2021年4月1日木曜日

パッチV1.1.9.1

 てっきり、エイプリルフールネタでしょうもないリリースノートが出たのかと思いましたが、逆を突いて本物のパッチを出すというのが今年のエイプリルフールということでしょうか。(・_・;) 基本はバグの修正がメインだと思いますが、それにしては、またたくさん盛り込んできたなという感じがします。とうことで、いつものようにサラッとピックアップしてみましょう。

追記:しょうもないリリースノートと新作のあやしい料理ゲームが出ました。(・_・;) → リンク

シャッタードレルム

・大虐殺タイマーボーナスが高い問題を修正

基本的にはよく考えられた調整でしたが、以前サンプル動画を出したようにいきなり3分以上も増えるのはどうかと思うので当然でしょう。(・_・;)


クルーシブル

・エレメンタル系人間キャスターの耐性のスケールを廃止

例のダメージが全く入らないという現象に対してついに手が入ったわけですが、正直なところGrimDawnToolのモンスターデータベースで見ても耐性はそれほど大きく変わるわけでもない気がします。で、一応クルーシブルとなってはいますが、本編の「ヴァラックステリア」(エレメンタル耐性100%以上)と数回戦ってみると、確かに以前より遥かに倒しやすくなっている感じです。ということで、エレメンタル系ビルドの逆襲が期待できそうです。(・_・;)


ゲーミング

・突然変異の「制止不能化」「迅速化」を調整

確認したところ「制止不能化」はモンスターの行動系耐性25%→15%に軽減(減速のみ33%)、「迅速化」はモンスターの行動系耐性-15%→-8%に変更されていました。まあ、これは「オレクスラのフラッシュフリーズ」と今回強化された「ブレイド トラップ」用の調整と見て良いでしょう。


派閥品

・「殺意の標章」(メダル):「グラスピングヴァインズ」に100%生命力→酸変換を追加

なかなか使えそうな強化ですが、どうも「ブレーズラッシュ」の変更なども見ると、イマイチ人気のないアルコンを何とかしようという狙いが感じられるところで、良い意味でビルドランキングの成果が出ている感じです。(・_・;)


Affix

・種族ボーナスを弱体化

前回書いた通り、やはりDW刺突での人間へのダメージはヤバ過ぎたというか、まあ、当然の弱体化ですが、他のAffixも軒並み巻き添えを食らって楽しい夢は潰えました。(・_・;)


エピック

・「神話級 シャドウズ グラスプ」(グローブ):攻撃・詠唱速度を削減

これもぶっ壊れ刺突ビルドで採用されていたのを受けての弱体化だと思われます。

・「神話級 シャープシューターズ ボルト ライフル」(両手銃):インクィジター+1を追加
・「神話級 シャープシューターズ グラス アイ」(ヘルム):デモリッショニスト+1を追加

前回の記事を見るとこれもヤバイはずなのですが、フォーラムには出て無くZantaiに知られていなかったためか逆に強化されてしまいました。これはmad_lee氏のアカウントが停止されていたことが逆に功を奏した感じで、例えるとブラインドなアサシンがクリティカルヒットしたみたいなイメージですが、(なんだそりゃ。(・_・;))次回のパッチで倍返し的な反動が来る可能性もあり得るので取り扱い注意かもしれません。(危険物かよ。(・_・;))

・「嵐大蛇」「膿欄火炎」セット:強化

使用頻度が低かったせいかテコ入れが入りました。最終装備で使えるのかは謎ですが、特に「嵐大蛇の仮面」はエレメンタリストだと全+1になるので単体でも有用でしょう。


レリック

・「ブレイドダンサーのタリスマン」他:強化?

これ以外にも2刀、2丁拳銃有効化付きのレリックは全て同じような変更が入っていますが、個人的な感想としては、これでもまだ弱い感じで、これを使うくらいなら同様の効果を持ったメダルを使うかな~という気もします。(・_・;)

・「ウロボルークの刈り取り」:アイテムスキルのクールダウンを削除!

