2021年2月23日火曜日

マインドハンター:2H遠隔・刺突ピュリファイア

スケルトンメインの方も試してみたくて、またペットビルドを資産0で作ってしまいました。(・_・;) 結果的には前回のカンジュラーより遥かに楽しくレベリング出来ましたが、資産0のAoMのコンポーネントも使ってない状態でSR65を戦えるとは思ってませんでした。(・_・;) 早速日wikiに載せて現在作成途中ですが、注目すべきビルドが出ているので先にこちらの記事を書いておきたいと思います。(・_・;)

実は、今回のパッチで「ヴァルダンの背信」セットはもしかしたらヤバイかな?とか思っていましたが、ヴァルダンではなかったものの2H刺突はヤバかったようで、supertolik氏2H遠隔刺突ピュリファイアはSR75-76を何と5分48秒!いや~パッチ後は精々7分くらいが限界かと思いましたが5分台ですか...(・_・;) さらに、こっそり復帰したのかmad_lee氏がこのビルドを使ってグラディエーターW150-170を4分18秒、さらに武器を「ザ デソレーター」に変更したアレンジバージョンで4分7秒という凄いタイムを出しています。で、動画を見ると完全にぶっ壊れた火力って感じです。(・_・;)

supertolik氏 → 動画リンク

mad_lee氏 → 動画リンク

*ちなみに、今回のmad_lee氏の動画はペットではなく本体 本人がプレイしているようですが、(supertolik氏はペットかよ。(・_・;))現在フォーラムのアカウントはDuchy氏と喧嘩両成敗の形で3021年までロックされているので記事は出ないと思います。

まあ、2週間の実刑判決を受けた後、再度犯行に及んだ形なのでやむを得ないところはありますが、果たして恩赦が与えられて戻ってこれるのかは謎って感じです。(・_・;)

追記:ついにmad_lee氏の恩赦を求める記事まで出ましたが、 → リンク Zantaiのコメントを見ると当分なさそうです。(・_・;) まあ、他人の アカウントを乗っ取って出すとか(イセリアルかよ。(・_・;))「ペットの攻撃」を使って 他の人から出してもらうとか(獄中のマフィアのボスみたいです。(・_・;))のように法の抜け穴を利用するような手はあると思います。(・_・;)


タイトルは、デビッド・フィンチャーが監督を務めるサイコスリラー系の海外ドラマからですが、「セブン」や「ドラゴンタトゥーの女」ではなく「ゾディアック」に近い雰囲気で、70年代後半のシリアルキラーやプロファイルという言葉がまだ一般的でない時代のFBI行動科学課が、手探りしながら連続殺人事件を追っていくという内容です。序盤から展開自体は結構地味ですが、そこはフィンチャーだけあって不思議なことにグイグイ話に引き寄せられるのが流石という他ありません。シーズン1,2と素晴らしい出来ですがシーズン3は話の途中なのに作成されてなく、どうも理由としては金もかかるし疲れたので休んでいるらしいですが、流石フィンチャーって感じです。(・_・;) ということで、やっぱり止められなかった感じのmad_lee氏ですが、自作ビルドの最新版のどれもがグラディエーターで4分半ばのタイムを出しているのが驚きで、流石mad_leeって感じです。(・_・;)

-----------------------------------------------------------------------------------------------------

まず、先日日wikiで話題になったフラッシュフリーズですが、AlexGoldFish_322氏からその話題になったビルドの更新版が出たあとに続いて火炎バージョンも出ました。 → リンク

まあ、火炎型だとやはりソーサラーかメイジハンターが向いていると思いますが、個人的にはこれは以前日wikiに出した資産0の火炎イーサレイ・メイジハンターとほぼ同じものなので特に新しさは無いです。まあ、メイジハンターでフラッシュフリーズを使う場合はイーサーレイが最適ですね。

GTリンク

さらに、ロシアン・ディスコードにはソーサラー・バージョンも出ていたので合わせて紹介しておきます。こちらはメインの攻撃スキルの選択肢が多いですが、ここでは「モータートラップ」を使ったパターンです。

