2022年1月10日月曜日

ニューロマンサー:最新ビルド速報

お正月は麻雀Mリーグも休みになるので、新しく買ってゲームでもやるか~と思ってたら正月特番で一日12時間くらいMリーグの総集編を放送していて、「逆にいつもより、麻雀漬けだし~」みたいな、どうにもならない感じの新年のスタートになってしまいましたが、とりあえず、年明けからたくさんビルドが出ていて、中華動画は元日から動画が出ていましたが、「正月くらい休めよ!」といいたくなる感じです。😅 

さて、今年の展望としては「Farthest Frontier」は確実に出ると思うので、その次の作品として何が出てくるのかが気になるところでしょうか。Grimdawnとしては、まだまだ微調整的なパッチが続くかもしれませんが、DLCはなくてもModがあるので突如火がつくみたいなことがあるかもしれません。

タイトルはサイバーパンクの代名詞ともいえるウィリアム・ギブスンのSF小説からで、「カウント・ゼロ」「モナリザ オーバードライブ」と合わせた3部作はSFのバイブルとも言えるので私もしっかり読みました。あと、キアヌ・リーブス主演の映画「JM」はこの小説の外伝的な短編を原作としたもので作者も制作も関わっていますね。当時はあまりにぶっ飛んでいたし、専門用語が山のように出てくるのでついていけない感じでしたが、今だとすでにレトロな感じもして時代の流れを感じるところです。で、今回なんでこれなのかというと「サイバーパンク 2077」を買ってしまったからで、基本ファーストパーソンのゲームは3D酔いするし、オープンワールドもあまり好きではないのですが、キアヌ・リーブス出演に、名前も「JM」と同じジョニーということで、ファンからするとたまらない配役って感じで、つい買ってしまいました。😅

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

トップバッターはShopping氏ですが、早速たくさん動画が出ていて今年もやる気十分のようです。😅 その中で注目としては二刀型の火炎ダーヴィッシュで、SR75-76は6分21秒ですが、一回死亡ありなので死ななければ5分台は確実だったという実は驚異的なタイムです。→ 動画リンク



76-2が死亡ありで約25秒のマイナスなので間違いなく5分台を行けてます。あとは赤文字の特殊マップで75-2はバリア一回で倒しているところから火力もトップクラスだということが分かります。さらに、ボス戦は全部一対一で倒しているんですよね~。「それで5分台とか行けるのかよ~?」って感じですが行けてしまうのがShopping氏なのです。😅

構成としては、武器の「神話級 魂刃」が目を引きますが、これも基本は「正義の熱情」+WPSという考えで、ここで「正義の熱情」にはさらに16%のヘルス変換がつくというところがポイントで、ステータスの数値では16%ですが実際は倍もあるってるってことですね。ということで、星座の方もヘルス変換付きは「ヒキガエル」だけで、この手のビルドの定番の「グール」「レブナント」などは必要ないという配置になっています。あと今回はShopping氏にしては珍しく属性値も体格重視で防御能力も高いです。まあ、「火力はあまってるし~」ってことなのかもしれませんが、5分台クラスのビルドで余裕を見せられても困ります。😅

それ以外では「エンバーズ コーリング」セットは耐性低下と冷気→火炎変換で必須として、グローブとベルトの刺突→火炎変換も見事に決まっています。スキルでは最後のポイントをどこに振るかが難しいところですが、ここでは「エレメンタル アウェイクニング」というところが興味深いところです。ということで、火炎のダーヴィッシュというのは発想として出にくいかもしれませんが、ちゃんとトップクラスのビルドとして作れるという驚きの一品でした。😅

GTリンク

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

続いて、Mad_lee師からもダーヴィッシュですが、こちらは「デーモンスレイヤーの武装」セットの生命力型ナイフ投げの最新版で、SR75-76は7分37秒ですが、こちらも一回死亡ありなので好タイムと言って良いでしょう。 → 動画リンク フォーラムの記事はこちら → リンク

今回の変更点としては、装備はメダルがレア品に変わった以外は同じですが、ショルダーのAffixが違うものになっています。星座は「レブナント」「ウルカマの天秤」に変わっていてエナジー確保を優先した感じでしょうか。あとはコンポーネント類も結構変わってますが、全体的に見るとより「より戦いやすいように微調整してみたよ!」って感じにも見えます。

というところですが、動画を見ると相変わらず雑魚処理がヤバイくらいの速さで凄いです。が、もっと凄いのはこれです!

