2022年4月23日土曜日

パッチV1.1.9.6(公開テスト Part1)

    公開テストが開始されましたが、考えた末、先日の記事をまるっとコピーした上で前回の記事は削除して新規で出すことにしました。😅 ということで、新しいニュースがあれば随時追記が入るという形で行きたいと思います。それから、公開テストの参加ついては、前回同様Steamのプロパティのベータにコードを入力する形なので初めての方はこちらもご覧下さい。→ リンク

*GrimInternals公開テスト対応版 → リンク

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5/14 今週はお休みとのことです。😅 リンク

せっかくなのでニュース的なトピックをいくつか書いておくと、

・公開テストは終了に近いらしいので来月辺りで正式リリースがあるかも?→ リンク
・ハービンジャーセットは流石に盛りすぎたらしいので下方修正が入りそう。またレリック「強奪者のタリスマン」も強いらしいので調整が入りそうです。→ リンク
・grey-maybe氏より「犠牲の祭壇(Sacrificial Altar)」というタイトルで自ら鞭で打たれようという、ある意味驚きの記事が出ました。😵→ リンク 早速eardianm氏も後に続いて生け贄を投下していますが、😭 → リンク Zantai神は結構喜んでおられるようです。(なんてこったい!😫)

では、また来週~!🙏

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5/10 追加の変更が来ました。 差分はこちら →リンク

*前回パッチが2回空振りして追い込まれたところでの勝負の3回目は新たな変更を追加して少しごまかしをいれてきました。😅 → 5/11 GrimInternalsの更新来ました。 → リンク

・「ミリタリー コンディショニング」(ソルジャー):
・「ハート オブ ザ ワイルド」(シャーマン):
・「安息所」(オースキーパー):
ヘルスを最終ランクはそのままで、中間のレベル帯を減らし気味に調整。

これは、grey-maybe氏のフィードバックが速攻でキャッチされた形です。→ 
リンク まあ、フルにポイントを振ることはまずないので弱体化と思って良いでしょう。

こちらもしっかり更新されました。

早速banana peel氏からafanasenkov26氏のハービンジャー・パイロマンサーを使った動画が出ていてグラディエーターのW150-170のタイムは3分50秒と結構イケているようです。😅 → 動画リンク

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5/7 追加の変更が来ました。 
差分はこちら → リンク

*例によって午後辺りにゲームにも反映されるでしょう。→ 今週は明日に持ち越しのようです。(さては、忘れたな。😅)→ パッチが当たりましたが今回攻撃アニメーションを変更したためかGrimInternalsが使えなくなりました。😂  → 5/9 再度パッチが当たりましたが今回も最新の内容に更新されていないようです。(どうした Zantai!😅)

今回の目玉は、かなりのレジェンダリー品にヘルス強化が入っていて、しかも「黒焦の誓約」「ウロボルークの外装」セットなどはヘルス2000追加とか結構侮れない数値になっているものもあるので要注意です。 トータルでの増加なのでそこまででもないですか...😅 

*フィードバックで毒酸系装備にヘルス強化がほしいという要望が出ていましたが、見た感じ毒酸以外も結構あります。

・両手遠隔攻撃のアニメーション速度を増加

「barrage」が60%、「double-shot」が10%upとのことで、正直使ってみないことにはどれぐらいの効果があるのか不明ですが、両手遠隔武器に追い風なのは間違いないでしょう。

・「神話級 ハービンジャー オブ エターナル サファリング」(両手遠隔):スキルクールダウン短縮+6/10% → 16%、ヘルス +560/+840 → 1100、オカルティストの全スキル +1 → +2

これは結構な強化ですが、さらにフルセットボーナスに15%ヘルス変換が追加されています。

*あれ?変わってないぽいですが、変更し忘れたのか?😦 「ブラッドナイト」セットなども変わってないのでもう一回パッチが当たる予感がします。😆


・「神話級 アマトクの布告者」(片手メイス)
・「神話級 正義のハンドガード」(グローブ):共に「ブリッツ」のダメージ増加

これもフィードバックを受けての強化です。

星座
・「盾の乙女」:全報復ダメージを+60%に増加
・「アラドラーの不死鳥」:全報復ダメージを+80%に増加
・「難儀」「秋猪」「天門の守護者 ハイリアン」「建築神 ターゴ」「戦争の使者」:全報復ダメージを+120%に増加
・「メンヒルのオベリスク」「石の守護女神 ヴィール」:全報復ダメージを+140%に増加

トータルでこの数値まで増やしたってことですが、星座を強化するのは良いやり方だと思います。

・「リヴァイアサン」:冷気、凍傷ダメージを増加

実際の増加幅はGrimDawnToolsが更新されないとよく分からない感じですが、フラットダメージの増加は結構影響が大きいので期待できると思います。


・「ザ ブラッド ナイト」セット:物理耐性10% → 12%追加、「カウンターストライク」のヘルス変換12% → 15%

いや~何もしなくても十分強いセットなんですが...😅

あと、セット装備では「デスガード」「大司法官の防護」にもう一押しが入っています。

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4/30 追加の変更が来ました。 差分はこちら →リンク