「なに~!!」って感じの驚きの変更ですが、早速試してみると確かに「オブリビオン」みたいに連射可能で十分メイン攻撃として使えそうです。「オブリビオン」と比べると武器ダメージが高い上にネクロマンサー+1もあってお得感が強いですが、こちらは近接攻撃スキルなので使い分けは出来ると思います。なんとなく、ただでさえ強いスペルバインダーに更に餌を与えることになりそうな気もしますが、(・_・;) 間違いなく今回のパッチの目玉でしょう。

追記:まさに読み通りですがbanana peel氏がこれを使った2HイーサースペルバインダーでグラディエーターW150-170は3分55秒!です。→ 動画リンク

コンポーネント

・「聖化した包み布」「ベロナスのかけら」:微強化

共に数値的には微増ですが、武器攻撃型ビルドにはかなりの追い風になると思うので重要です。


レアMI

今回もかなりスキル変化を追加してきましたが、これは結構重要なのでしっかり書いておきましょう。(・_・;)

・「コアースト レイス」(オフハンド):火炎→雷変換を追加

この変換を持つ装備は少ないので貴重でしょう。

・「カリス カーズ ハーベスト」(盾):「美徳の存在」のスキル変化を追加

突如「美徳の存在」に出血フラットと物理、体内損傷、出血に120%ダメージを追加してきましたが、ウォーロード向けの新たな商品展開なのか、アルコンやセンチネルへのテコ入れなのかが読めないところです。(・_・;)

・「モルテンクロウ スライサー」(片手斧):「キャニスターボム」へのスキル変化を置き換え

燃焼ダメージ+150%持続時間が付きましたが、片手武器なので2刀ならこれだけで+300%も稼げてしまうのはヤバイ気もします... (・_・;)

・「ナマディアズ ホーン」(ヘルム):スキル変化を強化

「ヴィンディクティブ フレイム」への火炎→冷気変換に加えて物理→冷気変換も付いてようやくスッキリした感じです。(・_・;)

・「スカラベ キャラペイス」「スカラベ シェル」(盾):スキル変化を追加

前者は「メイヴェンのスフィア オブ プロテクション」へ物理耐性6%と減速耐性30%付きとメイジハンター色が出てきましたが、盾なので物理耐性はAffix込みで20%以上を狙えます。後者は「デヴァウリング スウォーム」に出血ダメージと-10%出血耐性が付きましたが、これは結構美味しい強化だと思います。

・「ウグデンボーグ アルケインウィーバー」(両手銃):スキル変化を強化

ちょうどこの記事の最後にこれを使ったビルドが出てきますが、「ファイア ストライク」に100%物理→エレメンタル変換が付きました。

・「ウグデンボーグ ヴェノム ランチャー」(片手銃):スキル変化を追加

「レンジド エクスパティーズ」に酸フラットと80%酸ダメージが付きました。で、これは2丁拳銃なら倍になるので別物レベルの強化と言って良いでしょう。

・「ラドリス ブルワーク」(盾):スキル変化を追加

「ベール オブ シャドウ」に冷気ダメージと-10%冷気耐性が付きました。まあ、悪くない強化ではありますが、これを使うようなクラスに対して何故盾をもたせようとするのかが謎です。(・_・;)


レジェンダリー

・「神話級 ジャクソンのラッキー バレット」:弱体化

やはり撃たれましたか。(・_・;) まあ、2H刺突の暴れっぷりは完全にバレていたので致し方ないところです。

・「神話級 アルケイナム シジリス」:属性変換を置き換え

「ファイア ストライク」のカオス→エレメンタル変換を削除してグローバルで45%前後のカオス→エレメンタル変換を付けてきました。これも2丁拳銃でかなり有効ですが色々新しいビルドが考えられそうです。

・「神話級 アズラカーの砂塵」(アミュレット):インクィジター+1を追加

アミュレットへのクラス+1追加はどんなケースでも有用ですが、元々オースキーパー+1があるのでパラディンへの有力な選択肢になります。

・「神話級 ブルータラックス」(片手斧):オースキーパー+1を追加

これまた、美味しい強化ですが、どうやら今回は本気でアルコン強化を狙ってきたようです。(・_・;)

・「神話級 ガットリッパー」(両手銃):「ヴィールズマイト」のスキル変化を追加

これもアルコン強化の一環かもしれませんが、「ゴアドリンカー」セットとの組み合わせも出来そうです。

・「神話級 虚無裂爪」「神話級 ヴォイドスチール ガントレット」(グローブ):スキル変化を変更

「正義の熱情」「カデンツ」のスキル変化での謎の大型トレードですが、(・_・;) カオス型のウィッチブレイドはどうせ「ラー’ズィンの苦悶」セットのスキルを使うので「カデンツ」は使わないと思うし、結局使われるのは「ハービンジャーのグラスプ」のような気もするところです。(・_・;)