GTリンク
凍結しない相手の対処を考えると設置型のスキルは相性が良さそうです。

-----------------------------------------------------------------------------------------------------

次に、ペットビルドではAlkamosHater氏からもスケルトンメインのカバリストが出ていますが、こちらは火炎・カオスではなく生命力型でした。→ リンク

GTリンク
作り的には、あまり特別な部分はなく星座の「ベールの番人 ラットシュ」辺りがポイントかもしれません。確かに以前スケルトンビルドを試した感じでは耐性低下を積むのが有効でしたが、おそらく高難易度でなければそこまで必要ではないと思います。

さらに、「彷徨える魂の飼い主」セットのバージョンもDuskdeep86氏とAlkamosHater氏から出ていますが、これはパッチ後にすぐ試して強かったのが分かっていたので特に驚きはないです。ついでに中華の動画でも一つ見つけたので貼っておきますがSR75-76を7分台は立派なタイムです。

Duskdeep86氏 → リンク

GTリンク
装備的にはスタンダードですが、「インファーナル ブレス」フル強化が珍しいというか謎って感じもします。(おそらくダメージ減少目的)あと、星座が「春の乙女 イシュターク」「生命の樹」なのはかなり保守的な選択ですがハードコアプレイヤーなので仕方ない感じでしょうか。

AlkamosHater氏 → リンク
GTリンク
星座はこちらの方がスタンダードな感じですが、高難易度向けな割には「イル オーメン」「マーク オブ トーメント」も無しというのがちょっと謎な感じもします。(・_・;) Duskdeep86氏もそうですがブーツに作者の好みが強く出ている感じです。(・_・;)


中華動画で見つけたビルド。SR75-76を7分40秒 → 動画リンク
GTリンク
レア装備のAffixがファンタジーではありますが、「サモン ファミリア」も26ポイントまで上げられるんだな~と感じる一方、代わりに「ドリーグの血」を削るのか~と驚く興味深い構成です。(・_・;) 

あと、AlkamosHater氏はカラスメインのカンジュラーも出していてこれもなかなかの強さですが、→ リンク 結局の所ペットはどんな形でも強くなっているという結論で良いのではないかと思います。Maya氏もようやくビルドを更新して喜んでいるみたいですが、使ってみればすぐに分かることなのでペットの専門家なら文句を言う前にまず試すべきでしょう。(・_・;) ということで、このゲームは、たとえ上級者であっても実際に試しもせずに思い込みで語ってしまうと痛い目に合うという教訓にしたいところです。(・_・;)

-----------------------------------------------------------------------------------------------------

今回の記事を書いていたら、またしてもAlkamosHater氏から新作が出ましたが、ウォーロックは見過ごせないので無理やりねじ込んでみます。(・_・;) → リンク

AlkamosHater氏は報復からペットに乗り換えたかと思っていましたが、なぜ突然ウォーロックが出てくるのが不思議です。(・_・;) まあ、数日前にgrey-maybe氏が雷型のウォーロックで高難易度を戦っていたので、それを見てひらめいたのかもしれません。それにしてもウォーロックでラヴァジャーを1分26秒、キャラガドラを3分23秒で倒せるとは... もはや「僕の知っているウォーロックじゃない!」って感じです。(・_・;)

あと、速攻でShopping氏がコメントを書き込んでいるのも面白いですが、ウォーロックのカオス型はダブルでダメージ吸収があるので思いの外ディフェンスは強いのと、あとはアルカニストは攻撃能力を上げやすいので、そこに武器参照スキルとフラットダメージを稼いであげれば自ずと火力は出るというのはあると思います。

ということで、ペットに続いてウォーロックの時代も来たりするでしょうか?(たぶん来ない。(・_・;))

GTリンク
強ビルドの連発でフォーラムの学級委員長に立候補できそうなくらいの人気者になった感じのAlkamosHater氏ですが、(フォーラムは私立学校かよ。(・_・;))個人的には今回のビルドが一番の驚きだったかもしれません。まあ、ビルドの強さはともかくちょっとビルドを出しすぎでしょう。(・_・;)

