2019年5月24日金曜日

Forgotten Gods その14:ゴースト 天国からのささやき

拡張も一段落したのか常連人のビルドラッシュも収まって(mad_lee氏だけは量産継続中。(・_・;))平和な日々って感じですが、この間を利用してマイナーなビルドもいくつか取り上げてみたいと思います。ただ、今回は数が多いので軽めにサラッと流す感じで行きます。

*まあ、たくさん試していると書くのも面倒になってきて、もう全部ボツにしようかと思いましたが、(・_・;) 明日Twitchがあるらしいので、一応最近試したビルドの記録として出しておこうと思います。

タイトルは映画「シックスセンス」のように幽霊と話ができるという能力を持つ主人公が活躍する海外ドラマからですが、毎回霊が主人公に頼み事をしてきて、それを無事解決して成仏するのを見送るという、これだけで全ての説明ができる分かりやすいドラマですが、(・_・;) 結構泣かせると言うかホッコリ系という感じで、最近はこのようなタイプのドラマはほとんど無く絶滅してしまった感じもします。ということで、今回はこの世に未練を残したまま忘れ去られていたビルド霊、じゃなかったビルド例がいくつか出てきますが、ようやく光の向こう側へ旅立つ時が来たのかもしれません。(どこに行かせるんだよ。(・_・;))


最初に、MercyMaker氏がx1x1x1x2氏のモータートラップ・ピュリファイアでグラディエーターのW151-170を4分27秒という凄いタイムを出しています。ただ、これは定番の祝福3つ+ヴァンガードバナーに加えてストームコーラービーコンを3つも使っていて、これは普通にやるとトリビュートポイントが足りなく、ウェーブ1からやるとか、何回かやったあとの最後とかでないと無理そうなので失格でしょう。(・_・;) とはいえ、普通にやっても6分前半くらいはいけるようだし一応試してみました。→ リンク

で、結果としては、火力=強い。エナジー=足りない。ディフェンス=弱い。以上。(軽く流しすぎだろ。(・_・;))

では、もう少し書いておくと、「モータートラップ」は最大6機設置可能なので、火力は申し分無く装備が若干劣化しているものの下の画像のように最大DPSは1,000Kを超えます。ただ、素のディフェンスはそこまで強くないし、エナジーもかなり厳しいので普段使っていて快適かというと難しい面もあります。ということで、本編程度なら「モータートラップ」を設置しているだけで楽勝ではありますが、高難易度になると、ディフェンスに関しては立ち回りを含めた操作というのがポイントになってくる感じです。

このように狭い範囲で敵が密集している状況での殲滅速度に関してはピカイチで、間違いなくトップレベルの火力という感じがします。

GrimDawnTools
メダルは無かったので「カイモンズ バッチ」で埋めました。また、オフハンドも手元にあっただけのものなのでかなり劣化しています。その辺りを考えると凄い火力という気もしますが、「グレネイド」「キャニスターボム」「モータートラップ」今やデモリッショニストの主力スキルと言えるほどに強くなった感じです。


ついでにもう一つ。最近のビルド例を見ていると、確実にデモリッショニストが強くなったことが分かるわけですが、そうなるとひょっとしてソーサラー辺りも結構行けたりする?とか思ってしまうところで、そこで出てくるのがShoot2033氏のソーサラーです。 → リンク

非常にレトロ感満載のメテオ・ソーサラーですが、グラディエーターのW151ー170を6分29秒ってマジですか? そして、是非動画を見てほしいところですが、いかにもソーサラーって感じのド派手な火力で、結構イケてる感じがします。(・_・;)

GTリンク
メテオ・ソーサラーに「モータートラップ」を添えてみました的な古き良きソーサラーの焼直し的な作品にも見えますが、これだけでグラディエーターを普通に戦えるようになったというのが「時代は変わったな~」とため息が出るところです。(・_・;)

------------------------------------------------------------------------------------------------------------

次は、ついに出た~\(^o^)/ 注目の両手刺突ビルドですが、Firozo氏の刺突ブレイドマスターでグラディエーターのW150-170が6分ちょうどくらいという素晴らしいタイムが出ています。→ リンク

正直刺突ビルドというのは、「ベルゴシアンの屠殺」セットと「ヴァルダンの背信」セットを使ったビルドくらいしか無いわけですが、パッチで「ファンタズマル ブレイズ」強化に変わった両手剣の「根深き怨恨」をメインに、あとは刺突で合わせただけというような寄せ集めみたいな構成です。ところが実際使ってみると結構なダメージが出るのが驚き。まあ、例によってエナジー消費が大きいスキルなので星座は「吟遊詩人のハーブ」が必須という感じになりますが、刺突の場合は位置的に取りやすいのでうまくまとまっている感じで、カカシのヘルスリセットまでのタイムも20秒と、もう刺突も馬鹿にできません。(・_・;)

