2021年12月31日金曜日

アウトキャスト:シングルマスタリー・オカルティスト

いや~今年も結構凄いビルドがたくさん出ましたが、最後に来て自分でも凄いのを出してしまいました。😅 ということで、今回のは久しぶりに自作のビルドを本題にしてみるということで、日wikiに出した資産0のシングルマスタリー・オカルティストについて書いて見たいと思います。

タイトルは、今回はオカルトということで、2017年公開のホラー系のTVドラマを持ってきてみましたが、実はTVドラマで本格なホラー物というのは結構少なく貴重です。あと、このドラマは原作がコミックで日本語訳したものも出ているのでちょっと読んでみたい気もします。個人的にはなかなか雰囲気が気に入っていた作品ですが、やはりホラー系というのは長編で展開するのは難しいようで残念ながらシーズン2で打ち切りとなってしまいました。ということで、オカルティストですが、実はレベリングにおいてカオス属性でスタートするというのは結構難しく、エピック品のパンツやブーツでカオス属性の装備は全く存在しないというイジメに近い不利な状況をいかに打開していくかというところからが勝負になるわけです。😅

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

最初に、5chで「GD星座計算機」というツールが公開されていたのでちょっと触れておきましょう。(5chなので作者名は不明😅)→ リンク *ここの363~364ですが、最新のファイルは497ですが更に更新が入りそうです。なお、筆者の環境では特にランタイム等入れなくても動作しました。

追記:最新のダウンロードリンク → リンク

早速試してみましたが、なかなか良くできていて、下の画像は「オレロン」「永遠の砂 アズラカー」「コルヴァークの伝令 ウルザード」と物理定番の星座を3つ選択したところですが、合計でどれだけの強化になるのかがひと目で分かります。星座の画像は右クリックでポイントを消せたりするところが実に凝ってますね。

機能としてはスロットが3つあり3パターンの組み合わせを比較できるようになっているのと、フィルターがデフォルトで5個用意されていますが、自由に追加削除することが出来ます。下の画像はフィルターを作って「治癒効果上昇」の星座をピックアップしてみたところですが、全部取れると+42%になるのが分かりますね~

個人的には殆ど暗記しているのでそれほど必要ではないツールかもしれませんが、😅 初心者の人には非常に役に立つと思うので日wikiと言わずフォーラムにドーンと出しても良いのではと思うところです。

*GDStashにように言語ファイルをテキストで英語と日本語だけ用意しておけば、他は適当に自分で翻訳して使うことが出来ると思うので特に面倒ではないと思うし、最近eardianm氏と会話して感じましたが、説明などは多分日本語でそのまま書いても大丈夫で、必要なら誰かが勝手に翻訳してくれるだろうという他力本願で乗り切れそうな気がします。😅

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

ではビルドの方に行きます。勤瘦nU氏から「マーコヴィアンの要塞」セットを使った物理ウォーロードですが、SR75-76を5分47秒!はちょっと驚きのタイムかもしれません。→ 動画リンク

で、早速作ってSR75-76を戦ってみましたが「強過ぎ!」以上。(端折りすぎ。😅)


SR75のタイムはそれほど良くなく76-2の特殊マップのタイムも速くないのに5分台は驚異的で、実際使ってみても非常にクリア速度が速いのを感じますので、これは間違いなく実力通りのタイムだと言って良いと思います。

え~ レア装備なしの構成でのこの強さは溜息が出ますが、ポイントは「オーバーガード」のスキル修正の数を見てもらうと分かるように、スキル変化が重なって凄い修正になって、これを出来るだけ長く稼働させるための星座「イオンの砂時計」ということで、「オーバーガード」を使った後に星座を割り当ててある「ブリッツ」を使うというところだけ注意していれば、あとはただタコ殴りでOKで、よほどのことがない限り死なないし爆速クリアします。😅

それから、細かいところでは武器の増強剤が「ガーゴイルスケイル」というのが結構珍しいのと、アクセサリーの増強剤も「アルケイナム ダスト」ですが、ここを妥協してでもベルトの「神話級 苦痛の鎖」を使いたいという意思を感じるところです。まあ、「マーコヴィアンの要塞」セットは、フォーラムや日wikiでもあまり人気はない感じですが、個人的にはトップクラスの強さだと思うし思うし、このビルドも最強の一角です。ということで、ウォーロードの天下はまだまだ続きそうです。😅

GTリンク

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

次に、AlexGoldFish氏の物理のウィッチブレイドで、グラディエーターのタイムは全く冴えませんが、新しい導管を使った連射型の「ドゥームボルト」は一見の価値があると思いますし、この構成だと黄色に変わるんだな~というのが興味深いです。😅 → 動画リンク

