2019年5月15日水曜日

Forgotten Gods その12:キングコング髑髏島の巨神

またまた疲れるくらいに新しいビルドが出ていますが、sigatrev氏からカオス・ペットカバリストの新バージョンが出て、グラディエーターのW151-170はレア無し版で5分54秒、レア有り版で5分33秒となかなかのタイムです。まあ、弱体化前のカオス・カバリストには届いていない感じですが、弱体化を受けるか受けないかくらいの微妙なグレーゾーンというタイムに、パッチを出した直後で直ぐに修正しにくいという絶妙なタイミングで出してくる辺りが流石で、非常に知的だと言わざるを得ないでしょう。(本当かよ。(・_・;))

一方、Superfluff先生はベルゴシアン・ブレイドマスターで5分02秒という最速タイムを出してご満悦ですが、やりすぎるとZantaiに撃たれるというのが分かっていながら、結局飛び込んでしまう「夏の虫」というか、(・_・;) 「とことん、イッたらんかい~」というヤクザって感じです。(・_・;) → 動画リンク

このあたりに関してはトップタイムを集めた記事があって → リンク 一部の人の闘志に火をつけた感がありますが、どうやら常連人は「5分だな。」「うむ。」みたいな暗黙のうちに誰が5分を切れるかの勝負となった感もありましたが、こんな記事を作るとZantaiが喜んでしまうのでやめておけばいいのに、とか思ってしまいます。(・_・;) で、そんな中、John_Smith氏が「ウルズインの地獄のアバター」セットを使ったピュリファイアで4分34秒という驚愕のタイムを出してきました。→ 動画リンクGTリンク *記事はまだありません。

*タイトルは2017年公開の同名映画からですが、ピーター・ジャクソンのように大作志向ではなく、あくまで怪獣映画にこだわったある意味マニアックな作品という感じでした。で、John_Smith氏といえばプロフィールの画像がゴリラなわけですが、今やキングコングという感じの暴れっぷりで、このまま行くと、穏やかな心を持ちながら弱体化による激しい怒りによって目覚めた伝説の戦士」へと変わりそうな程の勢いです。(超サイヤ人ですか。(・_・;))


では、早速詳しく見てみると基本的には先日のパッチでデザイン変更された「ウルズインの地獄のアバター」を使った「キャニスターボム」をメインとした形で、セット装備は3点だけにして、アミュレットは「終わりなき炎の破片」、武器はレアMIの「フレッシュワープト インシネレイター」という形ですが、なかなかセットボーナスを捨てるのは勇気がいるところで、ここが最大の見所とも言えます。まあ、「フレッシュワープト インシネレイター」はちょっと性能がマズイので要調整って感じに見えます。(・_・;) 一応ダブルレアではありますが「オブ アルケインバランス」は必須ではないと思うので多少違っても大丈夫だとは思います。それ以外の装備については、ぱっと見意外性を感じる部分もありますがスキル強化を優先した選択です。あとリングの「神話級 光の誓約」採用しているビルドが多い最近のヒット商品です。(・_・;)

星座に関しては、両手型の火炎ビルドのパターンですが、エナジー確保のために「吟遊詩人のハーブ」が必須となるため、「アラドラーの不死鳥」を使った形で、本来であれば燃焼ダメージ強化として「マギ」を使いたかったところでしょう。最後にスキルは「キャニスター ボム」「インプルーヴド ケーシング」をフル強化で、当然「ウルズインの選民」もフル強化になります。それ以外はいかにも定番って感じで至って普通ですが、セットボーナスを捨てたために全+はデモリッショニスト+3しか無いのでポイントがきつめで、インクィジター側は「ヴィガー」も外してやりくりしていて苦労が感じられます。

「キャニスター ボム」はスキル変化でリチャージが1秒と、連射可能ですが当然エナジー消費が莫大になります。ただ、属性変換で燃焼ダメージがかなり凄いことになっていて一発撃てばあとはDoTで倒せると思うので、敵の強さに応じで投下量を調整する感じの戦い方になりそうです。また、気絶・凍結耐性が0と、なにかShopping氏を彷彿とさせる割り切り方ですが、(・_・;) ボス・ネメシスなどは注意しておかないと死ねるので、普通の人はどこかをレア装備に変えて多少は確保したほうが良いと思います。他にはアクセサリーの増強剤が「オシールの沈着」ですが属性変換があるならカオスメインでなくとも使えるので、しっかり覚えておきましょう。

