2018年4月30日月曜日

魔法のレシピ Part1:キャスター型メイジハンター

パッチが出ないままGWになって暇なので、作ってないクラスを増やしてみることにしました。ということで、この機会にメジャーどころで作ってないメイジハンター、スペルバインダーを作ってみましょう。

*タイトルは海外ドラマの「魔法のレシピ」からで、ハリーポッターライクな子供向けドラマですが、やはり子供は魔法が大好きです。 それにしてもママ ピーって名前はあまりにヒドイ訳だな~と思ってたら、訳したわけではなく、そのままmama P でしたか。(・_・;) また、それ通りに作れば簡単に強いビルドが出来るフォーラムのビルド例などはまさに魔法のレシピ本って感じです。 

で、今回はメイジハンターですが、実はAoM開始直後に火炎・イーサー型ウォーロックを新クラスで置き換える形で作ろうと思っていた所でセーブデータが消えて、データが復活した後は、すでに旬を逃してしまった感があり、結局作るのが最後の方になってしまいました。なので、ここで遅ればせながら火炎・イーサー型ウォーロックを、そのままメイジハンターで置き換えて見ようと思います。

まず、最終的な完成イメージとしては、火炎というか、エレメンタルとイーサーでどういう配分にするかですが、おそらく、どちらもありな感じがするので両方試してみることにしましょう。簡単に構成を書いておくと、「イスカンドラの統一」セットを使いますが、ディフェンスは「インクィジター シール」があるのでウォーロックより余裕があるし、火力を上げたほうが楽しいので頭は「追放者の秘密」にします。また、リングも火力強化に使いたいので定番のエピックの「エレメンタル ハーモニー」セットにします。そして武器を「神話級 ワープファイア」で属性変換するので冷気ダメージの50%程度は火炎になります。

星座は、「ローワンの王冠」「ソレイルの魔剣」「未亡人」でエレメンタル、火炎、イーサーの耐性低下を用意しておきます。そして、火力ソースとしては「ウルズインの松明」「フィーンド」「インプ」「冬の精霊アマトク」と充実したラインナップです。最後にスキルは「懲戒のオーラ」が必須になるので「デヴァステイション」は使わない形になります。あとは火力は冷気系でも問題ないので定番の「ハガラッドのルーン」を強化しておきます。また「オレクスラのフラッシュ フリーズ」も1ポイントで充分だし、使ったほうが雑魚掃除が快適になるので使います。武器のコンポーネントは「破壊の印章」にして「ストームファイア」を使いますが属性変換やエレメンタル耐性低下があるので「夜の印章」や、「空の印章」でも良いでしょう。

ということで、サクッと作ってみましたが、さすがに火力は派手で楽しいし、エナジーの心配がいらないので好きなだけスキルを使えるが良いです。また、ディフェンスも十分で、やはり火炎・イーサー型でもインクィジターと組み合わせると強いな、というところです。


 GrimDawnTools
今回インクィジターということでカイモンの選民の歩兵ファッションにしてみましたがビルド通なら使わないとしても、見た目のためには派閥装備も全て買っておきたいところです。(・_・;)  でエレメンタル型の方は「デヴァステイション」を使わないため盾持ちも可能なので、変更してみるのも面白いでしょう。

では、続いてイーサーに特化したパターンも試してみます。装備はリングを同じくエピックの「ザ メイジロード」セットに武器を「アルドリッチの布告」にして100%エレメンタル→イーサー変換する形で、これも定番的な組み合わせと言って良いので必修科目です。(・_・;) こちらは雷属性も問題なく使えるので、スキルや星座の選択肢が更に増えますが、持続系の燃焼、凍結、感電はそのままになるところは注意しておきましょう。ということで武器のコンポーネントは「夜の印章」に変えましたが、こちらも属性変換でイーサーになるので、上と同様に他のものでも良いでしょう。

星座は不要になる「ローワンの王冠」「ソレイルの魔剣」を外して「天の槍」を取る形に変更します。スキルも「懲戒のオーラ」は外してマスタリーも下げて、アルカニスト側を伸ばして「レックレス パワー」「デヴァステイション」を取ります。ということで、簡単に変更できてしまいますが、こちらも火力、ディフェンスともに互角で、もう好みの問題と言うか、装備はほとんど同じなのに属性が完全に変わってしまうので、是非両方遊んでみましょう、という感じです。

ということで、何も見ずにプレイしながら適当に作ってみましたが、最近はもうWikiやGrimDawnToolsなども殆ど見る必要はなくなってきました。さて、アルカニストをサブにするとエナジーが潤沢に使えるので、魔法ダメージをメインに使う場合は今回のような構成を基本として、両手武器の「テンポラル アークブレイド」「ルミナリの刃 アルカノア」を使ったり、ディフェンスを強化してグラディエーターのクリアを目指したりと、色々アレンジして楽しめる文句なしにオススメできるクラスです。

それにしても、今から始める場合、両手武器ならタクティシャン、2刀型ならインフィルトレイター、遠隔型ならピュリファイアに、魔法をバンバン使いたいなら今回のメイジハンターと、インクィジターを混ぜておけば間違いなく、さらにこれに加えてペットカバリストを作れば、ほとんどのクラスとスタイルを楽しめる感じで、当店一押しの観光ツアーパッケージというところでしょう。(え~と、AoM導入時に重点的に強化されたシャーマンの出番が...(・_・;))

GrimDawnTools
「追放者の秘密」「アルドリッチの布告」共に入手難易度が高い装備ですが、それだけの価値はあるアイテムなので頑張って入手した甲斐がありました。しかし、サブクラスが違うだけでウォーロックとこれだけ差が出てくるというのが、さすがインクィジターの強さですが、じゃあネクロマンサーならどうなの?ということで次回にコンティニューします。(・_・;)

0 件のコメント:

コメントを投稿