実際に作ってみましたが、アミュレットの導管が100%カオス→冷気、オフハンドが100%カオス→物理でぶつかるのですが、属性の割合は下の画像のようになっていて、過去の経験からもローカル変換でぶつかるケースでは大体これぐらいの割合になる事が多いので、実際の所はメインの属性を十分に強化できていれば100%変換にこだわる必要は全く無い気もします。


残念ながら火力もディフェンス力も足りない上に、本編でもエナジーが持たないのでネタビルドに近い実力って感じですが、この連射型の「ドゥームボルト」も結構面白いスキル変化でなんとか実用レベルのビルドが登場してほしいところですね。

GTリンク

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

banana peel氏からはafanasenkov氏作の生命力型「ドリーグの邪眼」カバリストをプレイした動画が出ていますが、グラディエーターのW150-170のタイムはなんと!3分59秒!!!「マジですか~」とうとう邪眼も3分台ということで、これは強スキルの仲間入りでしょうか。😅 → 動画リンク

「ロットゲイスト」セットに+武器の「クリムゾンズ ヴェイルセプター」と、オフハンドの「神話級 ハランクスの首」のスキル変化も加えて、これも結構凄い修正の数になっていますが、ネクロマンサーは完全にサブという感じのオカルティストメインの構成です。

これも実際に作って試してみましたが、DPSの表示は、ほぼ300kに達していてなかなか凄いです。DPHの方も100Kを超えていますが、確かに戦ってみると一発のダメージが結構高い上、スキル変化で武器ダメージが100%もあるのでヘルス変換もガンガン効きます。あと、属性配分見ると分かりますが、この手のスキルとしてはDoT成分が高めなので集団相手の場合は動き回る戦い方の方が処理が速くなる感じがします。

SR75-76の方は、流石に防御能力がちょっと低すぎるので多少調整して上げましたが、火力は全く問題なしで殲滅速度もすこぶる速くて悪くないです。まあ、「アイアン・メイデン」「ファビウス」への最初の入り方は注意しないといけないところなど、典型的なクルーシブル向けビルドという感じがしますが、慣れればかなり速いタイムでクリアできそうです。

ということで、これなら「ドリーグの邪眼」ファンも納得の強さで、もうダメスキルとは呼べなくなりそうです。😅

GTリンク

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

超级阿苏打氏からようやく「ザ・定番」シリーズも終了したのか新しい作品が出てきましたが、「ガルガボルの腐敗」を使ったオプレッサーで、SR75-76は6分19秒と好タイムです。→ 動画リンク

基本的には、先日の二丁拳銃型の物理ウォーロードと同じく「正義の熱情」+WPS型で、チェストの「神話級 ガンスリンガーのジャケット」は一躍トレンド商品となった感じもします。あとは、ヘルムに「強打」のスキル変化があるところも似てますね。

おそらくポイントになるのは、武器の火炎→生命力変換と、ベルトとグローブでのカオス→生命力変換ですが、ここでは星座「ウルズインの松明」「フィーンド」を絡めるということで、「瀕死の神」ではなく「忌まわしきもの」を取っているところが実にうまいアイデアという感じで非常に参考になります。

動画を見ても確かな実力があるのが分かりますが、ディファイラーの唯一の希望となる「ガルガボルの腐敗」がオプレッサーに奪われてしまうと、一気にマイナークラスへの道を辿りそうな気配がしてきて、最近デモリッショニストは、なんとなく再び下降路線に入ってきた感じもあります。😅

GTリンク

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

では本題となる、日wikiに掲載したシングルマスタリーのオカルティストです。

まあ、シングマスタリーということでは過去にShopping氏の作ったインクィジターや、オースキーパーも強いビルドがありました。ただ、一般的にナイトブレイドやオカルティストはかなりキビしいという認識で間違いなかったはずですが、正直アルティメットクリアまで行けるとは思いませんでした。

たしかに、アルティメットでは攻撃能力が低すぎて徐々に火力が出なくなってきたので、やはり無理かなとも思ったのですが、まさかの「フィーバード レイジ」が起死回生の一撃となり最後まで行けました。ということでアルティメットのAct6終盤から「フィーバード レイジ」はフルに使用しましたがラスボス「コルヴァーク」の第4形態以外は一度も死ぬこと無くすべて撃破してしまいました。

まあ、これを作ったきっかけは、前回の「ドリーグの邪眼」ビルドを見ていて、「やはり自分だったらこれは出さないよな~」と思って、だったらオカルティストでスタートする場合はどうする?ということを試してみるつもりで軽い気持ちでやってみただけでした。で、これだけ強ければフォーラムに出しても面白そうですが、シジルが弱体化されても困るのでやめておきましょう。😅