では作ってみますが、武器の「フレッシュワープト インシネレイター」フレッシュワープト フレイムアイ」が落としますが、ヒーローじゃないのでドロップ率が悪く、たくさんいるヴァルバリー港を一周りしても1個出るか出ないかくらいかだし、ダンジョン内の商人も売ってないので、入手は非常に難しくクルーシブルやシャッタードレルムでないと厳しいのではないかと思います。で、当然ながら手元にも良いものがなく倉庫に一個だけあったものを使ったので劣化気味ですが、仕方ないでしょう。ただ、以前はハズレに思えていたレリックの完成ボーナスが、今回は最適だったのがちょっとうれしい感じです。(・_・;)

では少し戦ってみると、なにか燃焼ダメージがヤバイ感じで、異常なヘルスの減り方をします。(・_・;) カカシのヘルスリセットまでのタイムを測ってみると、もろにエナジーが枯渇ですが、それでも17秒程で、枯渇しなければ軽く15秒を切りそうなくらいの凄まじい火力です。とにかく燃焼DoTの威力が強烈でカカシ相手にこれだけ急速にヘルスが減っていくというのは、なかなかお目にかかれない感じで驚きです。一応派閥の評判稼ぎのためにFGをクリアするまでやってみましたが、エナジーは「吟遊詩人のハーブ」があるのでなんとかなりますが、被打時発動なので時々わざと殴られるようにしないと、全然発動しなくてエナジーが足りなくなる羽目になります。また、気絶・凍結耐性は、異常な火力による遠隔からの面制圧力が高いおかげで特に気になる感じはありませんが、ボス相手に近接で戦うと危ないので、常に動きながらというのが基本です。

ということで、意外に快適にクリアまで進みましたが最後のラスボスだけは3,4回は死にました。なので、ビルドとしてはあくまでも火力に特化したタイムアタック専用ビルドという感じで、シャッタードレルムで戦う場合は少し調整が必要でしょう。まあ、この構成を見るとソーサラーあたりでも結構行けそうな気もしてきますが、エナジーさえあれば投げまくり出来るので本編などでは楽しそうな感じもします。ともかく、ついにデモリッショニストも投げ物で戦える時代になった感じですが、ここまで火力が高いとは思いませんでした。そういう意味では流石John_Smith氏ですが、結局の所、また懲りずにステータスを盛りすぎたって感じも... (・_・;)

GrimDawnTools
そういえば、昨年Shopping氏がローカー13秒という当時の驚きとも言えるタイムを出したのが、同じく「ウルズインの地獄のアバター」のピュリファイアでありましたが、今回は投げ物メインというのが時代の流れを感じさせるところです。ということで、今後「キング・オブ・モンスターズ」ことZantaiとの戦いに注目が集まりそうです。(・_・;)

------------------------------------------------------------------------------------------------------------

次に、×1×1×1×2氏から「病害卿」セットを使ったオプレッサーが出ましたが、グラディエーターW151-170を6分34秒というのはちょっと驚きのタイムって感じで、こちらも全くの予想外ですが、このような意外なビルドというのが出てくるのは実に楽しいです。 → リンク

まず、この「病害卿」セットをオプレッサーで使う場合、「サモン ガーディアン オブ エンピリオン」「ラヴェナス アース」が柱となりますが、問題はそれ以外の部分をどう使うかで、ここではオースキーパーの燃焼ダメージの強さを活かすということで「ジャッジメント」「激怒の心」と星座「マギ」の燃焼DoTをを火炎→生命力変換を使うことで利用しようという作戦で、このため属性変換付きのレアMIベルト「ルナール’ヴァルゴスズ ガードル」はポイントになります。ということで、全体的に生命力減衰DoTを重視した構成ですが、持続時間も310%と十分です。

また星座に関しては、ここでもパッチで全耐性低下が付いた「レブナント」を使っていますが、「瀕死の神」を使うビルドは取りやすい場所にあるので定番になりそうな感じです。最後にスキルですが、排他スキルを「神の信任」にしているのは物議を醸しそうな所で、「三神の道」は火炎が酸変換されるので使えないからというのは分かりますが、普通は「ハービンジャー オブ ソウルズ」かな、と思うところをクリティカルダメージとスキルポイントを他に回したいという理由での選択でしょうか?

