2019年7月28日日曜日

パッチ v1.1.4.0

今週は時間があったのでパッチについて書いておきたいと思います。というかできるだけ書いておかないと浦島太郎になりかねないので自己メモという意味でも出しておきたいと思います。(・_・;)

で、内容的には結構重要なものが多いですが、全体的に見るとXBOX版発売に向けた調整という感じで、ノーマル・ベテラン、エリートの難易度調整もそうですが、クラス間のバランスにしても、極力尖った部分が出ないような感じで修正がされていて、XBOX版はDLC全部入りなのかもしれませんが、そのへんも含めて全く初めての人がプレイする想定での変更や調整だと考えると非常に納得できる修正かなと思います。まあ、要はXBOX用のオープンβテストというイメージで、なんとなく常にβテストをやっている感じがあります。(・_・;)

新機能
・遅延レンダリング オプション
描画のオプションですが、たしかにこれをオンにしてから反射やパーティクルを「ベリーハイ」にするとエフェクトが派手な感じになって地下のマップだとかなり気分も「ハイ」になった感じもします。(目がくらみます。(・_・;)) ということで、何故今エフェクトなどを変えるのかといえば、当然XBOX向けなわけで、おそらくコンサルタントの市場調査において「エフェクトが地味過ぎで売れまへんな~」というような結果が出て「仕方ね~な。(by Zantai)」的な追加作業の結果を今我々は目にしているいるのではないでしょうか。(妄想です。(・_・;))

・GrimInternalsからの機能取り込み
コンポーネントの自動取得に、クルーシブルのマップ選択、ヘルスバーの表示など便利な機能をGrim Internalsから取り込んだ感じで、何故今になって取り込むのかというと、これはパッチのたびに更新が必要なGlockenGerdaちゃんの作業の負担に配慮した騎士道精神と考える向きもあると思いますが違います。(・_・;) おそらく、コンサルタントより「パット操作で素材をいちいち拾うとか面倒すぎて売れまへんな~」という指摘に対応するため「面倒だから適当にGrim Internalsから良さそうなのを入れておけ!(by Zantai)」というような事情で間違いないでしょう。(繰り返し妄想ですが、ヘルスバーのちゃちさ加減にやっつけ感を感じます。(・_・;))

その他、女性キャラの姿勢変更は謎ですが、コンサルからの性的表現に引っかかるので「これだとPG13は無理でんな~」とかの指摘が合ったのかもしれません。(妄想しすぎ。(・_・;) )あと、「スラッサー イーサーゲイズ 」の凶悪な毒沼が弱体化されたのは近接タイプのビルドには非常にありがたいですが、個人的には「ラムちゃん(ラムズル)」の「おしおきだっちゃ~」の電気ショックも触れれば即死なので手加減してほしいところです。(うる星やつらですか。)ただ、他の敵に浮気していると電気ショックが飛んでくるところは妙にリアルです。(・_・;)

アイテム・星座
今回星座は「リビングシャドウ」の微弱体化のみなのでほぼ影響なしです。重要そうなのはメダルの増強剤でテレポート系の移動範囲下げてラッシュ系の移動距離を伸ばした部分で、フォーラム常連は「転置のルーン」しか使っておらず、これだけ種類があるのに意味ないじゃん、的な感じだったので良い修正だと思いますが、「グラヴァ’スル」のバフ剥がし対策としては依然としてテレポート系のほうが有利かなという気がします。

あと、コンポーネントの「血まみれのクリスタル」の出血耐性が半分に減っていますので、使っている場合はすぐに修正しておかないとサクッと死にかねないので要注意でしょう。(・_・;) また、「荒廃の印章」「アシッドパージ」が少し強化されています。


クラススキル

ソルジャー
またしても「ブレイドアーク」に強化が入りましたが、今回はモーション自体が変更されてかなり別物的な感じに変わってますので通常攻撃として十分に選択肢としてありえるでしょう。ということで従来のイメージは忘れてリセットする必要がありそうです。(・_・;)

デモリッショニスト
「キャニスターボム」「モータートラップ」は盛りすぎたせいか少し下げられましたが「テルミット マイン」の動作変更はかなりの強化だし、他にも強化されているものもあるので全体的には強化と言って良いでしょう。とにかくアルカニストの強化と合わせてソーサラーは急激に強くなった感があります。

