2018年4月11日水曜日

夢の2刀流:2Hバトルメイジ

MLBでの大谷選手の活躍を見ていて、常識で考えても「ありえないな~」とか、嬉しくなってきたりしますが、そんな時にまたまた、ふと思いつきました。「フォースウェーブ」「カデンツ」を両方フルに強化するのってありかな?と。ということで、早速バトルメイジで試してみることにしました。

AoM導入直前あたりで「カデンツ」メインだったのを「フォースウェーブ」に変えて、見事グラディエーターをクリアできるようになったのですが、その後、AoMでのスキル変化の強化もあって、両手武器型では「フォースウェーブ」は普通というか、使うのが当たり前のようになって出世した感じです。ただ、その後にクルーシブルの難易度が上がったことと、エレメンタル属性のフラットダメージと、耐性低下の強さもありタクティシャンに大きく差をつけられた感じでしたが、どこまで挽回できるか頑張ってみましょう。

まず、両方強化するので「トレマー」は外して「フォースウェーブ」はCDありで使用しますが一発のダメージは大きく上がるし、気絶も付くので決して悪くはありません。そして、もう一つポイントになるのが、最近のパッチで体内損傷の持続時間が上げやすくなって、たしかにカカシに試すと、以前は3,4秒だった持続時間が7秒程度まで伸びています。そういうことであれば、「ブレイドアーク」は外して「インターナル トラウマ」「デッドリー モメンタム」をフルに上げてみるのも面白そうです。

そうなってくると、詠唱速度を上げる必要性が無くなってくるので、「メンタル アラクリティ」は外し、マスタリーも下げてソルジャー側にポイントをつぎ込みますが、それでもポイントが余る感じなのが嬉しい悲鳴ってところです。(・_・;) それに、攻撃速度はあるに越したことはないもののリングの「神話級 ベルゴシアンの印」も優先度は下がってくるので、物理属性の泣きどろころともいえる、耐性低下の弱さを克服するため、今回は可能な限り耐性低下を積んでみることにします。ということで、リングは「神話級 ブラック メイトリアークの指輪」「ブレイドツイスター シグネット」のコンビにして、頭は「破壊者の恐視」を使ってみました。(ちょっと入手難易度が高いですが、まあ、階段の力を借りれば大丈夫だろうということで。(・_・;) で、色はやはりヘルス変換の付く緑がベストですが、イーサー耐性つきなら、アミュレットも別のに替えられる可能性が出てくるので、耐性を優先させて赤や紫でも可でしょう。)

最後に、星座も見直してみると、武器のコンポーネントの「ホーンテッド スチール」はそろそろ別のに替えたいので、代わりに「ヒキガエル」「グール」を取ってみますが、あとは「オレロン」の発動率がどうしても気になるので、思い切って「石の守護女神 ヴィール」に変えてみます。星座スキルの「ヴィールの拳」は被打時発動ですが、強い敵相手のときほど発動してくれると考えれば、「オレロン」より良い感じもするし、物理ダメージ減少と石化でディフェンスも上がるし、レベルMAXで体内損傷 970/5s は強力です。ということで気がついたら星座も大変更になって、「マンティコア」は外さざるを得ませんがスキルポイントは余っているので「ブレイクモラル」を上げればカバーできるし、「ビヒモス」もいらないので「吟遊詩人のハープ」にすればエナジーも確保できるので最適。

さらに「破壊者の恐視」はイーサー耐性付きの物が入手できたので、アミュレットも「好戦的囁きの導管」を使ってみます。付与スキルはなんでもOKですが、ちょうど「ファイティング スピリット」にイーサー耐性付きのが作れたのでこれにしました。アミュレットは耐性がランダムなので、複数用意しておいて敵に合わせて付け替えるというのも良さそうです。そして、「好戦的囁きの導管」はエナジー再生に優れるので、エナジー吸収をかけてくる相手には助かります。あと武器のコンポーネントはヘルス変換のついた「刀の印章」に変えますが「力の印章」でも良さそうなので、「神話級 レヴィアタン」は10本くらいあることだし裏武器にセットしておいて、しばらく比較してみることにしましょう。

では戦ってみますが、物理属性の場合はマルマス下水道の「ガラクロス」が非常に物理耐性が高いので、テスト台にしてみます。やはり「フォースウェーブ」連射型のほうが爽快感は上のような気がしますが、さすがに耐性低下の効果は大きく、倒す速度はかなり速くなりました。それに「フォースウェーブ」の一発のダメージは中々強力で、本編なのに300k近いダメージが出ることもあります。それに「ヴィールの拳」も集団戦ではどこに出るかわからないという難点はありますが、ボス戦では問題ないし発動率も悪くないので合格でしょう。あとはやはり体内損傷DoTがかなり強くなった感じがします。

ということで、ディフェンス的にはどうしても「インクィジター シール」を持つタクティシャンと比べると分が悪いですが、火力的には、つまるところイーサーやエレメンタルの強さは耐性低下の強さともいえるので、物理でも強化出来ればそれほど見劣りしないし、ローカーも時間はかかるけど一応倒せるということで、まだまだ頑張れる、引退には早い、という「イチロー」的なビルドかな、というところです。(・_・;)

ステータスを見ると物理のフラットダメージはついに30k超えに到達。そして「カデンツ」のDPHも120k超えとパワーが増しました。これで特大のホームランをかっ飛ばすぞ~って感じです。(・_・;) とりあえず、普通とはちょっと違う感じのスキルや星座の構成にもなったし「2刀流」は一応成功かな? やはりバットを振り切るようにスキルポイントも振り切らないとダメってことですね。(・_・;)

0 件のコメント:

コメントを投稿