2018年11月18日日曜日

ボーンズ:DW物理デスナイト

今回は先日に続いてmad_lee氏の登場ですが、ちょうど前回作った両手物理タクティシャンをデスナイトで2刀型にしたようなビルドが出たので試してみたいと思います。また、これは先日のロシア産ビルドでP52上段のArchangel氏のビルドとそっくりなので合わせて比較してみることにしましょう。

mad_lee氏 → リンク
Archangel氏 → GTリンク

*タイトルは12シーズンも続いた人気ドラマですが、骨の専門家の女性とFBI捜査官のコンビ物ということで、Xファイルの流れをくむスタイルという感じですが、「キャッスル」や「メンタリスト」などこのタイプはたくさんあり人気のジャンルって感じです。まあ、今回は「ウォーボーン バスティオン」セットなのでボーンにかけたというのもありますが、Bones、 Warbornと意味は違います。なお、ジェイソン・ボーンもBourneで違いますね。それにしても、「自然の復讐者」セットと違って両手、2刀、盾持ちのどれでも強いというところが、さすが人気商品という感じでしょうか。(・_・;)


その前に、先日ロシア産ビルドを見ていたら、P64の両手ブレイドマスターが「神話級 レヴィアタン」「ウォーボーン バスティオン」セットで前回のタクティシャンに非常に近い構成で、ナイトブレイドを組み合わせるというのは面白そうなので、ちょっと試してみました。→ GTリンク

装備の違いはリングが派閥装備の「カヴン スカイシール」、ブーツが「神話級 神話級 ボーンシャッター トレッド」、メダルが「神話級 カラスターの標章」で他は全く同じです。あと星座は「オレロン」を取る攻撃重視の配置です。で、問題となるのがナイトブレイド側のスキルですが、「神話級 レヴィアタン」のスキル変化があるというところで「アマラスタのブレイドバースト」フル強化です。あとは「シャドウ ダンス」の近接攻撃回避と「アナトミー オブ マーダー」は物理耐性の高い「アイアン メイデン」などの対策も兼ねて人間へのダメージを強化する狙いだと思いますが、非常に良い考えだと思います。

で、サクッと作って戦ってみると当然ながら火力は強く、本編で450Kを超えるダメージが出るというのは、なかなか見ることが出来ない破壊力だと思います。ただ、タクティシャンと比べるとディフェンスは弱いので、そこはある程度立ち回りの技量が必要な前提のバランスという感じがしました。ともかく、このパターンはサブクラスは何にしても強いのは間違いなさそうなので両手物理型ではオススメだと思います。

GrimDawnTools
個人的には攻撃速度を上限値まで稼いでいないのがちょっと意外な感じですが、まあ、耐性もギリギリなので「そんな余裕ねえよ!」なのか「コレだけ火力が出れば充分じゃね?」なのか分かりませんが、ともかくペットビルドを除けば単体火力はトップかもと思えるダメージの高さです。ということで、こっちのほうがベルゴシアンぽいなと思えるゴリラ感があります。(・_・;)

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

次に、このデスナイトも基本的には「ウォーボーン バスティオン」セットメインで両手型が2刀型になった程度の違いしか無いわけですが、やはり好きな人が多いのか2刀型のほうがバリエーションが多いような気がします。今回の構成は「ウォーボーン バスティオン」セットに属性変換でお馴染みの「神話級 鍛え直されたベロナス」とベルトの「剣闘士の殊勲」を加えたもので、グローブの「神話級 グラスプ オブ アンチェインド マイト」パンツの「神話級 バルバロスのショース」リングの「神話級 ブラック メイトリアークの指輪」も不動のポジションという感じで、流石に少し飽きてきた感じもします。(・_・;) あと、双方ともにリングは派閥装備の「カヴン ストームシール」にメダルは「神話級 ダイアウルフの頂飾」なので、違いはブーツとアミュレットだけです。

