2022年11月17日木曜日

パッチV1.1.9.7(公開テスト無事終了)

  いや~公開テストは「Farthest Frontier」の早期アクセスリリースの後だと思っていたのですが、もうある程度めどが付いたということか、そっちはもう飽きた、😅ということなのか、「諸君待たせたな!」という感じで、パッチノートがリリースされました。(いや~待ってないんですけど。😂)

例によって、公開テストの参加ついては、前回同様Steamのプロパティのベータにコードを入力する形なので初めての方はこちらもご覧下さい。→ リンク

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11/30 Zantaiよりパッチ警報が発令されました。😁 リンク

1~2週間ぐらいで出るみたいですが、最後にこっそり追加もありえるのでリリースされたらGrimDawnToolsでしっかりチェックしておきましょう。

12/7 パッチノートが出ましたが追加の変更はないようです。→ リンク また、ゲームにもリリース済みですが、GrimInternalsは公開テスト用のバージョンがそのまま使用可能です。

*GriimDawnToolsのアイテムデータベースも更新されました。

それから、バフ効果のあるポーション全般で、経験値+のついた装備を外すとバフが消えてしまうというバグがあるらしく、→ リンク  Zantai君が久々にやらかしてしまった感じですが、修正パッチ警報が発令されたようです。😅 → 12/10 パッチが当たって修正されたようです。→ リンク

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11/29 追加の変更が来ました。

*差分はこちらで。→ リンク

どうやら年内にV1.1.9.7を出しそうな雰囲気ですが、加えてクリスマス辺りで新作の情報が出るといいな~😅

・「ヴォイドスパイア」(セプター):「デッドリーエイム」のスキル変化を「信念のオーラ」に置き替え

確かに「デッドリーエイム」だと発動率が微妙なので良い変更だと思います。後ほどチェックですね。

単に「デッドリーエイム」から「信念のオーラ」に変わっただけという感じですね。

それから、「オクタヴィアスの熱意」セットに強化が入っていますが、先日これを使ったMad_lee師のビルドはすでにかなり強かった気がしましたが、大丈夫なんでしょうか。😅

あとは、星座「天門の守護者 ハイリアン」「建築神ターゴ」「秋猪」のスキルに報復強化と、「美徳」セットにさらなる強化ってところです。


記事を書く暇が無いので、ついでに載せておきますが、Mad_lee師から注目の「グレネイド」「ブレイド トラップ」をメインとしたのライムタン・サバターは、SR75-76を驚きの5分53秒!で、雑魚が一発消し飛ぶ火力は必見でしょう。→ 動画リンク

それから、banana peel氏の「嵐大蛇」セット+「クリスタラム」二刀の雷トリックスターもSR75-76を驚きの5分25秒!でこちらも必見でしょうか。(嵐大蛇って強かったのか?😂)動画リンク

GTリンク (画像も小さめの節約モードです。😂)
構成的にはAoM時代に「三日月」の二刀型というのがスタンダードだったので、基本それに沿った感じですが、「リング オブ スチール」を取ってないのにオフハンドの「ラグラサールズ ホーン」というのが結構意外な選択で、まあ、このビルドはディフェンスが肝なのでスキル変化より物理耐性の方が
必要だったってことのようです。

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11/22 追加の変更が来ました。

*差分はこちら。→ リンク
*11/22 ゲームに反映されました。

ワールドカップが始まったので一ヶ月ほどお休みモードに入りますが、パッチの情報だけは書いておかないとついて行けなくなるので続けておきたいと思います。😅 で、またしても変なタイミングで更新が来ました。

今回は、ペット向けにクルーシブルの祝福、星座、装備についていくつか強化が入っていますが、ほとんどはディフェンス強化って感じですね。ただ、星座に関しては「瀕死の神」「春の乙女 イシュターク」「モグドロゲン ザ ウルフ」というペットで重要な星座と「ナイトタロン」に攻撃・総合速度が増強されていて、ここが最大のポイントではないかと思います。