*例によって午後辺りにゲームにも反映されるでしょう。→ 反映されました。

ここに来てMad_Lee師やbanana peel氏が遠隔銃の動画を結構出していてブームみたいですが、😅 それもあってか今回は遠隔武器の強化が多い感じです。*まあ、romanN1氏からキャスター用遠隔武器のフィードバックを受けてという感じですね。 → リンク

それから、「ゲイザーマンぬいぐるみ」は目標数に達したようで販売されることが確定しました。おめでとうございます。👽 → リンク

・「ベイルゴアズ クラッシャー」(両手メイス):「リングオブスチール」の毒ダメージ強化、「ドリーグの血」へ+100%毒ダメージを追加

毒酸属性で両手武器というビルドがほとんど無いのでなんとか頑張ってほしいところで、今回「ヴェノムランス」にも強化が入っていますが、多分装備の強化以前に毒酸属性そのものに問題があるような気もするのですが...😅

・「メッセンジャーズ ブレーズ キャノン」(両手遠隔):「ヴィールズマイト」の範囲2m → 4m? 

原文だと距離になっているので遠くまで移動できるようになるってことかな?*試してみたところ確かに距離が伸びますが「ふ~ん」な感じです。😅

・「ヴァイパー ヘモーラーガー」(片手銃):「ファンタズマル ブレイズ」と「デヴァウリング スウォーム」の出血ダメージを増加

純出血の貴重な品ですが、個人的には結構侮れない武器だと思います。

・「神話級 アルケイナム フリグス」(片手銃):凍傷ダメージと攻撃能力を増加、「ファンタズマル ブレイズ」のカオス→冷気変換 30% → 100% & 凍傷ダメージ追加、「デヴァステイション」の火炎→冷気変換 50% → 100% &クリティカルダメージを凍傷ダメージに置き換え、「キャニスターボム」に凍傷ダメージを追加

盛り沢山過ぎ。😅

・「神話級 アルケイナム シジリス」(片手銃):「パネッティの複製ミサイル」へ武器ダメージ 26% → 30% & ヘルス変換6%を追加

ヘルス変換追加はうれしい!これは目玉です。

星座スキル
・「亀甲」:リチャージ 12秒 → 8秒 & ダメージ吸収のスケーリングを増加

これも結構凄いです。
*レベル25でリチャージ12秒 → 8秒、ダメージ吸収5150 → 6500でした。

・「ヴァイパー サンドスピッター」(片手銃):

またまた変更で迷走気味ですが、😅「ゾルハンのテクニック」の武器ダメージを35%→40%に上げて、「正義の熱情」に武器ダメージ10%を追加、で、「強打」へは結局無しのまま、ということのようですが、まだまだ変更されそうな気もします。😅

・「オカロスの容姿」(ヘルム):[「強打」に100%物理→火炎変換を追加] は取り消し。

迷走してます...😅

・「夜の囁きの導管」(アミュレット):「アマラスタのブレイドバースト」火炎変換接辞のダメージ修正総計ペナルティを-35% → -20%に軽減

これはフィードバックを受けての修正ですね。


あとは、先日強化された出血武器がさらに強化されているのと、「デスガード」セットも、もう一押しが入っています。それから星座の「飽くことなき夜 ユゴール」のヘルス変換は8%が正解だったようで今回訂正が入っています。

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4/23 追加の変更が来ました。 差分はこちら → リンク

今週も来ましたが、いつも通りなら午後辺りでゲームにも反映されるでしょう。→ ゲームに反映されました。


・「ラグ'ナダールズ モー」(両手遠隔):「テルミットマイン」に3体召喚上限、-100防御能力を追加

血の森のポータルの先の虚無界にいるボスのMI品で、誰も使っていなかったので変更が入るのは良いのですが、強化なのか弱体化なのかが謎。😅

試してみたところ単純に3体の追加になり、合計9体召喚可能になります。

連射すると結構楽しいですがダメージは変わらないので空しいです。😂

オカロスの容貌(ヘルム):「強打」に100%物理→火炎変換を追加
・「ヴァイパーサンド スピッター」(片手銃):「ゾルハンのテクニック」への武器ダメージ 60% → 35%

これは、banana peel氏のフィールドバックが即採用されたものですね。→ リンク まあ、個人的にはウォーロードが強すぎるので「ヴァイパーサンド スピッター」「ゾルハンのテクニック」の部分を丸ごと削除しても良い感じがしますが...😅 あと「オカロスの容姿」はレジェンダリーMIなので神話級の名前が付きませんが上位版の方ですね。


「ヴァイパーサンドスピッター」は「強打」のスキル変化も削除されてますね。

追記:banana peel氏から最新バージョンでの二丁拳銃物理ウォーロードの動画が出ましたがグラディエーターW150-170タイムは3分48秒です。 → 動画リンク

タイム的にはこれぐらいでもOKだと思うのですが、「ヴァイパーサンドスピッター」「神話級 ディスディーラーズ サイドアーム」に無念の交代、さらに「カデンツ」に変更ですか...😂 まあ、「強打」のスキル変化がなくなるとウォーロード以外のビルドにもダメージが大きいんですよね~


