2018年1月1日月曜日

蘇りし記憶:毒酸ウィッチブレイド

拡張パックのAoMも3ヶ月近く立って一段落した感じなので年が明けたのを基に同じタイトルは止めて内容に沿った題名を付けることにしました。

では、まずは前回の続きから。クルーシブルのチャレンジャーでのトレハンですが1日に前回書いたセットを4回こなすのをノルマとして頑張ってみました。一日あたり60個程度の神話級 レジェンダリーが出ますが一週間程やったので合計400個くらいは溜まったはずです。このあたりになると設計図はほとんど出なくなり、アイテムの方も被りが多くなりますので、集中してアイテムを稼ぐのはこのあたりが限界のようです。(海外ドラマを見ながらでもこのあたりが精神的にも限界です。(・_・;))

新しくなったクルーシブルについては、せっかくなのでいろいろ試してみました。設備・祝福無しで戦っているので若干無理している感はありますが、まずウェーブ151-160に関しては最後のウェーブ160だけが難関で4回に1回は死ぬ感じです。そこで10回程動画を取って詳しく調べてみました。まず敵の組み合わせで危険なのは「迷いし者の死神」「ガルヴァ'スル」のパターン。デバフがフルにかかってしまうと距離を取っても「迷いし者の死神」は足が速いので追いつかれ一撃で即死というのが何度かありました。動画で見たところでは一撃で13,000のヘルスが0になっているので祝福や保険的な装備なしではどうにもならない感じです。同様に「迷いし者の死神」2体も厳しいパターンです。戦法としては一対一なら張り付きで勝てるので「迷いし者の死神」以外の敵を速攻で倒して耐性低下の重なりを無くす事ができるかが勝負になります。「迷いし者の死神」はイーサー耐性が高いのでデスナイトでは倒すのに時間がかかるため最後に回すしかありません。とにかく狭い場所で戦うようにして一度に複数の相手をしないように工夫するしか無いでしょう。なお、「クバカブラ」2体は問題なく倒すことが可能で、「アレクサンダー」も細かく動いていればメテオは当たりにくいので楽な方です。

あえて対策をする場合は排他スキルを「メンヒルの防壁」に変える。レリックを「メンヒルの砦」に変える。メダルを「神聖の標章」に変える。ヘルスを20,000以上稼ぐ、薬品類を使うなどの方法がありますが、本編ではローカーを張り付きで倒せる程のディフェンスがあるのにチャレンジャークリアのためにそれ以上のディフェンスを要求されるというのはちょっと異常で、ウェーブ150以下との難易度の差が大きすぎという感じがします。なので今のところは今後のパッチで調整されるか様子を見た方が良さそうです。

さて、ここでようやくタイトルの話になりますが、実は壊れたディスクの読み込みができてsaveデータが復活しました。SSDに変えて容量が減ったのでデータ用のディスクを増設しようと弄ってたら、壊れたディスクのケーブルが簡単に外れたので、よく見たところ接続部分が折れていました。そこで接着剤で付けたら常用は無理なもののデータの読み込みは可能で必要なデータを救出することが出来ました。ということで、古いデータに新キャラのデータを加えてマージ出来ました。新データの方でもかなりのアイテムを集めたので、全24キャラになりアイテムも全体の8割程度は揃ったかもしれません。神話級セット装備の頭の設計図を確認したら残りは「クレアボヤンツ」「地獄騎士」「光の守護者」「ルーンバインダー」「スペルスカージ」の5つだけでした。欲しいものばかり残ってしまいましたが、これ以降はおそらく数ヶ月に1枚出るかどうかになると思いますので神頼みです。(バトルメイジは全く同じキャラが2つになりウォーロックと同様に合計3キャラになってしまいました。こうとわかっていれば作ったことのないタクティシャンかブレイドマスターにしておきたかった...(・_・;))

というところで、「ドリーグの欺瞞」セットが揃ったので毒酸型ウィッチブレイドを全て神話級の装備にアップデートしてみました。AoMでの強化具合が微妙と言ってもそこは”腐っても鯛” で流石にフルセットは違います。アミュレットの火力がやはり強いのとスキル変化の効果で「ドリーグの邪眼」のクリティカルの威力と頻度が格段に上がっています。さらにAoMのコンポーネントに置き換えることでディフェンスも強化され、以前の強さが戻ってきました。やはりこのビルドはウィッチブレイドが最適なようです。


GrimDawnTools
以前愛用していたベルトの「オルデナーのスタビライザー」は残念ながら神話級がないのでグラディエーターなどでディフェンス重視で戦う場合は「ハンマーフォール ガードル」を使うのが良さそうです。それにしてもこのビルドのヒットアンドアウェイ+DoTのスタイルは万能で操作次第ではどんな敵でもほとんどダメージを受けること無く倒してしまいます。ただAoMでの新装備はクラスが偏っていて毒属性は若干使いにくくなった感があります。

0 件のコメント:

コメントを投稿