2020年11月20日金曜日

Ζガンダム:【ニュース速報】

 ZantaiよりV1.1.9.0でのシャッタードレムの変更について、「あまりの大変更なのでショック死しないように事前にバラしとくね!」というような、優しさなのか、「楽しみにしとけよ、フッフッフッ」なのかは不明ですが重要な情報が出ました。(・_・;) → リンク


・深いシャードでのボス戦の出現は、1体→2体→1体の3段階になります。

・2体出現時は同時にアグロします。(2体同時に相手にしないとダメってことですね。)

・ボス戦でのカメラの反転によるアグロのコントロールは出来なくなります。


ついに、来るべきもの来たれりって感じですが、カメラ反転が禁止になる代わりに確実に一度は2体同時を相手にしないといけないということになるようです。まあその2体の組み合わせが何かで大きな差が出るような気がしますが、ボス戦はマップの種類が増えるらしいのでその辺りとの兼ね合いもあるかと思います。ということで、やはりパッチのリリースは近そうで警戒警報が発令された感じです。(・_・;)


おまけで、

今日の気になる一言のコーナー(・_・;)

ランダムドロップに関してZantaiが興味深い発言をしていて、キャラクターの名前が”your starting weapon”を決定するとコメントしています。→ リンク  

今ひとつハッキリとは分からない感じですが、9,000時間以上やってきた人間の個人的な感想としては、キャラ別でのドロップの違いは感じます。(この装備はこのキャラだと出にくいが、別のキャラだと出やすいみたいな。)さらに、個人的な感想としてはシャッタードレルムのボス戦の組み合わせみたいな部分についても、キャラによって偏り方があるような気がします。(例えば「マッドクイーン」「アナステリア」がやたら出るキャラとか。(・_・;)「アレクサンダー」「スラッサー イーサーゲイズ」の組み合わせがやたら出るキャラとか。(・_・;))あと、SR75-76で他人の動画を見てると7つのレバーがある特殊マップのボスが「ゲートキーパー」「ヴァルダラン」の変異体だったりしますが、私の場合「エケット’ズール」の変異体以外の敵が出てきたのは1回あるか無いかくらいなので、これも結構不思議に思っていて、何か秘密があるのでしょうか?(・_・;)


ついでに、
覚えておこう「新用語」のコーナー (・_・;)

SSF:self solo foundの略のようで、要は共有倉庫を使用せずにレベリングを行うビルドということで、日wikiの資産0と同じような意味合いになると思います。最近フォーラムのビルド例で多用されて来た感じなので覚えておきましょう。(というか自分が忘れるので書いておきたかっただけです。(・_・;))


さらに、
SR120のマップファイル → リンク
ビルドランキングのコメント欄にgrey-maybe氏がファイルを置いていたので、メモとして一応リンクを張っておきます。ということで、このファイルだけを既存のキャラデータに上書きすればいきなりSR120からプレイ可能ということですね。以前報復ウィッチブレイドでSR90まではプレイしたのですが、マップ反転を使えばまだ余裕はある感じだったので、そのうち試してみたい感じもしますが、雑魚すらスーパーボスクラスだったりしたらまさに地獄って感じもします。(・_・;)

2 件のコメント:

  1. SSFがFSSになってしまってますぜ

    SSFという呼び方はお隣の国(Path of Exile)の影響かもしれませんね
    あちらでは公式にトーレード/マルチプレイ不可の
    Solo Self-Found (SSF)というそのままの名前のモードが実装されてたり
    そのラダーがあったりしてSSFビルドの投稿とかもかなり多いですね。

    返信削除
  2. FSSはマンガ「ファイブスター物語」(The Five Star Stories)の略でした。(・_・;)

    ちなみに、これはSSF人気投票という記事に書いてあったのですが、→https://forums.crateentertainment.com/t/poll-which-build-s-shall-i-do-next-ssf-for-beginners/105052

    上位にドレインエッセンスやスタンジャックスが入っていて、一体誰が投票しているのか?と考えたくなるような結果となっております。(・_・;)


    返信削除