2022年7月20日水曜日

ビルド速報 part3:

速報と言うには全然速さは無くなった感じですが、😅 SR75-76の動画がたくさん出ているので書いておきたいと思います。それにしてもV1.1.9.6は遠隔銃の時代が来るのかと思っていましたが、今回のビルドを見ると、どうやらキワモノビルドの時代が来た感じです。😂

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++ 

最初に、nofika4u氏からフォーラムに先日紹介した覇者テンプラーの記事が出ましたが、SR75-76はついに5分台達成の5分34秒!です。→ リンク

構成的には、「ビルド速報」の記事のものとは「メンタル アラクリティ」を1ポイント取った以外に違いはなさそうです。

*赤文字はタイムが短めになる特殊マップ、青文字はネメシスを倒していないマップです。

特にボス戦のタイムの速さは特筆物ですが、76-2、76-3は普通のビルドだと完全にここで諦め、って感じの彷徨い方になっていますが、これで5分半に収まっているというのが異常で、このビルド以外では不可能でしょう。😅

ということで、実に素晴らしいビルド&プレイなのですが、フォーラムの記事は何故かコメントが0で 「反応無しかよ~ 」と叫びたくなる感じです。まあ、あまりに凄すぎて言葉が出なかったのだと捉えておきましょうか。😅

GTリンク

さらに、動画ではスペルスカージ・テンプラーというキワモノビルドも登場。グラディエーターのW150-170のタイムは4分8秒 動画リンク SR75-76のタイムはこれまた5分台の5分56秒!です。→ 動画リンク

「ブレイドアーク」の部分が「正義の熱情」+WPSをに変わった形ですが、いくらスキル強化があるとは言え、そもそも火力的に不利な片手の「ブレイドアーク」を使うよりは盾参照ありのスキルを使った方が良いだろう、という考えだと思いますが、そう考えると特にキワモノでもなく至って自然な作りという感じもします。そして、結果的には片手の「ブレイドアーク」は無くてもOKだったという結論になりそうでしょうか。😂

いや~それにしても、バトルメイジよりタイムが速いってのが驚きですが、SR75-76は完全にコツを掴んだ感じで、もうどんなビルドでも5分台で行っちゃいそうなパワーを感じるところです。😅

GTリンク

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++ 

Mad_Lee師からは冷気型のメイジスレイヤー・スペルブレイカーの最新版が出ていてSR75-76のタイムは6分52秒ですが、動画を見た感じだとそれ以上の実力に見えます。→ 動画リンク

構成的には以前フォーラムに記事が出ていたものと全く違いは無いようですが、→ リンク ボス戦の4体同時も結構強烈な殲滅速度って感じで、先日のnofika4u氏の火炎も強かったですが、冷気型も全然負けてないって感じ驚きです。


で、上のテンプラーも凄い動画でしたが、これは特殊マップ無し&ネメシス無しが3つでこのタイムというのは凄いです。そして、こちらもボス戦の速度は特筆物って感じで条件が良ければ5分前半もイケそうな実力に見えますが、まあ、ディフェンスは結構弱めなので凍結しない相手には注意が必要でしょう。

GTリンク

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++ 

grey-maybe氏からもたくさんSR75-76の動画が出ていますが、「イグナファーの炎」のパラディンでSR75-76のタイムが6分6秒というのは結構ヤバいでしょ!😅 → 動画リンク

まあ、「イグナファーの炎」は初期の頃はダメスキルの筆頭で結構バカにされていたものですが、もうバカには出来ないというか今やトップクラスのスキルって感じです。それにしても、こうしてみると結構強化の付いた装備が充実している感じもあるしスキルポイントも強化されているので「ツリー4つだとスキルポイントが足りね~」とか言っていたのは昔の話って感じです。


75-2が普通にクリアできていれば余裕で5分台だし、コンスタントに速いタイムでクリアできているので確かな実力があることは間違いないです。ネメシスやポータルの位置などは条件が良いパターンではありますが、grey-maybe氏は進行ルートやマップの確認の仕方など独自の工夫が感じられて非常に新鮮な感じがします。あと、75-1のポータルはあの位置からは入れたんですね~(シャッタードレルム研究所に書いておかねば。😅)

GTリンク

続いて、先日デーモンスレイヤー・リーパーの動画が出ていましたが、こちらはトリックスター版でSR75-76のタイムは6分10秒です。→ 動画リンク

ブラッドレイジャー型と比べるとこちらは近接でゴリゴリ削っていく感がありますが、それでも流石にタイムは速い感じで流石です。

GTリンク

もう一つ、grey-maybe氏の代表作とも言える物理イーサーレイ・テンプラーの最新版ですが、SR75-76のタイムは6分31秒です。 → 動画リンク

こちらも実力的には申し分ない感じですが、タイム的にはこれが精一杯という感じもあり、個人的にはポイントが少なめだとしても「デヴァステイション」を取った方がタイムは速くなる気がするところです。

GTリンク

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++ 

それから、久しぶりにNery氏から「闇き者の賜物」セットを使ったビギナー用のリチュアリストのガイドが出ましたが、まだ生きてたんですね~😂 → リンク

「闇き者の賜物」セット以外に、オフハンドの「神話級 ハランクスの首」とベルトは固定のボスのドロップだし、アミュレットはクラフト品、メダルは店売り、ブーツも確実に1個は出そう、さらに武器も山ほど出るので簡単に入手出来る、と考えると残りはリングだけなんとかなれば最終装備が完成してしまうわけで、これは日wikiに貼っておきたくなるような初心者向けの素晴らしいビルドに見えます。

*と思って日wikiを見てみたら、リチュアリストはすでに自分で資産0のビルド例を出していましたか...(完全に忘れていました。😂)

ということで、実に素晴らしいビルドなのですが、これまた何故かコメントが0で 「みんな頼むよ~」と叫びたくなる感じです。まあ、あまりに久しぶりすぎて誰もNery氏を覚えてなかったのかもしれませんが。😂

GTリンク

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++ 

最後にbanana peel氏からも、ダメ押しって感じのキワモノ作品が登場。😂「イグナファーの炎」のインフィルトレイターでグラディエーターのW150-170のタイムは驚異の3分46秒!です。→ 動画リンク

上のMad_Lee師のビルドなどを見ると「フラッシュフリーズ つえ~な~」って感じがしますが、同じ「ザ メイジスレイヤー」には「イグナファーの炎」もあるんですよ!的な驚きの選択で、しかもタイムが速すぎる。😂 ということで、現在最強のセット装備はアヴェンジャーでもウォーボーンでもなく「ザ メイジスレイヤー」だという予想外の結果になったようです。😂

GTリンク

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++ 


2 件のコメント:

  1. SRクリアタイムも以前は7~8分台でも早いなあという印象だったのが、今じゃビルドを問わず平均6分台が目立つようになりましたね。
    新しい快速特急の様に「”SR75-76を〇〇分”」という広告を見るようになるんでしょうかw

    返信削除
    返信
    1. 今年の前半辺りだと5分台はかなり条件が良くないと~でしたが、現在だと多少条件が悪くても行けるときは行けるみたいな感じになってきた気がします。あとは5分以下が出るのか?って所ですが、一つのマップを平均35秒くらいで回る必要があるので相当に難しいとは思います。

      削除