たまたま時間表示がONになっていて、これはPCの時間が表示されるので夜中の3時近くにプレイしているってことで、流石にトッププレイヤーは違うな!ってところが分かっていただけたでしょうか。(褒めてない気がしますが。😅)

ということで、Mad_lee師も最近は月に一回プレイする程度とか言っていましたが、嘘はいけませんね~ しっかりやる気十分と見ました。😅

GTリンク
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

grey-maybe氏からは「病害卿」セットを使ったシールドブレイカーですが、グラディエーターのW150-170タイムは3分59秒!と素晴らしいタイムです。 → 動画リンク

いや~これも敵のヘルスの減り方が尋常じゃないスピードで、まあ、「病害卿」セット自体が強いのですが、ここにエピックの「炎の預言者」セットを組み合わせた形で、「ブラックウォーターカクテル」「ジャッジメント」「サモン ガーディアン オブ エンピリオン」をメインとした形です。ということで、この速度はDoTか~と思うところですが、実はステータスを見ると燃焼の持続時間延長はほとんど無くて、ここではレリック「コルヴァークの欺瞞」「灼熱の爆発」やオフハンドの「神話級 エンピリオンの審判」「黒点」などのアイテムスキルも含めてスキルの数で火力を出すみたいな狙いに見えます。

このビルドは実際に作って試してみて、SR75-76でも抜群に雑魚処理が速く、何故こんなに火力が出るのか不思議な感じですが、ネメシスを追うより雑魚を多く倒したほうが楽で速い感じです。 まあ、ネメシスなども「ザンタリン」など接近してこない敵に対してはめっぽう強いですが、火炎耐性持ちで突っ込んでくる「アイアンメイデン」は苦手な感じで、エナジーが不足気味なも難点でしょうか。全体的には速いタイムを出そうとするとやや苦しくなるけど、タイムをあまり考えなければ非常に強くて戦いやすいビルドだと感じました。

GTリンク

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

次に、banana peel氏にしては珍しいキャスター型のトロザン・ドルイドで、グラディエーターのW150-170のタイムは3分54秒と4分切りです。→ 動画リンク

ビルド的には特筆するところはないと思いますが、動画はひたすら中央付近にいて範囲攻撃で倒すというめったに見ないような戦い方で面白いです。さらにいうと「エレオクテスの鏡」もネメシス戦しか使ってなく結構余裕のある戦い方って感じで、シャッタードレルムでも十分戦えそうに見えますが、そう考えると非常に強いビルドだってことですね。

GTリンク

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

中華動画の方もガンガン出ていますが、超级阿苏打氏からは雷ピュリファイアで、SR75-76は6分38秒とついに「スタン ジャックス」もトップクラスのタイムを出せる時代になりました。😅 → 動画リンク

先日のbanana peel氏の物理型もなかなか面白かったですが、今回は正統派の雷型で、当然ポイントはディフェンス力となるわけですが、オフハンド「天界驚異の末裔」で10%と僅かではありますが武器ダメージを追加して、さらなるヘルス変換を加えようという狙いです。ということで、本来は武器ダメージがないスキルなのでフラットダメージやヘルス変換は稼いだりしないのですが、ここではしっかりと確保するという作りになっています。あとは、この人のビルドにしては物理耐性が低めですが、代わりに装甲値を多めに確保してバランスを取った感じに見えます。まあ、リング2個の入手が厳しいですが、「フル スプレッド」+2が目的なので置き換えは可能だと思います。

動画を見ると、雑魚には目もくれずネメシス直行というところが全く「スタン ジャックス」っぽくないですが、😅 10%の武器ダメージの威力なのかディフェンスも非常に安定しているように見え、この実力は本物で間違いないでしょう。それから、プレイの方も相変わらず素晴らしく宝箱の部屋でのスムーズな箱の開け方など実に見事ですね。ということで、「ドリーグの邪眼」に続いて「スタン ジャックス」も強スキルの仲間入りを果たした感じですが、あと残った微妙スキルとしては「ドレインエッセンス」辺りでしょうか。😅

GTリンク

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

続いて、勤瘦nU氏からは「パネッティの複製ミサイル」メインのメイジハンターで、SR75-76は7分57秒とそこそこですが、動画を見た限りでは内容は全く悪くない感じです。 → 動画リンク

なんとなく、動画も作りも上の「スタン ジャックス」とどこか似た感じもしますが、こちらも正統派のエレメンタル型での「インヴォーカーの意思」セットに、武器ダメージ追加で片手銃の「神話級 アルケイナム シジリス」とヘルムに定番の「神話級 スペルゲイズ」という組み合わせです。

