2021年4月6日火曜日

ZZトップ:【ニュース速報】

★インディ・ジョーンズ「失われたアーク」!

 非常に盛り上がりを見せてるレリック「ウロボルークの刈り取り」「リーピング アーク」ですが、フォーラムでのフィードバックを受けてZantaiより調停 調整案が提示されました。 → リンク

ということで、「リーピング アーク」からは武器ダメージを減額、イーサーダメージは没収、攻撃角度/標的数の削減、100%エレメンタル→生命力変換の追加、となるようです。

さらに、合わせてbanana_peel氏の報告を受けてWPSの攻撃アニメーションを調整するとのことで、2刀に比べて両手武器を使った場合の速度を上げるようです。そして星座「クラーケン」の攻撃速度(詠唱速度も?あるいは総合速度?)をアップするとのことです。

ということで、両手武器型は要注意ですが、すでにV1.1.9.2に向けて準備が始まっているようです。(まだ、出すのかよ。(・_・;))というかエピックセットも追加するとか書いてますが...


追記:参考までに、先日ビルドを紹介した超级阿苏打氏から「リーピング アーク」を使ったスペルバインダーが出ていてSR75-76は7分40秒!です。→ 動画リンク 

安易に「クリーグの武装」フルセットを使っている人に対して「まだまだ若いな!この未熟者め!」と叱咤されている感じもする捻りの入った装備構成が流石です。(・_・;)

GTリンク
まあ、タイムの速さでも強さがわかりますが、「呪われし探求者」(緑の💩ちゃんですね。(・_・;))をバリアが1回消えている間に8割も削れるのは相当な火力といって良いです。それにしても、ちょっと凡人には思いつかないような装備選択が驚きですね。パッチはすぐには出ないと思うので、今の内にヒャッハーしておきましょう。(・_・;)

-----------------------------------------------------------------------------------------------------

あと、ついでなので日wikiに出した「資産0からの2丁拳銃ピュリファイア」についても少しだけ書いておくと、確かにビルド例のコメントで要望があったので作ったというのは真実ですが、手持ちのピュリファイアはバロウホルムと敵対しているので、以前から作り直したいと思っていた、というお家の事情もあります。(・_・;) 

まあ、2丁拳銃での育成例はなかったので、無いよりはあったほうが良いと思いますが、ピュリファイアだと序盤に使えそうな装備が少ないので、特に指定がなければパラディンで作っていたと思うし、ピュリファイアだったらやはり両手遠隔武器かな、というのは思います。

ということで、決して育成に最適な組み合わせではないと思いますが、そのような縛りプレイでこそ楽しみを見いだせるのが末期患者ということで、(・_・;) やってみました。あとはレベリング時にAffix「オブ バランスト スチール」特化で遊んでいますが、(・_・;) これを6箇所で使うと発動しまくりになるので、一見の価値があります。序盤の2丁拳銃は火力が弱いので結構雑魚に囲まれるのですが、その時に被打時発動で範囲攻撃+気絶を与えてくれるのは大助かりで、決してネタだけで特化させたわけではありません。(ネタがほとんどだけど。(・_・;))

とりあえず、資産0でも徹底的に火力特化にできる貴重なケースだと思うので結構楽しめましたが、だからピュリファイアの低レベル向けの装備がない、のだとするZantaiは相当なやり手だと思います。(・_・;)

4 件のコメント:

  1. アイテム(装備品)の性能(スキル・耐性低下等)がチグハグなのが
    むしろGrim dawnの奥行きを深くしているわけですが、星座や職業の組み合わせ
    を駆使して、Zentai氏の意表を突く!というのがこのゲームの究極の爽快感という
    感じがしないでもないです(笑

    とてもわかりやすいパッチの強化による「お祭り」も混ぜてきますが、
    こっそり、その陰でけっこう長い期間OPのまま放置されているビルド例も
    ありますよね。

    何はともあれあらかたの予想を覆す、運営のまだまだGrim Dawnを見捨てない感じが嬉しいです。

    次のパッチはいつ頃だろう^^

    返信削除
    返信
    1. 「リーピング アーク」のリチャージだけ削除してあとは何もしないというのには驚きましたが、その後のフォーラムを見ていると、Zantaiはフィールドバックを期待してあえて手抜きみたいな変更で出したという感じもしますね。これは、「テスターも少なくなったし常連にエサをやるついでにテストさせるか。」みたいな思惑が見えたりするのですが...(・_・;)

      削除
  2. 変更予定のリーピングアークの性能が生命力版ブレイドアークの位置付けになったので
    フルモルゴネスセットリーパーの通常攻撃にしても良いかなあと考えています。
    そうなると耐性パズルが崩れてしまうのでレアベルトとメダルで足りない部分を補わないといけませんが(A^^;)

    返信削除
    返信
    1. 刈り取りというくらいなので「烈魂」みたいな両手の鎌がイメージにピッタリですが、攻撃速度が無いんですよね~。でもウグデンボーグで草刈りとかなら大丈夫でしょう。(農作業キャラかよ。(・_・;))

      削除