で、アミュレットはArchangel氏は「神話級 ケアンの復讐者」ですが、これは少し微妙なのでmad_lee氏の「強化版 ベロナスのエッセンス」の方が適しているでしょう。同じくブーツも「神話級 ボーンシャッタートレッド」は減速耐性がそこまで必要なさそうなのと、アイテムスキルの武器ダメージが低めなところを考えると「神話級 ウインド シーアグリーブ」の方が良いと思います。なお、このブーツはタクティシャンでも使いましたが、リチャージが長めなので攻撃速度強化よりは近接攻撃回避目的と考えたほうが良いと思います。

星座はArchangel氏は「オレロン」を取るスタンダードな構成です。「蟹」の星座スキルに関しては、個人的には耐性超過を確保したほうが確実なので使わない事が多いですが、今回のように属性変換が使える場合は悪くない選択だと思います。mad_lee氏も基本は同じ感じですが、「オレロン」の代わりに「エンピリオンの光」でクルーシブル向けとしてはディフェンス力のあるこちらのほうが向いていると思います。また、「テンペスト」の2ポイントなど可能な限り属性変換でのフラットダメージを稼ごうという意図が感じられます。なお、星座「グール」に関しては1ポイント減らして岐路(赤)のヘルス5%を取るのも良いような気がしますが、属性値が不足気味なので全部取っているようです。

スキルに関してもさほど違いはありませんが、mad_lee氏は「オレロンの激怒」「ファイティング スピリット」はフル強化せずに「ボーン ハーベスト」に割り振っており、装備で攻撃速度を稼いで、余裕ができた分を武器ダメージの高いスキルの強化に回そうという考えだと思います。また、Archangel氏は星座が攻撃寄りなので「テリファイ」「イル オーメン」の恐怖で敵を散らすという考えのようです。

全体的にはArchangel氏は攻撃能力と補正ダメージを重視している一方で、mad_lee氏は攻撃速度とフラットダメージを重視しているということで、非常に似ている構成ながら考え方の違いがハッキリ見て取れるのが面白いところです。あとはコンポーネントや増強剤の使い方に関してもmad_lee氏の方が正解かなという感じはします。では、mad_lee氏の方で作ってみますが、レアアイテムはないので全く同じ感じで作れて、クラフトボーナスのスキル+が少し違う程度です。

カカシのヘルスリセットは40秒弱とまあまあって感じですが、実際戦ってみると非常に殲滅速度が早く、やはり物理耐性低下の効果が効いている感じで、両手型のタクティシャンより火力は高く感じます。ただ、本編ではエナジーが不足気味なのと「ローカー」はやはり張り付きでは厳しいです。また、耐性超過もないので「アレクサンダー」のメテオもまともに受けると死ねます。とはいっても大抵はヘルス変換と火力の高さで押し切れるので、必要十分ですが、いかにもフォーラムのビルドらしいバランスで、クルーシブルに特化したバランスという感じです。

ということで、結論としては、殲滅速度はペットビルドに迫る感じでナイトブレイド顔負けの完璧な2刀型というのが驚きですが、自由に動けて非常に楽しいのでオススメ出来ます。デスナイトは「クリーグの武装」セットと合わせて初心者の登竜門という感じですが、このセットは物理でも使えるし、レベリング時は物理の方が装備が豊富なので、最終形としてはイーサー型でなくこっちの方を目指してみるのも良いと思います。

GrimDawnTools
とにかく火力を上げて押し切るという方針で、細部までうまく纏まっていると思います。唯一の難点としては2刀有効スキルが無いのでメダルの「ダイアウルフの頂飾」が無いと成り立たないし、属性変換の装備がないと火力もかなり落ちるということで、装備ありきなところでしょうか。一方で両手型の方は、属性変換もなくこの装備がないと成り立たないというものはないので、資産が少ない場合は前回のタクティシャンをベースに両手型で置き換える形のほうが作りやすいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