おそらく、ポイントとなりそうなのは武器ダメージが46%ということでの「イスカンドラのエレメンタルエクスチェンジ」フル強化と、「盲目の賢人」「蜃気楼のアタークセル」「天門の守護者 ハイリアン」とエレメンタル系の星座を名一杯使ってきたところでしょう。あと、「パネッティの複製ミサイル」「スーパーチャージ」だけ1振りなのは普通に定番的な振り方で、5chあたりで「ツリーで4つあるスキルはポイントが足りなくて辛い~」とか言ってるコメントをたまに見ますが、この手のスキルは全部にポイントを振る必要はないケースが殆どなので、勝手な思い込みはせずに実際に使ってみて必要なもののみにポイントを振るように、という開発の仕掛けた罠という感じでしょうか。😅

動画の方は、これまたネメシス直行にボス戦は4体同時で、全く「パネッティの複製ミサイル」らしくありませんが、😅 ひたすら近接張り付きで連射という、遠隔攻撃魔法スキルを全否定されている戦い方なのが若干気になるし、最後のボス戦で「クバカブラ」にやや苦戦している感じもありますが、これだけ安定して戦えるのであれば文句は言えないでしょう。

GTリンク
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

最後に、久々のDuskdeep86氏からはペット・カンジュラーで2つ記事が出ていて、SR75-76は雷型が7分49秒。→ リンク 毒酸型が6分47秒です。 → リンク

まあ、ペット専門の人というのは何人かいますが、この人の場合は殆どカンジュラー命みたいな絞り方って感じです。😅 ペット関連は前回のパッチでは殆ど影響を受けていませんが、単純に他のビルドが強くなった分下位グループに吸収された形にも見えます。動画を見るとそれでも十分な強さですが、薬品を3つほど使っているので多少は減点せざるを得ないところでしょうか。あとは、クリアタイムをあげようとするとどうしてもボス戦ではペットが死にやすい形にはなってしまうので、上のタイムだけ見ると十分強そうではありますが、実際の所は最近のトップクラスのビルドと比べると、以前のようなダントツの強さではなくなった、というのが今のペットビルドの立ち位置ってところでしょうか。

GTリンク

GTリンク


ということで、今回は当ブログの常連的な人のビルドから一つずつ選ぶと共に、いろいろなタイプのビルドを集めてみたのですが、どれも強さ的には十分という感じです。まあ、全体的には若干ウォーロードやパラディンが抜けている感がありますが、今のバージョンは過去のどの時代よりもバランスが良いと言えるかもしれません。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

最後に今回の本題的な「サイバーパンク2077」ですが、お正月は前回の「Mass Effect™ Legendary Edition」をやる予定だったところ、EpicGamesの1000円クーポンを使うとセールで半額なっているところから更に安くなるので、3400円なら行くしかないだろうということで買ってしまいました。😅

ちなみに3D酔いは、移動だけをコントローラーにすればなんとか大丈夫そうな感じで事なきを得ました。で、プレイ的には3つのスタイルの中から「コーポレート」スタートでハッキングを使っておしゃれでスマートな戦い方を目指していたのですが、気がついたらいつの間にか脳筋キャラになっていて、「敵に気づかれずに潜入」みたいなミッションでも正面からトラックで突っ込んで、ロボットだろうがパワードスーツだろうが鈍器でタコ殴りみたいに凶暴化の一途をたどっております。😂

まあ、結構バグで進行できなくなったりと、不具合も多く感じますがそれも含めて精工で奇妙なサイバーパンクの世界が楽しいというか、どことなくヤンキーの縄張り争い&バカゲー的ところに惹かれました。ということで、しばらくはこのゲームがメインになりそうなので記事の方はマッタリモードになる予定です。😅

ゲームのベースは80年代のボードゲームらしいですが、たしかに80年代なら横浜辺りにこんな格好したやつがいたかも、みたいなルックスで、😅「特攻の拓」ライクな特攻服に金属バットで滅多打ちのV(ヴィー)ちゃんです。

車で脱出という場面で、まさかの足を滑らせたV(ヴィー)ちゃんは車に乗り切れずに転んではねられ、さらに後ろのバイクにも轢かれて無残にも置き去りにされました。😂 で、走って追いかけようにも目的地までは何と3km! かなり走ったところで道端の車を強奪してなんとかたどり着きましたが、結局進行不可能になり記憶(セーブデータ)を復元することになりました。まあ、「特効の択」風に言うと「事故る奴は 不運(ハードラック)と踊(ダンス)っちまったんだよ。」って感じでしょうか。😂(画像は目標から2.5Kmまで来たところですが、とても走って行ける距離じゃないのでお店に立ち寄ってどうしようかと思案しているところです。)