-----------------------------------------------------------------------------------------------------

では本題。supertolik氏の2H遠隔刺突ピュリファイアですが動画はロシアン・ディスコードに出ていたものでフォーラムには出ていません。

いきなり結論的なところから書いてみると、これは結局の所リングの「ジャクソンのラッキーバレット」2個+「ブリムストン」の散弾のダメージが全てで、考え方としては特に新しいものではないです。ただ、そこをどうやって最大限に活かすかというところで追求した結果、壊れてしまったというのがオチって感じでしょうか。(・_・;)

*タイトルが擬似ヴァルダンとなっているように基本的にはセットを使っているかは関係なく同じタイプのビルドってことですね。

装備構成はクラス全+を優先した選択で、そこからの武器「神話級 シルバーボルト」という考えです。これは重要なスキルのポイントをできるだけ上げたいということからですが、刺突インフィルトレイターなどと同じ考えですね。

後はとにかくフラットダメージと攻撃能力を上げるという方向ですが、チェストが派閥装備というのは驚きです。攻撃速度はやや不足している感じですが火力の出方にバラツキがあり、WPSでゴリゴリ削る感じなので速度はそこそこでも問題ないのかもしれません。

一応作って試して見ましたが、今回はちょっとレア装備が無理すぎてかなりの劣化というか、おそらく普通にやったのではまず再現は無理です。基本的にはヴァルダンセットのビルドとさほど違いはないのですが、確かに火力は凄まじく雑魚は火力が高すぎて吹き飛ぶのではなく消滅します。(・_・;) これはCERNの粒子加速器などで原子と原子が高速で衝突すると生成された物質と反物質が対消滅する感じに近いとも言えますが、(本当かよ。(・_・;))まあ、考えすぎでしょう。(なんだそりゃ。(・_・;))

アイコン砦のカカシの集団相手に試してみたところですが、貫通なので奥のカカシにもフルヒットします。それにしても爆竹のような凄い破片の数ですが、音声をOFFにすると線香花火のような感じもして結構和めます。(・_・;) 

一応ある程度予想はできていましたが、SR75-76を戦ってみた感じでは、ヘルスが半分減ってはすぐフルに回復するという感じの危険なヘルスの動きをするのが心臓に悪い感じです。(・_・;) まあ、それでも意外に死なないのが不思議ですが「インクィジター シール」を出し忘れると簡単に即死するし、行動系耐性が低くて手が止まっても簡単に死ぬ典型的なグラスキャノン型といって良いでしょう。上の動画でも結構ギリギリで勝っている場面があるくらいなので、劣化した装備だとちょっと張り付きでは勝てないケースがあるものの、かと言って張り付き以外で戦うのは無理なので火力が足りないと全く使い物にならない可能性もあるので注意が必要でしょう。(・_・;)

とりあえず、火力の凄まじさは十分感じられ特に雑魚の殲滅力は一見の価値があるので、この手のビルドを試したことがない場合は一度見ておくべきでしょう。

GTリンク (バフがOFFのステータスだったので画像を差し替えました。)
最強の火力を持つビルドが装備しているのが派閥装備というのが、いかにも壊れている感を出しています。(・_・;) ということで、「ジャクソンのラッキーバレット」は速攻で弱体化されそうな感じもしますが、まだZantaiには気づかれていないと思うので、HotFixまで隠し通せるかが勝負でしょう。(なんの勝負なんだか。(・_・;))


*mad_lee氏の「ザ デソレーター」バージョン

基本的には武器が変わった以外は同じと言って良いですが、スキルで「スタティック ストライク」を削っているのと「ホーン オブ ガンダール」も無し、あとはポイントが上よりは少なくなるので「アルケイン エンパワーメント」も低めなところ辺りに、独自の考え方が感じ取れます。ステータス的な部分では上の方が良さそうにも見えますが、グラディエーターのタイムでは上回るというところが、このゲームの奥が深いところです。まあGrimDawnToolsのステータスが高いほうが必ず強いわけでもないのであくまで使ってみて判断することが大事なのは間違いないでしょう。