 範囲攻撃力はあまり無いですが、接近戦での単体火力は非常に高くゴリゴリ削って行く感覚は結構新鮮です。

GrimDawnTools
アミュレットのスキルは記事のコメントで指摘があったように「ブレイドスピリット」の召喚数+1のものに替えました。それにしても、単体火力の高さは驚きで、さすがは両手武器という感じですが、使用スキルも少なく操作がシンプルだし思ってた以上に良い出来で他のクラスや刺突・出血という形でも行けそうな気がします。

------------------------------------------------------------------------------------------------------------

次に、パッチで大変更となった「イスカンドラの統一」セットを一応試しておこうと思いますが、このセットはアルカニストのスキル強化しか無い専用装備という感じなので、クラスはいろいろ考えられ、「トロザンのスカイ シャード」メインということならソーサラーかメイジハンター、あるいは冷気・雷も合わせて変換してドルイドというのも面白そうですが、よく考えたら火炎・イーサーのウォーロックが「イスカンドラの統一」セットを装備したままになっているので、そのまま使ってみることにしました。(手抜きです。(・_・;))

ビルドの構成的な部分は、あまり書くことが無いですが装備は火炎特化型になるので、リングを「神話級 永劫火葬の指輪」2個にしました。これで、セット装備のイーサー→火炎に加えて、雷、冷気→火炎変換も使えるようになります。あとメダルは耐性確保にヘルス・装甲もありピッタリだったのでレア品を使いましたが、似たようなステータスの「神話級 セレニアの推賞」でも代用できます。

星座は「イオンの砂時計」を使うCDR型ですが解説の必要がないほど普通です。スキルに関しては「トロザンのスカイ シャード」のフル強化は当然として、それ以外で「オーバーロード」「アルケイン ウィル」のどちらを強化するか悩みましたが、試してみたところでは、やはり「アルケイン ウィル」強化のほうがディフェンス的にも安定するので良いと感じました。あと、最後に火炎型ということであれば「オレクスラのフラッシュ フリーズ」は使いたいところなので10ポイント賭けてみました。(・_・;)

そして、それに加えて「デヴァステイション」「ウルズインの松明」「メテオ シャワー」などが雨あられと降り注ぐわけで、火力的には全く不足はないですが、やはり「オレクスラのフラッシュ フリーズ」「キャリドアのテンペスト」のコンビネーションはヤバイとしか言えない感じで、凍結する敵はとんでもない耐性低下を喰らって面白いように死んでいきます。(・_・;)

カカシのヘルスリセットまでのタイムは30秒で、範囲攻撃力は申し分ないし、今回は燃焼DoTもかなり高いく持続時間も437%あるので、ヒットアンドアウェイ的な戦い方でも行けます。で、FGエリアをクリアまで戦ってみると、正直雑魚などは「オレクスラのフラッシュ フリーズ」「キャリドアのテンペスト」だけで死んでいくので、トロザンのスカイ シャード」「デヴァステイション」を撃つ必要もない感じで非常に快適です。まあ、「オレクスラのフラッシュ フリーズ」は多くの人からイジメられる代表的なスキルですが、これだけで、火炎耐性を100%前後も下げられるスーパースキルなので、凍結する敵は面白いように死んでいって、思わずプレイしていて笑いがこみ上げてきます。(・_・;)

*シャッタードレルムでは、耐性低下をてんこ盛りにかけられて即死というのが日常茶飯事で、ムカッと来るわけですが、自分がかける方に回るとこれほど楽しいものはないです。(・_・;) 



GrimDawnTools
それにしても、このキャラは久しぶりに使いましたが、相変わらずデタラメな戦い方してるな~という感じで楽しいです。(・_・;) まあ、ディフェンスは決して強くはないですが、このビルドはこれで良いような気がします。ということで、本来なら日wikiも更新したいところですが、久々に見たら更新しすぎてて訳が分からなくなっているので、そっと立ち去りました。(・_・;)

------------------------------------------------------------------------------------------------------------

