2021年3月4日木曜日

Zネーション:DW刺突ファンタジーバトル

 mad_lee師は復帰後も継続して動画を出していますが、前回書いたようにフォーラムに記事は出せないので、動画はgrey-maybe氏など他の人がコメントで載せています。あと、ビルド例としては以前紹介したロシアンビルドのサイトで新しく商売を始めたようなので是非見てあげてください。(・_・;) → リンク

注:mad_lee氏はフォーラムから離脱したこともあり今回より「師」の称号へと変わりました。(・_・;) なお、今後さらに突き進んだ場合は称号が「死」に変わる可能性もありますのでご了承ください。(・_・;)

で、今回は突如2刀型の刺突ビルドが大量に出たので見てみたいと思いますが、気温が上がってきて活動が活発化してきたのか、(昆虫か爬虫類かよ。(・_・;))常連のビッグネームも参加してのタイムアタック合戦という感じのお祭りムードになっています。あと、V1.1.9.1はディスカッションが締め切られましたが、出るまではもう少し時間がありそうな感じです。まあ、大型パッチはなくなるので、Hotfixレベルの小型パッチがたまに出る感じになるのかもしれません。

タイトルはゾンビ物の海外ドラマからですが、ウォーキング・デッドとは比較にならないほどのB級&おバカなクオリティです。(・_・;) 正直面白いかと言われると微妙な感じもするのですが、それでもシーズン5まで続いたのは奇跡という感じもします。(・_・;) 結構展開もいい加減だし登場人物の名前も適当な感じで、爺さんが「ドク」というのはまだいいとして「市民Z」や「10K(いちまん)」とかはどういう名前だよ?というか、ほとんどの人が名字がなかったりします。 で、何が言いたいのかというと、ついに、プレイ時間が10,000時間を超えました。(・_・;) これは短期間で取得すると致死量に値する数値なので(放射能かよ。(・_・;))今後は少しプレイを控えようと思いますが、今年はディアブロ2のリメイク版が出るらしいので餌に飢えた常連人もなんとか食いつなげる事ができるでしょう。(・_・;)

*ということで、今後は私も「10K(いちまん)」と名乗ることにしたいと思います。(ウソです。(・_・;))

-----------------------------------------------------------------------------------------------------

パッチから時間が経ったので一度grey-maybe氏のビルドランキング確認しておきたいと思いますが、ペットが強くなったこともありカンジュラーを含めたToP3は安泰かもしれません。そして注目なのが7位 ウォーロック! ですが、その上のドルイドも含めて考えると「アルカニスト強し。」って感じでしょうか。

下位争いを見てみると、やはりインクィジターが沈んでいるのとソルジャーもかなり死んでる感じで、バトルメイジ、タクティシャンは危険な位置です。(・_・;) あとは、インフィルトレイターがやや意外で個人的にはダーヴィッシュと互角の力はあると思いますが、今回の刺突ビルドを見るとダーヴィッシュの強さが分かる感じであながち間違ってない感じでしょうか。最後にパイロマンサー、デシーヴァーの最下位争いは予想通りという感じですね。(・_・;) 

まあ、最終装備というかエンドコンテンツを重視した順位なので、単に使いやすいみたいなクラスが上位に来ているわけではなく初心者にはあまり参考にはなりません。ただ、初心者がどのクラスを作ったほうが良いかということでは上位5つ辺りの中から選んでおけば間違いない、というような判断はできるでしょう。

-----------------------------------------------------------------------------------------------------
Shopping氏からDWカオス・ウィッチブレイドでのタイムアタック動画で、カカシ6秒!ローカー5秒!!と凄いんだけどどこか笑える感じもする短編作品です。→ リンク
(当ブログとしてもわずか2行の最短記事です。(・_・;) )

-----------------------------------------------------------------------------------------------------

