2018年1月5日金曜日

ケアンの闇を射抜け:雷2Hウォーダー

年明けから突如スタートした神話級レジェンダリーアイテムを使って実験するお試しコーナーの時間がやってきました。(・_・;) 今回は「ウルトスのテンペスト」セットを使って2hの雷ビルドを作ってみます。

さて雷ビルドですがAoM以前ではウルトスセットを使った2h近接ビルド、光の守護者セットをつかったスタンジャックスビルド辺りが有名でしたが、シャーマンを中心にせざるをえないのでバリエーションが少なめな属性でした。AoM以降ではシャーマン中心なのは変わらないのですがインクィジターの追加と属性変換の装備も増えて、ビルドの幅は大きく広がりました。さらにシャーマンの雷系スキルはAoMと同時期に強化が図られているので、どれぐらい強くなったのか気になるところです。

実は今回ウルトスセット以外にもう一つ目的があり、両手遠隔武器のクロスボウを試すというミッションが与えられています。AoM以前ではクロスボウはまず最終装備としては使えない性能でしたが、AoMで加わった神話級の武器を見ると、なかなか馬鹿にできない性能のものがあるので、果たして実用に耐えうるようになったのか、ということが気になります。

では早速作ってみますが、手持ちのキャラで旧ウルトスセットを装備したウォーダーがいるので、そのまま神話級に置き換える形で行きますが、前回同様レベルが85なので、まずはAct5からスタートしてレベルを上げます。このキャラは1年近く使っていなかったので戦い方も完全に忘れていますが、やはりシャーマンに強化が入っているためか以前よりは強くなっている感じがします。ただ両手武器なのでディフェンスは盾持ちよりは劣り、2hバトルメイジと比べても少し劣るかなという感じです。とは言っても範囲攻撃力が高いのと、「ドリーグの血」などのように定期的に押す必要のあるスキルなどがなく、スキルの数も少ないので操作が楽なのが良いところです。

LV94になったところで装備を更新してみますが、殆どは以前のキャラの装備を神話級に変えて、耐性が足りない部分をネメシスパンツとベルトの「サッシュ オブ ザ イモータル セージ」で整えただけの若干手抜き気味なので、詰めていけばもう少し強く出来ると思います。ただこれでもDPSが100kもあるのが驚きですが、バフがかかるともっと数値は上がります。戦った感じも流石に5点セットだけあって強力で範囲攻撃力が高いのに加えて見た目がとても華やかなのが特徴です。とにかく火力に関しては全く不足はないので問題はディフェンスですが、近接張り付きでは「ウェンディゴ トーテム」を使っても万全とはいえずボス相手では張り付きのままでは厳しい相手も出てきます。ということで、ここで武器切り替えによって遠隔武器が使えると戦い方の幅が広がって良い感じになるのかな?という考えから試してみたいのがクロスボウというわけです。(まあ5点セットの装備ともなると強いのは当然で、どのビルドでもグラディエーターの150まではクリアできるくらいには作れると思うので、もう好みの問題という感じです。)

候補としては「エルゴロスの召喚者」「ラカ'ジャックス」ですが両方共にSH+IQのヴィンディケイター向けになっています。まあ、今回は+2シャーマン全スキルの「ラカ'ジャックス」で決まりですが、+5% 攻撃能力とスキル変化の「プライマル ストライク」への感電ダメージがなかなか強力です。実際使ってみても十分戦える感じでディフェンス面の弱点がカバーされるのでこちらがメインでも問題ない感じです。特にクロスボウにしたときは「ブリッツ」が使えなくなるので右クリックに「プライマルストライク」を割り当てましたがDoTダメージが結構強力なので一発当てればOKで引き撃ち的な戦い方に合っているのが良い感じです。

ということで、クロスボウもついに実用レベルになったか、と感慨深いところですが両手銃の方も「ヘルボーン」のように+2 デモリッショニスト全スキル、+2 インクィジター全スキルでピュリファイアで使えば全+2という破格の性能を持つ武器もあったりするのでいずれ試してみたいところです。


GrimDawnTools
シャーマンの強化と新しくなった「ラカ'ジャックス」の威力のおかげか、適当に作った割には想像してたより遥かに良い出来で、遠隔スタイルは結構気に入ってしまいました。もうクロスボウはダメとは言えませんね。
*なお今回のタイトルはクロスボウということで海外ドラマArrowの宣伝文が元になってます。


0 件のコメント:

コメントを投稿