それ以外では、

・「神話級 ケアンの復讐者」(アミュレット):+3 「シャタリング スマッシュ」とRtA16%を追加

これは結構な強化という感じですが、恩恵を受けるのはまたしてもウォーロードというのが若干引っかかるところでしょうか。😅

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11/17 追加の変更が来ました。

*差分はこちら。→ リンク

今回はいつもと違うタイミングで変更が来ましたが、「グレネイド」は、banana_peel氏のフィードバック→ リンク にはやや否定的な感じでしたが、とりあえず、「もうワンプッシュしときましょうか。」ということで強化が入っています。😅 それから「サモン ブライトフィーンド」に強化が入っていますが、これもフィードバックを受けての対応ですね。→ リンク まあ、それほど特筆するような変更はない感じです。

デモリッショニスト
・「グレネイド」:半径4m → 4.5m、スキルリチャージ3秒 → 2.5秒、エナジーコストを減少

banana_peel氏の記事では火力的には十分だがアニメーション速度が遅すぎるということでしたが、まあ、投げ物スキルなのでこんなものかな~という気がしないでもないです。ということで、「それなら、リチャージをちょっと減らしておきましょうか。」というのが今回の調整でしょうか。

他には「ヴォイドソウル」と、ようやく「美徳」セットにも強化が入っていますが、後者はディフェンス強化ですか...

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11/4 追加の変更が来ました。

*差分はこちら。→ リンク

毎週更新で安定軌道に乗った感はありますが、今週は内容薄めです。😅

コンポーネント
・「夜の印章」:「チル スパイクス」のエナジーコストを削減

確かにビルドによってはエナジーが足りなくなるケースがあるのでありがたいところです。

装備
・「神話級 クトーンの血の印」(メダル):8%ヘルス変換と、「ファイアストライク」に100%物理→カオス変換を追加

ヘルス変換追加は大きい。

・「神話級 イナシュコルの首」(オフハンド):「 アルブレヒトのイーサー レイ」への物理ダメージを122 → 90に減少

突然の謎弱体化です。😅

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10/28 追加の変更が来ました。

*差分はこちら。→ リンク
*10/30 ゲームに反映されました。

3週連続の更新でZantaiもやる気が出て来たのか?😅 そして、前回の私の暴言が聞こえたのかは不明ですが、まさかの「グレネイド」大強化祭りがやってきました。😂 いや~「グレネイド」のスキル変化の付いた装備は軒並み強化が入っていて驚き!

*あと、ぬいぐるみ第2弾は「腹ぺこちゃん」みたいです? → リンク

ゲーム:

・アルティメット&エリート難易度でのモンスターの火炎、冷気、雷、刺突、毒酸耐性を減少

これも凄いところにメスを入れてきましたが、各比率も適正に見えるしZantaiはよく分かっています。ともかくエレメンタルと毒酸はここが最大のネックとも言えた部分なので活躍できるといいな~ 😅

装備:
・「デスガード」セット → また強化だ~😅
・「ライムタン」「銃身職工の破壊者」セット → ここも「グレネイド」強化だ~😅

・「神話級 ドレッドブレイドの標章」(メダル):「カデンツ」と「正義の熱情」のスキル変化を追加

これは後ほど要確認です。

近接イーサー型の心強いお供という感じですが、「カデンツ」「正義の熱情」の強化の差がなかなか興味深いところです。

クラス

デモリッショニスト
・「グレネイド」:半径3.5m → 4m、物理ダメージのスケーリングを増加
・「ハイ インパクト」:火炎ダメージのスケーリング増加
・「シャタリング ブラスト」:クリティカルダメージをLV12で55% → 70%、LV22で75% → 100%

今回マスタリーと装備のダブル強化になっているでヤバそうですが一発の火力では侮れない存在となるかもしれません。

*2アカウント2PC環境になったおかげでV1.1.9.6とV1.1.9.7PTを同時に比較して見られるようになったわけですが、裸のキャラで「グレネイド」の物理ダメージを比較して見るとLV1で+20程、LV16で+340程でした。これはマスタリーレベルの属性値ボーナスが多少加わるので実際の数値はもう少し低くなりますが、かなりの強化ではないかと思います。