・「デスガード」セット:冷気→酸変換 30% → 50%

読み通り強化が来ましたが、各部位にも変更が入っていて、トータルで攻撃速度、気絶耐性、ヘルス、エナジー再生が強化されています。



そして、今回の目玉は星座ですが、多くでヘルス量が増やされていて、特にヘルスが少なめのキャスターや二刀系のビルドにはうれしいところかもしれません。それ以外では、

・「蟹」:物理・体内損傷ダメージ 40% → 50%、エレメンタルダメージ 80% → 110%

エレメンタルは星座全体での数値だと思いますので、40%→50% + 40%→60%って感じでしょうか。→ 正解でした。😅

・「狐」:ヘルス変換 4% → 6%

これはうれしい。

・「刈り入れ人の大鎌」:防御能力 3% → 4%、ヘルス・エナジー 5% → 8%

ビルドを選ばない優れた星座ですが、さらに性能アップです。

・「真面目な見張り」:体格 20 → 25、防御能力 4% → 5%

最近やや使用頻度が下がってきた感じがしてきたところでの、ワンプッシュってところでしょうか。

・「ラトッシュの杖」:攻撃能力 3% → 4%

流石にこれは普通取れないと思いますが、イーサー属性のビルドなら...って感じでしょうか。

・「水の番人 ウロ」:ヘルス・エナジー 200 → 300、気絶・凍結・石化時間短縮 10% → 15%

行動系耐性だけ取るというのはアリでしょう。

・「飽くことなき夜 ユゴール」:冷気・酸ダメージ 5 → 8、ヘルス変換 6% → 10%?、30%石化時間短縮を追加

今回の星座の強化の中での目玉です。
10%ではなく8%ぽいですね。

・「モグドロゲン ザ ウルフ」:ヘルス変換 6% → 10%

これも結構凄いですね。
こちらは額面通りの10%ですが、結構強力です。

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4/16 追加の変更が来ました。 差分はこちら → リンク

毎週更新みたいになってきましたが、すぐにゲームにも反映されるでしょう。→ 反映されました。

【クルーシブル&SR】
・クバカブラのクリムゾンプール(ウェンディゴトーテム)のクールダウンを増加

おっと!クバカブラ君が弱体化ですが、どちらかというとヘルスUPの突然変異の方がキツいんですが。😅

・「アセンダント カンデュイト」(セプター):「メイヴェンのスフィア オブ プロテクション」のスキル変化を追加、他
・「ラドリス ブルワーク」(盾):「イスカンドラのエレメンタル エクスチェンジ」のスキル変化を追加、他

後ほど要チェックですね。

*これはフラッシュフリーズを使ってレベリングする場合での強力な装備になった感じです。


・「オーキュラント」(盾):ナイトブレイド+1を追加、他
・「神話級 ブラッドベイスド リンクス」(ベルト):「ブレイド トラップ」+2を追加
・「神話級 殺戮の左腕」(リング):「ブレイド トラップ」+2を追加
・「神話級 殺戮の右腕」(リング):「デヴァウリング ブレイズ」+2を追加

この辺りはフィードバックを受けての強化ですね。

*「ブレイド トラップ」は他にもスキルポイントが追加された装備がありますが、「ライムタン」セットを使って、と言う部分がポイントなのでセット装備以外の部位が重要でしょう。

・「神話級 ベロナスの比類なき目」(アミュレット):カオス・イーサー耐性追加に攻撃能力&アイテムスキルも強化

初期の定番品でしたが、これは復活か?😅
*いい感じです。

【ナイトブレイド】
・「ブレイド トラップ」:出血ダメージの持続時間を2秒に増加

よく分からないので後ほどチェックです。→ スキル内の出血ダメージが/秒 から /2秒になっってました。

・「神話級 冬の帳の篝火」:「イスカンドラのエレメンタル エクスチェンジ」のスキル変化を追加

前回に続いてさらに強化です。

あとは、「デスマーク」セットも前回に続いてさらに強化が入っています。

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4/9 ゲームが更新されました。が!差分が出ていないのでどこに変更が入っているのかが不明です。😅 一応ZantaiのコメントではWPS関連装備に変更が入っているようです。→ リンク

差分が出たものの凄く数が多いのですが... 😂 → リンク

全体的には「リング オブ スチール」、「リープ スピリット」の装備がかなりの強化。「ワード オブ リニューアル」、「ドリーグの血」、「ニューマチック バースト」の持続時間延長。WPSは今回は遠隔では無く近接系をフォローした感じに見えます。ということで、比較的地味ではありますが内容としては結構濃いです。