*adoomgod氏のファイアーレイ型ソーサラーですが、このようなビルドを見ると数ヶ月前だとありえないような強さで驚くばかりです。→リンク


ナイトブレイド
要は強いところを少し下げて、最近利用頻度が低いスキルを強化した形ですが「シャドウ ストライク」はツリー全体なのでなかなかの強化だと思います。

シャーマン
「プライマル ストライク」のエナジーコスト削減に「ウェンディゴ トーテム」の強化ですが、「ウェンディゴ トーテム」は今回装備でもかなり強化されていて力が入っています。

アルカニスト
前回のTwitchのプレビューのとおりですが、全体でかなりの強化となっていてアルカニストメインのビルドは確実に強くなっています。あとは欲を言えばアルカニスト、オカルティスト、ナイトブレイド、デモリッショニストでの組み合わせだと装備によってはヘルスが低すぎて、流石にシャッタードレルムでヘルス9,000とかだと厳しいので少し増やすべきかなという気はします。

*フォーラムでは過去にないレベルでウォーロックのビルド例が出ていて、意外に隠れウォーロック信者がいるのだな、と目頭が熱い感じですが、(・_・;) あまり張り切りすぎると叩かれるので、ほどほどにしてもらいたいところでもあります。(・_・;)

インクィジター
パッチで弱体後に使用ビルドが激減したためか「ハガラッドのルーン」のペナルティが少し緩和されました。しかし、FG以降では火炎・雷が非常に強いので冷気系はちょっと元気がない感じです。

オースキーパー
「アセンション」「セレスチャル プレゼンス」の弱体化は重要なスキルなだけに痛いところですが、まあ、他のクラスと比べると盛りすぎている感も合ったので問題ないでしょう。


装備
今回も非常に数が多いので気になるところだけピックアップしますが、結構重要なものもあります。

・両手武器のテコ入れ
事前に情報は出ていましたが、まさか全クラス+1を増やす方向で修正をかけてくるというのは予想外でした。まあ、2刀と比べるとスキル強化的には不利だったので妥当だとは思いますが、ここに来ての全+1追加はかなりの違いなので(特にレベリング時)、果たして両手祭りになるのか楽しみなところです。(・_・;)

「神話級 ギロチン」
AoM直後に盛りすぎて即弱体化され、その後姿を見なくなりましたが、ここに来て巻き戻し的な強化が入ってきました。さっそくShoot*2033*氏からウォーダーの動画が出ていますが、作りも的確で強さもなかなかなので参考になるでしょう。→ 動画リンクGTリンク

「神話級 シルバーボルト」
全+3... 他にヘルム、アミュレット、レリックに全+1を使って全+6。これはヤバい。(・_・;)

「神話級 ストームリーヴァー」
これを使うヴィンディケイターというのはただでさえ強いのに、さらにインクイジター+1が追加されてしまって良いのか心配になりますが、壊れたら自動的に弱体化されると思うのでまあ問題ないでしょう。(・_・;)

「神話級 死の到達」
これも結構強烈で「デヴァウリング スウォーム」「ブラディ ポックス」に耐性低下が追加されてカンジュラーなら-20%追加になるので即採用レベルの強化です。

他にも「烈魂」「オブシディアン ジャガーノート」「ガット スマッシャー」など試して見たくなるような強化で太っ腹な盛り方です。(・_・;) また、レアMIの両手武器にも結構な強化が入っているのでチェックしておきましょう。

・レアMIベルトにクラス+1追加
これも結構すごい変更で今回のパッチの目玉でしょう。
ベルトに関してはクラス+1の優先度が高いことから選択肢が少なかったのですが、レアMIにクラス+1が追加されたことでAffix次第では最終装備になりえ非常に重要な変更です。なお、代わりにベースから属性ダメージは無くなったのでよりAffixに左右される感じが強くなっています。

「ルナール'ヴァルゴスズ ガードル」(オカルティスト+1 )
エレメンタル ダメージ の 50% を 生命力ダメージ に、変換にカオス耐性
[すべてのペットへのボーナス]:
エレメンタル ダメージ の 50% を 生命力ダメージ に変換に 刺突耐性

Act6虚無界ボス「ルナール'ヴァルゴス」のMIでペット向けの要素が強いですが、Affixでスキル強化が付く場合があるし生命力メインなら十分最終装備としてありえるでしょう。