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10/21 追加の変更が来ました。

*差分はこちら。→ リンク
*10/22 パッチがゲームに反映されました。

Farthest Frontierも一段落したのか再びやる気が出て来たのか2週連続でのアップデートです。😅 フィードバックを受けての強化が多い感じで、一見「顧客の意見は大切に受け止めて製品作りに活かしていきますよ~」という優良企業を装っていますが、実は罠だったりする可能性もあるので十分に注意しましょう。😅

・「ギルドアの粉砕器」(両手遠隔):「グレネイド」への刺突ダメージを増加

これは、先日afanasenkov26氏から出ていたフィードバック→ リンク を受けての強化だと思いますが、個人的な感想を言わせて貰うと強化以前に「グレネイド」のスキル自体がダメだという気も...(暴言吐いてます。😆)

・「神話級 鍛え直したベロナス」(片手剣):総合速度+10% → +12%
・「神話級 ファイナル ストップ」(盾):ヘルス+880 → 1440、全報復ダメージ+60% → +80%、+3「オークスキン」→ +1シャーマンへ置き換え、「強打」へのRtA18% → 22%、アイテムスキルへRtAを追加。

こちらは、y838849864氏のフィードバック → リンク を受けての強化という感じですが、「神話級 ファイナル ストップ」はよほどZantaiの気に触ったのか、「これで文句ね~だろ!」的なやけくそ気味の強化になっており、あおり作戦は大成功だったようです。(本当かよ。😅)

あとは「デスガード」セットもまた強化していて、「これだけは責任持って一人前に育てます!」という気合いを感じます。まあ、どちらかというとほしいのは火力よりディフェンス力という気もしますが、温かく見守って上げましょう。😅 さらに、「千里眼の集中」セットも2週続けての強化ですが全く理由が謎です。😅

デモリッショニスト
・「キャニスターボム」:破片数をLV12で7-9 → 8-10、LV22で8-10 → 9-11に増加

破片数の増加は危険なので警報発令です!😅 あとは、「フレイムタッチ」の火炎ダメージと「ウルズインの怒り」の報復ダメージもスケール増加になっていますが、前者は数値が分からないので後日確認ですね。

*「フレイムタッチ」は火炎のフラットダメージのみが増強されている感じでした。

オカルティスト
・「アスペクト オブ ガーディアンズ」:物理耐性のベースを2%増加

必ず取るスキルなので、もれなくご利用頂けます。😅

ナイトブレイド
・「ブレイド スピリット」:ダメージスケールイングの増加

むむっ! 後日確認ですがこれも要注意です。あとは、「ニューマチックバースト」はまた強化ですが、ツリー全部に強化を入れてき他のはちょっと驚き。

*フラットダメージの確認というのは結構難しいのですが、V1.1.9.6と比較すると「ホワーリングブレイズ」に関しては刺突と冷気ダメージが増強されていて出血は変わってないです。また、冷気は微差なので主に刺突強化って感じでしょうか。まあ、刺突ビルドはAffixの取り締まりで大分枯れてしまった感があったので少し水を与えておくか!って感じでしょうか。(観葉植物かよ。😅)

アルカニスト

「アルケインウィル」「メイヴェンのスフィア オブ プロテクション」の強化は、前者はフルにポイントを振ることはまず無いので、そう考えると僅かではありますが、このクラスにとってディフェンスの強化はどんな物であれウェルカムです。

ネクロマンサー

「マスター オブ デス」:攻撃・防御能力のスケーリングを増加

ペット以外では使いにくい排他オーラだし、そうであれば攻撃能力の重要性は低いので、どちらかというとペットボーナスの方を強化してほしかった感じでしょう。

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10/14 追加の変更が来ました。

*差分はこちら。→ リンク

昨日、Tpo20のビルドが弱体化リストにならないことを祈るのみ、と書きましたが、その祈りも空しく速攻で弱体化を入れてくるZantaiは流石です。(情け無用です。😂)

