2024年2月17日土曜日

V1.2.0.4 パッチノート

 前回ExcelではGrep検索が出来ないと書いたのですが、調べてみたらユーザー作成のアドイン(まあ、Modみたいなものですね。)を導入すると出来るようです。ただ、比較的新しいバージョンのExcelでないと動作しないらしく手持ちのバージョンではダメだったので、格安販売している怪し目のOfficeを買って入れてみたら確かに出来ました。😅 ではありますが、今「神灵石之劫 Tales of Spark」の日本語訳を修正している時間は無いかな~(だったら別にOfficeを入れる必要なかったし😆)

それから、2/21には「Last Epoch」がいよいよ正式リリースとなりますが、日本語は無いし夏頃のパッチでUnityの自動翻訳も出来なくなったぽいので、日本で盛り上がるのかは謎って感じです。😅

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++ 

[Mod] Grimarillion の更新が来てます。→ リンク

Darkest Dawnの2クラスも最新の内容に更新されてレベリングでは少し弱体化した感はありますが、セット装備が追加された分最終装備レベルでは強化された感じでしょうか。それ以外では「個人の隠れ家」に個別Modの鍛冶屋も追加されて更に便利になってますが、アイテム類もTag_notが多いので結構変更されてそうな感じです。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++ 

・Grim Dawn Loyalist アイテム パック III は 2 月 27 日に登場します! リンク

ロイヤリストパック3の宣伝と合わせてV1.2.0.4のパッチノートが書かれています。全体的にはバグ修正がメインですが、注目なのは、

・派閥の任務と令状からの評判ボーナスが 200% に増加しました。

V1.2で難易度での敵のレベルスケールが変更されて、ノーマル、エリートでもLV100まで上げられたり、特定の難易度のスキップなどもやりやすくなったりしてますが、結局難易度のスキップをしても派閥の評判が足りなくてスムーズに上の難易度に進めない感じがありました。

このため、Mod「Grim League」では最初から派閥の経験値にはボーナスが加えられていたので非常に快適でしたが、今回ここも同じように合わせた感じだと思います。

*まあ、AoMくらいまでのコンテンツ量なら3週でもいいと思いますが、FoAまでを含めた状態での3週はもう時間が掛かりすぎるので、これからのレベリングは難易度スキップするのが普通になる気がします。

あとは、3月からV1.2.1.0のプレイテストが開始されるとのことなので、そこからがようやく本番って感じでしょうか。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++ 

ついでに、中華の動画を見ていたところ、Reign of Terror(RoT)を独自に改造したModがあるようで、調べてみたら活動拠点(解説サイト)を見つけました。😅 ザッと見たところ結構RoT以外のベースゲームの戦闘のメカニクスの説明などもあっていろいろと参考に出来そうなページだったので紹介しておきましょう。→ リンク

*Modの紹介ではGDAssistantにDPYesも載っていて情報は新しいです。この中でGDCheaterというツールは初めて見ましたが、結構チート色が強そうなのでこれは使わなくても良いかな~😅

で、どうやらこのRoTの改造版は、RoTに「Dawn of Masteries」や中華系Modの「Darktemplar」を組み合わせたもののようです。DoMのたくさんのクラスを使うことが出来るのは魅力的ですが、装備のドロップとかはどうなっているのか興味があるところです。ただ、インストーラーがEXE形式で中国語前提で設定される形みたいなのでちょっと試しにくいですね~。(しかもGrimDawn本体込みもあるのかよ!😅)


ちなみに、「Darktemplar」もこのサイトのMod紹介の場所からダウンロード可能ですが、こちらは普通にModフォルダに入れるだけだったので、試しに少しプレイしてみました。

こちらも言語が中国語しかない上に、オリジナルの中国語とは別の翻訳になっているぽいので差分が比較しにくく、日本語化も難しそうではありますが、そのまま日本語でプレイすれば違う部分は自動的にTag_notのエラーになると思うのでとりあえずはそれでOKかな。😅

ということで、日本語の設定のまま無理矢理プレイしてみると、GrimDawnクラスのスキルの効果が結構変わっていて、下の画像のように「デヴァウリング スウォーム」はおそらくプレイヤーボーナス型のペットに変わっている感じで、さらに耐性低下も属性が増えている上にヘルス変換付きですか~ タダでさえ強いスキルをさらに強化するのはやり過ぎっぽくも思えますが、まあ、RoTのクラスとバランスを取るという意味ではこれくらいでちょうど良いのかもしれません。

ファイルを見た感じでは会話やクエスト類は全く増えてない感じなのでバランス調整メインのModって感じでしょうか。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++ 



0 件のコメント:

コメントを投稿