GTリンク (バフがOFFのステータスだったので画像を差し替えました。)
カカシ相手で比較してみた感じでは、やはり「シルバーボルト」のほうが良い感じに思えましたが、クルーシブルだと違いが出るのかが今ひとつ分からない感じです。



7 件のコメント:

  1. 100%貫通で貫通した敵の数ぶんブリムストン等の発生が増えてるのが実戦での差になってるのかな
    肩と腰のエレ刺突変換最大値付近の物持ってないから劣化品しか作れないな…

    返信削除
    返信
    1. 「ジャクソンのラッキー バレット」は今回強化が入っていますが、出血ダメージについてなのでパッチの影響は特にないと思います。

      刺突フラット、攻撃能力、スキルポイントを可能な限り上げたところがポイントだと思いますが、3箇所のMIは属性変換率もそうですが、狡猾性の%、刺突フラットの数値に耐性確保まで大事なのでToolで作らない限り確実に劣化します。なので普通に作ったら相当に劣化しますが、狡猾性が落ちるとOAも下がるので、ここと刺突フラットだけある程度稼げればOKでしょう。(・_・;)

      削除
  2. 長文失礼します。


    >>SR75-76を戦ってみた感じでは、ヘルスが半分減ってはすぐフルに回復するという感じの危険なヘルスの動きをするのが心臓に悪い感じです。(・_・;) まあ、それでも意外に死なないのが不思議ですが「インクィジター シール」を出し忘れると簡単に即死するし、行動系耐性が低くて手が止まっても簡単に死ぬ典型的なグラスキャノン型といって良いでしょう。

    刺突ピュリファイア
    https://www.grimtools.com/calc/q2mX9jWN


    という主の感想を見て、MIも難易度高めだし作るのはやめました。

    ・・・が!

    >>今回のパッチで「ヴァルダンの背信」セットはもしかしたらヤバイかな?とか思っていましたが・・

    というところに引っかかりまして、どんなものか試したくて作ってみました。

    「ヴァルダンの背信」セットは、「ソルジャースキルに差し引き+1」の強化ですしショルダーが自由なので、SR周回で溜まりにたまったMIショルダーの良品が使い易いというのもあります。
    また、星座ヒドラのエレメンタルのベースダメ削除もエレメンタル→刺突変換を考えなければ、バフ部分の[85 攻撃能力]に増加 ~ [18 物理ダメージ]に増加 ~ [10% 攻撃速度]の恩恵を活用するためにタクティシャンで堅実ビルドにしてみました。

    ビルドの参考にしたのは、刺突ヴィンディケーター
    https://www.grimtools.com/calc/M2gQBXWZ
    で、エレメンタル☛刺突変換に関係するコンセプトを無くした感じです。

    結果、ショルダーとパンツはMIということになりました。
    あと腕はエピックのシャドウグラスプです。
    それ以外は、レリック・ベルト・メダルは同じものを採用しました。

    星座も上の刺突ヴィンディケーターのビルドを参考にしてアサシンの刃・クラーケン・ヒドラ・吟遊詩人のハープを必須にして最終的には永遠の砂アズラカー・無名の戦士を入れて調整してみました。

    メイン攻撃はカデンツで、デスセンテンスによる耐性低下、ウォークライによる被ダメージ低下で
    場合によってはインクイジターシールを張って戦うというオーソドックスなパターンです。

    上のヴィンディケーターより、少しOAは下がりますがそれでも3500です。
    ソルジャーベースがあるので、ヴィンディケーターより固くできるので
    DA3100 装甲3100 ということでシールからはみ出ている場合でも即死は無いです。

    普通のボスや雑魚にはクリティカルの嵐でさくっと殲滅できるし、
    スーパーボスもゴリゴリ削れるのと、もともとトグルバフもフィールドコマンド・信念のオーラ・旋回刃の3つしかないので、バフを剥がされても瞬殺は無くて簡単にバフを張り直せて楽です。

