2021年12月15日水曜日

キャプテン・アメリカ:盾投げセンチネル&パラディン

水曜日は麻雀Mリーグの試合がないので、一息つけるオアシスみたいなひと時ですが、😅 ビルド例の方は中華勢のペースが速すぎて全く追いつけない状態で、今回も結構な文量になってますが、これでもかなり絞ってます。ということで、Steamのオータムセールで買ったゲームは起動すらできてない状態ですが、数年後に「面白そうなゲームだから買おう!」と思ったら「あれ? すでに買ってた?」と気がつく結果になりそうな未来が見えてます。😅

あと、日本語化ファイルがXBOXでのムービー対応や、GDIA用のファイルも更新されているので必要な方は入れ替えておきましょう。→ リンク

タイトルは特に説明はいらないと思いますが、今回は新しい「囁きの導管」を使った待望の連射型の盾投げということで抜擢させて頂きました。😅 映画の方は単独作品として「ファーストアヴェンジャー」「ウィンター・ソルジャー「シビル・ウォー」と3作品公開されたあと「アヴェンジャーズ/エンドゲーム」で一区切りとなりましたが、この手のアメコミのヒーローは2代目、3代目と中の人は変わっていったりするのが普通なので、今後も違う形で出てくると思います。まあ、コミックの方ではウィンター・ソルジャーことバッキー・バーンズがあとを引き継ぎましたが映画の方ではファルコンに盾が渡されていました。そしてこれはディズニープラスで配信中のTVドラマ「ファコン&ウィンター・ソルジャー」に続くわけですが、年末あたりでちょっと見てみようかと思案中です。😅

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

まず勤瘦nU氏の雷報復ビルドですが、タクティシャンという意外性のあるクラスでSR75-76は7分10秒程と好タイムです。→ 動画リンク

作りとしては雷報復だけではなく通常の雷属性のダメージも考えたハイブリッド的な構成で、RtAも全く無い「カラスターのルーン」を使っていますが、殴ってくる相手は「カウンターストライク」の報復で倒し、殴ってこない相手へは「カラスターのルーン」というイメージだと思います。ただ、このようなビルドはバランスのとり方が難しく作成難易度が非常に高いです。

ステータスを見ると全報復は1750%とやや低めですが、最大雷フラットは200kもあり十分、一方で雷ダメージも実際には2000%を超えてると思うので十分だと思います。星座は「メインヒルのオベリスク」方面には行かずに「イオンの砂時計」でスキルクールダウン短縮を重視した配置ですが、ここがこのビルドの最大のポイントという感じで、凡人にはなかなかこのような取り方は出来ないでしょう。😅

非常に興味があるので実際に作って試してみましたが、レアMIのベルトとメダルはマジックだけのAffixでOKな庶民に優しい思いやりの製品作りという感じで評価に2点プラスしておきましょう。(どんな評価だか。😅)で、SR75-76を戦ってみた感じですが、想像以上に良い出来で星座がディフェンシブな形ではないにもかかわらず、抜群の安定感でボス戦は2,3体同時でも全く問題ない感じです。さらに火力の方も問題なく報復ビルドとしては範囲攻撃力が高いので集団戦にも強いのが素晴らしいですが、やはり殴ってこないキャスター相手はやや時間がかかるので出来るだけ複数まとめて倒すように工夫するのがコツってところでしょうか。

ということで、パッと見はありきたりな装備構成にも見えますが、結構驚きの強さで、こういう形のハイブリッドでもイケるんだな~みたいな非常に勉強になるビルドだと感じました。

GTリンク

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

次に、姓柳名雨字云烟氏の片手銃+盾の火炎ピュリファイアでSR76-76は6分16秒と素晴らしいタイムです。 → 動画リンク

「リージョンの砦」セットを使った片手銃+盾の構成で、火炎属性の遠隔型というのがなんとなく久々な感じもしますが、チェストとショルダーのレア装備でカオス→火炎変換。唯一ブーツの「ストームベアラーズ」だけがちょっと良く分かりませんが、😅 他も含めて見事な装備選択だと思います。あと、WPSはインクィジターの3種に、「リージョンの砦」セット、メダル、リングのアイテムスキルの3種で合計100%を超えているので一箇所外したほうが良い感じもしますが、ちょと実際に試してみないとなんとも言えないところで、時間があったら調べてみたい気もします。😅

