2017年12月24日日曜日

Ashes of Malmouth その15

拡張パックAshes of Malmouth(AoM)についての15回目です。

4キャラ揃ってクルーシブルも新しくなったところでトレハンを開始します。まずは狩猟の季節ということでWikiで出現場所を見ながら獣ネメシスの「クバカブラ」(通称クッパ)狩りに行ってみましたが、探すと意外に出なくて時間がかかるのと、倒しても大したアイテムが出なかったので終了。(・_・;) (ただ、毒花などからもウグデンブルームが出るようになったので花集めの一環としては良いと思います。)次にマルマス下水道のダイナマイトを使って入れる場所にいる「ガラクロス」(年末のお掃除の季節ですがガラスクロスと間違えないように注意しましょう。(・_・;))ですが、これは場所が近いし、レジェンダリーアイテムが出る確率も高めなのでおすすめできます。あとは何と言っても「苦悶の階段」でしょう。場所が遠いのが難点ですがクリア時間自体はダンジョンの中では短くレジェンダリーも4個位は出るし、運が良ければアルカモスのMI品もGET出来る可能性があります。

などなどやっていたら「神話級 マインドワープ」が出てデスナイトの装備が揃ってきました。最初はバトルメイジの方も装備が揃っていて、トレハンはこっちかなと思っていましたが、その後ばったりと装備が出なくなって停滞気味です。(前回はレベリング中に「神話級 レヴィアタン」が3本も出ましたが、今回は全く出ません。)やはり2キャラは用意しておいてよかったと思うところですが。今回はデスナイトを使ってクルーシブルのチャレンジャーをやることにしました。それにしても、ウェーブ150以上はなかなか厳しい。一応150から開始できるので、たった20ウェーブなのですがボスやネメシスのオンパレードでネメシスも4体同時とか出てくるので危険度が高いです。AoMの敵ではなんといってもウェーブ169でラスボスの「肉の支配者」が出てくるのが良いですね。「ログホリアン」も是非出してほしいところです。(たぶんゲートをくぐれなくてタコ殴りされそうですが。(・_・;))ただ、ウォードンのように変形はしますが壁からのビームがないのでそこまで強い感じはしないです。

難所としてはウェーブ160のバロウホルムのネメシス「 迷いし者の死神」(余談ですがこのネメシスだけ日本語名で、「道に迷った死神」は変な名前だと思っていましたが変更されましたね。)が減速・耐性低下のデバフがキツイ上に移動速度が速くて逃げることも厳しいので取り巻きを手早く片付けて一対一にしないと耐えきれなくなります。ということでウェーブ160は組み合わせによっては難関です。そしてウェーブ170ですが、イセリアル先鋒のネメシス「アークマージ アレクサンダー」(これも普通はアークメイジかな?と思いますが、まあいいか。)がやっかいで、最大の難所でしょう。単体ならともかく他のネメシスを相手にしているところにメテオを食らうと即死の可能性大です。(実際に軽く10,000くらいヘルスが減りましたので、そもそもヘルス自体が低めだと1発であの世行きになるでしょう。(・_・;))ということで以前のヴァルダランのようなヤバさですが、どうしても1発は食らうと思うのでなんらかの保険を用意しておくしかなさそうです。他にはウェーブ159の「エケット’ズル」が召喚する火の亀裂みたいな召喚物の真上にいるとどうやら即死するようなので注意が必要です。

ということで、時間的には、最初に150-160であとは140-150と130-150×2回のセットあたりが短時間で済んで効率良さそうです。レジェンダリーはエクストラスポーンで平均4個×4回で15個くらいは出ます。時間は強さ次第ですが最短で30分程度、祝福もアマトクを2回使うだけで行けました。なので、10セットもやれば5時間位で150個程は集めることが出来ます。ただ、何回もやっていると、もうゲームをやるというよりは作業という感じです。まあハクスラとはこういうものなのである程度はしょうがないですが、デスナイトの実力からすると150までは「ザンタリン」「マッドクイーン」に突っ込まない限りよそ見をしていてもクリアできるので、海外ドラマを見ながらノルマをこなす感じで淡々と任務を遂行します。(あまり面白いドラマだと気を取られて死にますので番組のチョイスは大事です。(・_・;))

で、装備が集まってくるとデスナイトも更に強くなってくるわけですが、ハッキリ行って異常な強さで、以前作っていた物理や出血のウィッチブレイドやバトルメイジより強く、過去に作ったビルドの中でも最強です。しかも耐性、移動速度、エナジー再生も十分で弱点が見当たりません。これが最も装備を集めやすいビルドというのはちょっとどうかなという感じはしますが、他のビルドでは超レア級のMI装備でも使わないと到達できそうにないくらいに火力もディフェンスも強力で最強ビルドの一角であることは間違い無いでしょう。

最終装備に近くなって見た目もそれっぽくなりました。もうローカーも倒せるほど強いですがそれでもチャレンジャーのウェーブ160や170では死ねるので、今回のパッチでのクルーシブルの難易度の高さは相当なものです。


さて、あとはピュリファイア用の「ザ ルーンバインダー」セットを何とか揃えたいなと思っていた所...

きたー! キター! 北ー? 「北のウィルム!!」

じゃなくてセット4つ目の「ルーンバインダーズ アーマー」が出ました。
(余談ですが「北のウィルム」って1,2を争うくらいマイナーな武器ですね。(・_・;))

残りは頭の設計図だけになりましたが、他のセットではなぜか「トロザンの空裂き」セットが完成した以外は精々1,2個くらいしか出てないのでこれは運が良いです。ただパッチで設計図が出やすくなったということですが、実際は出やすくなった感じはなくAoM直後にやったときの方が出ていたような気もします。まあ、年末の休みにでも気長にやるしか無いでしょう。

さて、今回のパッチではアイテムにも大量に変更が入っていますが、全部把握するのは大変です。で、こんな時に便利なのがGrimDawnToolsのアイテムデータベースなので紹介しておきましょう。ここではパッチのバージョンごとに変更されたアイテムを一覧で見ることが出来、しかも、変更箇所が色分けで表示されるのでどう変わったかがハッキリわかります。


右端の更新の場所の数字をクリックすると変更されたアイテムの一覧が出ます。


アイテムの右側に変更内容が表示されて赤がパッチ以前、緑がパッチ後という具合になっていて非常に分かりやすいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