・「ウィッチムーン」(片手斧):66攻撃能力を追加、「リング オブ スチール」の冷気ダメージ 40 → 120

3倍だし2刀に出来ると考えると凄い強化とも言えますが、この武器はクラス+1が噛み合ってないんですよね~😅

・「バシリスク クレスト」(メダル):「ワード オブ リニューアル」の持続時間 30秒 → 120秒
・「バシリスク マーク」(メダル)「ドリーグの血」の持続時間 30秒 → 120秒
・「ガルガゾールズ ハート」(アミュレット)「ワード オブ リニューアル」の持続時間 10秒 → 120秒
・「イルゴアズ エターナル ヴィジル」(メダル)「ニューマチック バースト」の持続時間 30秒 → 120秒
・「ピュートリッド ネックレス」(アミュレット)「ドリーグの血」の持続時間 10秒 → 120秒
・「ウグデンボーグ バイルランチャー」(両手遠隔):「ドリーグの血」の持続時間 30秒 → 120秒 その他諸々
・「ヴィルガゾールズ ハート」(アミュレット)「ニューマチック バースト」の持続時間 10秒 → 120秒
・「ウェンディゴ バーブ」:「ドリーグの血」の持続時間 30秒 → 120秒
・「神話級 ドーンシャード グリップ」:「ニューマチック バースト」の持続時間 15秒 → 120秒
・「神話級 清浄の接触」(セプター):「ニューマチック バースト」の持続時間120秒を追加

リチャージ短縮は素直にうれしいのですが、持続時間が延びるのがうれしいかは微妙な感じかも。😅

・「フレッシュワープト カスク」(ヘルム):「イスカンドラのエレメンタル エクスチェンジ」へ+6%防御能力を追加

これで攻撃・防御能力が+6%ということですが、レベリング時に非常に助かる強化でしょう。

・「スカラベ キャラペイス」(盾): 「メイヴェンのスフィア オブ プロテクション」に+100%エレメンタルダメージを追加

こんな感じ。

・「冬の帳の篝火」(片手メイス):アイテムスキルの発射体を4に増加

このアイテムスキルは魔術師の指輪や星座の「守護者の目」のように自分の周りを球体が周回するようなスキルなので2刀ならかなりのダメージになりそうです。

・「神話級 フィーンドゲイズ トウム」(オフハンド):「リープ スピリット」のカオスダメージ 1-600 → 300-900

これってヤバい! のか?😅

・「神話級 オレクスラの寒気」(セプター):「スターパクト」へのスキル変化を追加、その他諸々

耐性低下も付いてかなりの強化。

・「千里眼の集中」セット:「リープ スピリット」の100%クールダウン短縮の確率 25% → 33%

個別の装備の強化も含めて「リープスピリット」はかなりの強化に見えます。

・「バルゴールズ ハート」(片手メイス):さらに「ニューマチック バースト」にエレメンタルダメージを追加

属性変換は少し前に追加されていたので今回はエレメンタルダメージが追加されただけですね。😢

あと、ペット向け装備で一部のAffixの付き方が適切では無いとのことで、Zantaiが修正すると言っていますが今回に含まれているのかは謎です。😅 → リンク

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4/2 追加の変更が来ました。 差分はこちら → リンク

う~む、エイプリルフールネタ → リンク と合わせて本物のパッチノートも出してくるところが実に嫌らしいです。😅 だんだん週代わりメニューみたいになってきましたがすぐにゲームにも反映されるでしょう。→ ゲームに反映されましたが、何故か今回はGrimInternalsが使えなくなりました。「なんてこったい!」😂 → GrimInternalsが更新されました。😁 リンク

内容的には、さらに「フォースウェイブ」「プライマルストライク」と、あと「ブレイドアーク」について、CDアリで使うケースでの優遇措置が強化されておりますが、どこまでやるんでしょうか。😅 あとはレアMIのリング、ショルダー、チェストの+2のスキルボーナスが+3に増強されるということで、特にリングは2個使えるので+6もイケちゃうかも。

ゴラスリングですがスキルポイントが+3になった上に「メンヒルの防壁」も追加されていますね~ これは美味しい。
こちらは、「ブラッドパクト」が追加。

その他、リングに追加されたスキル
・「ヴィロスズ リング」:「ネクロティック エッジ」
・「ヴァイン リング」:「カラスターのルーン」
・「リビング リング」:「ラヴェナス アース」
・「ブラッドスウォーン シグネット」:「イスカンドラのエレメンタル エクスチェンジ」
・「クリーピング リング」:「テンパー」「シャタリング ブラスト」
・「ガルガボルズ リング」:「ドゥームボルト」

ネメシス・ショルダーに追加されたスキル
・「ヴァルダランズ マント」:「フォースウェイブ」
・「ムージラウクズ ポールドロン」:「インクィジター シール」
・「ムージラウクズ ショルダーガード」:「ヴィールズ マイト」
・「ベン'ジャールズ ショルダーガード」:「ストーム トーテム」
・「ファビウスズ ポールドロン」:「ファイア ストライク」
・「ファビウスズ ショルダーガード」:「シャタリング スマッシュ」
・「ザンタリンズ マント」:「フレイム タッチ」
・「アイアン メイデンズ マント」:「ヴァルネラヴィリティ」

その他のショルダー
・「マーダラーズ エポレット」:「ホーン オブ ガンダール」
・「ホーンテッド ショルダーパッド」:「ポゼッション」
・「フレッシュワープト ポールドロン」:「スペクトラル ラース」
・「チョーズン スポールダー」:「ブレイド アーク」
・「チョーズン エポレット」:「ラセレイション」
・「コルヴァン ポールドロン」:「ファイア ストライク」
・「コルヴァン スポールダー」:「叱責」
・「クラ'ヴァール ショルダーパッド」:「アンデッド リージョン」
・「クラ'ヴァール ショルダーガード」:「ソレイルのウィッチファイア」
・「ガーゴイル スパインズ」:「サモン ガーディアン オブ エンピリオン」「レジリエンス」
・「インセンディアリ ショルダープレート」:「破壊の裁定」
・「アセンデッド ショルダープレート」:「サヴィジリィ」
・「アセンデッド エポレット」:「スペクトラル バインディング」