・「神聖なる囁きの導管」(アミュレット):「メンヒルの盾」への報復ダメージペナルティ-35% → -42%

・「神話級 エルゴロスの召喚者」(両手遠隔):「サヴィジリィ」への武器ダメージ 24% → 20%、「ストームスプレッド」への貫通確率50% → 33%

・「アヴェンジャーズ クラッシャー」(両手メイス):「強打」への最大標的数 3 → 2

・「スペルスカージ」セット:「デヴァステイション」へのヘルス変換 3% → 2%

・「ウォーボーン バスティオン」セット:「アイ オブ レコニング」への武器ダメージ6% → 5%

それ以外では「デスガード」セットと「神話級 クレアボヤンツ ワンド」に強化が入ってますね。まあ、弱体化は軽めだと思いますが、「よくがんばったね!おつかれさん!」的に軽く肩を叩いたという感じでしょうか。😅

ナイトブレイド

・「デュアル ブレイズ」:物理耐性を増加

おっ!😅

・「ニューマチック バースト」:スキルリチャージ10秒 → 8秒
・「シャドウダンス」:防御能力をLV12で+120 → +135、LV22で+220 → +245。近接攻撃・投射物回避率をLV12で20% → 22%、LV22で25% → 28%に増加

インクィジター

・「ホーン オブ ガンダール」:ダメージ減少をLV12で20% → 25%、LV22で30% → 35%

お~これは凄い!35%は「ウォークライ」と並んで最高値だと思います。

・「ワード オブ リニューアル」:スキルリチャージ15秒 → 12秒

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10/5 追加の変更が来ました。

*差分はこちら。→ リンク
*10/6 パッチが反映されました。

公開テストはもう完全に忘れられているかと思いましたが、一応まだやる気はあるようです。😅 で、今回はMIヘルムの強化となっています。あと、ローグライクダンジョンのボスのMI品、異端者の墓の魔術師の指輪、コンポーネント「キルリアンの粉砕した魂」のドロップ率が上がるようで、まだ未入手の方には朗報でしょう。

MIヘルムに関してはかなりの数に強化が入っていますが、殆どは数値の強化なので特筆する物はなさそうです。まあ、最終装備やレベリング時に使用できる物は狙い目だと思います。あとは「ギルドアの粉砕機」(両手遠隔)「神話級 鬼火の腰鎖」(ベルト)にライムタンセットですが、これも微調整って所でしょうか。

・「コルヴァン カスク」:「ブレイドアーク」に6%攻撃ダメージをヘルスに変換を追加
・「コルヴァン ゲイズ」:「正義の熱情」に18 酸ダメージを追加
・「コルヴァン ヘルム」:「ソレイルのウィッチファイア」に6%攻撃ダメージをヘルスに変換を追加

MIヘルムの中では、この辺りがお買い得でしょう。 特に「コルヴァンカスク」は先日SR75-76で4分台を出したgrey-maybe氏のビルドでも分かるように、両手武器の「ブレイドアーク」はバカみたいな火力を出すので危険です。😅

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9/14 追加の変更が来ました。

*tqFan氏から差分が出ています。→ リンク
*9/20 ようやくパッチが反映されました。

久しぶりに来た~と思ったらこれだけかよ~的な少なさというか、クルーシブルの報酬アップと「ブレイズラッシュ」に攻撃能力が追加されただけなので、無理してパッチを出さなくても良いレベルという気もしますが、まあ、Zantaiは「Farthest Frontier」で手がいっぱいなので「これで許してくれな」的なお茶を濁した感じでしょうか。まあ、そっちが予想以上にヒットした結果、「もうGrimDawn2は止めてFarthest Frontier2を先に出そう!」とかになっても困るのでほどほどでお願いしたいところです。😅

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8/18 追加の変更が来ました。

*tqFan氏から差分が出ています。→ リンク
*8/22 ようやくパッチが当たりましたが、GrimInternalsが使えなくなった~と思ったらもう更新されてました~ (速すぎ。😅)→ リンク → と思ったら結構最新の変更が反映されてないぽいのでもうしばらく様子見かな?😂 → 8/23 もう一度パッチが当たってようやくパッチノート通りになったようです。