ビルの屋上です。下に川が見えるし、ここはマトリックスばりに大ジャンプ、あるいは攻殻機動隊みたいに壁を伝って走ったりしてみたいわけですが、そんな事ができるはずありませんでした。 ということで、地面に直撃 → 記憶復元となりました。(分かってるなら試すなよ。😂)

武器が持ち込めない場所ですが戦闘は不可避。「どうすんだよ~」ってところで机の上を見たらド派手なピンクの刀が... で一振りしてみると銃やハッキングより遥かに強くてプッツン来ました。😂 ただ、刀は手足や首が飛びまくってかなりヤバく、「良くて終身刑かな。」みたいな未来のビジョンが見えたので、最終的には非殺傷武器(通称:鈍器)を使うということで落ち着きました。ということで、「特効の択」風に言うと「あんまチョーシくれてっと ひき肉にしちまうよ!」みたいな感じでクラフトで強化しまくったモンキーレンチが炸裂するわけです。(まあ、倒れた体の下は血溜まりが出来ている上にピクリとも動いてなかったりもしますが...😂)

追記:
浜のヤンキーだったV(ヴィー)ちゃんも今や立派なヤクザって感じで、スーツのジャケットをきれいに畳んでから金属の杖でタコ殴りみたいな、おしゃれでスマートな人間に成長しました。😂


4 件のコメント:

  1. あけおめです。
    PBダーヴィッシュ良いですな
    1190の時に再調整してたので今回はコンポネと増強剤位しか変化無かったですね
    まぁそれだけ完成度が高いというところでしょうか
    ほぼ同じ構成のNery氏のデモスレリーパーも良いですね
    https://www.grimtools.com/calc/O2GnM9qN
    こっちはエレorカオス→生命力変換どっちも90%以上にできるところに惹かれますな
    私的にはヴィールズマイトで機動力高いリー氏のダーヴィッシュのが好きですが

    返信削除
    返信
    1. オースキーパー込みのクラスは今が旬って感じですが、たしかに機動力の高さはシャッタードレルムでもかなり有利な感じがあります。一方でリーパーは最近殆どビルドを見ないですが、まあ、みんなパッチで餌が撒かれたところに群がってくるみたいな習性はあると思うので(鳩かよ。(・_・;))、強さとは別に時期によって偏りが出てきますね。(・_・;)

      削除
  2. 久しぶりのコメント投稿です。

    サイバーパンクは難易度とエンディング分岐をいろいろ見たかったので周回を4回程度しました。
    あとは、HADESとかGod of war (PC版)とかアイテムコレクションや最高難度とか、ある程度納得がいくまで周回しました。

    今は、Horizo zero dawnを遊んでます。

    もちろんたまに、Grim dawnでビルド試したいなと思ったものは試してみたりします。

    それで、今更ですがGrim dawnで費やした時間の量に驚きます!笑
    他のゲームとはケタが違う!

    他は、ある程度やりこんでも多くて200時間でやることが無くなってしまいますが
    Grim Dawnは・・気が付けば数千時間になりますよね(汗
    わたしの場合は、発売から今まで途中休止を何度も入れて長いときは1年離れたりしてましたが、それでも4000時間超えてました(汗

    主はたぶん、もっと多いでしょうね。

    まさにハクスラの理想に近いゲームですよね。


    Grim dawn 2 または、DLC 作っても間違いなく売れそうですけどね

    返信削除
    返信
    1. 私も久しぶりにコメントをチェックしたので遅くなりました。(・_・;)

      サイバーパンク2077は、私も一通りエンディングは見ましたが、どれも結構哀愁が漂う感じでいかにもサイバーパンクって気がしました。(・_・;) HADESは日本語化されてからやろうと放置していたもののまだやれていません。(・_・;) God of warは、かなり買おうか迷いましたがMass Effectがあるので購入の許可が下りませんでした。(・_・;)

      GrimDawnのプレイ時間は10900時間ってところで、かなりペースは落ちたはずなのに1年で1000時間程は行きそうなところがヤバいです。(・_・;) まあ、私の場合はブログを書いているからという理由が大きいと思いますが、Steamで見ると2番目に多いのはPath of Exileの280時間でした。(・_・;)

      あと、Grimdawn2やDLCの前にまだModというのがあるので...

      削除