2024年3月7日木曜日

V1.2.1.0 プレイテスト開幕

 ついに来ました!プレイテストの変更リストです。→ リンク

*パッチはすでに配信済みなのでSteamのプロパティからベータを選んでください。詳細はこちら → リンク

翻訳ファイルなど後ほど確認することにします。
→ 翻訳ファイルは変更なし。英語のテキストはわずかに変更・追加がありますが、まだ実装されてない可能性もありそうなのでプレイにはほぼ影響ないでしょう。

【新機能】

・物理耐性をゲーム全体で再バランス。

物理耐性を積みやすいビルドと積みにくいビルドの差を埋めるべく、大きくバランスを変化させてくるようです。ここは、今までの大きな問題点の一つだったので要注目ですね。というか今回のパッチはこれが全てって感じですが。😅ということで、これに伴い今回、装備・星座・ペット・マスタリースキルなど広範囲に調整が入っています。

それから、敵の物理ダメージも減らされますが、代わりにサンダーが強化されるので、イメージ的には物理以外のダメージが増える感じにも思えます。いや~、深いシャードでのヴァルダランやザンタリンが更に強くなるのは勘弁していただきたい感じもしますね。😆

ということで、苦労して掘り当てた物理耐性のAffix付きの盾などは長い間ご苦労さまでした!(産廃かよ。😅)

ペットの基本物理耐性が下がる上に「エンボルデンニング プレゼンス」も最大レベルで6%下がりました。オカルティストの「アスペクト オブ ザ ガーディアン」やナイトブレイドの「デュアル ブレイズ」なども同じ感じで下がっています。


早速ロイヤリストパック3のクトーン装備でイリュージョンしてます。😅

上の「ブリッツ」ウォーロードはGrimDawnToolsでは物理耐性が43%ですが26%までに激減!なので、おそらくレアAffixで物理耐性を確保しているビルドは大きく減ることになるでしょう。ただし、マジックAffixの「デュラブル」は今回対象に入っていないのでまだセーフです!(時間の問題かもしれませんが...😅)

まあ、このあたりの大変更は一回で調整しきることは不可能なので、フィードバックを受けつつ何度も微調整が入ることになるでしょう。😂


・ほとんどの消耗品は、エリクサー、オイル、チンキの 3 つのカテゴリのいずれかに分類されます。

これは、FoAで薬品類がアップグレード可能になるみたいなことが書いてあったと思うのでその辺りの下準備というところでしょうか。

【クラス】

上でも書いているように物理耐性を強化するマスタリースキルで数値が下げられていますが、その他にオカルティストの「ドリーグの血」「モグドロゲンズ パクト」などヘルス再生のスキルも数値が下げられているところは中でしょうか。

それ以外ではアルカニストの「イーサーレイ」はスケーリングで強化、インクィジターの2種のルーンは発動準備の時間が0.5秒短縮ですね。


*プレイテスト環境で問題発生、自分の環境ではいくつかのModでインベントリでアイテムを操作すると必ずゲームがクラッシュしてプレイ不可です。(V1.2.0.5に戻すと問題ないのでゲームファイルの異常とかではないですね。)

試した感じではGrimarillion、Dawn of Masteriesがダメで、Reign of TerrorやDarkest Dawnは特に問題ない感じ。なので独自のUIを使用しているModがダメっぽいですが、今回インベントリでアイテムがハイライトされるような機能が追加されてたりしてるので、もしかしたらその辺りが影響しているのかもしれません。ということで、Grimarillion、Dawn of Masteriesをプレイしている人はMod側で対応されるまでプレイテスト環境ではプレイできなそうです。

まあ、プレイテストの差分ファイルは小さいのでV1.2.0.5への切り替えは一瞬で終わりますが。😅

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++ 

フォーラムも活気が出てまいりましたが、😅いくつか注目のコメントをGoogle翻訳でピックアップしてみましょう。

--------------------------------------------------------------------------------

・Zantaiのコメントより → リンク

アレクサンダーの流星とスーパーボスを除けば、難易度アルティメットでサンダー効果が 55% を超えることはないと思います。

~30% の増加は +30% ではなく、乗数でした。つまり、42% だったサンダーは 54% となり、28% 増加しました。

代わりにアセンダント モードでこの 30% バンプを行う可能性を完全に排除するわけではありませんが、今のところは試しています。これには理由があってプレイテストです。

破砕の強化はそこまで高くはないよ!ということみたいです。

--------------------------------------------------------------------------------

・Zantaiのコメントより → リンク

シールドは引き続き高い%物理耐性を持ちます。

Durable、Enduring など、いくつかのバニラ値が失われています。Black Legion ブーツ…これらは次のビルドに含まれる予定です。

まあ、予想通りAffixのデュラブル、エンデューリングは見落としなので次回修正されるとして、盾の物理耐性自体はある程度は残るということみたいですね。

--------------------------------------------------------------------------------

・現在、物理解像度 20% 未満のビルドはどうですか?リンク

banana_peel氏より、速攻でテストを行った結果を元にした投稿ですが、高い防御能力が効果を発揮しているというところは興味深いです。あとは物理耐性が下がるということでは装甲の価値などみも変化が出ているのか気になるところでしょうか。

--------------------------------------------------------------------------------



0 件のコメント:

コメントを投稿