2021年4月25日日曜日

インスティンクト:最新ビルド盛り合わせ

フォーラムもロシアン・ディスコードも中華動画も資源が枯渇してきたのか、特に注目に値するビルドが無いですが、とりあえず、いくつか試してみたビルドについて書いておきたいと思います。(・_・;) 

*ということで、次のパッチまで当ブログも休業要請が出るかもしれませんが、ようやく「Hades」が日本語化されたのでしばらく遊んでみますか... (・_・;)

タイトルは、おなじみ男女のコンビでの捜査物の海外ドラマからですが、ニューヨークの女性刑事+心理学教授で、本の出版をしているところ辺りからも「キャッスル」と設定が似ている感じです。内容自体はまあ悪くないのですが、男性側がゲイのおじさんな為コンビ間でのロマンスが皆無だし、脇役陣も弱く少々火力が不足気味です。(・_・;) あと、Amazonのコメントにも書いてあるように、主役のアラン・カミングは「グッド・ワイフ」の吹替が良かったのですが、今作は別の人で技術的には全く問題ないものの、かなり違和感があるのも痛い感じです。ということで、今回は本題に値するようなビルドを見出すことができませんでしたが、海外ドラマもビルド例も少々ネタ切れ感が感じられる今日この頃です。(・_・;)

-----------------------------------------------------------------------------------------------------

最初に、前回の「ブレイド トラップ」ビルドのおさらいと言うかその後の検証結果ですが、追記で紹介した刺突ヴァージョンにはセーブファイルが付いていたので試してみたところ、思った以上に良い出来でした。冷気型と比較すると同じ程度の火力にした場合、刺突型の方がペットでのヘルス回復ができるためかディフェンス力では少し上に感じます。また、それ以上に大きいのが耐性持ちへの相性で、冷気型はヒーローも含めてかなり相性が激しい感じなので、総合的に見ると刺突型のほうが実力は上だと感じました。

*先日のパッチで人間キャスターの耐性が調整されましたが、結局の所効果はそれほど無かったようで相変わらずダメージが入らない状況に度々遭遇します。ということで、やはり耐性の高さが問題ではない感じです。(・_・;)

また、属性に関係なく「ファビウス」は結構やっかいで、簡単に勝てるときもあればいきなり即死する場合もあったりと差が激しいです。(突然変異や持っている武器で結構差が出るみたいです。)また、刺突・冷気共に「アレクサンダー」のメテオを受ければ即死するし。「ガルガボル」も捕縛が効かなく第2形態はまともに殴られると即死するので、かなり相手を選ぶビルドなのは間違いないです。あと、突然変異で「制止不能化」を引くと、捕縛はほんの一瞬(0.1秒くらい?)しか入らなくなるので、火力が「激落ちくん」します。(メラニン・スポンジかよ。(・_・;))なので、プレイするたびに難易度の差が大きく出る感じがあります。

ということで、結局日wiki掲載は断念しましたが、本編のモンスタートーテムでの殲滅速度は全ビルドでも1,2位を争うような速さだし、突然変異やマップの引きが良ければ、クリア速度は非常に速いので「一部難有りにつき火力が少し高目になってます。」的な商品という感じでしょうか。(・_・;) (ブランド物だけど訳アリのセール品みたいです。(・_・;))

GTリンク
かなり様々なパターンを検証した結果、耐性持ちに対しては「嵐の番人 ウルトス」が効果があるのと、このビルドはどこかでヘルス回復が必要なので、そう考えると前回の中華ビルドの構成は現実的な部分で最適解かもしれませんが、それでもエナジーは不足するので「生命の樹」「ウルカマの天秤」を取ってみたのが上のパターンで、これならヘルスの量も十分なので火力は多少落ちますが比較的安定して戦えます。

また、武器のコンポーネントは「夜の印章」にして「チルスパイクス」を使っても良いですが使用スキルが増えるので、その場合は「ホーン オブ ガンダール」は外して全く問題ありません。(が、外すと悲しいので残しました。(・_・;))あと気絶耐性が稼ぎにくいのでパンツもMIを使いたくなりますが、まあ、これがスタンダードな選択でしょう。

-----------------------------------------------------------------------------------------------------

次に、いつか出るとは思っていましたが、ロシアン・ビルドコレクションにMihail1994氏から「ゴアドリンカー」を使った刺突の「ヴィールズマイト」ビルドが出ているので一応見てみましょうか。(・_・;) → リンク

