2018年1月27日土曜日

意外な答え:設置型ヴィンディケイター

またもや前回の中華ビルドのページから紹介しますが、今回のヴィンディケイターについてはキャラを作ってないため内容のチェックだけです。

まずその前に、フォーラムを見ていたら以前作ったドレインエッセンス・アポステイトと同じようなビルドが出ていました。装備やスキルは非常に似ていますが星座は結構違っていて、全体的にはイーサーとOAを優先させた火力重視の構成になっています。若干意外なのは詠唱速度を上限まで上げていないことですが、実際に使ってみた者から見ると火力は良くてもディフェンスが弱そうで、気を抜くと一瞬で死にそうな感じもします。

次に、先日のイグナファーの炎・ピュリファイアですが、エナジー消費は大分ましになりましたが、減るときは一気に減るので相変わらず厳しいです。試しに「カラスターのルーン」を強化したパターンも試したらこっちの方がバランス的にも良い感じでした。とりあえず、敵が燃え尽きる前に自分のエナジーが燃え尽きてしまうのはやはり戴けないですが、その割には火力も足りないな。ということで、wikiでチャネリングスキルが使えないことはない、とか書きましたがこの「イグナファーの炎」については現時点でメイン攻撃として使うのは難しい感じがします。

まあジョルノ君的に弁解しておくと、
「チャネリングは使えると キッパリ 言ったばかりなのに...」
「スマン ありゃ ウソだった」
「でもまあ、サブでなら使えるから 良しとするって事でさ...」
「こらえてくれ」
という感じで許して頂きたいところです。(・_・;)

では本題です、前回と同じページに掲載されているビルドの中からヴィンディケイターを見てみます。このビルドは「ハガラッドのルーン」「ストーム トーテム」を使う設置型ビルドですが、何故か2刀流で装備も「闇き者の賜物」セットというのが変わっています。普通はエレメンタル属性で使う所を属性変換で生命力に変換しており、シャーマンの耐性低下スキルを最大限に使えるのと、もう一つのトーテム「ウェンディゴ トーテム」も火力ソースとして活かせるというところがよく考えられています。そしてこの属性変換は武器の「マルマスの布告」を2本使うことでエレメンタル属性を100%近く生命力に変換できることから2刀流になっています。そして「ハガラッドのルーン」もアミュレットの「ルーンの囁きの導管」のスキル変化で刺突成分が生命力に変換され、全てが生命力ダメージになっている、というところが非常にナイスです。(この中華ビルドのページには他にも面白いビルドがありますので必見ですね。)

とは言っても、単に逃げ撃ちだけでは生き残れないのがグラディエーターの終盤なのでディフェンスをどうするかですが、セオリー通り耐性超過を確保した上で「インクィジター シール」「ウェンディゴ トーテム」をベースにして、そこに加えたのが物理耐性で、最大で限界値の80%になっています。ということで装備ではレリックの「ビスミールの支配」を使っているのが意外性のあるチョイスで、物理耐性30%を目的とした選択です。そして他の装備については耐性低下を重視して火力UPを図るという選択になっています。あと、星座に関しては「瀕死の神」で火力ブーストするってことで特に変わったところはありませんが、最近はエレメンタルの属性変換が簡単にできるようになったこともあってか「フィーンド」を使っているケースが目立っている感じがします。以前人気だった「隼」などはめっきり見かけなくなりましたが、時代は「フィーンド」ということでしょうか。

では動画を見てみますが、設置型なので引き撃ちしながらのスタイルですが、先日の雑談で書いたようにマップを回りながら徐々に数を減らしていく戦法と、前回のカオス・生命カバリストと同様に「砂の坩堝」のマップ下側のアーチ部分で耐える戦法を組み合わせる方法で戦っています。(中国では今このマップが熱いのかな? (・_・;) )やはり物理耐性の高さが効いているのか結構持ちこたえているのが流石ですが、それなりに危ない場面が出てくるのは仕方ないでしょう。

ということで、設置型はやはりエレメンタルだよね?という常識的な概念を打ち破って生命力?という予想外の属性変換で、さらに2刀というところが意外性に満ちていて面白いビルドです。いや~それにしても、まだまだ予想もつかないビルドが次々に出てくる一方、これだけのバリエーションを生み出せるこのゲームのシステムはやっぱり凄いな~と改めて感心する今日この頃です。しかし、このゲームも成熟してきて、もはや一人だけで考えてビルドを完成させる時代は終わって、コミュニティで議論しながら作り上げていくスタイルにしないとダメかな~とか思ってしまいます。

早速、先日のアポステイトに応用力学を使ってレリックを「ビスミールの支配」に変えてあげると... 安定感が増しました! 盾が必要なのではなく物理耐性さえ稼げれば良かったのだ。ということで、これは思い付かなっかった... と2回連続の脱帽でハゲみになります。(・_・;)

*そういえば、GrimDawnToolsはいつの間にかスキルスロットも表示されるようになりましたが、この後も機能強化されるのか期待させてくれますね。


0 件のコメント:

コメントを投稿