「Farthest Frontier」の対応でZantaiも忙しそうなので少なめの変更ですが、個人的にはやっと休めそうなのでありがたいです。😅 ちなみに、「Farthest Frontier」は私も買ってみましたが、今の出来がGrimDawnのベータ時代と同等だと仮定すれば、かなり期待できそうな感じで今後が楽しみです。

・「ザ デソレイター」(両手銃):火炎ダメージとヘルスを増加。「バースティング ラウンド」への武器ダメージ 80% → 100%

これは、フィードバックを受けての強化でしょう。

・「神聖なる囁きの導管」(アミュレット):「メンヒルの盾(刺突変化)」の報復ダメージ -25% → -30% → -35%

げっ! さらに一転してペナルティ無しですか? では無く変更リストそのものが削除されているので、-25%に戻るって事で微強化かな。😅 → 結局-35%でした。😂

・「神話級 タリオンの復讐」(盾): 「ブラックウォーター カクテル」への報復ダメージを攻撃に追加 13% → 15%

最初16%だったのが一時期9%までに落ちましたが、時を経て元の数値にまで戻ってきました。😂

・「コロッサル フォートレス」(盾):「カウンター ストライク」へ[4% の報復ダメージを攻撃に追加]を追加

MI品へのRtAt追加はレベリング用途としてもありがたいです。


ちなみに、先日報復への属性値ボーナスは確認してみましたが、確かに無くなっていましたので、物理系属性と魔法系属性をまたぐ属性変換を利用していたビルドは弱体化になります。ということで、この動作は少なくとも2年以上前から知られていものの、Zantaiだけが気がついていなかったという、まさかのバグ認定でしたが、やはり報復というのは通常の属性とは別物だよ~ってことのようです。

「鍛え直したベロナス」のオーラを使ってリングのコンポーネント「怨霊」の冷気報復120を属性変換してみたところですが、120がそのまま物理に変わっているので属性値ボーナスはなくなったことが分かります。

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8/5 突如パッチが配信されました。

今回はフィードバックを受けてモンスターの動作を調整したのみとのことです。→ リンク

もっと変更があったようでtqFan氏より差分ファイルが出ています。→ リンク
ゲームにはまだ反映されていません。→ パッチが配信されました。

そして、モンスターの動作は結局上手くいかなかったようでV1.1.9.6の状態に戻されることになりました。😂 → リンク


今回も、報復装備がたくさん強化されていますが、いくつかピックアップしておくと、

「カイザンズ バーニング アイ」:全報復ダメージを追加

意外なところに報復を付けてきました。

・「神聖なる囁きの導管」(アミュレット):「メンヒルの盾(刺突変化)」の報復ダメージ -25% → -30%

やはり、やり過ぎだったのか、少し戻されました。😂

「パンデミック」(ダガー):「ラヴェナスアース」への生命力ダメージを削除

まあ、リチャージ短縮は残ると思うのでまだ大丈夫でしょう。

「デスガード」セット:「シャドウストライク」へ330/3秒 毒ダメージを追加

これも、報復以外の貴重な強化ですが、何故強化されたのかは謎です。😅

ナイトブレイド

・「ナイトフォール」:凍傷ダメージのスケーリング増加、生命力ダメージは削除

あら~って感じですが、まあ、生命力ダメージを使ってた人は居ないか...😅

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8/4 パッチがリリースされましたが、いくつか情報があるので書いておきます。
*なお、今回GrimInternalsはそのまま使えてます。


マジックのクラフト品(LV90で作成出来る物)全般に強化が入っているらしくtqFan氏が画像を出してくれてます。 → リンク それから、モンスターの動作についてはもう少し調整が必要なようです。→ リンク



3つのベルトはクラス+1が付いたので十分最終装備になり得ます、また、武器もスキル変化が強化されているので要注意です。

ウィンドデビルの召還数+1で二丁拳銃なら+2! マジかよ!

