2018年7月14日土曜日

ワイルド・スピード:2H遠隔インクィジター

先日、Shopping氏のインクィジター単体クラスのビルドを紹介しました。まあ、よくこんなの考えるな~、暇人だな~とか思いますが、この様な珍しいビルドを見ると、ついつい作ってみたくなる衝動に陥ってしまうのが、悲しい習性とも言えるところです。(・_・;) 流石にもう新キャラは作りたくないところですが、よく考えてみたらクラスリセットは不可なので1ポイントは残ってしまうものの、既存のキャラでも、片方のクラスにほぼ全て寄せることは出来るので、リセット費用が低いキャラなら作れなくもないな、ということで、結局作ってしまいました。(・_・;) → リンク

で、軽く戦ってみると、「げっ! 何この凄まじい火力は!」と衝撃的な高火力で、軽く脳震盪か熱中症的なショックを受けます。そこで、カカシを殴ってみた所、ヘルスリセットまでは21秒と、これは並のビルドより遥かに強いというワイルドなスピードで、Superfluff先生も、にっこり笑顔って感じの超火力ビルドです。(・_・;) ということで、もしかしてインクィジターというのは、サブクラスを選択することで逆に弱くなっているのか? とか、真剣に思ってしまうくらいの一級品のビルドになっています。これはもう、さんざん適当なことを口走ってしまって「自分が間違っていました。」と手のひらを返して謝るしか無さそうです。「ごめんなさい。西野監督。」(えっ。(・_・;))

では、内容もしっかり見ておくと、装備は「ザ ルーンバインダー」のフルセットですが、なぜこのセットでフルセットかと考えると、インクィジター単体ということだと、属性的にはエレメンタルにするのが有利なので、フルセットボーナスのエレメンタル耐性低下が有効だということと、スキルポイントが余るので遠隔型なら、遠隔用のパッシブスキルも使える、というところで選択された感じだと思います。他には単体クラスだと属性値が不足してくるので「かなり良いパンツ」の狡猾性、精神力のボーナスが重要です。というように、単に思いつきや、ウケ狙いではなく、実は全力で勝ちに来ている気合の入ったビルドだったのです。

属性は一応エレメンタルではありますが、「ハガラッドのルーン」がメイン火力ということもあり、冷気よりのエレメンタルです。このため星座は、遠隔用の「ヒドラ」以外は、全体的に冷気インフィルトレイターと同じ様な配置になっています。スキルに関しては、ポイントが有り余っているので、取っているスキルはほとんどが極振りと言っても良い感じで贅沢です。特に大きいのは、なんと言ってもエレメンタル耐性低下の強力さではありますが、それ以外では、20pの「アーティフィクト ハンドリング」の効果を感じます。あと「チリング ラウンズ」も通常ここまで振ることはあまりないですが、スキル変化と合わせて効いている感じがします。

では、戦った感じですが、まず、たくさんスキルを取っているように見えて、実際使うスキルは5個だけと非常にシンプルです。しかし、単体火力が非常に強力で、一撃で敵のヘルスをゴッソリ削り取るイメージです。遠隔型ということでは2H雷ヴィンディケイターと比較できそうですが、範囲攻撃力も劣っている感じはないし、単体火力はこちらが上で、Superfluff先生の冷気トリックスターに匹敵するレベルという感じです。難点としては、防御能力が低めなので打撃の強い相手は一応注意しておいたほうが良いでしょう。また、エナジーが不足気味でスキルを連射しまくると枯渇するので、本編ではスキル節約気味で使う感じが良いでしょう。なお、クルーシブルは全く戦っていないキャラだったので試していないですが、エナジー不足は祝福でカバーできるし、この超火力型はクルーシブルに向いているので、グラディエーターのクリアも可能だと思います。

いや~しかし、今までの単体クラスの常識としては、「アルティメットクリアぐらいなら行けるんだな~」とかのレベルだったと思っていましたが、今回のビルドは通常のビルドと比較しても軽く上を行っているし、間違いなくトップレベルのビルドだというところが、常識を覆しているところで、やはりShopping氏、「あんたは只者ではないな」と思うところです。(・_・;) ということで、他にも単体クラスでいけるのがあるかな?とか思ってしまいますが、ネクロマンサーか?ソルジャーか?あるいは同じ遠隔で雷シャーマンあたりは可能性ありでしょうか。

GrimDawnTools
デシーヴァーですがオカルティスト側はマスタリー1ポイントのみの単体クラスです。思えば、Shopping氏は盾ビルドやDA型全盛のときから、火力重視をモットーにビルドを作っていて、先日も防御能力はあえて低めで「DAなんか いらねーよ」という感じでしたが、今回はさらに進んで「サブクラスすら いらねーんだよ」と、映画「ワイルド・スピード」のように回を重ねるごとにド派手な演出になっている感じで、このまま進むと、次は「星座なし Lokarr 50sec」、あるいは「装備なし MadQ 90sec」とか作ってきそうです。(・_・;)

余談:
一応海外ドラマで鍛えてはいるものの、吹替版の方が多いので英語は得意では無いです。(・_・;) なので、フォーラムを見るときにはGoogle翻訳が手放せなく、下が今回の元記事を翻訳にかけたところですが、いきなり「ショッピング 開始する」というのが怪しい雰囲気なところは、まあ良いとして (・_・;) さすがに「Grim Tool」→「ひどいツール」ってのは、「ひどいツールなのはお前だよ!」って言いたくなるところで、自動翻訳の夜明けはまだ遠そうです。(・_・;)







0 件のコメント:

コメントを投稿