・「神話級 ヴォイドウィスパー バンド」(リング):「サモン ヘルハウンド」+2を追加

・「神話級 ワイルドショーン レッグガード」(パンツ):「サモン ヘルハウンド」+3を追加

今回ペット関連の変更は少ないですが、リングは通常2個セットで使うので+4はかなり大きい強化と言って良いでしょう。パンツも定番品なので同様ですね。

・「スパーク オブ リアリティ」(片手メイス):スキル変化を追加

来ました!久しぶりのやけくそ気味の謎強化で、(・_・;) 「エレオクテスの鏡」に+300%カオスダメージ、「アルケインウィル」「スペクトラル バインディング」に+150%カオスダメージの追加ですが、何をさせたいのかは良く分かりません。(・_・;)


レジェンダリーセット

疲れてきたので軽く流しますが、(・_・;)「エンバーズ コーリング」「大異変」「リージョンの砦」「ザ ルーンバインダー」など微妙と言われていたセットにテコ入れが入っています。(ただ、どれぐらい良くなったのかは謎。(・_・;))

その他

・「三神の衛兵」:武器よさらば(アーネスト ヘミングウェイ著)(・_・;)

・「暁光」:強化かどうかも不明 (・_・;)

・「ライムタン」:事前情報の通りですが「ブレイド トラップ」の運命を決める修正です。(・_・;)


星座

・「守護者の目」:微弱体化

先日の中華ビルドでも結構使われていましたが、以前のパッチでちょっと盛りすぎた感じでしょうか。


クラス

ソルジャー

・「カウンター ストライク」:物理報復のスケールを減少。

まだ殴りたりなかったのか、さらなる責め苦がやってきましたが、そろそろ限界でしょう。(・_・;) 

オカルティスト

・「ドリーグの邪眼」:ツリー全体を強化

まだ強化が足りなかったのか、さらなるテコ入れがやってきましたが、そろそろ限界でしょう。(・_・;)

インクィジター

・「カラスターのルーン」:刺突ダメージを削除

え~突然何を考えての仕打ちか全くの謎変更ですが、今まで頑張って刺突→火炎変換を組み込んでいた市民が激怒しそうな感じもするし、このクラスのあり方としても「これで良いのか?」とも思える物議を醸しそうな変更かも?(・_・;)


ということで、「ドリーグの邪眼」「守護者の目」などいろいろ目玉となる修正がありましたが(いや、その目玉じゃなくて...(・_・;))意外にもペット関連は全くのお咎めなしで、しばらくは凶暴化したアニマルの天下が続きそうです。(・_・;) あとはオースキーパー強化が多い感じですが、これはDLCを売って稼ぐ必要からで、

オースキーパーが強い。→ 「Forgotten Gods」を買うか。 → 「Ashes of Malmouth」も必要なのか、仕方ねーな。

という具合に、とりあえず、本体だけを買った初心者に無理やりさらに2つも買わせる甘い罠ですが、資金的に取れるものは取っておくというプロに徹した戦略なのでやむを得ないでしょう。(かなり妄想入っています。(・_・;))ともかく、飢えた常連人に向けて貴重なエサが撒かれたのでフォーラムのビルド例に期待したいと思います。(・_・;)

-----------------------------------------------------------------------------------------------------

ついでにニュースを2つ。*当然パッチ前のバージョンでの内容です。

★Supertolik氏による ファンタジーグリーンDW刺突ダーヴィッシュでのグラディエーターW150-170はV1.1.9.0での最速タイム3分42秒!です。

→ 動画リンク

以前のバージョンとの違いは、装備ではチェストのAffixが変わって「ディアルブレイズ」+5になっているのと、星座は「コルヴァークの伝令 ウルザード」を外して「禿鷹」の狡猾性と「秋猪」に1ポイントというのが興味深いところ、スキルは「リング オブ スチール」を外して「ヴィールズマイト」を取っています。まあ、クルーシブルでも最後の最後でタイムを削るのは移動速度ってところなのでしょう。

ちなみにロシアン・ディスコードにはセーブファイルも貼ってあったので一応リンクを付けておきます。で、軽く試してみましたが、カカシは10秒ほどで、人間系の相手なら熱したナイフでバターを切るような無抵抗感で「アイアン・メイデン」「アレクサンダー」もサクッと倒せますが、メテオが直撃するとやはり死ねます。(・_・;) ということで、DW刺突はブレイドマスターの方が安定感があると思いますがダーヴィッシュは移動が快適なので甲乙つけがたい感じです。

GTリンク
ディスコード リンク(アカウント登録が必要です。あとロシア語です。(・_・;))

今回パッチでかなり弱体化が入っていますが、そもそも普通の人は作ることすら難しいと思うので問題ないでしょう。(・_・;)

-----------------------------------------------------------------------------------------------------

banana peel氏 2H冷気ピュリファイアでグラディエーターW150-170のタイムは4分3秒!