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7/30 最初のパッチノートが公開されました。 → リンク


今回は初っぱなから重要性の高い修正がたくさん入っているので要注意です。

[ゲーム]

・プレイヤーに到達出来ない場合のモンスターの動作を修正
・特定のモンスターのスキルによってモンスターのパスがブロックされる可能性がある問題を修正

これはペットや設置物などに進路を邪魔されると敵がうろうろし始めるという現象に対しての調整だと思いますが、クルーシブルでもそうですが、シャッタードレルムのボス戦で複数同時に戦うときなどにもよく起きる現象なので、少し戦い方に影響してくるかもしれません。

・装備を持つ人間型の敵には、装備による耐性値の変動を補うためのベースの耐性がなくなります

これは特にエレメンタル系の属性でプレイするときに、人間系のキャスターに全くダメージが入らない、ということがたまに発生する問題への対処ですが、原因の一つはAffix「レジスタント」「インパーヴィアス」のように高い耐性値の付いた装備を敵が使っていることなので、出来るだけ過剰にならないように配慮します。と言うことだと思います。

ちなみに、最近毒酸の報復ウィッチブレイドをプレイした時に「灼熱火花のハヴォク」にダメージが全く入らないときがあって、しっかりとドライブレコーダーで証拠映像を撮っておきました。😂 → 証拠物件1への動画リンク

おそらく毒酸耐性が装備を含めて100%以上になっているような感じですが、このハヴォク君は、モンスターデータベースを見ると毒酸耐性は13%しかなく、おそらくこれが0になったところで大して変わらないという可能性もあるので、ちゃんと軽減されるのかは謎って気もします。まあ、状況的にはかなりまれにしか起こらないと思うのでそこまで気にする必要は無いとは思いますが、エレメンタル、毒酸、刺突辺りでは起きる可能性があると思います。

・モンスターの % 冷気耐性をアルティメット難易度で 3%、エリート難易度で 2% 減少

理由は不明ですが、冷気属性のビルドには追い風でしょう。

・変換された報復ダメージが狡猾と精神力のダメージ ボーナスで誤ってスケーリングされる問題を修正しました

これはすでに予告が出ていた物ですが、それなりに影響があると思うので、他の部分でなにか調整されるのか?というところあたりが注目ポイントでしょうか。

・アイテムのスキル変化で、アイテムが削除された後でもバフの持続時間 (例: 「ドリーグの血」、「ニューマチック バースト」) が持続する問題を修正しました。バフは、装備を交換するとすぐに期限切れになります。

先日の「ドリーグの血」事件の判決になりますが、😅 「ドリーグの血」だけかと思ったら、どうやら、装備を交換した時点でバフの持続時間が残ること自体NGなので、「ニューマチック バースト」君も同罪と言うことで処罰の対象になったようです。😂

・ペットのスキルを変更する装備を交換すると、死亡時の攻撃が無効になります (例: ヘルハウンド、ハガラッドのルーン)

これも、最近フォーラムに報告が出ていた問題の修正だとおもいますが、ちょっと原文が見つかりませんでした。😂

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[レアMI]

・「ヴァンピリック ボーンウォール」(盾):「シジル オブ コンサンプション」へのヘルス変換 10% → 5%

ouch!😂

[レジェンダリー]

・「神聖なる囁きの導管」(アミュレット):「メンヒルの盾(刺突変化)」の報復ダメージ -35% → -25%

ペナルティ軽減なので強化って事ですか~ これはうれしい!

