2017年12月26日火曜日

Ashes of Malmouth その16

拡張パックAshes of Malmouth(AoM)についての16回目です。

前回の内容通りチャレンジャーのエクストラスポーンをひたすら周回して装備集めを行っていますが、神話級のチェストだけでも倉庫の1ページに収まらなくなってきたのでレベル1の倉庫キャラをエピック用、レジェンダリー装備用、レジェンダリー武器用、レア用で4キャラ作りました。クルーシブルで受け渡すのでレベルは1のままでOKで、追加の倉庫ページの購入は報酬のレアアイテムを共有倉庫で渡して売り払い鉄片を確保します。エピックはLV82以下は要らないし、全部も必要ないのでセット装備や使えそうなものだけにします。また、神話級でないレジェンダリーも大半は使わないし、そもそもレベリング時以外ではドロップしないのでひとまとめにして良さそうです。

クルーシブルの方はデスナイトがリングも揃って、設備・祝福なしでもOKになりました。これでトリビュートポイントはチェックポイント用の費用だけになります。ただ、最初のウェーブ151-160は注意していないと危険な上にウェーブ160はネメシスの組み合わせ次第では死ぬこともあります。この10ウェーブに関してはとにかくヒット・アンド・アウェイでなるべくダメージを受けないように注意するのと、デバフアイコンをよく見て耐性低下がかかったら距離を取ってアイコンが消えるまで無理をしないなど慎重さが必要です。あとエケット’ズルの溶岩噴火の召喚物への対応は、召喚するまで距離を取っておいて召喚された場所を確認してから攻撃するようにすれば安全です。(エケット’ズルやシャー’ズルなどは名前を見ただけでズルい攻撃をしてくるということで分かりやすいです。(・_・;))

*そういえば、今まで書くのを忘れていましたがデバフアイコンがどういう効果なのかというのは数秒程度しか表示されなかったりで戦闘中に見るのは結構難しいですが、これを確認するにはGrimDawnToolsのモンスターデータベースを見るのに加えて動画を撮ると良いです。戦闘中にデバフアイコンに1秒ほどカーソルを当てて詳細を表示させておけば後から動画を停止させて確認することができるので、どのアイコンがヤバイかなどがよく分かります。

他には、新マップの「軍隊の坩堝」は設備を設置すると障害物として役立つので1段階だけの強化で良いので4箇所設置するとディフェンスしやすくなります。ただ、やはり攻撃を集中して受けやすいマップなので、個人的には「深淵の坩堝」が戦いやすい上に倉庫と商人の距離も近いしでトレハン向きかなと思います。

装備はかなり揃ってきましたが、アミュレットの囁きの導管シリーズの設計図が5種類になりました。前回は2種類しか出てなかったので結構速いです。今回レジェンダリーの設計図はできるだけ使わずに倉庫に保管していますが、被りは非常に少ないものの3つ被っているものも有り、やはり偏りがあるようです。レリックやコンポーネントは大体揃った感じですが、神話級でないレジェンダリーの設計図はレベルが100になった現在では殆ど出ないので、もしかすると「熟達の記章」の設計図などは入手が難しいかもしれません。

*ということで、若干裏技ぽいですが神話級のレジェンダリー設計図がどうしても出ない場合はセーブデータを退避して空にした上でキャラデータだけ戻してプレイすると出やすくなるかもしれません。また、旧レジェンダリーの設計図はDLCを外してLV85のキャラでプレイすれば出やすいかもしれません。

さて、今やこれなしではプレイできないとも言われるGrimDawnToolsですがモンスターデータも充実していますので活用しましょう。
バロウホルムと敵対するケースは少なく戦う機会が少ないネメシスもここでバッチリ特性がわかりますが、デスナイトで戦っていてやたら硬いと思っていたらイーサー・カオスの耐性持ちでしたか。

凄いことに戦利品の種類とドロップ率も確認できます。上はバロウホルムのクエストで戦うことになるウェンディゴのボスですがエピックのMIを持ってるのがわかります。こういう情報は必要なクラスによってはかなり有利になりますので大事です。

0 件のコメント:

コメントを投稿