2018年1月24日水曜日

仏の顔も三度まで:イグナファーの炎・ピュリファイア

先日「ドレインエッセンス」を使ったので次は「イグナファーの炎」と行きたいところですがピュリファイアでは普通すぎて面白くないので、変化スキルの「テインテッド フレイム」を取ってカオス・生命変換してデシーヴァーで使うのはありかな?と思ってザクッとと計算してみたところ、キャラを作る必要もないくらいにダメそうなので断念。ただでさえポイント数を使うスキルなのに、マッチした装備がないのとカオス・生命なので「ポゼッション」を使うとすると両方のクラスのマスタリーを50にする必要がありスキルポイントが足りなくなります。「黒焦の誓約」セットみたいなセット装備を追加してくれないとちょっと無理でしょう。

ということで前回「光のガーディアン」の頭の設計図が出たので、このセットを使って雷のDoTビルドでも試して見ようかと思った所、チェストが見当たらず実はまだ揃っていなかったことが判明。(責任者は、管理不行き届きで首だ~ (・_・;))しょうがないのでピュリファイアで「イグナファーの炎」ビルドを普通に作ってみることにしますが、以前作ったピュリファイアは結構気に入っていて、なんとか「ザ ルーンバインダー」セットを完成させたいところなのですが、セットの頭の設計図が残り3個になって、後数ヶ月は出そうにないので思い切ってリセットしてみます。それに属性リセットポーションは40個程、星座のリセットポーションは80個程あるので使わないともったいないです。(他にも、トレハンしまくったデスナイト君は鉄片が20,000,000も貯まっていてクラフトでもしないと使い切れない感じです。(・_・;) )

さて、今回のビルドは結構難しそうなので、まずは軽くGrimDawnToolsでシミュレートしてみますが、一応机上の計算では予算内(いけそうってことですね。)に収まっている感じだったので、早速各倉庫キャラをチェックして物資を調達してみます。どうしても耐性が不足するのでレア装備が必要ですが、今回脚は「イグナファーのルーンプレート」を使いたいので肩をネメシスMIにすることにします。欲を言うと靴もクラフトで作ったほうが良さそうですが、面倒なので今回は妥協しておくことにします。先日の「ドレインエッセンス」はオフハンドの厳しさを痛感したので今回は盾持ちが前提です。じゃあ、盾はインクィジター専用盾にするとして、必然的に武器は片手銃に決まりと、ナンプレを解いていくように自然に装備が決まって行くから不思議。サブのデモリッショニスト側はBWCスタイルにしてディフェンスを補強しておくことにします。

では、装備変更して早速戦ってみますが、なんとなく炎がモワッとした感じでいまいち力強さが感じられない気もしますが火力は十分なようで、DPSも「ドレインエッセンス」と同レベルって感じでさすがです。しかし、5秒位でエナジーが枯渇するというとんでもなさで、それくらい使うのならジェットエンジンくらいのパワーをくれと言いたいところです。(・_・;) スキルエナジーコスト削減も入れてるしコンポーネントでエナジー吸収も確保しているのですが、イーサレイをも超えそうな消費電力で全く話になりません。しょうがないので星座で「吟遊詩人のハープ」を取ることにしました。これで、多少はましになった感じがしますが、どう見ても押しっぱなしは無理なようです。

装備としてはレア頭の「インセンディアリ カスク」「イグナファーの炎」のエナジーコスト-6%があるのと、囁きの導管シリーズはエナジーが1000程付いていますがインクィジターのは持ってなかったので、デモリッショニストで作ってみたところ許容範囲にはなりましたが、だんだんと違う方向に進んでいく感じで、「ドレインエッセンス」はオフハンドが足を引っ張ってるのに対してこっちはエナジー消費が足を引っ張っている感じです。まあ、星座のレベルが上がってくれば実用レベルに収まってくれるかもしれませんが、しょうがないので武器のコンポーネントを「破壊の印章」に変えてアイテムスキルの「ストームファイア」を使うことにしました。(困ったときの「ストームファイア」ということで、火炎属性ならいざという時も安心です。(・_・;) )

で、他にも装備を変えたり、バフのエナジー消費ををできるだけ減らしたり、精神力を上げたりと省エネプランを色々実行してみたわけですが、意外なことに耐性低下が十分なところに「ストームファイア」が結構強いので、なんというか、うすうすとは気がついていましたが「イグナファーの炎」は無くてもOK。(これは厳しい戦力外通告です。(・_・;) )まあ、星座のスキル上げは時間が掛かるのでもうしばらく使ってみようかと思いますが、これは素直にサブをアルカニストにするのが無難かもしれません。ということで、今回は盾が使えるということで期待が膨らんだのですが、やはり、チャネリングスキルだけあって、ただでは済まないという曲者ぶりで、どうしてもすぐに崩れそうな積み木パズルみたいになるのは避けられないようですが、まあ、一応チャネリングスキル3部作は完結したということで。(・_・;) 

GrimDawnTools
気絶耐性は靴をクラフトして稼げば大丈夫でしょう。見た目がなんとなくアイアンマンですが、それだとカオスレイのほうが合っている気がします。(・_・;) こちらの希望としては火炎放射で汚物を豪快に消毒したいところなのですが、エナジーが厳しすぎてライターを手に酒を吹きかける程度の大道芸チックなお寒い攻撃になってしまうのがなんとも。できればもっとホットに攻撃したい... まあ、結果的に「神話級 光の守護者のヘルム」は使えたので良しとしておきましょう。(・_・;)




0 件のコメント:

コメントを投稿