動画の方は特殊マップでかなりタイムを稼いでいる感はありますが、火力は良好だし盾持ちでディフェンス力もあり、eardianm氏もご満足いただける出来ではないかと思います。😅

GTリンク

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

続いて、再び勤瘦nU氏の両手と二丁拳銃の2種類の遠隔型のピュリファイアで、SR75-76のは8分49秒と11分1秒(一回死亡あり)は特に速いタイムではないですが、かなり厳し目の条件下であり内容自体は悪くないです。→ 動画リンク(両手)動画リンク(二丁)

両手型は武器が「ザ デソレイター」、二丁拳銃型は「神話級 絶滅者」「闇炎の焼却器」という組み合わせですが、今回のビルドの興味深い所はカオスを属性変換無しでそのまま使う火炎・カオスの2属性の構成になっているところで、確かに火炎とカオスは組みやすい属性ですが、以下のような理由があると思います。

「シャッタードガーディアン」セットが全ダメージ強化であること
・星座「ソレイルの魔剣」の耐性低下が火炎・カオスであること
「テルミットマイン」「ヘルファイア マイン」で火炎・カオスの両方の耐性低下が使えること

ということでの、星座「忌まわしきもの」であり、これなら「ブリムストン」のカオス成分もそのまま活かせるということで、なかなか考えられた通好みのビルドといったところではないでしょうか。動画の方は両方ともに「マッド クイーン」込みというのが厳しいですがマップの引き自体も良くない中で、火力は良好に見えるし、プレイの方も流石という感じで実に見ごたえのある内容になっていて、正直5分台の動画などよりこちらの方が遥かにタメになる感じもするので是非ご覧頂きたいと思います。😅

*「マッドクイーン」はもうギリギリのところで戦っていてハラハラ・ドキドキですが、やはり一流どころでも死ぬんだな、と少し安心できる動画でもあります。😅 他にも両手型の76-2でのネメシスがいなっかた時のルートの取り方や「グラヴァ’スル」の対処の仕方など非常に勉強になります。

GTリンクGTリンク

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

Mad_Lee師の出血トリックスターでSR75-76は一回の死亡ありでの6分36秒はかなりの好タイムでしょう。 → 動画リンク

基本的には以前出ていた「スカラベ シェル」を使った盾持ちの出血DoT型 →リンク と同じタイプのビルドですが、今回は盾ではなく「ワイルドハート ヴァンガード」セットを組み合わせて、メインスキルが「ブレイドスピリット」から「グラスピンズ ヴァインズ」に変わった形と考えて良いと思います。合わせて「サヴィジリィ」「フィラルハンガー」を使うので近接寄りのスタイルではありますが、出血の持続時間が519%もあるので、常に張り付きで殴リ続ける必要はなくヒット・アンド・アウェイのような戦い方で十分な火力が出せます。

動画の方は実にスピーディーで素晴らしいプレイですが、死亡でロスしたタイムを測ってみると約26秒で、ということは、これがなければ6分7秒だったということなのでかなりの実力を持ったビルドだということが分かります。おそらく盾持ちの方と実力的には互角だと思うので、好みでどうぞ、って感じだと思います。

GTリンク
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

それから、nofika4u氏から少し前に動画が出ていたトロザン+「大異変」セットのテンプラーの記事が出ました。→ リンク

「セレスチャル プレゼンス」がエレメンタル耐性に変わったことを受けてのテンプラーという相変わらず捻りの効いた面白いビルドですが、Retal_Abuser氏のコメントでの「Kiwamono master」っていったいなんのことでしょうか?😝 → リンク ただ、このようなマニアックなビルドを作る人材というのは全世界が必要としているので、このまま我道を突き進んでほしいと思うところです。😅

