2021年12月3日金曜日

【特集】タイムアタック研究

タイムアタックの特集記事はタイミングを外した感があったので年末あたりに延期しようかと思いましたが、eardianm氏が無謀にも 😅 5分台にチャレンジされるということなので、急遽投稿することになりました。 ちなみに、本来は2つの記事に分けて出す予定だったのですがそちらも今後出るのかどうかについては謎です。😅

あとは、ついにXBOX版発売でフォーラムや5chも賑わって来るかもしれませんが、今回の記事などは初心者が見ても全くついてこれないような内容なので、「はい、失礼しました~」みたいにみんな帰って行きそうな気もします。😅

ではCMです。
*私達はeardianm氏の活動を応援しています!😄(GrimDawnTown編集部より)
                            

すごく怪しいCMでしたが、😅 早速、直近で5分台のタイムを出している動画を詳しく見て見たいと思います。

1.「007/ノー・タイム・トゥ・ダイ」の記事で紹介した姓柳名雨字云烟氏のDW毒酸ダーヴィッシュ(5:38)GTリンク

2.「イコライザー2」の記事で紹介した未得未曾有氏のダブルルーン型物理パラディン(5:41) GTリンク

3.「ジ・イコライザー」の記事で紹介した闭月羞花远坂凛氏の二丁拳銃物理ウォーロード(5:29)→ GTリンク

そして、これに加えて4番目として前回の記事で紹介した我らがeardianm氏の二丁拳銃物理ウォーロードです。(6:26)→ GTリンク


まず、動画編集ソフトを使ってチャンク別に分割したタイムのサマリーを出しておきますが、この様になっています。

*赤字は巨大蛆虫や「緑のウ○コ」ちゃんのような特殊マップで、クリア時間が短めなのでこれを引けると有利になります。また、チャンクの変わり目はクリアのメーターがリセットされるタイミングで測りましたが多少は誤差があるでしょう。あと、動画によっては最初のローディングを含むものがありますがこれはカットして移動開始の時点をスタートとしています。😅

まあ、簡単に考えると、一回あたり全てが50秒で終われば✕8回で400秒=6分40秒で、基本的にこの辺りのタイムが出ればトップクラスの実力があると見て良い感じがします。また、4番目のeardianm氏のSR75時点での合計タイムは155秒で6分=360秒の半分は180秒なので、仮にSR75-3が40秒だったとしても、SR76も同じ程度のタイムで行けていれば6分以内に収まるので十分5分台は可能とも言えると思います。😄

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
では、個別に詳細を見てみます。

1.DW毒酸ダーヴィッシュ → 動画リンク

75-1:動画が若干フライングスタート気味ですが、許容範囲と考えタイムペナルティは無しとさせて頂きました。😅 そして、「ブロークンヒルズ」のマップですが最短距離でネメシス「ファビウス」の出現&同じ場所にポータルという最短ルートで「いきなりかよ!」みたいな爆走モード発動です。😅

75-2:「ネクロポリス」のマップでスタート位置としては一番左が良いと思いますが、今回は一番右からで、最短位置にネメシスは居なかったので次のネメシス(またしても「ファビウス」)に遭遇した時点ではすでにクリアメーターは終わりに近く、倒す必要はない感じです。ただ、すぐ横にポータルが出るというのはツイています。

75-3:「コルヴァークの墓」のマップですが、最短距離にネメシス「ザンタリン」、あとは真っ直ぐ右に行けばポータルという、これまたこのマップでの最短クリアのケースで難易度がノーマルなら10秒クリアすら可能なパターンですが、アルティメットでも35秒ですか~ いや~連続でこんなに恵まれたパターンは見たことがないです。😅

75-4:ボス戦は溶岩のマップで「ザンタリン」+ボス戦で最弱クラスの「赤猫😅」と、「ザンタリン」「ルーシャス司令」の2体同時での対戦で、基本的にこのビルドは2体同時でも結構油断できないと思うのでかなり恵まれた組み合わせでしょう。

76-1:Act7「玄武岩の岩山」マップで、おそらくこの動画で唯一ミスに近いプレイではないかと思いますが、このスタート位置の場合、下側にはヒーローも殆ど居ないし、結局上に行くのなら最初から右上に進むべき、という感じがします。まあ、結局近い位置の二箇所にネメシスは居ませんでしたがボス戦以上に時間がかかってしまったマップとなりました。

76-2:虚無界で「クトーニアン デヴァウアラー」や「腹ペコちゃん」がたくさん居る特殊マップですね。😅 おそらく、ヒーローが固まっている場所は黄色の円辺りだと思うので、最初に左に行くのはあまり良くなく中央付近ではクリアまで行かないような気もしたのですが今回は普通に終わってますね~ ということで結果オーライでしょうか?

