2024年4月2日火曜日

V1.2.1 プレイテスト パッチノート 0402 他

 いや~前回のkjtfsjrhjjdr氏のビルドは驚きでしたが、もうビルドはほとんど研究し尽くされた感のある現在において、物理フラット重視より体内損傷重視の方が火力が上になるというのはちょっと予想外で、このゲームを長くやっている人程「えっ!」って感じだったかもしれませんね。😅

テストをしたあとに自分でもいろいろ考えてみたのですが、多分バグとかではなく二刀+WPSのスタイルだと攻撃ソースの数としては増えるので体内損傷フラットと武器ダメージが十分にあれば火力は出るよ!ってことなのかもしれません。ただ、これには攻撃能力の高さ、DoTの持続時間の長さ、補正ダメージの高さ、クリティカルダメージの高さ、など他の様々な要素も関係しての結果かな?という気もしました。まあ、二刀+DoT型というのは過去にはあまり例はなく、強かったのはナイトブレイドの「ブラッドソング」出血二刀型くらいだったのではないかと思いますが、体内損傷と出血において開拓の余地あり!と感じさせるビルドだったのではないでしょうか。😅(魔法系のDoTはまたちょっと別かな)

で、Grim Misadventureについて書いてたらプレイテストの変更も来た~! でも前回のリリースノートを保存してなかったので差分が出るまで変更点がよくわからない~😂 ので、プレイテストの方は後ほど追記するとしましょう。

*tqFan氏から差分が来ました~リンク

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++ 

Grim Misadventure #180 リンク

さて、FoAの新情報ですが、思ったより新装備が多そうだな~という嬉しい情報ではありますが、個人的に注目はこれ!


スキル変化で「ウィンドデビル」の存続時間が-18秒ってことは、存続時間は0。加えてリチャージも0。ということは、連射型に変わるってことでしょうか。😮いままでに、このような動作をするスキル変化はなかったと思うので、ちょっと驚きですね~。

このあたりは、囁きの導管などの実験を経て新たなスキル変化の動作の実装に至ったということなのかもしれませんが、スキル変化というのはステータス強化や属性変換が多かったところから考えると、装備でスキルの性質までが大きく変化するというのは内部の設定的にもより複雑なことをやることになると思うので非常に興味深いです。ということで、FoAは他にもいろいろな新要素が用意されている気がして楽しみですね~。😀

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++ 

Grim Misadventure #180 - This Arsenal has Fangz リンク

同日で二本目となるGrim Misadventureです。(ホームランかよ。😅)4月1日恒例のデタラメ記事ですが、上のGrim Misadventureのパロディになっているのがなかなか見事です。😁

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++ 

変更リストの方は、「カデンツ」のフィードバックを受けていくつか装備に強化が入っています。またアヴェンジャーセットも少し弱体化が緩和されましたか。あと、クラススキルの強化が今回はエグい!😅

【装備と星座】

・「ヴォルドラクズ クラッシャー」(両手メイス):「カデンツ」にダメージ修正総計10%追加かな?

・「ヴァルダンの背信」セット「カデンツ」にダメージ修正総計10%追加(セットボーナスかな?)

どれくらい火力が上がるか注目かも。



・「神話級 マーコヴィアンの策略」(メダル):「マーコヴィアンのアドバンテッジ」に標的数+2を追加

これは結構大きいかも。

*4/4の配信では変更漏れだったらしく反映されていません。次のパッチで修正するとのこと。リンク

・「ダイアベア」:4%ヘルス変換追加

差し引きはあるけどこれはでかい!が、代わりに星座スキルの方を調整かな?

*前足の部分にヘルス変換が追加。ビルドによってはここだけ取らない選択もありましたが、今後はフルに取る以外の選択はなくなるでしょう。
*なんと、「モール」の方もヘルス変換が強化されてました!😮

【クラス】

・「カデンツ」:内部クールダウンが 0.5 秒から 0.35 秒に短縮

おそらく今回の目玉!これでWPSの発動が良くなるとのことなので要注目でしょう。

・「ブラスト シールド」:クールダウンを 8 秒に短縮

これも目玉!3秒短縮はかなりでかい。

・「デヴァウリング スウォーム」:発射体のサイズと半径が最大 60% 増加

これを強化するのか~😅

*思ってた以上に太くなった感じ!

・「ハービンジャー オブ ソウルズ」:ヘルス変換がランク12で10%→12%、最大ランクで16%→20%

まあ、なかなか最大ランクまではいかないと思いますが20%は圧巻。😅

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++ 

0 件のコメント:

コメントを投稿