*まあ、マインドコントロール・ウォーロックや報復ペット・カンジュラーを出す人の方がよほどキワモノだとは思いますが...😝

全然ビルドの紹介になっていませんが、😅 ポイントとしては「スターパクト」&レリック「エタニティ」のスキルクールダウン短縮で「エレオクテスの鏡」「アセンション」を回してのディフェンス力ですが、「大異変」セットの全+2でスキルポイントが伸ばせるし、アイテムスキルでダメージ減少も確保できるということで、見事に装備選択がハマった形です。ということで、日本語で「天ぷら」は偽物的な意味も持ちますが、まさに、スペルバインダーに似せたような精巧な作り物という感じで「Kiwamono master」の技が冴えた一品ではないでしょうか。😅 

GTリンク

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

姓柳名雨字云烟氏の新作は過去に出したビルドを最新のバージョンで再演したベストアルバムみたいな記事になっていますが、その中からいくつかピックアップしてみます。まず「ピランの黙想」セットのソーサラーで、SR75-76は7分10秒です。 → 動画リンク

「ピランの黙想」セットを使ったビルドは先日もいくつか紹介しましたが、今回のビルドの見どころは生命力→火炎変換を使って回復系の星座を効果的に使おうという考えで、v1.1.9.2で弱体化されたヘルス再生をこれでカバーしようという前向きな考えで、やはり人間苦境に立たときこそ創意工夫で乗り切るという気持ちが大事ということで、こちらも評価に2点追加しておきましょう。😅

ということで、武器に「フレイムタッチ」へ生命力→火炎変換がついた「コルヴァークズ バーニングブレイド」を使っての、星座「蝙蝠」「ウェンディゴ」「ウルカマの天秤」を使う形です。このようなアプローチは他の属性でも使える技なのでしっかり覚えておきたいところですね。

GTリンク

他にも「チルウィスパー」の冷気インフィルトレイターは6分15秒、→ 動画リンク。さらに出血トリックスターは、なんと5分20秒!です。→ 動画リンク

で、このトリックスターは、おそらく日wikiに出した資産0のトリックスターでも紹介したビルドで、→ GTリンク 多少改良が入っているかもしれませんが、残念ながらGTリンクがないので不明です。*GTリンクが追加されたら追記したいと思いますが、動画を見た感じでは殆ど変更はないような気はします。

*赤字は特殊マップ

上がタイムのサマリーですが、75-3のログホリアン3体のマップは先日範囲攻撃力は関係なく1体ずつ戦う必要があると書きましたが、唯一複数同時にダメージを与えられるのが今回のDoT型で、他のビルドではこのタイムは出せないでしょう。また、特筆すべきはボス戦で、2回共に40秒以下というところですが、まあ、三神の秘密会議所のマップは狭いのでタイム的に有利というのはありますが、それだとしても驚異的なスピードで、他のマップについても特段条件が良いという感じでもないので、シャッタードレルムでのDoT型の強さが分かる動画ではないかと思います。

*上のMad_lee氏のトリックスターもそうですが、個人的には「メッセージ」の記事で紹介した体内損傷型のウォーロードもシャッタードレルム向けのビルドとしては最強の部類だと思います。

追記:トリックスターは別に単独で新しい動画が出ましたが、SR75-80を一気に戦って19分43秒で、ということはシャード2つの平均は6分30秒程度ということで、このビルドがいかに強いかということが分かる動画だと思います。→ 動画リンク

構成としては武器とメダルがMI品に変わっていましたが、日wikiに出した資産0のバージョンにより近くなった感じで、レベリングから最終装備まで恐ろしく強い完璧なビルドなのですが、なぜかあまり人気がなさそうで、もっと評価されて良いビルドだと思います。

GTリンク
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

さて、ようやく本題ですが、Mad_Lee師から新しい「囁きの導管」での連射型の「メンヒルの盾」を使ったビルドが2つ出ていて、まずは前回のbanana peel氏のビルドと同じような報復型のセンチネルで、クルーシブルW150-170は4分11秒です。 → 動画リンク