76-3:今度は冬の「ブロークンヒルズ」ですが、またしても最短距離のネメシス「ザンタリン」の出現&同じ場所にポータルですか~ ちょっと運が良すぎる感じです。

76-4:最後のボス戦は、「異端者の墓」のマップでの「ジャレン」「アレクサンダー」「シャー'ズール」「ファビウス」の変則的な三面張待ち(3体同時相手)って感じで、組み合わせ的にはこれも楽なパターンですが毒酸耐性持ちの「アレクサンダー」込みでの3体同時は結構チャレンジングだと思うので流石と言って良いかと思います。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

2.ダブルルーン型物理パラディン → 動画リンク

75-1:こちらも、いきなりの特殊マップですが、先日解説動画を作った得意の「めり込み技」炸裂で一気にタイムを縮めるのか~と思いきやわずかに火力が足りなく惜しくもバリア一回では倒しきれませんでした。😅(その後の調査で、バリア一回で倒せる場合は10秒ほど短縮できる模様です。)

75-2:「また特殊マップかよ!」という呻き声が来そうな幸運な引き方ですが、宝箱のマップで、ここでも「使う”U”」キーを使った7箱連続開けの技が炸裂して大幅なタイムのゲインに成功です。😅

宝箱はマウスでピンポイントでクリック移動しながらUキーをタイミングよく連打するのがコツで、最後の報酬の部屋で練習しておいて確実に一度に7箱開けたいところですが、ビルドが弱いと圧死するので注意しましょう。😅

75-3:オシール寺院」のマップですが一番近い位置にネメシス「ムージラウク」が出ているのでこれも幸運なパターンです。特にプレイには問題ないですが、あえて言えばビルドの実力からするとネメシス直前のヒーローはそのまま引き連れてまとめて倒せたような気もします。

75-4:ボス戦は「サンウォード尖塔」のマップで、移動しながら敵の名前を確認しつつ中央ぶち抜きという高度な技を使っています。(私も試してみましたがこれは結構難しいです。😅) ボスは左から「バルゴール 」「ムージラウク」「カローズ, シジル オブ クトーン」「ザンタリン」でよく4体を同時を相手にして勝てるな、って感じですが、このように壁際に位置取りして敵を一方向に並べるような戦い方は中華動画ではよく見られる戦法です。

76-1:「ログホリアン」が3体の部屋で、またもや特殊マップですが、SR75-76を戦って特殊マップが3つ出るというのは20回やっても1回あるか?って確率のような気もしますが、このマップは一体ずつしか相手にできないので範囲攻撃力は関係なく単体火力で差が出るマップで、33秒は結構速いタイムなのでこのビルドは単体火力もかなり高いということが分かります。

76-2:「ネフォスの墓」のマップで、これも真っ直ぐ進むと最短の位置にネメシス「ムージラウク」がいるというのは運が良いです。それでも58秒はこの動画で最も時間のかかったマップというのが考えさせられるところです。

76-3:1番目の動画でも出てきた「ネクロポリス」のマップで、スタート位置も同じですが、こちらはネメシス「アイアンメイデン」もポータルも最短の場所に出ていますね。

76-4:最後のボス戦はSR75と同じく「サンウォード尖塔」のマップで、今回は右側から攻めてますが、右から「アレクサンダー」、次が分かりにくいですが毒酸系みたいなので「簒奪者ナヴァン」でしょうか?あとは「ヴァルダラン」「心の収穫者 イシュタル」ですね。しかし、ボス戦で26秒というのは普通ありえない異常なタイムで「特殊マップより速いって何?」という叫びが聞こえそうですが、「イシュタル」の第一形態は1秒位で死んでるようにも見えてヤバイです!😅

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

3.二丁拳銃物理ウォーロード → 動画リンク
75-1:いきなりの特殊マップで「蛆虫」のマップですね。最も速いのは右上スタートだと思いますが、ポータルの位置は良いです。まあ、最初のマップについては運がいいというよりは最初に特殊マップを引いたときこそがチャンスなので勝負の時が来た!というだけですね。 

75-2:連続での特殊マップで「クトーニアン デヴァウアラー」しかいないマップです。1番目の動画でも出てきましたが、今回は左下スタートで黄丸のヒーローが固まっている場所をしっかり狙ったルートを取っていますが、ポータルの位置も最高の場所に出ました。 

