2018年4月2日月曜日

次への一歩:2刀型冷気インフィルトレイター

フォーラムでは、今年もどうしようもないエイプリルフール ネタが出ていますが、とても人のことをいえる立場ではないだろう、ということで肝に銘じておきましょう。(・_・;)(しかし、ソマー隊長とバーボン隊長が共に「真実の愛」っていうのはバイセクシャルなのか、単に軍隊的なのが好みなのか?って感じです。(・_・;))→リンク

さて、かつてないほど白熱したDA討論も、神(Zantai)の判決が降った所で、次のパッチによる大規模なDA修正が目前となってきました。

「そう、間もなく嵐がやってきます。」
「はたしてDA型は生き残れるのか。そして次はどのビルドが殺されるのか。」
「次回のタイトルは [さようなら、スピードキング] 乞うご期待!」
(一応エイプリルフール色を出しておきました。って、いつもと変わらないか... (・_・;))

え~、そうなってくると、じゃあどうするの?というところですが、都合よく、次を見据えたビルドが出てましたのでチェックしてみましょう。→リンク

*最近のwikiのビルド例はDA型が多かったので、かなり影響を受けそうですが、できれば放置されて過去の遺物になるのではなく、なんとか乗り越えてアップデートをかけてほしいところです。

では、前回に引き続き今回もインフィルトレイターですが、「神話級 ネックス」「神話級 オルタス」「聖なる調和」セットを使った2刀型になります。そして、今回の目的となるのは、DA型やCDR型を使わずに、グラディエーター170のクリアをやったろうやんかい!というところなので、ディフェンスをどうするかがポイントですが、ヘルス回復を最大限強化することで乗り切ってみようという作戦です。ということで、星座では「蝙蝠」「ヒキガエル」「レブナント」「グール」とヘルス変換・回復系のものを多く取り、装備では「神話級 ネックス」「神話級 オルタス」のスキルによる回復がキーになります。

他では、エピックの「ルミナリの礼装」セット3点と、腕の「神話級 ハガラッドのチリンググリップ」での刺突→エレメンタル・冷気変換がポイントでしょう。スキルは、ナイトブレイド寄りで、属性も冷気中心のエレメンタルですが、「ハガラッドのルーン」は使っておらず、星座も「噂の女王マーマー」は取らず、代わりに「盲目の賢人」を取っているところが特徴です。ということで、以前紹介した2刀型ソーサラーあたりと比較できそうな感じです。

例によって3箇所のレアアイテムについては、再現できないので耐性を確保した上で、できるだけ近いかたちで合わせただけですが、とりあえず、サクッと作ってみました。で、戦った感じですが、ある程度強さは予想できるかな、と思っていましたが、いやいや、予想以上に火力が高いし、ディフェンスも問題ないレベルです。あえて難点を上げるとすると、ヘルス回復をサボっていると、どんどん活力が減っていくというところですが、まあ、配給食などを拾っていれば気にはならないので、普通に戦っている分には問題ないでしょう。

ローカーも普通に倒せて、DA型でなくても全く問題無いということが証明されたわけですが、聖なる調和」セットも使えるようになったな。とか、エピックの「ルミナリの礼装」セットが意外に使えるな。とか感じるところはありますが、やはり、そこはインクィジター の強さや、エレメンタル属性が強い、というところが大きく、ディフェンスもヘルス変換を強化しているとはいえ、「インクィジター シール」があってこそだと思いますので、DA型の代りにできるものではないと思いますが、少なくともインクィジターを含むクラスならDA型じゃなくても、どうにかなるな。ということは言えそうです。

ということで、火力もディフェンスも余裕で合格だけど、ポストDA型というにはどうかな?という感じですが、このビルドのポイントとしては、前回のインフィルトレイターが、なにかありきたりというか、普通だな、とか言いましたが、じゃあ何でこれが作れなかったのか?と言われると、まさにその通り!という感じで、このビルドはそこ、こそが重要なのだということに気付かされます。ありきたりになるのは自分に想像力や工夫がないだけ、ということで、これこそが次への一歩ということなのでしょう。

GrimDawnTools
いくら冷気型ナイトブレイドが強いと言っても、アルカモスリング、「ハガラットのルーン」「噂の女王マーマー」などを使わないとなると、どうかな~?という読みを軽く裏切って、結構火力が高いのが驚き~! あ~ やはりビルドはこういう風に作りたいものだなあ~と、完膚なきまでに叩きのめされた感じですが、この敗北をバネに頑張っていくことにしましょう。(・_・;)

0 件のコメント:

コメントを投稿