前回のビルドとの大きな違いは「三神の衛兵」フルセットになっていることと「フィーバード レイジ」を使うところでしょう。で、今回「メンヒルの盾」はじっくり使ってみましたが、連鎖の軌道としては「ストーム トーテム」などと同じく直接届かない射程距離外の敵でも、間に他の敵がいれば届くので、実際の攻撃範囲としてはかなり広く、他にも、階段の下から上の敵を攻撃できたり、通過できない障害物越しに反対側の敵を攻撃できたりと、非常に面白いスキルだと感じました。なので「サンダラスストライク」「トレマー」のように標準で使えるオプションがあればレベリング時から活躍できそうなので是非装備無しで連射できるようにしてほしい感じです。

このビルドについては、実際に作ってSR75-76を戦ってみましたが、連射型の「メンヒルの盾」は範囲攻撃力に優れていてすこぶる快適で、どちらかというと単体よりは集団戦に強いタイプだと言えると思います。また、このビルドに関しては「フィーバード レイジ」があるので単体相手でも速いですが、防御能力が低めなので全開で使っていると危なく、相手を見極めて大丈夫そうなときだけ使うようにしないとサクッと死ねます。また、「アレクサンダー」が殴ってこないタイプ&毒酸耐性持ちということで、やはり時間がかかります。これは私も報復ウィッチブレイドのときに散々研究しましたが、耐性低下を少し積んだ程度ではどうにもならないので、克服するのは難しいと思います。😅 ということで、多少の難点はありますが全体的には好感触という感じでした。

もう一つは刺突型のパラディンがですが、クルーシブルW150-170は4分19秒 → 動画リンク SR75-76は7分33秒です。→ 動画リンク

こちらも試してみたところ、殴ってくる相手に対してはやはり「フィーバード レイジ」は強くセンチネルの方が相手によっては倒す速度が速いです。全体的には互角に近い実力という感じですが、いかんせん、こちらのレア装備はファンタジーレアなので、それを考えると2点減点という感じになってしまいそうです。😅 あとはこちらも、耐性低下はそれほど多くないので耐性持ちとの相性がそこそこあるのが難点ですが、この連射型の「メンヒルの盾」は結構面白いのでぜひ一度試してみることをおすすめします。

GTリンク

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

最後に、資産0で作ってみた二丁拳銃物理ウォーロードについて少し書いておくと、「ヴァイパー サンドスピッター」の弱体化は、雑魚は問題ないですが、やはりボスクラスになると結構火力が落ちた感じです。ただ、これは火力が落ちたことにより耐性低下不足の傾向が出てきたという感じがしました。

まあ、レベリングでも結構強く、移動も快適なので進行速度も早く悪くないのですが、LV25でレリックの「ガンスリンガーのタリスマン」が作れるまで二丁拳銃にできないことや、火力が高い分体内損傷の反射が結構辛くて気をつけないと簡単に死ぬ場面があったりと難点もあって、結局弱体化に関係なくボツに決定しました。😅 

余談ですが、今回のレベリングは何故か過去最高とも言えるドロップの良さで、美味しい装備を引きまくりましたが、ビルド例を出すことを考えていたので全く使用することが出来ずに殆どは無駄に終わりました。😭

ノーマルAct4クリアの報酬はなんと!「大破壊」うわ~いきなりこんなの出るか~って感じですが使用できない辛さ。😭
LV69で「ウグデンボーグ リピーター」のダブルレアをGet。これ以外にもエピック品を含めてビルドにピッタリの装備が山のように出まくり。序盤では「ガンスリンガーのジャケット」がドロップしてLV20から二丁拳銃が可能な状況でしたが、これもやはり使えませんでした。😭

アルティメットAct7ですが「オカロスの容姿」を一発ツモ! マジかよ~ ただ、これに関しては他で資産運用可能ですね。😅


あと、Last Epochに0.8.4パッチが来ていますが、キャラクター選択画面がかっこよくなっていてビックリ!ただ、時間がなくて他の変更部分は全く確認できていません。😓


クマー!😅

0 件のコメント:

コメントを投稿