次に、banana peel氏から2H近接イーサー・スペルバインダーが出ていて、これがグラディエーターW150-170を衝撃の4分01秒!です。 → 動画リンク

いや~これはちょっと予想外的な構成ですが、「騒然たるベールの末裔」「キャリドアのテンペスト」は、まあ順当な組み合わせだとは思いますが、こんなに強いとは誰も予想していなかったかもしれません。あとは定番のヘルム、チェスト、ショルダーでのエレメンタル→イーサー変換に、武器とベルトでの生命力→イーサー変換ですが、スペルバインダーは属性変換で火力を集約させると、スキルがなんだろうととんでもないダメージを出すので油断できません。(・_・;) まあ、星座やスキルもほとんど定番的な振り方で目新しいところはないのですがイーサーフラット40Kに補正2,900%なので火力が出るし武器ダメージがあるのでヘルス変換も使えます。

で、早速戦ってみると、やはりスペルバインダーは全クラストップの実力というだけあり「こりゃ凄い~」的な火力に驚きます。いや~もう「フォースウェイブ」顔負けの吹き飛ばし感というか範囲殲滅力が強烈ですが「物理ではなく魔法で殴る時代!」って感じの大人の「フォースウェイブ」ってところでしょうか。(なんだ そりゃ。(・_・;))

*まあ、「フォースウェイブ」はお手軽で強いので初心者向けの定番スキルですが、こちらは、ディフェンス力は低くディフェンススキルを駆使して乗り切る必要があるので初心者向きではないということですね。ただ、範囲は全方向だしアイテムスキル「ベールのさざなみ」は射程距離12mと「フォースウェイブ」より長いので総合的に範囲攻撃力は上回る感じです。

一応SR75-76も戦ってみましたが、範囲攻撃力があるので雑魚処理は快適でクリア速度は非常に速いです。問題はボス戦で、流石に殴りが強い敵にまともに行くと即死もあり得るので「マーク オブ トーメント」「エレオクテスの鏡」のコンビネーションが必要ですが、そこだけおさえておけば全く問題ないと思います。ともかく、この範囲火力は是非一度試してみてほしいところだと思います。

*そういえば、少し前に5chだったかで「スペルバインダーでの「キャリドアのテンペスト」は昔は強かった。」みたいな過去形で話が出ていた気がしましたが、全く過去のスキルではなく、今ならこういう使い方をするべき!みたいな主張も感じる戒め的な一品という感じで、非常に勉強になります。(・_・;) 

通常であれば記事のメインとして通用しそうなくらいハイレベルなビルドですが、今回はShopping氏のDWカオス・ウィッチブレイドも含めてどれも非常に強いビルドが粒ぞろいな感じで、サラッとしか触れられないのが残念なところです。

-----------------------------------------------------------------------------------------------------

では本題の刺突ビルドですが、まず今回の基本系とも言えるmad_lee師のベルゴシアン・インフィルトレイターの最新版はグラディエーターW150-170は4分27秒、SR75-76は7分10秒となかなか高速です。 → リンク

*まあ、レア装備に関しては在庫が増えてくると意外に倉庫に良いものがあることもあり驚きますが、GDIAで手持ちの装備を検索してダブルヒット(接頭辞、接尾辞共に同じ)だったりすると、ビンゴか宝くじが当たったような嬉しさがあります。しかし、一方で飛行機で言うところの高度が低すぎて墜落寸前という感じのステータスが最低値付近の低空飛行だったりすると涙が止まらない感じです。(・_・;)

で、構成的なところは以前にも書いていると思うので早速作ってみますが、ここでのレア装備はわずか3箇所ですが結構揃えるのが厳しく、狡猾性は2,000まで届きませんでした。また、メダルも良いものがないので「ガットワームズ マーク」に変えました。これで、カカシ相手に戦ってみると15秒ほどで火力は十分って感じです。そして、問題のSR75-76ですが、完全に楽勝で、特にボスやネメシス相手を倒す速さはダントツで、もう報復ビルドなど目じゃない感じの快適さだし、ペットビルドがいくら強くなったと言っても、ここまでスピーディーな移動はできないです。(・_・;) ということで、パッチ後に使用したビルドの中では最もクリア時間が速く、なおかつ楽に戦えるビルドかもしれません。良いステータスのレアMIの入手がやや難しいですが、それを差し引いても文句なしにオススメです。

