2017年9月19日火曜日

BWCコマンドー

毒酸ウィッチブレイドでも感じましたが、DoT型で盾持ちはやはり強いと思います。ということで、毒酸以外の火炎燃焼、出血についてもちゃんと作っておこうと思い、まずは火炎燃焼から行ってみます。

火炎燃焼の場合はやはりコマンドーですが、これについてはフォーラムに載っていた地獄騎士コマンドーが優れているので、以前作っていたキャラを改めて再チェックしてみますしたが、とにかく「ブラックウィーター カクテル」「ベロナスの凝視」の攻撃力低下のデバフが強力なのと、「フラッシュバン」で、ほとんどダメージを受けないのが凄いです。火力については以前作ったパイロマンサーと非常に似ていて耐性低下が効いているのでダメージも出るし、敵のヘルスのヘル感じも同じです。(耐性低下を重ねている場合、敵のヘルスの減り方に特徴があり、最初はヘルスの減り方はゆっくりですが、半分以下になった辺りから急激に減っていく感じになる傾向があります。)

さて、よく見てみると「カデンツ」「ディスコード」を使っていませんでしたが、確かフォーラムの例では使っていたような気がしますので、改めて比較してみましたが、やはりちょっと微妙な感じがします。たしかに火炎の成分は上がりますがエレメンタル変換なので、1/3くらいなのと、DPHで見た限りでは燃焼ダメージに変化はありません。ただし「デッドリーモメンタム」はここには含まれていない感じなので、実際はもっと強化されるのかもしれません。ただ、実際使ってみてもそれほど大きい効果は感じられない気がするので、「カデンツ」だけにしか効かないのと、「ディスコード」だけで3ポイント使うのもったいないかな、という感じです。

あとは、思い出しましたがこのビルドはエナジーが結構不足気味です。まあ、コマンドーで火炎系スキルにポイントを振るとすぐ足りなくなるのでビルドではなくクラス的な問題だとは思います。攻撃は発動スキルの割合が高いので、エナジー消費の高いスキルは使い過ぎないようにするのがコツだと思いますが、キャスター系に慣れているとつい連打してしまいます。

ということで少し改良を加えてみます。属性変換は毒酸型ウィッチブレイドでやったように星座の「忌まわしきもの」を取って発動スキルの物理→カオス変換を使ってみます。この「忌まわしき力」は12秒のバフですが実数値ダメージの上がり方が普通じゃなく、カオスを強化している場合はDPHが軽く倍以上になったりするので、装備に含まれているカオス成分を有効に使えて良い気がします。

エナジーは星座とコンポーネント・増強剤の変更で確保してみますが、フォーラムの例はクリティカルを優先してこのような装備になっているのでダメージ的には多少落ちます。DoTというのは毎秒同じダメージが継続しますので、どれだけ大きいダメージが入るかで火力に差が出てくることからクリティカルは重要性が高いのですが、あまりに使い勝手が悪いとストレスが溜まってくるので今回は妥協します。(フォーラムのビルドはとにかく火力の追求に力を入れるあまり、耐性・移動速度・エナジーなどを犠牲にしている場合が多いですが、あまりやりすぎていると結構問題ありなビルドになっている場合もあります。)

なんとか、まあまあな感じで戦えるようになりましたが、よく考えてみるとこのビルドはシールドカデンツ型ですが、実際のところはパイロマンサーと同じタイプのDoTとデバフに特化したビルドなので、このタイプのビルドでグラディエーターを戦える例としては最適だという感じがします。よく考えてみると別にフォーラムで公開されているビルドであっても解説をする形ならwikiに掲載するのもありだと思うし、このビルドは出来自体も素晴らしくビルド例としてはふさわしいので、掲載してみることにしました。(これでパイロマンサーは放置で良いかな? あとバトルメイジは...う~ん...)

単に強いと言うだけでなく、コンポーネントの一つまで工夫が凝らされている所に素晴らしさを感じます。以前から、こういうビルドこそビルド例に載せるべきだと感じていましたが、誰も載せないなら多少間違っていようとも自分で載せるてみるべきと思った次第です。

0 件のコメント:

コメントを投稿