両手遠隔の冷気型でピュリファイアというのがかなり珍しい感じですが、それでこのタイムは結構凄いです。武器攻撃のみという感じの潔い作りですが、非常に新鮮な構成で、ヘルム・ショルダーでカオス→エレメンタル変換。ベルト、メダルで火炎→冷気変換を使う考えです。まあ、この手のビルドは「ザ デソレイター」などもそうですが貫通100%の効果が高いのでそこがポイントです。

ちょうど今ピュリファイアを作っているところだったので実にタイムリーなビルドですが、(・_・;) 遠隔型のピュリファイアの強さというのは「ブリムストン」+遠隔WPSなので、そこを理解して正しく作ればセット装備など無くても火力は出るわけで、このような構成でもトップレベルのタイムが出せるってことでしょうか。

GTリンク
これだけ年月が経つと、最近はなかなか新鮮な構成のビルドにはお目にかかれないし、ピュリファイアも目にすることが少なくなったので非常に良いビルドだと思いますが、このようなビルドがフォーラムに出ないのは実にもったいない感じです。(・_・;)

6 件のコメント:

  1. Eスポーツ系ゲームのバランス調整並に色々テコ入れが入るんですね
    まとめて頂いて感謝です。
    またトッププレイヤーの方達のビルド例も楽しく読ませて頂いてます。(装備揃わなくてまだやれないですが…(´;ω;`))

    返信削除
    返信
    1. はい、バランス調整(弱体化)はZantaiの生きがい、あるいは人生におけるモチベーションの源なので永遠にやり続けるでしょう。(ほとんど個人の趣味レベルです。(・_・;))

      削除
  2. 今回のパッチは、内容はともかく
    スピードとボリュームに驚きました。
    マイナー調整にしては、いろいろ手を入れましたよね

    内容的には、なんとなくピントがズレている気がしないでもないですが・・ry

    ま、でも放置プレイでなく、調整をちゃんと入れてくれるところが
    Z氏のグリドン愛を感じて嬉しいです。

    報復・ペット・・いろいろ賛否はあると思いますが、
    私がもっとも意外だったのはドゥームボルト強化でした。

    生命力☛カオス変換したドゥームボルト(リチャージ短縮)メインで、サブがオブリビオンというタイプ
    のウォーロックやデシーヴァーはしばらく安泰ですね。

    両方をSR75-76で回してみたところ
    ウォーロックの方は、まあそこまで強化という感じはしませんでしたが

    ヴォイドソウルフルセットを使ったカオスデシーヴァーの方は

    今回の1.1.9.1で

    ・ヴォイドソウルセットの強化
    《ドゥーム ボルト》:[2m 標的エリア]に増加 ~ [500 カオスダメージ]に増加

    ・オカルティストのベーススキル強化で
    【ドゥーム ボルト】[3.0m 標的エリア]に増加(+0.5)

    という強化で、チャンク1~3の道中の敵の集団にズドーンがさらに気持ちよくなりました。
    殲滅力が目に見えて向上した気がします。

    邪眼強化は「もっと使ってね」ということで理解できますが、
    ドゥームボルト強化は意味不明でした。

    スキルではリープスピリット・デヴァステイション・ドゥームボルト、
    クラスではアルカニスト・オカルティストあたりはナーフあるかなという予想も
    まったく当たりませんでした^^;;

    返信削除
    返信
    1. 「ウロボルークの刈り取り」は盛り上がってますね~ やはりこのゲームには時々お祭りが必要です。(・_・;)

      まあ、個人的にはこれが酸ダメージ&オカルティスト+1なら「ドリーグの邪眼」問題も解決してみんなハッピーになれるかも、とか思いました。(邪眼はお払い箱かよ。(・_・;))

      削除
  3. ウロボルークの刈取りが通常攻撃になったことでネクロのWPSスキルとの併用もできるかなあと思ったりもしましたが、実際使ってみるとモーションがブレイドアークなので発動していませんでしたね(´・ω・`)ショボン

    外人ビルド様のように生命力→イーサー変換してクリーグセットか骨狩り狂セットで使うのが良いんでしょうね。

    返信削除
    返信
    1. まあ、これが通常攻撃代替えだったら完全にぶっ壊れると思います。(・_・;) で、ロシアンディスコードなどを見ていると、生命力型や物理型なども出ているのでビルドとしては色々あり得ると思いますが、せっかくのお祭りなのでどうせならディファイラーのイーサー型とかで使ってあげて下さい。(・_・;)

      削除