2024年3月29日金曜日

キャヴァニル公爵の日誌

またしても重要そうなニュースが出たので書いておきたいと思いますが、MMH5.5のテストプレイがなかなか進まない~。😂

*MLB開幕でより時間がなくなりそうなのですが、先日のオープン戦でエンジェルスの本拠地に戻った大谷選手に観客が温かいブーイングで迎えたというのが非常に微笑ましくて素敵でした。フォーラムでも「温かい弱体化」とか「笑顔の弱体化」とか....は流石に無いか....😂

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++ 

[MOD] Diablo 3 Classes V4.9 リンク

今回は大型アップデートで新クラス「ブラッドナイト」が追加されてます。特にD3ModはGrimarillion、Dawn of Masteriesなど多くのModに組み込まれているので要注目です。ということで、少し試してみました。

*日wikiの日本語化ファイルは更新が止まっている感じですが、それを元にブラッドナイトの部分だけGoogle翻訳にかけて追加してみました。

とりあえず、スキルを一通り取れるくらいまでやってみますか。

スタートして最初のヒーロー「バルログ」を倒すとブラッドナイト用のイリュージョンセット3点がドロップしました。

では、ざっくりとスキルの説明。まず、属性的にはカオス、生命力、出血のみという特化した形です。一応2つのスキルには派生スキルで生命力→火炎変換があり、カオスの耐性低下を使うために星座の「ソレイルの魔剣」を取る場合は火炎変換はありがたいですが、補正の生命力ダメージは無駄になるのが微妙なところ。で、多くのスキルにはカオスと生命力の両方のフラットダメージが付いているケースが多いので、最終的にはどちらかを100%変換してひとつの属性に寄せるというのが基本的な方針になりそうな気がします。

序盤に取得できるスキルは、上段にパッシブでカオス+全ダメージ強化にWPSが2つ。中段に通常攻撃代替えとラッシュ系の移動スキルという感じでオースキーパーに似てます。ただ、オースキーパーやソルジャーと違うのは、これらのスキルにはオフハンドのダメージが無いので盾持ちや二刀にはあまり向かない感じで、両手武器の近接型か魔法スキルメイン型のどちらかになりそうです。そう考えるともしかしたらシャーマンのほうがイメージ的には近いのかもしれません。

「リヴ」は通常攻撃代替えですが、フラットダメージはカオスと生命力減衰で、派生スキルで火炎変換した場合は生命力減衰→燃焼になります。

耐性低下スキルは一番最後なので、ほぼ間違いなくマスタリーレベルは50ポイントが必須になるでしょう。

同じくマスタリーLV50にプレイヤーボーナス型ペット?があり、見た目はナイトブレイドの「ブレイド スピリット」の色違いという感じです。あと、このクラスに排他オーラはありません。

サブクラスとしては、オカルティストが真っ先に思い浮かぶところですが、装備を見るとMI品にいくつか属性変換がついているものがあるので、特定のスキルをメインにする場合は別のクラスで組み合わせることも可能でしょう。
手抜き翻訳なのでウィザードのスキル変化がエラーになってますが、😅 MIオフハンドの「パルシング シャード」「シャドウズ エッジ」のカオス→イーサー変換がついてました。

*D3ModはGrimDawnToolsが対応しているので、データが更新されればMI品のスキル変化を調べることが出来るようになると思います。まあ、GD Stashでデーターベースを読み込ませればそっちでも確認できますが、日本語化ファイルが更新されてないので英語名になります。

一応Act3くらいまでやってみましたが、弱くはないけど[Mod]Darkest Dawn Rebornイリュージョニストリアニメーターみたいな壊れ感はないので、比較的地味な感じはしました。まあ、肯定的な見方をするとバランスがしっかり取れているともいえるかもしれませんが。😅 ただ、あまり、個性的なイメージはなく安定重視のクラスという気がします。若干気になるのは、カオス・生命力だと両手近接武器の種類が少ないのと、星座で「瀕死の神」を取るとなるとディフェンス面でペナルティをカバーしないといけないところも、近接向きじゃないところでしょうか。ということで、ソルジャーやオースキーパーよりは頭を使わないといけないクラスかな、という気がしました。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++ 

次~。jkjtfsjrhjjdr氏から、新たに「ウォーボーン バスティオン」セットを使った二刀型のビルドが出ていて、これがかなり興味深いので紹介しておきましょう。

*フォーラムにもコメントが出てます。→ リンク

二刀型ですが、オフハンド側の「普通の盾」「ターゴの小槌」が驚きで、これは星座を見るよくわかりますが、体内損傷ダメージを重視することでの選択です。で、コメントによると、どうも体内損傷ダメージにはバグがあるらしく、武器参照ありの攻撃だとDoTが重なりまくって高いダメージが出る、みたいなことが書いてあって、これはすごく気になるところで、時間があったら後ほど実際に試してみたい感じです。

もし本当なら、今まで誰も気が付かなかったのか?あるいは、最近のパッチで動作が変わったのか?😑

 ・ウォーロード SR75-76:3分27秒動画リンク

GTリンク

・ブレイドマスター SR75-76:3分23秒 →動画リンク

GTリンク

前回の「カデンツ」のフィードバックもあり、ちょうどMad_lee師やbanana peel氏からもウォーボーンのビルドの動画が出ているので比較してみると参考になりますが、→ 動画リンク1動画リンク2 戦い方の違いというのはあれど、たしかに火力は相当に高い感じに見えます。ともあれ、フォーラムでまたひと荒れ来るかもしれないので楽しみですね~。要注意ですね~。😅

追記:サラッと試してみました。😅

まずはカカシ相手に1分程戦ってみた状態で、DPYesのDPSの数値の比較ではjkjtfsjrhjjdr氏の方が火力は上ですね。まあ作り的に攻撃能力が高いしダブルレア装備もあるのである程度予想できました。

★上のMad_lee師の動画1のビルド


★jkjtfsjrhjjdr氏のウォーロード

少なくともこのビルドはトップクラスの実力があり、結構驚きの火力であるのは確かです。

次に、実際にSR75-76を戦ってみた感じですが、jkjtfsjrhjjdr氏のウォーロードの方がパフォーマンスは明らかに上で、敵の溶けるスピードが非常に速いです。また、スーパーボスやSR90などではわかりませんが、このレベルにおいてはディフェンス力も全く問題ないように感じました。

で、DoTの重なり方にバグがあるのか?についてはよくわかりません。😅 少なくとも、カカシを殴っていて無限にダメージが上がっていくなんてことは無いです。(そりゃそうだ😅)体内損傷の持続時間は347%で「ブリッツ」を使ってDoTの回数を数えてみたら24回だったので、これも特に異常な感じはしないのですが、結構な火力差があることも確かなので、どこかで想定外の動作が発生しているという可能性もあるのかもしれません。引き続きフォーラムで動きがあるのか注意しておきましょうか。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++ 

ついでに、tt300氏のエロい見た目に変更するModを発見したのでメモとしてリンクを張っておきますが、残念ながらV1.2以降だと正常に動作しないようで更新待ちでしょうか。😅

セクシーmod → リンク 

男性のグラフィックを変更するmod → リンク

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++ 


0 件のコメント:

コメントを投稿