2017年9月7日木曜日

ハードコアの道 その4

前回からの続きでハードコアでのレベリングです。

いよいよクルーシブルに挑戦することにします。まずはアスピラントからですが、ウェーブ100まで進めればチャレンジャーに行けるので最後まではやる必要はありません。トリビュートポイントも20確保できたので十分だと思います。が、ウェーブ100を終了したところ報酬で「シージブレーカー」の設計図が出ました。これは凄い。材料は「乱打された殻」が2個足りないだけで、これはハサミムシの巣でかんたんに集められます。後は鉄片が50,000ほど足りませんので倉庫のエピックアイテムを売りさばいて工面することにします。

ヴァルバリー港の宝箱で「ヴァイパーファング グリップ」も出ているので、ソレイルパンツも入れると最終装備が5点揃ったことになり、これは資産0にしてはかなり豪華な装備になりました。チャレンジャーもレア装備だけでもクリアは出来るくらいなので、この装備だとおそらくウェーブ140までは余裕で、最後の10ウェーブが勝負というところになりそうです。あとは、一応念のためですが最近最終装備で使っているフォースウェーブを1ポイント振って使ってみることにします。派閥装備だと移動速度がやや足りないので足止め用です。

さて、チャレンジャー開始ですが、最初に設備でヴァンガードバナーを3段階設置します。ただ結構動き回るので、効果的には祝福のアマトクの方が大事です。序盤は全く問題ありませんが、装備が強化されたのでレア装備の時よりはるかに火力が高い感じでサクサク進みます。ドゥーム ボルトを強化しているので耐性持ちも全く問題ないのと、「要塞」のアイテムスキル「生ける要塞」を使うと物理耐性が50%超えるので囲まれても全く平気です。ただ、「生ける要塞」については、これ有りきだと戦い方が変わるので、今回はあまり使わない方向でやってみることにします。

後半に入っても、アルティメットのヴァルバリー港に比べると敵が弱めなので楽な感じです。ウェーブ100に達したところで予定通り祝福のアマトクを取りますが、実際のところはなくても火力は足りている感じです。あと、ザンタリンにブリッツで突っ込むのだけは注意ですがネメシスも問題ないので、ミスがなければクリアできそうな感じです。

ウェーブ130でアマトクに加えて、一応ウロとエンピリオンを取りましたが、今回は時間はかからないと思うのでもっと早く取っても良いと思います。そして問題の残り10ウェーブですが、いきなり耐性低下の攻撃が重なってヘルスが瞬間的に20%以下になりました。流石に油断はできません。もともとこのビルドは遠隔スタイルで戦うことを想定しているのでチャレンジャーではまだ普通に戦えますが、グラディエーターではかなりディフェンス重視に変えないと近接では戦えないでしょう。ということで耐性低下はできるだけ受けないようにしないといけません。

ウェーブ149はセンチネル、アルカモス、シャー’ズル、ボリスでこれは普通ですが、ここでハプニング。スキルスロットが突然変わってバフを解除してしまいました。これはヤバイです。とりあえず逃げながら解除されたバフを掛けなおし、なんとか大勢を立て直しましたがグラディエーターだったら死んでもおかしくない場面です。あとで動画で確認した所では処理落ちなのかカーソルが飛んでスロット切り替えのボタンをクリックしてしまったようです。

最後のウェーブ150はメイデン、ムージラウク、ザンタリンで、これは楽な組み合わせだと思いますのでクリア確定です。まず、メイデンを通路側で倒して、後は遠隔から安全にムージラウク、ザンタリンの順番に撃破して、無事クリアできました。

装備にかなり恵まれましたが、資産0のトレハンなしでチャレンジャーまでクリアできるというのは、なかなかすごいと思います。ちなみに、このビルドと近い強さで同じDoT系のBWCデバフ+火炎・燃焼型のコマンドーでも全てレア装備に変えて戦ってみましたが、こちらは装備への依存が高いせいか火力が足りない感じで、また、近接タイプなのでそこもこのビルドよりは不利になるようでした。とにかく装備無しで火力が確保できるビルドというのがチャレンジャーまで最短で行くのに向いている感じのようです。

とりあえず、拡張までの時間をハードコアで楽しめました。

報酬の方はこのビルドとしてはハズレな感じですが、今回はかなり装備に恵まれているので楽にクリアできたのは間違いありません。ただ、全てレア装備でもチャレンジャーのクリアは可能なのでそういう意味では、資産が少なくても戦いやすいビルドだと思います。







0 件のコメント:

コメントを投稿