    え?ほんと?と思ったのが、
    エレメンタルの刺突変換が無いにも関わらず
    戦闘時は、
    刺突ベースダメ 21000-26000
    刺突修正2500%~2600%
    程度でSR75-76は問題ない殲滅力でした。

    なんで?と思って要因を考えたところ
    ヴィンディケーターだと、WPSにポイントを結構振ることになるのでデッドリーエイムが12のところを
    21までポイントを振れるからだなと思いました。

    主にもぜひに「ヴァルダンの背信」セットをご体験いただきたいです ^^
    きっと、もっとやばいのを作ってくれる気がします。




    返信削除
    返信
    1. 「ヴァルダンの背信」セットは過去に「フォーエバー」の記事で書いている他何度が試したことがありますが、結局の所、大事なのはセット装備より「ブリムストン」+インクWPS+「ジャクソンのラッキーバレット」ということなのでしょう。(・_・;)

      ちなみに、このヴィンディケイターは「アプヒーヴァル」をフル強化していますが、どれだけ発動するのかが結構謎な感じです。(・_・;) あと、武器攻撃型のビルドの場合、火力の割合としては武器ダメージがメインになるので、武器が持っているベースの属性さえ合っていれば十分に火力は出ます。刺突の場合は大抵装甲貫通で変換されますね。問題は「カイザン」をサクッと倒せるかでしょうか。(・_・;)

      削除
  3. アドバイスありがとうございます。
    「フォーエバー」読んで「ヴァルダンの背信」ピュリファイアのビルドを見ました。
    以下の2つを比較するとパッチによるビルドコンセプト変化がわかりやすいですね。
    ①https://www.grimtools.com/calc/YNn6Y4ON(ver1.1.4)
    ②https://www.grimtools.com/calc/q2mX9jWN(ver1.1.9)
    仰る通り、刺突ピュリファイアだと今のバージョンだと
    「ヴァルダンの背信」セットは意味がそれほど無いですね。

    ちなみに、「ヴァルダンの背信」刺突タクティシャンは、
    SR周回の道中でしかカイザンは未だ合ってませんが、他のスーパーボスと比べて
    若干倒すのに時間がかかりますが、それほど苦手という感じでもなかったです。
    アイアンメイデンはけっこうサクッといけます。
    マッドクイーンは、未だ出会ってません・・・

    それにしても、猛者のSR周回タイムアタックは凄いですね。
    前々から疑問なのは、入手難易度が恐ろしくやばそうなファンタジーMIは
    本当に手に入れているのかな~と疑っちゃいます。

    スタンドアローンで個人的にビルドを楽しむ目的で、
    時間節約のためにいったん手に入れたもの(素材・アイテム・お金)を
    複製して使いまわすとかはわかりますが・・・

    こんな性能のMIを手に入れるって、どんだけ時間かかるんだろう・・
    仕事してるのかな?学生さんかな?とか・・汗
    そこも含めてハクスラの醍醐味ですね。




    返信削除
    返信
    1. フォーラム常連人の多くはレアMIだけでなくレジェンダリー品なども含めてGD StashというToolで作成した装備を使っているので、一般の人の作成したビルドと同列に比較してはいけません。(・_・;)(ただ、ビルドの作りとしては参考になります。) また、SR100などのディープシャードなども他人のマップファイルをコピーしているだけで、自力で進めたわけでもなかったりするのであまり参考になりません。

      削除
  4. そうなんですね!
    安心しました。
    自分だけ、ファンタジーMIが出ないのかと思ってました^^;
    実際、GDIAで自分の手に入れた+2付きのMIを検索するたびに、
    接頭辞と接尾辞のチグハグさにため息が出てました・・・orz

    でも、+1でもビルドと合ってればしっかり使えるので
    普通にSR周回やMI堀りする分には、実際はそれほど困りませんもんね。

    今後、普通に遊んでて運よくファンタジーMIを手に入れれば、それを活かすための
    ビルドを作るのもまた楽しみです。

    返信削除