2022年5月18日水曜日

【速報】遠隔型カオス・カンジュラー&生命力・リチュアリスト

 連投になりますが、banana_peel氏より記録的なタイムが出ましたので早速レポートしてみたいと思います。😅


まず、「ハービンジャーの伝言」セットを使ったカオス・カンジュラーで、このセットは一応弱体化が予定されてはいますが、グラディエーターのW150-170のタイムは3分35秒!動画リンク

そして、「ロットゲイスト」セットを使った生命力プライマルストライク・リチュアリストの方はグラディエーターのW150-170のタイムは3分51秒ですが、→ 動画リンク もう一つの動画でのカカシのヘルスリセットまでのタイムは...

2.7秒???😱 動画リンク

いったい何が起こったんでしょうか...😅

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

まずカンジュラーの方ですが、これはパッチの記事でも紹介しましたが、afanasenkov26氏のパイロマンサーをカンジュラーに置き換える形で改良した物です。ポイントとなるのは一目で分かるとおり「サヴィジリィ」をカオス変換する「野生の囁きの導管」で、パイロマンサーの方も凄いステータスになっていましたが、こちらはさらにフラットダメージが上がって最大で50K!... もう物理顔負けの数値ですが、「フラットダメージさえあれば耐性低下などいらん!」という思い切り方が流石です。😅

一応サラッと作って試してみましたが、カカシのヘルスリセットまでのタイムは8秒程度と最速クラスです。また、SR75-76も戦ってみましたが、ヘルス変換の効きもあってか簡単には死なないのでこのままの構成でも全くの余裕です。まあ、2丁拳銃物理ウォーロードと比べると移動スキルが一つ少ないところが負けますが、属性の違いからかヘルスが少なめのキャスター系の相手を倒す速度が抜群なのと、「ドゥーム ボルト」もあるので遠距離からでも戦いやすく間違いなくトップクラスの実力と言って良いかと思います。

ということで、おそらく今週末に来るであろう弱体化がどの程度なのかというところが気になるところですが、カンジュラーやパイロマンサーなら少し花を持たせてあげても良いのではないかという気もするところです。

GTリンク

追記:補足として書いておきますが、GrimDawnTools上の数値は「ハービンジャーの伝言」セットの低ヘルス時のバフ込みなので実際よりは高めに見えてしまいます。と言うことで実際の数値としては下の画像くらいになりますが、それでもフラットダメージ44Kは高い数値であることに変わりありません。あと、パッチでは武器のオカルティスト+1 が +2に変わっているので動画の最後でも分かるように「ソレイルのウィッチファイア」「ドゥーム ボルト」はMAXの22ポイントになります。(まあ、動画では一瞬しか見えませんが...)

ちなみに最近テスト用のキャラを作ってみたのですが、キャラ名にA~Gのアルファベットを使って分類しています。ということで、今回はMad_BとMad_Eでテストをさせて頂きました~(そろそろ怒られそうな気がします。😆)

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

次に、注目のリチュアリストです。試してみた感じとしては、単体のカカシ相手は大して速くなく20秒近く掛かりますが、アイコン砦のカカシのように密集している相手に対しては確かに凄い火力が出ます。まあ、動画のコメントで説明してある「ヴォレイシャスリーチ」(レリック「ユゴールの飢え」のアイテムスキル)がどれを意味しているのかが私にはちょっと分かりませんでしたが、どうやら、これと同じアニメーションを使っているものが貫通と組み合わされて火力が出るというカラクリみたいです。

*星座「レブナント」の「スケルトン」やバフなどが掛かるまでの時間が多少あるので、全く攻撃していない状態からでは遅いですが、動画のように数の多いカカシ相手で、なおかつ、少し攻撃を開始した状態からであれば近い速度になる感じでした。

試しにSR75-76も戦ってみましたが、「プライマル ストライク」がヒットした雑魚の集団は一発で蒸発するような死に方をするのが、ちょっと普通では見られないような圧巻の絵面という感じで、興味がある方は是非一度見ておいてほしい感じはします。😅 ただ、火力的には上のビルドよりワンランク落ちる上に、ディフェンス的にも耐性超過や行動系耐性が低く「瀕死の神」のペナルティもあるので結構シビアです。また、こちらは接近戦でないとフルに火力が出ない感じがあるので、そこも不利でしょう。ということで、こちらについては余裕とは言いがたく、SR75-76を戦うには多少の調整は必要でしょう。

GTリンク

追記:ちょっと気になったのでカカシの破壊が可能か?というのを試してみました。このビルドはエナジーが不足するので薬品を少し使いましたが、結果的にアルティメットではカカシを倒すのは無理そうでした。(ただ、装備を厳選&カカシ専用に火力特化とかすればイケるかもしれません。)一応エリートでも試してみると、こちらは1体倒せましたが、数が減るともう無理っぽくそれ以上は倒せなくなりました。

カカシのヘルスリセットのクールダウンタイムは5秒なので、計算上はイケそうな感じもありましたが残念ながら倒せませんでした。ただ、上の画像のようにエリートなら1体倒せました。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

ということで、これが「生け贄の祭壇」の真の狙いだったのか、これらのビルドも生け贄として捧げられるのかは不明ですが、最近banana_peel氏が出している遠隔型のビルドの多くはクルーシブルで4分以下のタイムをバンバン出しているので、次のV1.1.9.6ではまた勢力図が変わりそうな予感大です。😅

というか、未だにバランス激変の嵐が吹きまくるゲームってどうなの?って感じもしますが、まあ、楽しければそれで良いのです。😇


0 件のコメント:

コメントを投稿