・「神話級 鍛え直したベロナス」(片手剣):報復へのペナルティを削除

うわ~ 逆転無罪判決で釈放みたいな驚きですが、まあ、上に出ている属性変換での属性値ボーナスの変更を受けての補填って所だと思います。

・「神話級 ブラッドソング」(片手剣)ヘルス変換10%を追加、アイテムスキルのダメージを増加

これは普通2刀で使うと思うのでかなり大きな強化だと思います。

・「神話級 大破壊」(片手銃):「ファイティングスピリット」のスキル変化を「マーコヴィアンのアドバンテッジ」と「チリング ラウンズ」に置き換え

うわ~これもファンが狂喜しそうな変更ですが、間違いなく強化になるでしょう。

うわ~ マーコに貫通が付いてる~!! 祭りだ~ 😅

・「イグナファーのルーン アーマー」:アイテムスキルを更新

一応後ほどチェックと言うことで記載しておきましょう。

範囲が1m増加したのと、ダメージ減少が追加されたようです。

・「神話級 ストームハート」(片手剣):「ファイア ストライク」と「カデンツ」の標的数を+1増加。

あと、「ファイア ストライク」に100%物理→雷変換追加かな?


[レジェンダリーセット]

「千里眼の集中」「曙光」「ロットゲイスト」「三神の誓約」セットは強化、「ラダガン」「ウォーボーン バスティオン」セットは少し弱体化ですね。あと、「アグリヴィックスの激怒」セットはトータルで物理耐性12%追加ですか~

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[クラス&スキル]

今回は全て報復強化となっています。
内容的には、デモリッショニストとシャーマンの強化が高めですね。

・「ソルジャー」:「メンヒルの防壁」

12pで135% → 145%、22pで210% → 275%

・「デモリッショニスト」:「テンパー」「ヴィンディクティブフレイム」

「テンパー」:12pで100% → 170%、22pで210% → 330%

・「オカルティスト」:「ドリーグの血」「アスペクト オブ ザ ガーディアン」

「アスペクト オブ ザ ガーディアン」:12pで85% → 100%、22pで155% → 180%

・「シャーマン」:「エンボルデニング プレゼンス」「オークスキン」「ストームタッチ」

「ストームタッチ」:12pで80% → 155%、22pで150% → 295%
「エンボルデニング プレゼンス」:12pで98% → 135%、22pで158% → 275%
「オークスキン」:10pで100% → 185%、20pで185% → 250%

・「オースキーパー」:「アセンション」「美徳の存在」「叱責」

「叱責」:10pで100% → 120%、20pで185% → 250%
「アセンション」:12pで160% → 170%、22pで330% → 360%

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4 件のコメント:

  1. ようやく正式にパッチが来るみたいで、
    あらためて最初から変更ポイントをチェックしました
    いやぁ、報復関連多くないかい。。
    今のバージョンも、RAtA報復ビルドが強すぎというイメージだったし(主にウォーロード)
    ただ報復の属性変換からの属性値修正がなくなるのは少し気になりますね
    今までの報復ビルドで見る桁違い数値は属性値修正も入ってるってことか(汗)
    ただ報復、特に物理報復について、
    前に中華圏の動画のコメントで見たのですが
    他属性から物理に変換したら、装甲値を無視できるかどうかみたいなのがあったのですが
    バグかどうかを日本語wikiで調べても特に触れてないから
    多分デマでしょね
    とにかく、楽しみですね、パッチが来たら、持ちキャラのビルドを調整するだけでも大変そうだw

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  2. 他属性から物理に変換した際に装甲で軽減されないという問題は、V1.1.9.2で修正されています。
    まあ、その分強化も入っているので、結果的には純粋に純物理で組んでいたビルドがより強くなった感じで、ここが現在「自然の復讐者」や「ウォーボーン バスティオン」が強い理由となっています。

    あと、報復については火炎、雷の方向性が少し出てきた感じはありますが、まだバリエーション的には少ないです。
    もっと他のスキルにまでRtAが追加されれば可能性はあるのですが、この段階でそこまで手間をかけるのかは謎って感じでしょう。😅

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  3. ヴァンピリックボーンウォールのシジルのヘルス変換量が10%→5%に減りましたがSRの敵の毒酸耐性が減り、パーセント辺りの吸収量は増えるのでそこまで大差ないかな?と思ったりしましたが、一撃が痛いボスをまとめ釣りするとその影響は大きいかなあという印象でした(^^;)

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    1. 毒酸ということはラダガンですか...
      ただ、公開テストでプレイしていても、敵の耐性の違いは体感ではわからないレベルでした。😓

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