チェストに追加されたスキル
・「ヴァラックステリアズ スカイトーン ローブ」:「フォース ウェイブ」
・「ヴァラックステリアズ アルケイン ローブ」:「ストーム トーテム」
・「マーダラーズ ブレストプレート」:「ドリーグの血」
・「ホーンテッド ベストメント」:「ヴィールズ マイト」
・「ブラッドスウォーン ベストメント」:「アイ オブ レコニング」
・「フレッシュワープト プレートメイル」:「ヴァルネラヴィリティ」
・「チョーズン ローブ」:「シジル オブ コンサンプション」
・「チョーズン レイメント」:「キャニスター ボム」
・「コルヴァン プレーティング」:「ブラッド パクト」
・「コルヴァン アーマー」:「ブレイド スピリット」
・「ガラクロス ドレッド プレーティング」:「カデンツ」
・「ガラクロス シングド プレーティング」:「ラセレイション」
・「アセンデッド ベストメント」:「激怒の心」

いや~今回のMIの変更は思っていた以上に凄い感じで、これは、今まで倉庫のゴミだった物がお宝に変わるかもしれません。正直全部は追い切れないので、「ちゃんと、リリースノートに書けよ!」って感じです。😅 


・「ベイン'ガルゴスズ シャード」(盾):「フォースウェイブ」に-0.4秒スキルリチャージを追加

今回「大司法官の防護」のセットボーナスで「フォースウェイブ」が強化されているので抱き合わせ強化みたいな感じもしますが、「ブラックウォーター カクテル」辺りと組み合わせて使うようなイメージなのでしょうか?

・「コルヴァン ストーム ハルバード」(両手斧):「プライマルストライク」のスキルリチャージ-0.8秒 → -1秒、「ヴィンディクティブ フレイム」のスキルリチャージ-0.5秒を追加

「ヴィンディクティブ フレイム」のリチャージ短縮は素直にうれしいでしょう。

・「神話級 スターフューリー エメラルド」(アミュレット):「プライマルストライク」へスキルリチャージ-0.5秒と「ストームサージ」+4を追加

・「神話級 ウィルムボーンマスク」(ヘルム):「フォースウェイブ」のスキルリチャージ-0.4秒 → 0.6秒

・「ウグデンボーグ スパークスロワー」(クロスボウ):「プライマルストライク」のスキルリチャージ-1秒 → 1.2秒

「どんだけ減らすんだよ!」ってやけくそ気味です。😅

「神話級 ギロチン」:「ブレイド アーク」にスキルリチャージ-1秒を追加

少し前に「クリーン スウィープ」のリチャージも減らされましたが、個人的な感想として、この武器を使ったCDアリの「ブレイド アーク」というのは出血のDoTがメインになると思うのでスキルリチャージを減らしてもあまり効果は無い気もするのですがどうなんでしょう?

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3/26 追加の変更が来ました。 差分はこちら → リンク
*おそらくすぐにゲームにも反映されると思います。→ 反映されました。

予想通り追加の変更が来ましたが、今回はgrey-maybe氏のディスカッション記事を受けて「サイフォン ソウルズ」と関連の装備に強化が入っています。→ リンク

デモリッショニスト
・「ヴィンディクティブ フレイム」:ヘルス再生のスケーリングを増加

5chでは早速「囁きの導管」が話題に出ていますが、よく見ると今回の強化具合は結構凄く、ヘルス再生ビルドは死んだのではなく、もうアミュレットの導管は不要になったという感じです。ということで、結果的には「Zantai ナイス!」って所でしょうか。😅

ナイトブレイド
・「ブレイドバリア」:ヘルス再生のスケールを増加、リチャージは最大で14秒→12秒、行動系耐性は全てのランクで80%固定、バフは解除不可に変更。

結構弄ってきましたが、これはバフ剥がしを受けても解除されないってこと? まあ、これだけ残っても大丈夫なのかは謎ですが。😅

ネクロマンサー
・「サイフォンソウルズ」:持続時間3秒 → 6秒、リチャージ6秒 → 5秒
・「ブラッドボイル」:出血・生命力減衰ダメージのスケーリング増加、攻撃能力を最大で-245 → -285に増加
・「シーア ソウルズ」:持続時間6秒 → 3秒

これは激変と言って良いので使っているビルドは要注意でしょう。今までは持続時間が必要だったので属性に関係なく「シーア ソウルズ」は取る、というケースも多かったのですが、これは無くなって普通に使えるようになりそうです。


・「神話級 深淵のマスク」:「サイフォンソウルズ」のスキル変化を追加
・「神話級 グル'アマッシュの髑髏」:「サイフォンソウルズ」に生命力減衰ダメージの修正を追加
・「神話級 ヴィガーの飢え」:「サイフォンソウルズ」のスキル変化を追加