75-3:2番目の動画と同じく宝箱のマップですが、3回連続で特殊マップを引くというのは、多分私は見た記憶がなく100回やっても出るかな~って感じがしますので絶対に期待しないほうが良いです。😅

あと、最新の中華動画で7→1のように逆方向から開けるパターンもありましたが、敵の出現が重なりにくく箱が開けやすい、クリアしたあとに移動スキルで一直線に進むことができる、などを考えてでしょうか?ということで、今後定番化する可能性があるかもしれません。

75-4:ボス戦は「サンウォード尖塔」のマップで、左から「ファビウス」「ヴォイド ドリンカーのコンビ」「ムージラウク」「セオディン マルセル」です。戦い方はプレイしている人は違いますが、2番目の動画と同じような戦い方で、この辺りは中華のコミュニティの中で確立した戦法という感じがします。あと、どのような状況でも第二形態のあるボスは先に倒しておかないと余計な時間がかかってしまいますね。

ちなみに、今回の闭月羞花远坂凛氏は、以前フォーラムでSR200オーバーのマルチプレイの動画が出てたメンバーの一人で、相当にやり込んでいる人なのは間違いないでしょう。

76-1:「マウンテンディープ」の上下反転させた方のマップです。今回はネメシスを狙って真っ直ぐ奥までは行ってない感じですが、最短距離の場所に居なかった時点でヒーローの集団相手に切り替えたのかもしれません。結局ネメシス「グラヴァ'スル」が奥にいましたが、時既に遅しで遭遇した時点ではすでに倒す必要はなくなっていました。あと、最後にバフ剥がしを受けてしまっていますが、もう終わりそうだったのであえて逃げなかったというところでしょうか。結果的には至って普通にありえるパターンでしたが53秒ならまだ許容範囲内ですね。このマップは左側スタートのほうが楽で、外周沿いにネメシスを目指して進んでいくと敵が一方向だけからしか来ないので対処しやすく、右だと多方向から来る敵を相手にしないといけません。

76-2:「エリアスの墓」のマップで、これはネメシスと遭遇しない普通によくあるパターンです。最短の位置にネメシス&ポータルが出れば非常に速く終るマップですが、それは私も2,3回くらいしか見たことがありません。ただ、このマップに関してはネメシスが居なくてもそこそこ速くクリアすることができるマップだと思います。ということで、この条件での48秒は他のマップに比べると速いほうだと思います。

76-3:「カイラン埠頭」の古い方のマップで、この進行ルートを見ると間違いなくネメシスの出現位置を把握した上で進んでいるのが分かりますね。私の場合は最初から左に曲がっていましたが、たしかにこちらの方が正面にネメシスが居るのかを早い段階で確認できるので良い気もして、見ていて「非常に参考になるな~」とか唸ってしまう感じです。😅 今回ネメシスの位置的には3つ目でしたがクリアまでのタイミング的にも良かったしポータルの位置も最高でした。ということで、これも至って普通にありえるパターンですが、そのようなマップでもしっかり最善のルートで進んでいるからこそ結果としてこのタイムに収まった、ということは言えるでしょう。

76-4:ボス戦は廃墟のマップで、左の「ベン'ジャール」「ザンタリン」の2体相手にある程度ダメージを与えてから、右側の「地図の間守衛」と少し分かりにくいですが「ティルガン」でしょう。この人はマップで名前を確認していないので、目視してから対処方法を決めているのだと思いますが、細かい部分でいうと、基本的にサイズの広いボス戦のマップの場合は、最後に移動距離が少なくて済むようにポータルの出現位置と逆側から進むのが良いと思われます。ただし、SR76に関してはポータルに入る必要はないのでどちらから進んでもOKです。で、動画を見ていると、しっかりその辺りまで考えてプレイしているようにも見えますね。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
今回は画像が多いので凄く長くなっていますが、最後にeardianm氏の二丁拳銃物理ウォーロードです。

4.二丁拳銃物理ウォーロード → 動画リンク
75-1:「古代の森」のマップで、このマップは中央にネメシスが居ない場合非常に時間を取られがちで難しいマップだと思いますが、ネメシス「ザンタリン」&ポータルの位置共にベストなパターンで38秒と好スタートですね。

75-2:「ハルゲイトの研究所」のマップで、ここはネメシスが居なかったとしても速く終るし、スタート位置も関係なく戦いやすいマップなので美味しいです。今回はネメシス「アレクサンダー」が早い段階で出て申し分ないタイムだと思います。

