2024年3月9日土曜日

V1.2.1 プレイテスト パッチノート 0309

 早くもプレイテストに変更が来ましたが、装備からの物理耐性削除は全面的に差し戻しになりました。😅 まあ、この辺りまでも削除すると物理耐性を稼げなかったビルドも更に稼げなくなり、「これだと全体的に下がるだけで、かわんね~だろ!」みたいな感じもするので、当然かなという感じはありますね。😁 それから、破砕の強化も破棄されて、こちらはFoAのアセンダントモードへのお楽しみ要素へと移行されたようです。(全然楽しくなさそうですが。😂)リンク

毎度おなじみtqFan氏から差分が出ています。→ リンク

*それからマジックAffixのデュラブルやエンデューリングなどの物理耐性は予定通り粛清されております。😅


それ以外では、
・アイテムのツールチップでは、デフォルトでコンポーネント、オーグメント、スキルの詳細情報が非表示になり、ツールチップの比較にこれらの要素は含まれなくなりました。Ctrl キーを押し続けると、この情報がすべて復元され、ツールチップの比較に含まれます。これは、ほとんどの場合、この情報の多くは必要ないため、ツールチップの肥大化を大幅に軽減するために行われました。

前回追記したように、一部のModでクラッシュにつながる問題を引き起こしていますが、これも関連するかもしれないのでUIを変更するようなModは要注意かもしれません。

*Grimarillionはプレイテスト用で緊急アップデートが出ました。実に素早い対応でさすがASYLUM氏です。→ リンク

・特に非ボスモンスターやすべての抵抗を減少させるモンスターのユニークなモンスター%抵抗減少デバフの多くのソースを削減または削除しました。% Physical Resist Reduction が他のダメージタイプよりも減少しました。

物理耐性の数値を下げるとして、おそらく一部の70~80%くらい稼ぐことが出来ていたのを20%~40%の範囲に収まるようにするみたいな感じであれば、これは正しい調整だと思うのですが、敵のデバフで、最大-30%物理耐性くらいの効果を持つものがあったと思うので、これもなんとかしないと駄目な感じはしました。(ムージラウクの召喚するクリスタルとか)。なので、その辺りが調整されたのかがポイントでしょうか。

・盾用コンポーネントにダメージ減少を追加 

対象は「乱打された殻」「ミュルミドンの標章」「強化シェル」「鋸状の殻」ですが、盾を持つメリットとしてこういうところで差別化を図るのはとても良いのではないでしょうか。詳細はパッチが配信されからチェックするとしましょう。

・イーサレイのビームの太さを20%アップ、範囲攻撃力が増します。

他に同型のスキル、レリックの「コンフラグレイション」やオフハンド「トウム オブ ザ アルケイン ウェイスツ」「抹消」なども同じく変更されるので、より使いやすくなるでしょう。


あとは、「メンヒルの盾」の「囁きの導管」の弱体化では、Mad_lee師のクレーム?😅を受けて少し緩和されましたが、まあ、「囁きの導管」自体が実験室みたいなものと前にZantaiが言っていたし、CD0化の導管ついては装備でなく派生スキルで出来るようにするべきかな?という気もします。

それから、同じくMad_lee師からはエピックベルト「苦痛の鎖」についてのフィードバックも出ていますが、→ リンク 個人的には、これはそもそもは「バーサーカーカウル」などと同じようなネタと言うかフレーバーアイテムみたいなものだと思うので、トップビルドで使用できてしまうということ自体がすでに間違っているような気もします。😆


私もいくつかのビルドでSR75-76を少しプレイしてみましたが、この辺りだと全く以前との違いは感じませんでした。まあ、今回の物理耐性の調整はまず第一はレベリングの過程で問題ないか、というのが最重要だと思いますが、エンドゲームの視点としてはFoAではクルーシブルにウェーブが追加されるし、シャッタードレルムもSR90がターゲットになる可能性もあるので、スーパーボス+その付近の難易度でバランスが取れているのかを考える必要があるような気がします。(どうせバーサーカーが追加されることで更にバランスは変わるとは思いますが。😅)

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++ 


0 件のコメント:

コメントを投稿