2018年1月29日月曜日

違いは強さではない:クリーグ・バトルメイジ

さて、今回はデスナイトで定番の「クリーグの武装」セットを使ったバトルメイジですが、この記事自体は結構前に書いていたもののすっかり忘れていました。(・_・;) まあ、せっかく書いたので一応出しておこうと思います。

最近使ったキャラのレベル上げなどで、以前の余剰分と合わせて「クリーグの武装」セットがもう1セット揃ったので、今回はバトルメイジに装備させてみてデスナイトと比較してみようと思います。バトルメイジは3キャラありますが、LV85のキャラのレベル上げも兼ねて一番最初に作ったキャラを再生してみることにしました。ビルドはまあ適当でもそれなりの強さにはなりそうですが、以前紹介したクルーシブルの170をクルアできるビルド例にちょうどクリーグバトルメイジがあるのでこれで作ってみることにします。

ビルドの概要としては、装備は大枠デスナイトと同じで、排他スキルは「レックレスパワー」を取るパターン。星座は「生命の樹」「エンピリオンの光」「メンヒルのオベリスク」をとるディフェンシブな構成でフォーラムの例は加えて「建築神 ターゴ」も取っていますが本編やチャレンジャーではそこまでいらないので「アラドラーの不死鳥」にしておきました。あまりよく見ずに整えただけなのでビルド例とは結構違うかもしれません。

で、強さ的にはチャレンジャーで設備・祝福無しで150までは行けるのでJISマーク取得の品質保証済みレベルですが、正直な所強さ的にはデスナイトと大きな差はないと思います。火力重視かディフェンス重視かはスキルや星座の調整次第で変わるので、どちらが火力が高いとか、ディフェンスが強いとかは無いと思います。では、どの辺りに違いが有るかということについて感じたことを上げてみましょう。

1.操作はデスナイトの方が楽。危険な場面ではバトルメイジの方が頑張れる。
これは、デスナイトは殴っていればヘルス変換で回復するので、通常は何も考えずに殴っていればOKで気分的に楽です。一方バトルメイジはデスナイトよりはスキルやポーションを使ったり、位置を変えたりと対処が必要な感じがします。しかしながらデスナイトはダメージが厳しい状況になると、殴ってないと回復できないことから下手に逃げたりすると逆に危なったりするというヘルス変換型の弱点が出てきます。一方バトルメイジは耐性低下が重なってヤバイ場面などでも「ナリフィケイション」「エレオクテスの鏡」で何事もなかったかのようにかわせるので「ユンケル飲んでもうひと頑張り」的なしぶとさがあります。

2.デスナイトよりバトルメイジのほうがビルドのバリエーションが多い。
良い悪いではありませんが、バトルメイジは「クリーグの武装」セット以外に「ザ スペルスカージ」セットやアルカニストメインにしてキャスター型やCDR型のディフェンスにするなど結構色々なタイプのビルドを作ることが出来ます。しかし、デスナイトの場合はネクロマンサーメインは難しく、属性も物理かイーサーのどちらかしか使えない感じです。実際にデスナイトはクリーグ以外では精々両手武器型くらいしかビルド例を見ることがなく排他スキルと星座くらいしか変更の余地がない感じがします。

3.おそらくレベリングはバトルメイジの方がやや楽。
デスナイトを一から育てて問題だったのはアルティメット以降でのイーサー耐性持ちに苦労することですが、バトルメイジはレベリング時ならエレメンタル属性も使える分工夫しやすいのと、序盤はやはり「オレクスラのフラッシュ フリーズ」が便利なのに加えてイーサー地帯も「エレオクテスの鏡」で余り苦にならないことなど有利な点が多いです。あと、レベリング時に関してはどちらもディフェンスはしっかりしているので火力を上げたいところですが、装備によっては両手武器+「フォースウェーブ」の方が楽なので火力が足りないときは変えてみると良いでしょう。

という感じで、なんとなくバトルメイジの方が利点が多いような気もしますが、とりあえず手っ取り早く強いキャラがほしいなら操作が楽なデスナイトの方がおすすめです。一方バトルメイジは後で別のビルドに変更して楽しみたいとか、スキルや操作でやりくりするのが好きならおすすめという感じだと思います。共通するのはこのビルドの火力は「クリーグの武装」「マインドワープ」の比重が大きいので、これが揃っていない段階ではディフェンスは問題ないもののそこまでの強さはありません。逆に言うとネクロマンサーかアルカニストを含むクラスでイーサーを使う場合は、デスナイトやバトルメイジ以外のクラスでもこの2つを装備すればそれなりの強さにはなるので、資産が少ない場合はとりあえず装備させておくのも手です。

本来バトルメイジ用の装備のはずがデスナイトに取られてしまった感もある「クリーグの武装」セットですが、バトルメイジも盾持ちで他のソルジャークラスに見劣りしなくなったというのは喜ばしいところです。それにエピックリングの「ザ メイジロード」セットも使ってみましたがバトルメイジ向けだけあってスキルもマッチしている上に、アイテムスキルの火力も強力とぜひとも手に入れたいところです。それにしてもイーサーは耐性低下付きの装備も大幅に増えて非常に強い属性になりました。ぜひカオスや刺突にも愛の手を差し伸べてほしいところです。(・_・;)

GrimDawnTools
流石に見飽きてきた感のある装備ですが、AoMからスタートしたプレイヤーにとっては最初に揃えるべきセット装備ということでデスナイトやバトルメイジだけに限らずに他のクラスでも有効に活用したいところです。

3 件のコメント:

  1. 今更ですが、失礼します。
    現在のパッチでも、クリーグセットを使用したビルドは、デスナイトかバドルメイジが良いのでしょうか?

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    1. すごく古い記事だったので気が付かず遅くなりました。(・_・;)
      クリーグセットは今だとフルセットで使うケースを見るのは少なく、
      イーサービルドでグローブとブーツの2点だけ使うというような場面が多い感じです。
      また、フルセットで使う場合でも殆どは2刀型で、盾持ちは火力面で厳し目かもしれません。

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    2. どのクラスが良いかということでは、やはりデスナイトが一番適していると思います。
      それ以外ではスペルバインダーも両手武器型で見たことがあります。

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