あと、先日まで私は知らなかったのですが、緑の矢印のポータルは壁の反対側からでも入ることが出来るみたいで、これは知っているか知らないかで数秒はタイムが変わる可能性があるし、であればもう奥の方には行く必要はまったくないと思うので覚えておきたいところです。(このように壁越しでポータルに入れる場所は他にもいくつかあるので、まだ自分が知らない場所もあるかのしれません。)


75-3:最高のタイミングでの特殊マップです。「五本のレバー」については以前レバーの組み合わせについて検証した動画を出しましたが、→ 動画リンク 自分の戦い易い相手を選ぶだけで、スタート位置もポータルの位置も一箇所だけなので何も迷うところはないです。青・赤・紫は「ヒナッス」で武器攻撃型の場合はやはりキャスター型相手の方が速く倒せると思います。いや~それにしてもこのマップの22秒は今回の動画の中での最速タイムですよ!😄

75-4:ボス戦は廃墟のマップで右側からの最弱クラスの「ドゥルグ」「ラムズル」の2体同時で唯一危ないのは「ラムズル」のメテオだけですが降ってくるギリギリで倒せましたね。

シャッタードレルムにおいては「グラヴァ’スル」のバフ剥がしなどもそうですが、このような特殊な攻撃やスキルを使ってくる前に倒せるかどうかでタイムや戦いやすさが結構違ってくるので、あと少しで倒せるところまで行けそうなら無理してでもディフェンスを削って火力を上げたほうが有利だと思います。

残りは「アイアンメイデン」「アレクサンダー」の二体同時で、決して油断できる組み合わせではないと思いますが危なげなく倒せているのは流石だと思います。結果的にはSR75の合計155秒は今回の動画の中では2番目のタイムでここまでは5分台ペースです。👍

76-1:普通の景色の方の「ブロークンヒルズ」のマップですが、ここは中央がドーナツ状になっていてポータルの出現位置が遠いところに出るとかなり歩かされる難しいマップで、しかも、今回の左側スタートは難しいです。おそらく、ネメシスとポータルの出現位置から考えると最初は下側に進んだほうが良かった気がしますが、この辺りは事前に決めておかないとその場で最適なルートを判断するのは難しいと思います。

eardianm氏からネメシスが居ない時があって苦労している、みたいなコメントがありましたが、実は最近私もネメシスが居ないことが多くて、もうタイムは諦めて確認のためにマップを隅々まで回って確かめてみるのですが全く居ないことが何度もありました。で、このような場合どうするかですが、クリアの進行的にはネメシスを一体倒せば60%くらい進みます。ということはネメシス以外の部分でも40%は進める必要があるわけですね。

おそらく、ベストに近いのは40%程度稼いだ辺りでネメシスと遭遇して終わり、もしくは最速でネメシスを倒して残り20%程をポータルの出現位置を考えながら進むといったパターンだと思います。ということで、個人的には50%以上進行してもネメシスに遭遇しない場合はヒーロー主体で考えた方が良さそうで、または、近い距離の2箇所にネメシスが居ない場合はヒーローの集団だけを倒すことを考えたほうが良い、というような考えでやっています。この場合、ヒーローの集団が多くいる場所を覚えておくと良いのですが、ランダム要素が強いので全部覚えるのは難しいです。ただ、マップによってはある程度固定に近い場所もあるので進行の難しそうなマップだけでも事前に調べておくといざというときに役に立つかもしれません。😅

76-2:虚無界のマップで、かなり特徴的な配置な上にスタート地点がバラバラ、さらに虚無界はマップが暗くて場所を見失いやすいので最初にマップを開いて位置を確認したほうが無難かもしれません。結果的にはネメシスは居ないパターンみたいでしたが、進行ルート的には少しロスをしている感じでプレイ的にも少しうまくいかなかったマップかもしれません。ただ、このマップはネメシスが居ないことはよくある感じなので、最初に中央方向に進んで居ないようならポータルの出現位置に近い中央付近でヒーローの集団をまとめて倒すしかないと思います。

ちなみに、以前中央に向かって速攻で突撃したらネメシスが4体居てヒドイ目にあったので一応注意しながら進みましょう。😓 あと、動画などを見るとネメシスの位置を確認するためによくマップを開いているケースを目にすると思いますが、私はマップを開くキーはオプションで直ぐに押せる「スペース」キーに割当を変えています。また、他にもよく使う「使う”U”」キーなども使いやすい場所に変えておいたほうが良いと思います。*「使う」キーは宝箱のマップ以外にも、ポータルへ入る時、マザーンと会話する時なども使うとクリックミスを防ぐことが出来ます。