「ルナール'ヴァルゴスズ ウェストガード」(ネクロマンサー+1)
カオス ダメージ の 50% を 生命力ダメージ に変換に、カオス耐性、気絶耐性

同じく「ルナール'ヴァルゴス」のMIですが、気絶耐性はどんなビルドにも有用で、カオス変換だとカバリスト、ディファイラー、スペルバインダーあたりですぐ使えそうな感じだし、カオスは星座でも使えるので非常に有用でしょう。

「チェインズ オブ オルダス」(デモリッショニスト+1 )
イーサー ダメージ の 50% を 火炎ダメージ に変換に、生命力耐性、気絶耐性

ヴァルバリー港の中ボスのMIベルトですが、筆者のように「アルドリッチの布告」を掘る過程でシコシコ溜め込んでいた人には鉄くずが金塊に変化したようなウハウハな変更です。(・_・;) 属性変換的にソーサラー、ディファイラーはかなりの強化になるし、気絶耐性の追加もありがたいところで、中ボス3種の中では最も有用ではないかと思います。

「チェインズ オブ イグラード」(アルカニスト+1 )
生命力ダメージ の 50% を イーサー ダメージ に変換に、刺突耐性、凍結耐性

同じくヴァルバリー港の中ボスのMIベルトで、属性変換的にはスペルバインダー、ウォーロックで有用。昨日、日wikiにリープスピリット型スペルバインダーのビルド例を更新した際にも使ってみましたが非常に高性能だと思います。

「チェインズ オブ ブランディス」(シャーマン+1 )
生命力ダメージ の 50% を 雷 ダメージ に変換に、カオス耐性、減速耐性

こちらも同じくヴァルバリー港の中ボスのMIベルトで、シャーマンには減速耐性はありがたいし、属性変換はカンジュラーにはピッタリ。万が一「サンダーストラック」なんかが付いた場合は生涯の宝となるでしょう。(・_・;)

「ガーゴイル ガードル」( オースキーパー+1 )
刺突ダメージ の 50% を 火炎ダメージ に変換に、カオス耐性、石化耐性、全報復ダメージ

こちらは固定ボスではなく、FGエリアのガーゴイル系の敵から広範囲で出るので入手しやすいのが良いですが、特にLV20でクラス+1は大きいのでレベリング用として確保しておきたい感じもします。属性変換的にはパラディン、ウォーロード辺りに向いている感じがしますが、他と比較すると全報復ダメージが付いているのがお得感があります。(・_・;)

「ガーゴイル ウェストガード」( ナイトブレイド+1 )
生命力ダメージ の 50% を 冷気ダメージ に変換に、イーサー耐性、減速耐性

同じくガーゴイル系から出るMI品ですが、属性変換的に見ると是非リーパーで使いたいところでしょう。こちらもLV20からクラス+1が使えるので1個は入手しておきたいところです。

*と思っていたら都合よくビルド例が出ていました。→リンク

「ウグデンボーグ ガードル」( ソルジャー+1 )
酸ダメージ の 50% を 物理ダメージ に変換に、生命力耐性、石化耐性、装甲強化 

Act5のザリガニ系から出るMI品で入手しやすいですが、上のとは違ってLV40からです。属性変換的にはちょっと使いにくいかもしれませんが、装甲強化付きは卑怯でしょう。(・_・;)

「ウグデンボーグ ウェストガード」( インクィジター+1 )
イーサー ダメージ の 50% を エレメンタル ダメージ に変換に、出血耐性、捕縛耐性

上と同じくザリガニ系から出るMI品で、属性変換的にはメイジハンター、アポステイト、また、星座は雷・イーサーのセットがあるので雷系ビルドでも利用できそうです。


ということで、特にヴァルバリー港のベルトは3種出るのがおいしく、過去にトレハンした経験則から言うと一回行けば平均2個は出ると思うので、持ってない人は今日から毎日マラソン必須でしょう。(・_・;) ともかく初心者にも上級者にもトレハンが楽しめるという良い変更ではないかと思います。

・エピック装備の調整
多くは耐性の変更なので大きな違いはないと思いますが...