まあ全体的に見るとセット以外は、従来の装備の寄せ集めって感じで、これはある程度想像できたことから微妙かなと思っていましたが、やはりあと2つほどは新装備がほしいところだと思います。動画の方では火力的にはDoTの強さが十分に感じられて良さそうですが、ディフェンスについてはダメージコントロールに苦労している感じが伺われます。

GTリンク
貴重な「病害卿」セットの使用例ということで参考になりますが、このような若干微妙な感じのセットを使ったビルドをマメに出してくれる×1×1×1×2氏も貴重です。(・_・;) ともかく、もう一声ブラッシュアップされれば十分使えそうな感じにも見えるので一応頭に入れておきたいところです。(まあ、見た目を変えないと人気は出ないかも....(・_・;))



あと、まだ紹介できていない新セットとしては「骨狩り卿」「覇者」セットがありますが「覇者」「オレクスラのフラッシュ フリーズ」、CD有りの「キャリドアのテンペスト」に、「ジャッジメント」のトリプルフラッシュを焚いて、あとは「ヴィールズ マイト」でずらかるというのが考えられますが、(お前はパパラッチか。(・_・;))消極的すぎてカシャ、カシャ、カシャと3回カメラのシャッターを切るというよりはシャッタードレルムでキレそうという感じです。(・_・;)

「骨狩り卿」の方は、耐性低下を積んでおけばなんとかなるだろう的な、適当さが感じられる珍セットだと思いますが、「病害卿」セットと同様、突っ走り過ぎていて他の装備がついてこれていないような感じがします。(・_・;) まあ、誰かが予想外の面白いビルドを出してくれることを期待しましょう。

------------------------------------------------------------------------------------------------------------

最後に、上で書いているsigatrev氏の新カオスペットカバリストを見ておきましょう。え~たしかカオス・ペットカバリストはパッチで死んだと思っていましたが、何と「グルの悪意」セットを使って、カオス・毒酸みたいな形で蘇生してきました。なんとなくドラゴンボールでいうところの「フュージョン」って感じもしますが、最近のペットビルドは「グルの悪意」セットが大人気で「さては、お前らみんなグルだな!」という感じですが、(何か間違っているようで、間違ってないような... (・_・;))上のように見た目は「グロ」ではないので許せます。(・_・;) → リンク

*他にはデモリッショニストで「グレネード」のことを「グレ」ということがありますが、冷気変換するならレモネードのほうが好みです。(関係ないだろ。(・_・;))


で、話を戻すと、レア無し版はカオス型のポイントである「神話級 魔の時」「神話級 ヴォイド ウィスパーバンド」にきれいに「グルの悪意」セットがハマっているところに、やや犯罪の匂いがしますが、(・_・;) たしかにどこにも違和感はない感じです。星座は、毒酸の耐性低下用で「噂の女王 マーマー」を取っているのと、ここでも「ビヒモス」を選択しているのがポイントでしょうか。スキルについては、今回は「アンステイブルアノマリー」は取っていないところと、「ソウルハーベスト」のバフはフル強化ですが、一方で「スペクトラル ラース」の生命力耐性低下は捨てているのが興味深いところです。

MI版はリングが「神話級 ユゴールの脳梁」に変わって毒酸色が強くなっています。問題のレア装備については、パンツの「オブ キングス」はまあ無くても問題ないと思うので良いとしても、アミュレットの「カイザンズ エルドリッチ アイ」はこのAffixが出るくらいなら即ゲームをやめられるレベルと言うか、「こんなの出ちゃダメでしょ」的な激レア品なので見なかったことにしましょう。(・_・;) ともかく、拡張前の弱体化が強烈だったので完全にお亡くなりかな、と思っていましたが、治療に成功したようで見事生き返ってよかったな、というところでしょうか。(・_・;)

GTリンク
他には、シャッタードレルム用のバージョンも出ていますが、こちらはヘルムを「神話級 うわばみのサークレット」に変えて「アンステイブルアノマリー」を取っているのが興味深いです。あと、「精神支配」については「カローズ シジル オブ クトーン」「センチネル」が注意らしく、コメントを含めて相変わらず非常に参考になります。



あとは、なぜか武器ダメージが120%→300%と良く分からない謎強化を受けた「リープスピリット」ですがスペルバインダーで試してみた所、たしかに火力は上がっていますが、もともと素のディフェンスはそこまで強くなく、どちらかというとヘルス変換頼みの2刀型ナイトブレイドなどに近いスタイルなので、クルーシブルは問題ないですがシャッタードレルムは死ぬときはサクッと死ぬので若干向いていない感はあります。ただ、「ナリフィケイション」でデバフを消せるし「マーク オブ トーメント」「エレオクテスの鏡」もあるので、火力を使って少しずつ数を減らしていけば先には進めます。まあ、こちらもキャスター型なのに近接でも戦えるビルドとしてはかなり貴重な感じです。

0 件のコメント:

コメントを投稿