2017年12月3日日曜日

Ashes of Malmouth その11

拡張パックAshes of Malmouth(AoM)についての11回目です。

再起をかけて戦うデスナイト君ですがアルティメットに進みます。今回いつもと違うのはバウンティで評判上げをやっていないので、まだ崇拝になっておらず序盤はLV70の増強剤無しです。また、レベルは79で星座は完成していますが、後々のことを考えて「ビヒモス」「生命の樹」「メンヒルのオベリスク」を入れ替えながら3つの発動スキルのレベルを上げておくというやり方で進めています。なお、獣の評判は調整されたはずですが、それでもネメシスになっていました。まあ、かなり弱くなったので困ることはないでしょう。

さて、Act1,2あたりはエリートのAct5,6より楽とも言えるのですが、意外にウォードン、クロンリーと苦戦気味です。これは攻撃属性がイーサーなので耐性持ちに対する相性が出ているのと、装備を耐性重視にせざるを得ない分火力が足りていないことが原因だと思います。ということで、ここでバランス調整を行います。「カデンツ」「デッドリー モメンタム」は限界まで上げて「サイフォン ソウルズ」も目一杯まで上げてみました。ただ、「炎のヘラルド」あたりはまだ固い感じで、耐性持ちに関しては装備でカバーしない限りは難しそうです。神話級のレジェンダリーやAoM以降のコンポーネントの設計図はAct3半ばのLV86くらいから出るようになりました。

そして問題のAct5ですが、「キャラクサス」に続き、エリートで不覚を取った「朽ちゆく小山」も張り付きで撃破。しかし、直後に今度はウェンディゴのヒーロー「ユヴォロス」に謎の即死を食らってズッコケます。この後も最大の難関と思われたAct5のボス「エケット'ズル」を一発で倒せたかと思うと「ギャバル’サン」には即死と出入りの激しいゴルフとなりました。(・_・;) Act6はイーサー耐性持ちが多いので倒すのに時間がかかりがちですがLV94で最上位の装備が使用可能になったので少し楽になりました。さらに楽をするならここでエリートに戻って「クリーグの武装」セットをトレハンするのが良いのですが、せっかくなのでこのまま行ってみます。

そういえば、バフを剥がしてくるアルケインが名前についた敵は、以前はしつこいくらい何回も剥がしてきましたが、最近は剥がす頻度が減ったような気がします。一方で気のせいかもしれませんが、デバフアイコンも無いのに突然大ダメージを受けて死ぬことがたまにあり不思議です。いずれにしてもハードコアでAct6をクリアするのは結構大変な気がします。とりあえず、なんとかAct6のボスも倒してクリアはできましたが面白いのは、アポステイトは第1,3形態が難しく第2形態は余裕でしたが、このデスナイトは第2形態が辛く、第1,3形態は楽でした。

デスナイトの全体的な印象をまとめると、ソルジャー側で「メンヒルの防壁」を取ることもできるのでディフェンスはかなり余裕があります。一方で火力は装備がないと耐性低下もそこそこまでしか下げられなく、火力の高いスキルが有るわけでなく頼みのイーサーへの属性変換を上げる手段も少ないのでアルティメットでは火力不足気味で、耐性持ちの相性も考えるとレベリング時においてはアポステイトと比べても特段に強い感じではないと思います。あとはシールドカデンツほどではないですが、やはり派手さは無いので若干戦闘が単調な感じはします。おそらく、このタイプのビルドはどうやって勝つかではなく、どうやって耐えるかという方向で考えがちになるので爽快感が無くなることが原因のような気がします。やはりディフェンスは最低限にして火力強化のほうが、多少死にやすいとしても楽しさはある、というところでしょうか。

この後は、ちょうどレベルも100になったので、早速エリートに戻って「クリーグの武装」セットをトレハンします。エリートだと通常の敵は低レベル品しか出しませんがヒーローは問題ないので雑魚は無視でヒーローと対象のボス敵だけ倒します。ボス・ヒーローは設計図も出るし神話級レジェも出るので時間を考えるとエリートのほうが効率が良いです。1時間もしない内に4点揃って楽勝かと思いましたが、そこから最後の肩が出なく延々と腕ばかりが6個も出て心が折れそうになりました。(・_・;) そして、なんとか揃ったところでついでにラヴァジャーとも戦ってみたら、まだ階段ハメ技が可能だったのでMIゲットを目指しますがエリートといえども硬さが半端でなく、結局1時間近くかかりゲット出来たものの心もポッキリ折れました。(・_・;)

最後に疲れた体に鞭打ってクルーシブルを戦ってみましたが、さすがに「クリーグの武装」セットは強くチャレンジャーでも祝福のアマトクだけで余裕で行けます。すでに心が折れていたので海外ドラマを見ながらプレイしていたためかウェーブ147でマッドクイーンに突っ込みすぎて即死してしまいましたが、(・_・;) クリア自体は問題ない感じでした。装備更新途中のバトルメイジと同レベルの強さというところですが、ヴァルダランやハルク系などの耐性持ちはやや硬い感じです。とりあえず1週間ほどでチャレンジャーを楽に回せるキャラは出来たので上出来でしょう。あとは、どうしても最終的には3~5キャラくらいは必要になるのでデスナイトでトレハンしながら第2、第3のキャラを追加していく感じになるでしょう。

GrimDawnTools 
クリーグセットのみトレハンで、それ以外はクエストを進める過程でドロップしたものだけ、バウンティもクエストに沿っって受けたものだけでダイナマイト集めもなし、派閥装備など店購入の装備もなしの完全資産0での育成。これが一週間弱で出来ると考えると異常な強さと言って良いでしょう。(資産が少ないのであまりカッコイイ見た目にできないのが寂しいです。(・_・;) )





0 件のコメント:

コメントを投稿