装備ではこの辺りが要チェックでしょうか。😅

なお、「神話級 ヴィガーの飢え」「サイフォン ソウルズ」のスキル変化は追加されていませんでした。(忘れたな...😅)

・「破壊的な囁きの導管」:「ヴィンディクティブ フレイム」のAffixが付いたものに「テルミットマイン」のスキル変化を追加 *完全に別物に変更でした。

「囁きの導管」の中では定番中の定番というモノですが、突然何をやり出すんでしょうかこの人は。😅
うわ~全く原形をとどめて無く完全に別物に変身! これはヤバいか!😂 ただ、今回「ヴィンディクティブ フレイム」自体に強化が入っていて(16Pでヘルス再生98→130、26pで233 → 310)導管は+80だったので、最大ポイントなら+77の増加となり差はたったの-3、ということは、アミュレット枠が空いたと考えれば悪くないのかも?

・「夜の囁きの導管」:「ブレードバリア」のスキル変化はカオス「シャドウストライク」をサポートするように再設計

もう、実際に見ないと謎。😅
こちらも全く別のモノに生まれ変わりました。

・「野性の囁きの導管」:冷気「プライマル ストライク」はダメージを減額

これは、先日の「寄生体XXX」の記事のnofika4u氏のビルドが強すぎると言うこと没収された形です。😅 あと、「ストームレンド」は攻撃速度が特殊な設定になっているようですが、まあ、設定がどうかと言うよりは最終的に使えるか使えないかが全てなので。😅→ リンク

あと「魂過」は、また変更が入っていますが、もはや正式リリースまで触らない方が良いでしょう。😅


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3/24 追加の変更が来ました。 差分はこちら → リンク

今回も遠隔周りの変更ですが、ディスカッションを受けての微調整という感じで、大きな変更は無い感じです。
*今までの流れだと、あと一回変更が来て週末にゲームに反映って感じでしょうか。

それから、読み通りではありましたが、Zantaiがコメントで翻訳は変更させたくないと言っているので、今後も新装備の追加やクエストなどの変更はなさそうで、おそらく既存の装備、スキル、星座の数値周りの変更に限られるのではないかと思います。→ リンク


・「ウグデンボーグ スパークスロワー」:「プライマルストライク」のクールダウン短縮 -0.6秒 → -1秒

ドンドン減って行ってますが、とことんやる構えのようです。😅

・「フェーズ ブレイカー」:物理→エレメンタル変換を45%に増加

これ、2丁拳銃+コンポーネントで100%変換できそうですが、物理を丸ごと変換できるというのはあまりないので結構貴重でしょう。

・「プライマルストライク」:標的エリア3.3m → 3.8m
・「サンダラスストライク」:標的エリア-0.8m → -1.3m

これはフィードバックを受けての変更で、CDありとなしでの差別化ってことですが、体感で分かるレベルなのかも謎って感じです。😅
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3/19 追加の変更が来ました。 差分はこちら → リンク

2日連続の変更ですが、同時にこれも含めてゲームへ反映されました。
*ついでにLast Epochもパッチが来た~😅

・「神話級 ドレッドスコーチャー」:攻撃能力と火炎→イーサーの変換率が上昇?
・「神話級 クイルスロワー オブ ドリーグ」:アイテムスキルのCD削減&召還数増加
・「神話級 魂槍」:ヘルス増加、50%エレメンタル→生命力変換を追加

うわ~スーパーマニアックな両手遠隔武器に強化がてんこ盛りで、その手のファンの方が狂喜しそうです。(私です。😅)

正直、火炎→イーサーの変換率は元々50%くらいあるっぽいので謎です。😅
CDが3秒→2秒、召還数が4→5ですね。

・「フェーズブレイカー」:「ゾルハンのテクニック」へのスキル変化を追加

さらに追加をしてきましたが、これはついに来たかも。

あと、「プライマルストライク」はさらに数値を強化して、それに合わせて「サンダラスストライク」のペナルティも増やすという調整が入っています。

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3/18 追加の変更が来ました。 差分はこちら → リンク

今回は先日の出血ディスカッションを受けて出血関連の装備に強化が入っています。ゲームにもまもなく反映されるでしょう。
で、いくつかピックアップしてみると、

・「消耗の標章」:攻撃能力2% → 3%、アンデッドへのダメージ12%を追加
・「神話級 リーヴァーの鉤爪」:「アイ オブ レコニング」への刺突ダメージ増加&100%火炎→ 刺突変換を追加
・「神話級 ギロチン」:詠唱速度12%を追加
・「ブラッドナイト」セット:ペットのヘルス変換20% → 25%
・「モグドロゲン ザ ウルフ」:アンデッドへのダメージ10%を追加
*さらに星座スキルも詠唱速度が追加になっています。

あまり大きな変更という感じでは無いですが、アンデッドへの種族ボーナスはうれしいところでしょう。

その他、
・「ヴェノムランス」:「ファンタズマル ブレイド」への100%カオス → 酸変換を追加
おっ!ヴェノムランス来た~😅

・「神話級 荊棘蔓盾」:「グラスピング ヴァインズ」と「ドリーグの邪眼」にヘルス変換を追加
これは美味しいかも。
追記:前回のMad_Lee氏の報復RtAアルコンを再度試してみましたが、確かにディフェンス力が上がった感じで間違いなく強くなりました。