76-3:「アンダーグロース」のマップで特に進行ルートが悪いわけでもなくポータルの位置も悪くないのですが、結果的には63秒と最も時間が掛かったマップになってしまっています。

まあ、3回連続でネメシスが居ないというのが一番痛いところではあるのですが、逆に考えるとこのビルドはネメシスが居ない場合は時間が掛かってしまうビルドだとも言えるかもしれません。このようなケースではDoT特化型のビルドなどであればたくさんの敵を引き連れてまとめて倒すことができるのでネメシスが居ない場合でもかなり速いタイムを出せたりするのですが、このビルドは単体火力に優れるタイプなのでこのようなケースでは不利に働くのだと思います。

76-4:最後のボス戦はまたしても廃墟のマップで、なんとなくボス戦のマップは続けて同じになるケースが多い感じもしますね。ボスは右側から「ハサミムシ軍団」「ドラヴィス」を2体同時に倒してから左側の「ヴァルダラン」「ザンタリン」の2体同時で今回は比較的倒しやすいパターンだと思いますので、安定した申し分のないプレイだと思います。


ということで、纏めですが、上の5分台の動画を見ると特にSR75のタイムが良いのが分かり、理由としてはマップやネメシスやポータルの位置などの条件が良いからだと言うことも簡単にわかります。そしてこのような良い条件は何十回とやらないと出ないということも分かります。ということは実際に何十回もやっているということなので、最初に特殊マップが出なければ即リセットするくらいは普通にやっていても全く不思議ではありません。ということで、5分台ということは考えられる限りのことを実行しないと到達できない世界で、運は待つのではなく自分から掴みに行かないとダメってことですね。😅

「Consistent nemesis spawns in SR75-76」リンク
これは、出しておいて損のない提案です。「やれる限りのことは何でもやる!」流石です。😅

eardianm氏のビルドについては、上でも書いたように単体火力に優れるのでボス戦やネメシス相手は速度が十分に出ます。また、ボス戦で2体以上を相手にするのはかなりリスクが高くなるし、他の動画と比べても特にタイム差はないのでこのままで十分だと思います。ということで、やはりSR76-1~3のタイムをいかにロスしないようにできるかが勝負という気がしました。

eardianm氏が5分台を達成できたら完全にトッププレイヤーの仲間入りと言って良さそうですが、もう、豪快なR.I.P.シーンが見られなくなると思うとちょっと寂しい感じもします。😅

私は今回のビルドは4つとも実際に試しましたが、eardianm氏のビルドは、タイプとしては1番目のDW毒酸ダーヴィッシュが比較的近い感じで、このビルドもボス戦で2体同時以上だとかなりリスキーで動画のプレイにもしっかりそこが出ているので一つ参考になるところかもしれません。おそらく火力的にはウォーロードの方が上で属性的にも物理のほうが有利だとは思います。2&3のパラディンとウォーロードについてはディフェンス力が1段階上になるので戦い方自体も多少変わってくると思います。

4つの動画を見てもらうと分かる通り全てオースキーパー込みのクラスですが、個人的な感想として、やはり移動スキルが多く使えるのがタイム的にも有利なのは確かだと思います。

それから、最後にこれからタイムアタックにチャレンジしてみたいという方は、難易度をノーマルから始めて見ることをおすすめします。ノーマルだとかなり簡単で時間も短くて済むので、マップの配置やネメシスを含めた敵の位置、進行ルートなどをここでよく確認しておくと、スムーズに戦えるようになると思います。タイム的な部分については5分台は流石に特殊なことをしないと難しいので、私の場合は動画見た上で条件を加味して通常であれば6分30秒~7分30秒あたりのタイムが出せれば十分トップクラスの火力がありそうだな、みたいな判断で、あとはディフェンス力や戦いやすさ的なところを実際に作って試してみるようなイメージです。まあ、実際のタイムがどうかより自分にできる範囲で試行錯誤しながら少しづつ改善を続けていくということが何より大事でしょう。

2 件のコメント:

  1. Late to reply to this breakdown but nice work! Helps me understand where I could make up time as well.

    Also banana and I were talking about the RF Warlord setup, he punched in full WPS damage support here compared to the more balanced version that you posted. Results are impressive
    https://www.youtube.com/watch?v=IJKsXSxGQjE

    返信削除