「シャドウフィーンドのコード」(ベルト)
ペット向けの定番品ですが、ペットボーナスで刺突・生命力耐性の数値が下げられているので要注意です。

「ノッチト ボーン オブ ア サウザンド デス」(片手斧)
ここに来てアイテムスキルのクリティカル ダメージが半減されましたが、一部のビルドで強かったのをしっかりチェックしているところがさすがZantai君ってところでしょうか。これで「ファビウス」も怖くない?(・_・;) 


セット装備

「ピランの黙想」セット
前回のパッチの目玉セットでしたが、「モーター トラップ」「サモン ガーディアン オブ エンピリオン」のスキル変化は微弱体化、「デヴァステイション」は強化の調整が入っています。たしかにソーサラーで試してみた感じでは「デヴァステイション」より「モーター トラップ」のほうが強い感じだったので正しい調整ではないかと思います。また、「サモン ガーディアン オブ エンピリオン」については、そもそも耐性低下を持つスキルにさらに耐性低下を加えるのは反則でしょう。(・_・;) あと、前回導入の新セットはそれぞれ微調整が入っていますが、良い調整なのかは謎です。(・_・;)


「トロザンの空裂き」セット
詳細は前回の記事のとおりですが、早速フォーラムにはビルド例が出ていてウォーロックがグラディエーターのW151-170を6分以下でクリアできたりシャッタードレルムの75-76シャードを戦えるというのは少し前までは考えられなかったところで、時代の変わりを感じるところです。(・_・;) → リンク1リンク2


レジェンダリー

「神話級 ヴァイルブラッド マント」(ショルダー)
アイテムスキルに12% 標的の物理ダメージ減少 を 1 秒を追加

人気のある装備ではないですが、物理ダメージ減少は効果が高いので重要です。クリティカル時発動でCD1秒なので発動率も悪くないと思いますので一応頭に入れておきましょう。

「反逆的手法の包み」(ベルト)
クラフト品のベルトで、最近のパッチで大変更が入りましたが、またしても大変更です。さらに新装備で色違いのベルトが追加されていますが、こちらのほうが色が変わって新装備のほうが従来のこの装備の色になっていて訳が分からない状態です。(・_・;) まあ、大まかに言うとこちらが刺突系、新装備が毒酸系と思っておけばOKでしょう。

「ウィルムスケイル フットガード」(ブーツ)50%
「神話級 原始の激怒のブーツ」(ブーツ)30%
「神話級 レイスウォーカーズ」(ブーツ)30%
気絶時間短縮を追加

気絶耐性は非常に有用なので選択肢が増えるのは良いですね。

「神話級 大地粉砕のトレッド」(ブーツ)
アイテムスキルに[15% 標的のダメージ減少 を 3 秒]を追加

これも非常に効果が期待できると思うので覚えておきたいところです。

「ブラッドソング」(片手剣)
流石に強すぎたのかここに来て大幅弱体化で、出血トリックスター様一名お亡くなりです。(・_・;)

そして、ジュリアス・シーザーの「ブルータラックスお前もか!」という裏切られた性能に対する名言がありますが、(それはブルータスだろ。(・_・;))代わりに「ブルータラックス」は強化されました。まあ、トリックスターでしか使えない武器なのに「ブラッドソング」の方が使われていたので当然といえば当然という気もします。ちなみに「バーウィッチの屠殺人」も微弱体化されてます。


「神話級 貪欲な魂の小槌」(片手メイス)
生命力系から物理系に属性変更。

まあ、火炎→生命力から火炎→物理に変わったのは良いとして、残ったスキル強化の「ストームトーテム」も修正しないと使い道がないような気が...(・_・;)

「神話級 アルケイナム エレクトロリス」(片手銃)
76 感電ダメージ (3 秒間で)
+143% 感電ダメージ かつ +168% 持続時間延長
冷気ダメージ の 45% を 雷 ダメージ に変換 を追加

雷2丁拳銃という、またヴィンディケイターの新しいパターンが出てきそうですが、突然謎の盛り方です。(・_・;)

「神話級 コルヴァン ウィルム」(クロスボウ)
+2 シャーマンの全スキル
+2 インクィジターの全スキル 追加

こっちも激変し過ぎって感じですが、ヴィンディケイターだと物理耐性低下が無いのでやはりイマイチかも。(・_・;)


レリック

「オブリビオン」
これは正直驚きましたが、アイテムスキルのCDが削除されて連射可能になりました。少し試してみたところ星座割当もできるし十分メイン攻撃として利用可能なスキルって感じで、もしかしたら結構凄いかもしれません。

「壊死」
これも物理以外の属性を全て下げられるようになって非常に面白さが出てきました。


では、また来月お会いしましょう。(・_・;)

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