星座:
・「ヒドラ」:ヘルス変換4% → 5%
・「亀」:装甲強化4% → 物理耐性4%に変更
・「守護者の目」:星座スキルのヘルス変換10% → 15%

地味ですが結構大きい強化です。

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3/12 追加の変更が来ました。 
差分はこちら → リンク
*どうやら数日前に更新が入っていたらしいのですが、気がついていませんでした、というかステルス変更は分からないので禁止でお願いしたいですが、日wikiのコメントにちょこっと出てたりと気がついた人も居たみたいで流石です。😅 ゲームへの適用もすぐに来るでしょう。→ 適用されました。😅

今回、遠隔装備に加えて「プライマル ストライク」関連の装備に変更が来ていますが、個人的には物理強化と共に強くなった「フォースウェイブ」に比べると、特に遠隔型の「プライマル ストライク」は火力が全然足りていない感じがしているのですが、ここがどう変わるのか、というところも注目でしょうか。

・「ガンスリンガーのタリスマン」
・「略奪者のタリスマン」
・「強奪者のタリスマン」:アイテムスキルに100%貫通を追加

まあ、あまり使われることの無いレリックなので強化はうれしいですが、注目は「ガンスリンガーのタリスマン」で、これはデビルズクロッシングの派閥ショップで設計図が買えるので、ウォードンのところで「汚染した脳物質」さえ入手出来れば、インクィジターを含まないクラスでもLV25から二丁拳銃にできるアイテムなので価値ある強化だと思います。

・「ライロックマーク」:プライマルストライクへ100%イーサー→生命力変換を追加
・「神話級 火炎破壊の標章」:アイテムスキルに70%貫通を追加

これは使えますね。

・「ウグデンボーグ スパークスロワー」:「プライマル ストライク」へのリチャージ短縮を-0.5sに増やし、33%貫通を追加
・「野生の囁きの導管」:「プライマル ストライク」へのイーサーダメージ修正総計を12% → 15%
「神話級 コルヴァンウィルム」:「プライマル ストライク」へ-0.5sリチャージ短縮を追加

結構微妙。😅 なんとなく「プライマル ストライク」「サヴィジリィ」+WPSの補助して使う狙いでしょうか。

「神話級 エルゴロスの召喚者」:%クリティカルダメージを削除。「サヴィジリィ」の武器ダメージ33% → 24%。「ストームスプレッド」の貫通を100% → 70%

WPSへの貫通追加で強くなった差分を強奪されてしまいました。😆


・「神話級 ラカ'ジャックス」:「プライマル ストライク」への武器ダメージ50% → 80%

これは良いとして、感電ダメージ960/3s → 400/3s ??? 何故???

・「神話級 魂過」:また少し変わったぽいです。😅

[貫通を削除してダメージを調整。攻撃速度が24%に増加。イーサーダメージが75に増加。50%雷→イーサー変換。「プライマルストライク」へ66%貫通を追加。]ですが、結構迷走気味かも。😅

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3/5 追加の変更が来ました。
*まだ差分は出ていないので出たら追記します。そして週末なのですぐにゲームに反映されるのではないかと思います。→ ゲームに更新が掛かりました。→ 差分も来ました。 → リンク

差分が無いので全部は把握できていませんが注目は、

・「ゾルハンのテクニック」「フィラル ハンガー」「チリング ラウンズ」「ネクロティックエッジ」:100%貫通を追加。

いや~Zantaiが一大改革に乗り出してきました。これは面白くなりそうです。😅
*これにより、先日の「ヴァイパーサンドスピッター」への「ゾルハンのテクニック」への貫通は削除されました。

・「ザ デソレイター」&「運命の意思」(両手遠隔):貫通を削除する代わりにダメージ調整、貫通は「バースティング ラウンド」に移行

上のWPSに貫通を移行する方針に沿っての調整で、前回のZantaiの記事通りに実行した形です。


エピック装備にスキル変化が付くという極めて珍しいパターンです。

「魂渦」(両手遠隔):貫通を削除する代わりにダメージ調整、50%雷、生命力 → イーサー変換を追加、「プライマルストライク」へのスキル変化を追加。

 まだ未確認ですが「プライマルストライク」のスキル変化に貫通を移行した可能性がありそうです。→ 予想通り「プライマルストライク」のスキル変化で貫通が付きました。

*ちなみにeardianm氏よりテスト予約という謎な記事が出ていますが、「俺がテストするから他の人はちょっと待っとけよ!」ということでしょう。😅 → リンク

→ そして、結果が出ました。雷ドルイドでSR75-76は11分34秒ですが、3回死んでいるのである程度遅くなるのは仕方ないでしょう。V1.1.9.3での同じ構成のビルドは8分16秒でしたが、動画を見るとそこまで火力が落ちている感じはしないのと、まだ動画がSD品質なのでよく見えませんが、突然変異でエレメンタル耐性+15%を引いている可能性もあるかもしれません。ということで、元々ディフェンス的にはシビアだったので、軽く押されただけでも崩れたという積み木崩しゲームみたいな感じでしょうか。😅