GTリンク

次にsupertolik氏のバージョンは、さらにレア装備を増やし狡猾性は2,965!で、SR75-76は驚異の5分31秒!!です。 → 動画リンク  いや~前回のピュリファイアもかなり凄いタイムだと思いましたが、更に上回るとは恐れ入ります。(・_・;)

ひと目で分かる違いとしてレア武器のほうがメインハンド側に来ているのが分かりますが、基本的にメインハンド側のほうが使用頻度が高く、武器参照スキルやスキル発動などに影響があると思うので、攻撃力の高い方の武器をメインハンド側におくべきだと思います。このため武器のステータスによるところはありますが、個人的には、こちらの配置のほうが良いのではないかと思いますが、mad_lee氏やSuperfluff先生は逆なのがなにか深い意味があるのか謎なところです。(・_・;)

*なお、リングの「ヴァイン リング」は「古代の森」で買うことが出来ますが、相当に良いステータスでない限り「神話級 ベルゴシアンの印」よりは劣ると思うので茨の道でしょう。(・_・;) ということで、「ロード オブ ザ リング」級のファンタジー作品という感じではありますが、良いステータスの装備があれば置き換え可能、という参考にはなるでしょう。(・_・;)

GTリンク

ついでに、RomanN1氏によるSuperfluff先生のレア装備をふんだんに使ったブレイドマスター(通称 グリーン・ベルゴ)を更にパワーアップさせた感じのビルドですが、こちらも狡猾性2,897に、攻撃能力では大きく上回り4,253!です。そして、グラディエーターW150-170は4分16秒と流石ですね。→ 動画リンク

さらに、このあとRomanN1氏は4分6秒!までタイムを縮めたようで、Superfluff先生も自身の代表作でこのタイムを出されては「こりゃ!ヤバイ。」と思ったのか、(・_・;) 4分9秒と互角のタイムを出しています。→ リンク なお、装備はほぼ同じなもののスキルが僅かにディフェンスよりで、動画を見ると結構危ないところもあったりでギリギリまで攻めた非常に気合が入ったプレイです。おそらく、相当にがんばったのではないかと思いますが、「まだまだ、若いもんには負けんぞ!ハアハア。ゼイゼイ。って感じでしょうか。(・_・;)


さて、今回の最後を飾るのは、名前もズバリ!ファンタジーDW刺突・ダーヴィッシュの登場です。これは高級な素材をふんだんに散りばめられたグリーンの宝石が怪しい輝きを放つプレミアムな商品で、SR-75-76のタイムは上のsupertolik氏からかなりの高値がついておりましたが、おっと!右奥の初老の紳士(mad_lee師)より5分2秒!の声が出ました~。(オークションかよ。(・_・;))→ 動画リンク

追記:banana peel氏によるグラディエーターW150-170は4分を切って3分53秒!です。→ 動画リンク

いや~この動画は凄い速度ですね~(・_・;) 上のShopping氏の動画と同じくどこか笑える感じもする速さですが、今度はスピード違反で逮捕されかねないです。(・_・;) まあ、流石にこの装備はお試しすら不可能なレベルなので現実的ではないですが、このビルドを見るとダーヴィッシュは刺突でもかなり強いということが分かるというか、ほとんどナイトブレイドだけで完結しているという感じもするところです。(・_・;)

GTリンク
今までのSR75-76の最速タイムというのはボス戦で複数を同時に相手をして、時間を稼いでいたのがほとんどでしたが、一体ずつ戦ってこのタイムというのが異常というか、歴史に残るというか、次元の壁を超えて星になった、という感じでしょうか。(なんだそりゃ(・_・;)) 

