2024年4月4日木曜日

V1.2.1 プレイテスト パッチノート 0404

 また変更が来ました~ ペースが上がってますが、以前Zantaiは5月に日本に来るとか言っていたので「バカンス前に詰め込んどくか~」みたいな考えなのかもしれません。😅

それから、前回の新装備は「Eternium」の方にあまりコメントが出てなかったのが意外でしたが「Ragefire」の回避スキル強化は多分火力には関係なさそうだし、この遠隔イーサー型というのはバーサーカー側にイーサーの補正ダメージ強化や耐性低下がないと厳しそうな感じがするので現時点では微妙かな~(逆に言うと絶対他にイーサー強化のセット装備が追加されそう、とも読めるかもしれませんが。😅)一方で、「Eternium」「ウィンドデビル」のペット属性は変わらないと思うので、別の攻撃ソースとなりDoTは重なるはずです。装備自体に感電の持続時間延長があるの二刀ならこれだけで20秒以上は継続し、それで連射できるとなると、完全に壊れそうな気もしますがどうなるか見ものですね。😅

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++ 

差分はまだ来てませんが、前回のパッチノートは保存しておいたので先に気になるところを書いておきましょう。と思ったら差分が来ました。😅 → リンク (すぐにゲームに配信されそうです。)

*ゲームに配信されました。
*翻訳ファイルを確認したところ僅かに変更がありましたが今回は特に修正しなくても影響はないと思います。
(今回公式翻訳の方でミスっぽいのを見つけたので、次に修正されないようならバグ報告かな~😂)

・物理報復ダメージがアーマーを無視し、他のすべての物理ダメージ源と一致する問題を修正しました。 物理に変換された報復ダメージはすでにこのように機能していました。 この修正を補うために、さまざまな装備やスキルの物理的報復が増加しました。

これは、ここのフィードバックを受けての修正で、→ リンク これは以前から知られていた動作でしたが、ここに来てバグだったと判明されました。(今まで知らなかったのかよ!😅)で、簡単にやり取りを要約しておくと。

Zantai:「あ~こりゃバグだ!修正せねば。」
KingRed_424氏:「陛下!今修正するとバランスが崩壊します。おやめください!」
Zantai:「うるさい!悪(バグ?)は滅ぼすのみだ!」

という感じで強行されました。(妄想です。😅)ということで、今回多くの装備で物理報復とrtaのダメージが強化されています。というか、今回はほとんどがこれの修正ですね。


・「夜隠密のペンダント」(アミュレット):「ファイア ストライク」へ100%物理→冷気変換を追加

これは使える。

・「アズラカーの新機軸」(レリック):%物理ダメージを出血に置き換え、アイテムスキルの物理ダメージを削除して刺突ダメージを増加

刺突・出血に方向転換です。

・「神話級 苦痛の鎖」(ベルト):%全報復ダメージを追加

殺されても不思議ではありませんでしたが生かすことになったようです。😅

*なんとなく奇妙なステータスになった気がしますが、😅 試しに、これを使っている物理報復ビルドで軽くSR75-76を戦ってみたところ、やはりわずかに強くなった感じがしました。

まあ、報復の調整は一回では無理だと思うので、何度か変更が来そうです。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++ 

ちょっと興味深い記事があったのでメモしておきましょう。

・シートは *どのように* DPS を計算しますか?リンク

少し前に、Gnomish_Inquisition氏からDPSの数値の計算が合わない。みたいな投稿があり、コメントとしてtqFan氏が以下の計算式になるよ!という内容で、

DPS ≈ 80% * AS * AV_Belgo_Strike

つまり DPS=80% ✕ 秒あたりの攻撃 ✕ DPHの平均

という感じで、たしかにシンプルな構成にしてゲーム内で計算してみるとだいたい一致するようです。

で、これに対してZantaiが「attacks per second」(秒あたりの攻撃)の部分に「base speed modifiers」が含まれてなかったのでV1.2.1で修正すると書いてます。→ リンク

実際にどう計算が変わるのかいまいちわからないのと、個人的には火力の比較ならカカシを一定時間殴ったタイムで比較したほうが信用できるのでDPSの数値自体あまり気にしてないのですが、日wikiの戦闘のメカニクスなどには記載しておいたほうが良いだろうし、この計算式があとあと必要になるケースもあるかもしれないので結構重要な情報という感じがします。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++ 

0 件のコメント:

コメントを投稿