はっきりいってアルティメットまでにデビルズクロッシングの評判を崇拝にするのはこの為と行っても良いと思います。この盾とオーバーガード12ポイントにビヒモスがあればディフェンスは大丈夫です。しかし、今回はハードコアということでダメ押しでレリックの「要塞」が作れたのでクラフトしました。アイテムスキルは12秒間ですがヘルス50%UPに物理耐性20%UPと強力です。盾と「アスペクト オブ ザ ガーディアン」と合わせて物理耐性が50%を超えるのでハルクの集団に囲まれても大丈夫でしょう。

Act2に中盤あたりのLV76でドリーグセットの肩で最終装備の「マント オブ ドリーグ」が出ました。これは放浪民の派閥装備「エリート ローワリ マント」の上位版という感じですがこれはラッキーです。と思っていたらすぐに今度は、またまたドリーグセットのアミュレット「ブラック ジェム オブ ドリーグ」が立て続けに出ました。これは火力的にも強力なのでヤバイです。これで完全にアルティメットクリアは確定しました。はっきり行って資産0とはとても思えないくらいの強さで完全に余裕になってしまいました。

後は消化試合的な感じになってしましましたが、増強剤のためにブラックリージョンの評判は上げる必要があります。追放者のクエストをこなすとブラックリージョンの評判が下がるので上げにくくなりますが、良いやり方としては、まずブラックリージョンのバウンティが受けられるようになったら1つクリアします。このあとで追放者のクエストを受けて1つクリアしたら、その後すぐにブラックリージョンのバウンティを報告して評判を戻すようにします。このようにしておけば評判が下がるのを最小限に抑えられますのでおすすめです。アルティメットではクエスト報酬での経験値がひじょうに高いのでレベル上げとしてはクエストをできるだけ受けるのが大事です。

アルティメットはLV84でクリア。続いて残りのクエストと隠された道のクエストを終わらせておきますが、エリートでエレメンタル耐性付きの「ソレイル-セクト レッグガード」が出ました。これも一発なので非常にラッキーです。さて隠された道ですがアルティメットのセンチネルは危険なので念のためスルーすることにしました。また、Act4のロクシミアナイトメイジも危険すぎるのでスルーします。このあたりでトドメとも言える武器の「プレイグベアラー オブ ドリーグ」が出たので迷わず交換します。

それでは、いよいよ3つのダンジョンに挑みます。苦悶の階段はまあ問題ない感じですが、カオスの要塞は全く油断できません。おそらく戦い方が悪いと死ぬ危険もありそうな感じです。そしてボスのシャー’ズルですが読みを誤りました。減速耐性を確保していなかったので、得意のヒットアンドアウェイの戦法が機能しません。逃げるどころでなく完全に追い越される程の速度差で非常にヤバイ状況です。ヘルスが10%くらいのところまで行って棺桶に片足突っ込みました。なんとか減速を喰らわない程度に距離を取って遠隔から「ドゥームボルト」だけで倒しましたが、完全に終わってもおかしくない状況でした。

ということで、若干移動速度が落ちるのが痛いですが靴を「エリート ハーベスト グリーヴ」に交換して減速耐性を確保、頭も毒酸強化の「エリート ハーベスツ ヘルム」からディフェンス重視の「エリート ソーラー ディフェンダー」に腕も「エリート ハーベスト ハンドガード」にしました。wikiのビルド例に載せた全てレア装備の例と同じような構成にした感じですが、この装備例は単に派閥装備だけを寄せ集めたのではなく実はとてもバランスを考えた装備構成で安定性が高いのです。最後はベルトで、カオスの要塞は「ドゥームボルト」に救われたので「サッシュ オブ ザ ブラッドロード」に替えて更に強化しておきます。

さて、いよいよ最後のヴァルバリー港に挑みますが、カオスの要塞で戦った感じからすると相当に死ぬ危険がありそうです。しかしここでトレハンして装備強化してから勝つことに意味はあまりなくトレハン無しでどこまで戦えるかのほうが重要な気がしましたので、覚悟を決めて行ってみることにしました。そして今度は読み通りで気を抜くと確実に死にそうな激しさです。いくらアルティメットクリアが余裕と言ってもあくまで資産0なのでチャレンジャーも余裕でクリア出来るほどまででは無いのでハルクの集団などは危険です。他にもクエストヒーローのアーキビストセロンは強敵で、比較的エナジーには余裕があると思っていましたが完全に吸い取られてエナジー0に追い込まれました。中ボスもメテオにまともに当たると死んでもおかしくないダメージを受けるのでかなり危ない状況です。あとは中盤で閉じ込められるヴァルバリーの炎も火力が足りないと死にかねない危険な場所です。

何回か死んでもおかしくない場面が有りましたが、なんとかボスのヴァン アルドリッチまでたどり着きました。まず取り巻きの2体は倒せましたが、どうやら一番恐れていたことですがアルドリッチは普通に戦ったのではバリアで回復される以上の火力が足りなく倒せないことがハッキリ分かりました。逃げることは出来ないのでゲームを強制終了でもしない限りこのままでは確実に死んでロストです。まさに絶体絶命の状況でしたが戦いながら少し考えた結果、どうせ死ぬなら危険覚悟で張り付いて力比べするしか無いと思いました。メテオのスタンが厄介ですが、バリアを張っているときから張り付きでDoTをねじ込んで少しでも回復力を下げて見ることにします。あとは「要塞」のバフでうまく耐えられるのを祈るのみです。完全に死を覚悟した全力の張り付き攻撃でギリギリ倒せました。価値あるハードコアでの本編制覇です。

最後に今回のハードコアでキーとなったのは2で、まずドゥームボルトを強化していなければシャー’ズルには勝てませんでした。もう一つはレリックの「要塞」でこのヘルスと物理耐性のバフがなければ最後のヴァルバリー港で確実に死んでました。
とりあえず生き残ったのでクルーシブルの挑戦権を獲得しました。

続きます。

流石にアルティメットのヴァルバリー港は厳しかった。生き残れたのは運のよさとレリック「要塞」のおかげかもしれません。資産0のハードコアということを考えると価値ある勝利でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