2018年11月15日木曜日

リベンジ:2HPhysical Tactician Crucible 151~170 9m40sec

前回派手に大ファウルをかました両手物理タクティシャンですが、夜寝ていたら夢の中でいいアイデアを思いついたので(実話です。)飛び起きてPCを起動し改良してみたら(これは、もはや病気です。(・_・;))非常に強かったので日wikiに載せてみました。


*タイトルは人生を台無しにされた少女が、大人になってから金持ち連中に復讐をするという海外ドラマですが、シーズン1は非常に面白かったものの、シーズン2以降が微妙。(・_・;) おそらく脚本家が1シーズン分しかストーリーを用意していなかったのかもしれませんが、ヒーローズなどもそうで、結構このパターンは多く、あきらかに無理のある展開をどこまで持たせることが出来るのか、というところを楽しむことが出来ます。(・_・;) 

ともかく、ファウルのままでは終われないので、諦めずにリベンジするというのは大事でしょう。ということを言いたいのではなく、(・_・;) 今回のビルドの強さは、フォーラムのビルドと比べても全く引けを取らないとは思いますが、後のことは考えていないので、次回以降は微妙な作品が続くに違いない、ということですね。(・_・;) ともかく、せっかくなのでタイトルもフォーラムのビルドっぽくしてみました。(一度やってみたかった。(・_・;))できればMadQ 5sとかも入れたかったのですが物理は速度が出ないので... つきましては、近日中にShockingのユーザー名でフォーラムに投稿しようかと考えていて、当然締めの言葉は 「Thanks~(・_・;) 」です。(ジョークが通じなくて不幸な結末を迎えそうです。(・_・;))


では、前回失敗に終わったタクティシャンから何を変えたのかというと「自然の復讐者」は完全に諦めて、となると「ウォーボーン バスティオン」セットに、武器もいらなくなるので「神話級 レヴィアタン」にして、なんとなく以前作ったバトルメイジみたいになってきましたが、スキルポイントがたくさん使えるようになるし一発の火力も非常に高いです。しかし、「自然の復讐者」セットのヘルス回復が無くなるのでディフェンスをどうするかが問題になります。

まあ、攻撃速度と武器参照付きの攻撃を増やせればヘルス変換も大きく伸びるはずなのですが、そこで夢の中で思いついたのが「ブレイド アーク」で、グローブの「神話級 グラスプ オブ アンチェインド マイト」のスキル変化で武器ダメージが強化されるし、レリック「ドゥーム」と交互に使えばヘルス変換が途切れずに安定するのではないか?さらに、共にノックバック付きなのでディフェンス的にも助かりそうです。あとは攻撃速度強化でリングに「神話級 ベルゴシアンの印」とブーツに「神話級 ウィンドシーア グリーヴ」にしますが、共に攻撃速度だけでなく近接攻撃回避付きなのも良い感じです。

これで戦ってみると、恐ろしく強くなりました。もう火力はお釣りが来るくらい高いのでバランス調整で星座の「ローワンの王笏」の代わりに「春の乙女 イシュターク」を取ってダメ押ししましたが、立ち回りに自信があれば別の星座でも良いと思います。これで、カカシのヘルスリセットまでのタイムを測ると40秒弱で、ややディフェンシブな構成の割には速いです。確かに一発のダメージは恐ろしく高く400k超えもたまに出て、本編の雑魚などは吹き飛ばずに一撃で消滅するところがいかに火力が高いかを物語っていますが、あの吹き飛ぶのが楽しいのにドッチラケ気味なのが微妙に悲しいところです。(・_・;)

では、いつも通りグラディエーターW150を設備・祝福なしで戦ってみると、火力もディフェンスも全く余裕です。ということで、今回は祝福4つにヴァンガードバナーのフル装備でW170クリアも試してみましたが、安定してクリアできるし時間も10分は楽に切れるので、強さ的にはSuperfluff先生のアヴェンジャー・ウォーダーと比べても負けてないかもしれません。


*おそらくこの壊れた火力は、フル強化した「デッドリー モメンタム」のバフの威力が大きいと思いますが、「神話級 レヴィアタン」のスキル「大潮流」は霧みたいで一見威力がなさそうに見えて武器ダメージ200%なので結構侮れないです。また、「ファイティング フォーム」も軽視されがちですが、クルーシブルにおいて最大標的数はヘルス変換面でも大事なので最低でも12ポイントは振ったほうが良いと思います。


他のクラスでは、「ウォーボーン バスティオン」セットがサブに依存しないので何を選んでも強そうですが、コマンドーだけはちょっと辛そうな気がします。(・_・;) 特にデスナイトはスキルでヘルス変換があるし、物理耐性低下も持っているのでかなり良さそうで、星座スキルが全く上がってないので正確に比較できませんでしたが、非常に攻守のバランスが良い感じに思えました。あと、ディフェンス用で良く「ディケイ」を使うことが多いのですが、この場合に関しては「イル オーメン」の方が、クルーシブルにおいては恐怖で敵の攻撃を緩和できるし、物理ダメージ減少も広範囲に広がるので、自由に動きながら戦えてなかなか素晴らしいです。

とにかく、フラットダメージがちょっと他のビルドでは稼げないくらい高いのが流石ですが、他のステータス的にも全く不足する部分はなく、耐性超過、行動系耐性にエナジー再生も充分と非常に弱点のない感じになりました。前回物理は盾持ちじゃないとダメかな、とか書いておきながら、なんで突然こんなに強くなるかな?とCRATEにクレームを出したくなるような豹変ぶりです。(・_・;) ということで、やはり「ウォーボーン バスティオン」セット+「神話級 レヴィアタン」は強かったというところでしょうか。

GrimDawnTools
気持ち的にはバトルメイジでグラディエーターのW170クリアを目指したかった感じもしますが、「ローカー」相手を考えるタクティシャンのほうが有利だし、他のクラスに比べて耐性確保しやすいので一番オススメできそうなクラスということで間違ってないと思います。ともかく今回は間違いなくスタンドに入ったと思うのでガッツポーズですが、今夜はぐっすり眠って明日からは「HELLGATE:London」で戦いだ~ (・_・;)



星座のスキル上げをしていたら「アルカモス」からなかなか凄そうなのが出たので記念に貼ってみますが、ブレイドマスターあたりで使えそうな感じでしょうか? まあ、それはともかく、このようなレアアイテムこそトレードを有効に使うと楽しさが増しそうな感じもします。

2 件のコメント:

  1. こんちゃーいつも参考にさせて貰っています。
    レヴィアタン拾ったので私も作ってみます!
    ・・・啓示を受けるとは向こう側と繋がる日も近いですね(

    返信削除
  2. ちょうど、もう一つ記事を書きましたが「ウォーボーン バスティオン」セットは2刀、盾持ちでも非常に強く、サブクラスも選ばないので非常に作りやすいですね。

    返信削除