・「フェーズブレイカー」(片手銃):貫通を削除する代わりにダメージ調整、「チリングラウンズ」へエレメンタルダメージ追加。

これも上と同様の調整ですね。

・「バルゴールズ ハート」(片手メイス):「ニューマチックバースト」に45%刺突→エレメンタル変換を追加。

これは「マラコアの注入」以来のエレメンタル2刀の道が開けた感じでしょうか。

あとは、「コルバの激怒」のセットボーナスが少し変わったぽいです。
ヘルス変換追加はありがたいところです


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3/2 追加の変更が来ました。
差分はこちら → リンク  近日中にゲームに反映されるようです。

さて、「エルデンリング」辺りにプレイヤーが大量流出したのか、フォーラムは閑古鳥に近い状態で、公開テストのノリもイマイチって感じですが、😅 一応チェックしておきますか。

*あと、「Farthest Frontier」の公式動画が来ています。→ リンク 
現在クローズドのアルファテスト中ですが、順調にいけば数ヶ月以内に早期アクセスでリリースされるかもしれません。

・「ヴァイパーサンド スピッター」:ついに「正義の熱情」から貫通削除!

ついに来るべきものが来てしまいました!😅 代わりに「ゾルハンのテクニック」に100%貫通がついて、「強打」「ゾルハンのテクニック」に物理フラットダメージが追加された形ですが、最終的にウォーロード以外は全部切り捨て!みたいな大量虐殺にならなければ良いのですが...😅

・「コルバの激怒」セット:さらなるプッシュ!😅

これはディスカッションを受けて追加の強化となるわけですが、Zantaiのコメントは ちょっとやる気のなさが感じられます。→ リンク  いや~出血路線は大丈夫かな~ というか救われない未来しか見えないような気もしますが、迷走しないことを祈るのみです。😅

・「フレッシュワープト カービン」:「レックレスパワー」に50%火炎→イーサー変換追加

これは、久々に登場したeardianm氏のディスカッションを受けての強化です。 → リンク まあ、強い弱いは全く不明ですが、ここで出ているビルドのスキルの振り方が結構極端で、「アルケイン ウィル」に20ポイントとか凄いですね~。そして動画の方でも死ぬときはサクッと死ぬという、いつものeardianm氏が戻ってきました。😅

・「神話級 テンポラル アークブレイド」:「アイ オブ レコニング」+4を追加。
ここに来て、回したいようです。😅

・「ダガロンの破壊」セット

今ひとつよく分かりませんが、貫通削除はちょっと厳しすぎたので、少し強化増やします、って感じでしょうか。ということで、ここも迷走気味な感じです。😅


あと、Zantaiは「今回は派閥のアイテムがハイライト!」とか言っていますが、今見た所AoMとFG派閥のレア装備で、スキル強化の+2が+3に変わっている感じです。まあ、だからといって最終装備で使えるか?というのは謎ですが、いくつかは選択肢として出てくるかもしれません。(ただ、まだゲームには反映されてないはず? なので、後日再チェックかな...)



追記:
Zantaiからなにやら哀愁漂うタイトルで記事が出ましたが、→ リンク どうやら貫通に関して本腰で改革に乗り出すつもりのようです。😅 ここで、banana_peel氏、eardianm氏共にWPSをへの貫通移行に賛成していますが、とにかく遠隔武器は役に立たないものが多すぎるので、ここが改善されてくると楽しくなるのは間違いなく期待したいところではあります。

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ここからは過去の記事です。

さて、V1.1.9.5のXBOXのバグ修正のパッチリリースに続いて、公開テスト開始前に、予告としてのV1.1.9.6の変更リストが来ました。 まあ、まずは手始めって所だと思うのでここから、さらに大量の追加が入ってくると思われます。→ リンク

ということで、この後変更が追加されたらこの記事に追記するのでよいかな~とかよく分からない感じもありますが、とりあえず、サクッと記事だけ出しておきますか... あと、次回もModの特集記事になるのでお楽しみに!😅

*GrimInternalsも更新版が出ています。→ リンク

今回大きそうな所としては、

・カオスの要塞のドアのほとんどを削除。

今更何をしてくるの~って感じですが、まあ、XBOX版でのパッド操作だと不便なので~って所からの変更でしょうか。特に「ブリッツ」系の移動スキルは使いやすくなると思われるので、バロウホルムの評判上げや「ラゴス'アク, ハービンジャー オブ ブラッド」の優秀な2種のMIメダル目当てなどに良さそうです。

たしかに、赤いゲートはいくつか無くなっていますが、全部では無く要所には残っているので、「無駄そうな所を減らしたよ!」って感じだと思います。

・「ダガロンの殲滅者」「ダガロンの破壊者」:貫通をWPSのスキル変化に移動

代わりにセットボーナスでフラットダメージが増加していますが、やはり火力は結構落ちるのではないかと思われます。

・「コルバの狂乱」「コルバの首斬り斧」:アイテムスキルの標的数を増加

やっと強化が来た~って感じですが、1から2になってもそれほど変わらないような気もするので数次第でしょうか。😅

標的数は3でしたのでセットで合計で2だったのが6になるということで、これは期待できそうです。

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