ということで、なぜ突如DW刺突でのタイムアタック合戦になったのかは不明ですが、実はこれ以外にもいろいろな人がクルーシブルでのタイムアタックをやっていて結構な盛り上がりになっているようです。まあ、レア装備が多くなるほど作るのが難しくなって行きますが、一番上のインフィルトレイターならまだ十分に作れる範囲で、お試しセットアップくらいの装備でもかなり強いので作って見る価値は大いにあると思います。

追記:
緊急速報です!(・_・;) banana peel氏が2刀型の冷気リーパーを使ってグラディエーターW150-170で4分の壁を破る3分46秒を出しました。 → 動画リンク

「果てなき夜の防具」セット+定番のレアMIダガー「ウグデンボーグ チルストライフ」の武器攻撃型に「リーサル アサルト」「ソウル ハーベスト」のダブルバフという構成ですが、レリックの「デスチル」が結構驚きなのと、アミュレットはクラス全+を捨てての「ゲイズ オブ アンゴリックス」というところが目を引きます。

で、よく見るとこのアミュレットは耐性低下よりパンツと合わせて「ブレイド スピリット」の召喚数を上げる目的で採用したものなのが分かります。あとレリックはやはりフラットダメージ目的だと思いますが、これは完全に盲点だった感じで、今後使われまくるようなことになれば弱体化もあり得そうな感じです。(・_・;)

いや~それにしても、これも凄まじい動画というか、殲滅力が高すぎて雑魚は画面に映る前に死んでいるのか、なんとなく敵の数が少なく見えてしまうところが非常にヤバイ感じを出しています。(・_・;) まあ、こちらも、レア装備は簡単には揃わないとは思いますが、ダーヴィッシュに続いてリーパーも侮れないクラスになった感じですね。ということで、こちらは「グリーン・モルゴ」の商品名で売上が見込めそうです。(・_・;)


追記:
アミュレットのAffixで「ブレイド スピリット」のポイントを稼いでいるので結構再現が難しいのですが、こんな感じなら、まあ許容範囲なような気がしたので軽く試してみました。→ お試しセットアップ

アミュレットのナイトブレイド+1とベルトの変更で「ブレイド スピリット」のポイントを確保する考えですが、レア装備のアミュレットとパンツのAffixで気絶・減速耐性が必須になるのでこれでもまだハードルは高いです。フラットダメージが落ちましたがそれ以外はなんとか確保できた感じで、攻撃能力は実際戦ってみるとこのぐらいでも全く問題ないです。

SR75-76を戦ってみると、動画のように範囲攻撃力が高いので非常に快適ですが、ディフェンス力はそれほど高くないのでデバフが重ならないようにこまめに動きながら戦うのがコツという感じです。かなり遠くの敵まで簡単に溶けていくのが不思議な感じですが、これは「イル オーメン」が20ポイントで、さらに「リヴァイアサン」を割り当てているところが理由のようです。

クリアは全く問題なく恐ろしく速い速度に範囲攻撃力もあるので快適ですが、「ファビウス」が結構難関で、上手くハマれば楽勝ですが、初動がマズイと簡単に死ねます。(・_・;)
ということで、一部難点はありますが確かにリーパーはもうインフィルトレイターに全く見劣りしなくなったという感じはしました。


2 件のコメント:

  1. インフィルは研究されすぎた感ありますなぁ
    決して弱くは無いんだけどダーヴィッシュと比べるとやっぱ一段下になるなと
    凄く納得できるランキングだ

    返信削除
    返信
    1. 記事で紹介した刺突ビルドをステータスで比較してみると、

      攻撃能力:ブレマス>インフィル>ダーヴィ
      クリティカルダメージ:ダーヴィ>ブレマス・インフィル
      フラットダメージ:ダーヴィ>ブレマス>インフィル

      攻撃能力とクリティカルダメージは密接な関係があるし、耐性低下という要素もありますが、やはりフラットダメージの高さは大きいという感じがします。

      削除