まあ、この「ヴィールズマイト」メインというのは、マウスで左右に移動を繰り返す動作から、個人的には往復ビンタ・ビルドと呼んでいますが、(・_・;) 結構疲れるのであまり好みではありません。(精神的にも虚しさで疲れます。(・_・;) )SR75-76の動画を見ると、この人は何故カメラを反転しているのかが謎なものの、(・_・;) かなりの高火力です。物理・エレメンタルは刺突になるとしても体内損傷や燃焼は変換されないので、やや損をしている感じがありますが刺突・出血は星座でも組み合わせやすいので十分火力出せるってことですね。ただ、ディフェンスに関しては、やはり常にヘルスが底をつきそうな危険なドライビングって感じで、引き撃ちと言うよりは轢き逃げで、GTAのようなクライムアクションゲームになっている気もします。(・_・;) 

ということで、火力はあるけど一瞬で死ねるグラスキャノンというよりは、よくこれを公開したな、という感じのグラスノスチってところでしょうか。(・_・;)

GTリンク
これが中華ビルドだと多少火力を落としてでもヘルス再生力を上げて安定化を図るところでしょうが、そこは甘えと捉えられかねない非情なコミュニティなので、(・_・;) 気合とテクニックでカバーという感じの作りですが、動画を見ると結構正面衝突しているのでもっと操作を磨く必要があるでしょう。(・_・;) まあ、この手のビルドは移動は快適なのでローグライクダンジョンのMI入手や、素材調達用として活躍できますがパラディンのイメージとは違う気もします。(・_・;)

-----------------------------------------------------------------------------------------------------

続いて、フォーラムにDuskdeep86氏によるマルチプレイの記事が更新されていますが、最新のSR175の動画です。 → 動画リンク

構成はタンクのウォーロードにペット・カンジュラーが2キャラ、そして驚きなのがデシーヴァーですが自作のペット・アポステイトのように「インクィジターシール」でペットの耐久力を上げる作戦でしょうか。モンスターデータベースで見ると敵のヘルスがSR75だと7,000KなのがSR175だと77,000Kというのが凄い感じもしますが、4人ならこのスピードで削れるんですね~。(・_・;)

で、そのデシーヴァーですが、こちらも動画が出ていて、これが非常に興味深い構成です。 → 動画リンク *映画一本分の長さなのでとても全部は見きれませんが、(・_・;)

GTリンクは出ていないので詳細は不明ですが排他スキルは「信念のオーラ」ですね。完全にサポート専用って感じですが、それだけに一番死にやすそうなのでかなりディフェンスを考えた構成になっている感じです。それにしても防御能力は3700ですか...(・_・;)

-----------------------------------------------------------------------------------------------------

 さらに、中華ビルドから暴雪北极熊氏の火炎属性のペット・カンジュラーで、SR75-76を7分25秒!は凄いですね~。(・_・;) → 動画リンク

最初の中華系からでた物理・出血型は現状でも最強の一角だと思いますが、その後AlkamosHater氏は物理の部分をカオスに変更する形でアレンジしました。で、今回のビルドはそのカオスの部分を火炎に置き換えたもの、と考えると分かりやすいと思います。ということで、装備は武器の「コルヴァークズ バーニングブレイド」とリングの「コンサルの指輪」だけの違いに、星座も「ソレイルの魔剣」「マギ」「フィーンド」部分以外は物理・出血型と同じだと思って良いです。スキルで「ドリーグの血」が一振りなのがちょっと驚きですが、実際に試してみたら確かにこれでも全く問題ない感じでした。

SR75-76も試してみましたが、やはり強いです。まあ、ペットが死ぬようなケースもありますが、単体火力の強さが半端ではなくボス戦での処理速度はNo1クラスでしょう。

GTリンク
強さとしては全く申し分ないところですが、作りやすさという意味ではMI品より「コンサルの指輪」の入手が難しく、これは必須なので無いと作れないというところがネックで、結局あまり作る人はいないだろうな~と思うし、火炎に変わったからなにか大きく変化があるかと言うとそうでもないところが難点でしょうか。(・_・;)

お試しセットアップ
SR75-76は余裕あり過ぎで、全く死にそうな感じがないです。最大DPSも2,000K出ていますが、これだけ火力があるのにディフェンスも余裕なので、正直なところ今最強なのはスペルバインダーではなくペットだよな~とか思えるところです。(・_・;)

-----------------------------------------------------------------------------------------------------

最後に、上のマルチプレイのメンバーの一人、皓宇惊雷氏のスペルスカージ・バトルメイジで、SR75-76は7分30程度と非常に高速です。→ 動画リンク

個人的に、「スペルスカージ」については「ブレイドアーク」での殴りが微妙に合わないと思っていたので、完全にキャスター型に寄せたこの構成のほうが正解ではないかと思える感じもします。ということでの「五輪の布告」「ボーンランス」を通常攻撃的に使って、あとは属性変換を利用して、星座「蜃気楼のアタークセル」「リヴァイアサン」で範囲火力を強化するという物理キャスタースタイルです。

