2017年12月14日木曜日

Ashes of Malmouth その13

拡張パックAshes of Malmouth(AoM)についての13回目です。

第2段の新キャラ カバリストは装備が足りなく時間がかかりそうなのでLV94でストップ。一応レベリングの感じとしては、アルティメット中盤までは余裕ですが、そこからディフェンスが厳しくなってきます。実は接近戦自体は盾持ちなこともありそれほどでもないのですが、この段階では生命力の属性も低くヘルス変換も乗りにくいためか耐性低下やDoTへの対処が厳しい感じです。あとは、「ディケイ」のダメージ減少が頼みの綱ですが、設置型なのであまり大きく動くことが出来なく、ウィッチブレイドのようには自由に動けないというところが難点です。もう少し装備が集まってきたら再開することにしましょう。

ということで、第3キャラに進みLV100まで上がりました。(速い...(・_・;) )ここのところアポステイト、リーパー、デスナイト、カバリストとAoM以降の新キャラはすべてネクロマンサーを含んでいましたので、次はインクィジターを使ってタクティシャンかヴィンディケイターあたりにしようかと思っていたところ「神話級 鉄拳制裁」が出たのと「クリーグの武装」セットを使うことも出来るし、デスナイトを2hにして比較してみたいということもあって災害復興として2hバトルメイジを作り直すことにしました。スキルや星座の割り振りを忘れていますがwikiに載せているのでレシピを見られるのが助かるところです。(普通自分で作ったビルド例を丸コピーしてキャラを作る人はいないでしょう。(・_・;) )

ただ、前回は作成後に大変更しているので、レベリングは違う形になるのとAoMだとどう変わるかというのは興味が有るところです。ということで星座「クラーケン」を取ったところで「フォースウェーブ」をMaxにしてメイン攻撃にします。(序盤の「フォースウェーブ」はポイントが低く「クラーケン」もなしだと寂しいダメージしか出ません。)他のソルジャー側スキルは「ブリッツ」を1ポイントだけでアルカニスト側をメインに上げます。序盤は「オレクスラの フラッシュ フリーズ」が強いのでMaxにして、「アブソリュート ゼロ」も凍結する敵のみですが物理耐性低下が強力なのでMaxにします。「エレオクテスの鏡」「ナリフィケイション」を1ポイント取ったら、あとはマスタリーを32まで上げて行く感じでOKでノーマルは楽勝です。

やはり、手応えが出てくるのはエリートAct5からですが、意外にも問題なのはディフェンスではなく火力です。特にAct5終盤の虚無界の「ブラッドキーパー」が複数出てくるケースでは回復されまくるので火力が低いと倒すのに非常に時間がかかることになります。(装備が弱いと倒せないので走り抜けるか、少しずつおびき寄せて倒すしか無いでしょう。) このためAct4の終盤かカオスの要塞でレアの両手斧で「フォースウェーブ」強化に詠唱速度UPもついて最適な「オブシディアン ウォー クリーバー」の良品を入手しておくのが良いと思います。ディフェンスは「メイヴェンの スフィア オブ プロテクション」「ウォー クライ」に10ポイントほど振っておけば大丈夫な感じです。

アルティメットは、Act2の「アーコヴィアの地下都市」あたりからダメージがきつくなってきますが、これはレベルの問題もあり、レベルが低いと特にヒーローとのレベル差が大きくなり痛いダメージを受けるので複数ヒーローが出て来るケースは危険です。AoM以降で数キャラ作った感じでは資産が少ない場合はアルティメットはLV85くらいから、Act5は最上位のアイテムが装備可能なLV94以降からくらいが無難だと思います。また、Act5以降の派閥の装備でLV90のものが使えますが、スキル+目当て以外では力不足で神話級のエピックやレジェンダリーアイテムが数個は無いと終盤は厳しいと思います。今回武器は「神話級 鉄拳制裁」がありましたが無ければ「神話級 震動」が候補になるでしょう。

全体的に見ると、レベリングに関してはデスナイトに匹敵するか部分的には楽な感じでしたが、これは以下のような理由があります。
・属性での相性が無い。(レベリング時のデスナイトはイーサー耐性持ちがキツイ)
・耐性低下の攻撃を「エレオクテスの鏡」「ナリフィケイション」で回避できるのが大きい。(デスナイトもさすがに耐性低下の攻撃は厳しい)

装備的にも「クリーグの武装」セットの腕以外の4点を使うことも出来るのでデスナイトとの差はないと思いますが、最終的に「ローカー」「ラヴァジャー」相手を考えるなら、よりディフェンスの強い盾持ち型の方が良いと思います。ただ、個人的には両手+「フォースウェーブ」のほうが圧倒的に楽しいのでデスナイトも両手武器にしたくなります。それにしてもこのバトルメイジは他の両手武器型ビルドに比べて、非常にディフェンスが安定しているのが不思議なところですが、「メイヴェンの スフィア オブ プロテクション」のダメージ吸収や武器の物理耐性、各種スキルでのダメージ減少や減速などはありますが、バフを剥がされても普通に戦えることを考えると最大の要因は「フォースウェーブ」を高速で打つことだと思います。「フォースウェーブ」はダメージ的にはそれほど優れたスキルではないと思いますし「トレマー」を取ると気絶もなくなりますが、それでも敵の攻撃をかなり止めている感じがします。

ということで一応3キャラ出来ましたが、まだ装備集めには時間がかかりそうです。年末の休みのスケジュールなどを考えるとクリスマス前後で大型パッチが出るような気がしますが、もう1キャラ作るかチャレンジャーで装備集めをするか、というところで進めて見る予定です。

 再建途中のバトルメイジ。これぐらいあればチャレンジャーも余裕でクリアできますが、レリックの「ドゥーム」作成で素材をかなり使ったので、やはりもう1,2キャラは作る必要がありそうです。

今回ドロップした装備ですが同じアイテムが被ったのではなく、通常版と神話級。しかし普通こんな被り方するかな~ (しかも全部いらない。(・_・;) )

0 件のコメント:

コメントを投稿