最後に、まだ試していない新セット装備で「骨狩り卿」セットを試してみますが、特に参考になりそうな例がなかったので(面倒なので探してないだけ。(・_・;))0から考えてみます。まずこのセットは、何と言ってもヘルムの「インクィジター シール」の耐性低下&召喚数+2に、フルセットボーナスの「インクィジター シール」「サイフォン ソウルズ」への耐性低下のスキル変化が売りだと思いますが、これを考えるとアポステイトが最適に思えます。ただ、耐性低下はイーサー・エレメンタルの両方で、鍵となるのは「インクィジター シール」なので、インクィジターは必須だと思いますがサブはイーサー・エレメンタルに適合するクラスであれば何でもあり得ると思います。

今回のアポステイトも、イーサー・エレメンタルのどちらでも行けそうですが、装備の生命力→イーサー変換を活かすということでは、イーサーのほうが良さそうなのでこちらをメインにしてみます。あとは、サブの火力として「リープスピリット」を使ってみますが、バフ目的で「ソウル ハーベスト」も強化してみましょう。とりあえず、装備はイーサー型のスペルバインダーに沿った形、星座も同様ですがイーサー・生命力型になるので「レブナント」取ってみます。スキルは排他オーラが問題ですが詠唱速度はいらないし生命力減衰はメインではなく、今回は「リープスピリット」メインでペット強化も無駄ではないことから「マスター オブ デス」にしました。あと、「インクィジター シール」もメインなので属性変換はあまり無いですが「アルケイン エンパワーメント」にも振ってみます。

これで軽く戦ってみた感じは、まず「インクィジター シール」は最大5体召喚可能で、動ける範囲が広くなることと、火力としても見込めるので星座の割当は大事でしょう。あとは、フルセットボーナスのヘルス変換に加えて、今回は武器参照付きの「リープスピリット」「ボーンハーベスト」を使うので星座でもヘルス変換を取っていて、ヘルス回復力が非常に強力でオフハンドキャスターとは思えないくらいディフェンスがしっかりしています。ただ、殴りの強い敵相手に手が止まると流石に危ないので、そこは「マーク オブ トーメント」をうまく使うかですが、不安なら星座の「レブナント」「真面目な見張り」などに変えても良いかもしれません。


 数は力。「インクィジター シール」もこれだけ出せれば自由に動けるし、火力としても計算できるってことで、やはり装備は実際使ってみないとどんな感じなのか判断するのは難しいです。統計情報ではペットの火力の割合も高めになっていますが、属性が生命力よりになるのがちょっと難しいところです。

カカシのヘルスリセットまでのタイムは50秒ほどと全く奮いませんが、実際には「セオディン マルセル」を倒すのもかなり速いしエルドリッチの太陽 コルヴァークの発現」(名前が長過ぎなので「コル現」と呼ぶことにしますがカエルの風邪薬みたいです。(・_・;))も張り付きで倒せました。まあ、FG以降ではステータスにおける%の補正ダメージやカカシ相手のタイムは全く参考にならなくなった感じで、今まで以上に数字に捕らわれない方が良いと思いますが、カカシ相手は似たようなビルドや同じビルドで装備、星座、スキルなどを変更して比較する分には有効なので全く使えないわけでは無いです。あと、グラディエーターも設備・祝福無しでW150はクリアできたので強さ的には十分に合格点を出せる感じでした。

GrimDawnTools
このセットもすこぶる見た目が地味で、かなり損をしている感じもしますが、セット自体はそこまで悪くない感じで、要は「インクィジター シール」も数が増えれば「ストーム トーテム」的な使い方が出来るということかなと思います。また、キャスタービルドにおいてディフェンスが強いというのはそれだけで強ビルドになり得る条件かなと思います。唯一の難点はエナジー消費の高さで、今回は火力アップも兼ねて属性値を精神力に振ることでエナジー再生力を稼いでいます。



というところで、ようやくマイナーなクラスを試すところまで来ましたが、FGをざっとプレイしてみて感じるのは、まず、オースキーパーに関してはウォーロードだけは頭一つ出ている感がありますが、それ以外は特に強すぎるという感じはなくAoMのインクィジターの派手さに比べるとおとなしい感じです。そして、ソルジャー、インクィジター、シャーマンあたりと比べると、差をつけられていた感じのオカルティスト、アルカニスト、デモリッショニストはディフェンスも強化されていて、かなり良くなった感じがします。つまり、飛び抜けた強さを持つビルドが少ないということは、逆に言うとバランスが取れてきたということでもあるので、好意的に捉えるとこれはマイナーなビルドを使うチャンスとも言えるかもしれません。(・_・;)

0 件のコメント:

コメントを投稿