ベルトの「神話級 レジョネアの勝利」が非常に珍しいですが「蜃気楼のアタークセル」のイーサー変換用での選択です。全体的に星座を火力重視にしたので装備はディフェンス寄りにしてバランスを取った感じに見えます。軽く作ってSR75-76を戦ってみましたが、やはりボス戦での単体火力はそこまでではない感じもします。ただ、ディフェンスは強力に固くどんな攻撃を受けても簡単に死ぬようなことはないので、範囲攻撃力を生かして複数をまとめてダメージを与えることで速いクリアタイムを出せるという、非常に中華ビルドらしいシャッタードレルムに最適化された作りだと思います。

GTリンク
魔法攻撃と盾持ちのディフェンス力がガッチリ噛み合ったバトルメイジらしい仕上がりですが、やはり爽快感には欠けるので個人的には「パネッティの複製ミサイル」メインのビルドのほうが好みです。ということで、このビルドが本領を発揮するのはハードコアかもしれません。

3 件のコメント:

  1. 個人的に、次のパッチではスキルによってはエナジー消費を軽くするだけでもっと使えるスキルになるのがあるよね!と思う今日この頃・・
    アマラスタのブレイドバーストのエナジーコスト重すぎるだろう!

    まあでも、ホーンオブガンダールはかなり使えるスキルになりましたのでビルド食指が動きましたし、
    運営側にも会社が存続する限り・・これからもできる限り・・パッチをお願いしたい!^^

    まあでも主と同じ次のパッチが出るまでは試したいという食指が動く
    ビルドアイディアが浮かんできません^^;

    Hades ! 私も気になってました・・orz

    さて今回、ご紹介のあったバトルメイジは

    >「五輪の布告」の「ボーンランス」を通常攻撃的に使って、あとは属性変換を利用して、星座「蜃気楼のアタークセル」「リヴァイアサン」で範囲火力を強化するという物理キャスタースタイル

    ということで、ほぉ~キャスターでまとめられるのか!
    そういうビルドもあるのか!と少し食指が動きそうになりましたが・・
    主と同じく、でも爽快感に欠けるよね?と・・いう先入観がorz

    最近作ったビルドで発見があったのは、世間ではヴァイパーサンドスピッターを使った
    物理・体内損傷パラディンが熱いですが、

    しばらく触ってなくて久々に使ったら、あれ?こんなに強かったっけ?というスペルバインダー同様に、
    昔のビルドで最新Verに合わせた調整をしたり、当時は見向きもしなかったスキルも数回のパッチを経て使えるスキルに変化してますので、

    敢えて普通に片手武器ベロナスでオクタフルセットという昔ながらのオーソドックスなビルドを
    shopping氏のマーコウォーロードの星座を少し変えて(ウルザードの布告をアズラカーに変更)
    アミュレットを当時無かったアズラカーの砂塵でホーンオブガンダール1振りで変異の砂に割り当て
    (ホーンオブガンダールは2.7秒スキルリチャージですが、変異の砂の発動率85%)
    で雑魚敵は混乱と変異の砂で消えてゆく・・

    オクタフルセットのボーナスのメンヒルの盾ツリーもカラスターのルーンツリーも各たった1振りですが、
    メンヒルの盾の体内損傷300%+100%持続延長が1振りでも、やばいダメージ力です。

    スーパーボスは、とくに苦手なのもいるわけでもないしインクイジターシールを張って通常攻撃の正義の熱情ツリーフルで殴りつつカラスターも敷いて、遠隔と違うのは強力なシャタリングスマッシュが定期的に入るのでこれがけっこうサクサク削れたりします。

    けっこう昔のオーソドックスなビルドであまり話題にも上らないビルドを今のパッチで調整すると
    けっこう化けてるのがある気がして、しばらくはそれをテーマに遊んでみようと思います。

    ・・と言いつつ、主のHadesを試した感想も聞いて面白そうなら
    グリドンのパッチ出るまで少し浮気をしてみたい ^^;

    返信削除
    返信
    1. 「ホーン オブ ガンダール」については「イル オーメン」などもそうですがダメージ減少が25%~30%あるとデバフ系にはかなり強くなる印象です。ただ、物理攻撃などについては装甲や物理耐性を上げた方が断然効果があるので、ビルドの作りによっては、やはり「いらね~」ということもある感じです。(・_・;)

      Hadesについては、ゲームは良いのですが個人的な好みとはちょっと違う感じなので、GWはLast Epochにしようかなと心変わり中です。(・_・;)

      削除
  2. GWはLast Epochですか。
    感想楽しみにしています^^

    返信削除