実はLV100になった後もサブクラスを取って色々試行錯誤してみましたが、ソルジャーで「オーバーガード」を加えたからと言って特に強くなるわけでもないし、「カデンツ」「ブレイドアーク」などの通常攻撃を加えたからといって火力が大きく上がるわけでもない感じで、「イオンの砂時計」でクールダウン短縮させたほうが火力も上がるしディフェンス力も上がるのでアルカニストをサブに取ったほうが強い感じでした。他にはオースキーパーも悪くなく「美徳の存在」の攻撃能力とエナジー再生が使えるし、盾持ちなので通常攻撃+WPSを使っても良く、武器のベースがカオスなので最終的な出力も90%以上がちゃんとカオスになっていました。

GTリンク
ブーツは神話級では無いLV50品です。さらにLV94までアミュレットもLV30品の「カオスゲイズ」を使っていましたが、流石にヤバそうだったので古代の森で設計図を買ってクラフトしました。😅 ということで強さに反してものすごく貧しい装備ですが、見た目もオカルトというよりはただのホームレスという気もします。😅

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

最後に、セールでかなり安くなってきたので買ってしまいました~「Mass Effect™ Legendary Edition!」

実は、1作目だけはXboxでプレイしたことがあり内容は面白かったのですが、やはり殆どPCしか使ってない人間がコントローラーのスティックで照準を合わせるのは難しく途中で挫折してしまい、いつか再チャレンジしたいな、とは思っていたのですが、流石に3作もクリアするだけの時間があるのかは謎です。*つい先日「Wizardry」も買ったばかりだし、今年はEpicGamesの無料配布品も大量にあるのですべてを消化できそうな気がしません。😅

まあ、早速キャラ作成だけはやってみましたが、前回はデフォルトキャラでプレイしたので今回は念入りに作ってみようと思って、宇宙の英雄ならイドリス・エルバのような黒人のマッチョで決まり!と思ったのですが、なかなかうまく行かず、「そういえばPC版は女性キャラも作れるんだよな。」ということでランダムボタンを2回程押したら良さげなのができたので僅か2秒で完成しました。😅

結果として、イドリス・エルバの刑事ジョン・ルーサーではなく、殺人鬼アリスこと、お口がアヒルのルース・ウィルソンになってしまいましたが、銃をぶっ放すということではこれで正解だったかもしれません。😅

Xboxと比べるとローディングが激速だし動作も快適ですが、肝心のマウスでの照準は多少マシになった程度で、やはり甘くはなかったようです。

それでは、みなさま良いお年を~😅

6 件のコメント:

  1. ここの記事やフォーラムのビルドをいくつか参考に組んでみましたが、「最初は防御能力犠牲にして大丈夫なんかいな?」と思い狡猾全振りウォーロードやってみたら気持ち良すぎてヤバいですねw

    返信削除
    返信
    1. 現在のところ物理・刺突・出血の物理系属性だと狡猾性強化はスタンダードで、狡猾性をにできるだけポイントを振るためにAffixの「オブ イーグル」をよく使ってたりしますね。あとは、レリックのクラフトボーナスや星座の「雄牛」まで取って体格には1ポイントも振らないというビルドもあり、狡猾性にかける執念が感じられます。(・_・;)

      で、以前のSR75-76は多くのビルドにとって難易度が高めの位置にあったので防御能力は大事でしたが、現在だと火力を特化させれば押し切れるところまできたのでもうあまり防御能力は重要ではなくなった感じです。過去のクルーシブルなどもそうでしたが、ちゃんとパッチの強化で全体的に底上げされてるわけですね。

      削除
    2. ただ防御能力低下の攻撃をしてくるのがいたりするとたまに瞬殺されたりするので2500以下にする勇気はまだないですw

      削除
    3. SR75-76の場合だと2500はボーダーラインって感じはしますが、先日の二丁拳銃物理ウォーロードは2500でも全く死ぬ気配すらありませんでした。

      ということで、火力でなぎ倒せるレベルになると、攻撃自体をあまり受けなくなってくるし、ヘルス変換も強烈で0.3秒毎に全回復とかしたりすると、(・_・;) 防御能力、装甲値、装甲吸収率などは低くても大丈夫ってことになり、やはり火力さえあればどうにでもなるってことでしょう。(・_・;)

      あとは、フォーラムではよくスパムという表現をしますが、先手を取って連打や連射をすると一部の敵は攻撃や詠唱を妨害されて攻撃できなくなるような現象もあるので戦い方も影響すると思います。例えばアイアン・メイデンなどは逃げたり、最初の入り方が悪いと簡単に殺されるけど、正面からうまく手数で押せば結構普通に戦える、みたいなビルドはよくあると思います。

      削除
  2. 11月にゲームを購入し、こちらとwikiの資産0~を参考に遊んでおります。
    現在は、2人目の「資産0出血トリックスター」に取り組んでいます。
    来年も楽しい記事楽しみにしております。

    返信削除
    返信
    1. いや~11月後半から12月前半はFGリリース直後みたいな慌ただしさでしたが、なぜこの時期になって2日に1回ペースで記事を出す羽目になったのかが謎です。ということで、今年はもうこのようなことはないと信じたいところです。(・_・;)

      削除