2018年7月9日月曜日

バーウィッチの雑談:

ワールドカップも残りわずかとなりましたが、いくつかニュースやトピックがあるので書いておきます。

・Shopping氏から、新ビルド登場 → リンク
前回のビルド4発が効いたのかどうかは不明ですが、サッカーの韓国チームは世界ランキング1位のドイツを倒すという歴史的なジャイアントキリングを達成。これによって奇跡的に決勝トーナメント進出を果たしたメキシコでは、韓国大使館で両国が喜びあったとのニュースも流れていましたが、嘘はいけません。韓国側としては「せっかく1%の奇跡を起こしたのに、メキシコ! 何故負けるかな。」と、顔は笑いつつも拳は強く握りしめていたに違いありません。(・_・;)

さて、全クラスコンプリートしたところで、後はまったり、(・_・;) と思っていましたが、そんな怠慢は許さんぞ、とばかりにShopping氏から単体クラスのビルドが登場。ということで、インクィジターだけのサブクラスを選択しない状態でビルドを作ってきました。これはまだ8クラス作れるぞ、というお誘いでしょうか。(無理無理。(・_・;))

現実的に考えるとインクィジターはまだしも、オカルティストやアルカニストは厳しいだろうなとは思いますが、フォーラムのビルド作品集にはアルカニストの単体クラスがあったりして、意外にやれば全クラス出来るのかもしれません。まあ、彼もそろそろやることが無くなってきて狂気に走ってしまったというところかもしれませんが、早くDLCを出して餌を与えてあげないと危険な感じです。(・_・;)

・GrimDawnToolsにWorld Mapが追加。
トップページにはQ3となっていましたが、ついに完成したようです。基本的にはmaphackをパワーアップさせた感じで、更に情報が充実しています。ただ個人的にはマップの95%はすでに暗記しているので (・_・;) あまり使うケースはないかもしれませんが、サラッと見ていたら知らない宝箱もあったので、まだ何箇所か見落としとかあるかもしれなく油断できません。(・_・;)

・Chthon氏が代表から引退?
ワールドカップを期に代表から引退する選手も多いですが、Chthon氏もしばらくフォーラムを離れるとのことで、ビルド作品集はsir spanksalot氏が引き継ぐことになりました。最近はTZ Tz氏も例のBlood Knightsをアポステイトまで作ったところで力尽きたのか、(・_・;) その後音沙汰がない感じですが、ワールドカップに集中しているだけかもしれません。ともかく、フォーラムも世代交代の時期に来た感じでしょうか。(・_・;)

*veretragna氏は動画を見るとロシア系のようです。またSuperfluff先生もたまにロシア語でコメントしていたりするのでロシア系かもしれませんが、さぞ、盛り上がったことでしょう。

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

・雷シャーマン研究レポート
次に、せっかくなので少し前に雷シャーマンを試したときに、スキルや装備をいろいろ比較してみたので、ちょっとメモを頼りに記録しておくことにします。

1.サヴィジリィ VS プライマル ストライク
どちらをメインにするか結構悩む所かもしれませんが、カカシのヘルスリセットでの火力を比較したところでは「サヴィジリィ」の方が火力は上になる感じです。ただし、そこまで差があるわけでもなく「プライマル ストライク」は範囲火力が高いので、好みで選択しても全く問題ないとは思います。ただ、レベリング時の序盤に関しては、圧倒的に「プライマル ストライク」の方が楽だと思います。それ以外ではSuperfluff氏のように「サヴィジリィ」はバフ用にして両方使う方法もありますが、そこまで効果が高い感じでもないので、通常はどちらか一方を強化するということで良いと思います。

2.ストームコーラーズ パクト VS 懲戒のオーラ
ヴィンディケイターでは排他スキルをどっちにするか悩むところかもしれませんが、これは、火力的には「ストームコーラーズ パクト」の方が上だと思います。まあ、「懲戒のオーラ」はダメージ減少の効果も大きくディフェンス面も含めるとありとも言えますが、やはりベースも火炎だし、装備のスキルブーストを考えると大抵は「ストームコーラーズ パクト」の方が伸ばしやすいと思うので基本は「ストームコーラーズ パクト」で良いと思います。

3.ウルトスのテンペスト VS  光のガーディアン
セット装備だとどっちかということですが、火力的には「ウルトスのテンペスト」が上のようです。ただ、「光のガーディアン」は防御能力、装甲値が優れているのでディフェンス面も含めるとどちらもありだと思います。なので、ビルドの方向性で選択する感じになると思います。

4.ラカ'ジャックス VS エルゴロスの召喚者 VS ウグデンボーグ スパークスロワー
遠隔型においてはどの武器を選ぶかですが、基本的にヴィンディケイターの場合は「エルゴロスの召喚者」でそれ以外は「ラカ'ジャックス」で良いかと思います。また、「プライマル ストライク」メインの場合はレアMIの「ウグデンボーグ スパークスロワー」があり、とにかくレベリング時は絶対これを使え、という感じでオススメです。一方で最終装備としてはAffixが良ければたしかに「ラカ'ジャックス」以上の火力が出ますが、相当に良いものでないとダメなので、雷系強化で発動スキルの付いたもの+攻撃速度が30%以上あるものというところが目安でしょう。これ以下なら「ラカ'ジャックス」の方が上だと思います。(日Wikiのカンジュラーで「ウグデンボーグ スパークスロワー」を使った例がありますが、これはダブルレアなので、このレベルだと非常に入手は難しいと思います。なので、そこそこのものなら比較的入手しやすいものの、大抵はレジェンダリー品が基本になるのではないかと思います。)

あとは、星座を「嵐の番人 ウルトス」「天の槍」「瀕死の神」のどれにするかですが、通常は「嵐の番人 ウルトス」が無難かなと思います。ただ、特に「プライマル ストライク」の場合は範囲攻撃力が高いので、「瀕死の神」で更にクリティカルダメージを伸ばすのは効果が高いと感じました。最後に近接か遠隔かという部分ですが、個人的にはこの雷シャーマン型は遠隔型に非常に向いていると感じました。これは「サヴィジリィ」「プライマル ストライク」に関係なくで、範囲攻撃力は装備が揃えば「サヴィジリィ」メインでもあまり気になりません。近接の場合、クラスによっては「ブリッツ」のように移動スキルが無く、あえて「リフトストーン」をつけるのもどうかなという部分もありますが、ポイントとしては遠隔でも全く火力が落ちない上に範囲攻撃力がある、というところが向いている理由だと思うところで、両手遠隔ビルドとしてはピュリファイアと2分するほど優れている感じです。

ということで、日wikiのカンジュラーではカカシのヘルスリセットまでが21秒ということで非常に参考になるのですが、ヴィンディケイターで「サヴィジリィ」「ストームコーラーズ パクト」「ウルトスのテンペスト」「エルゴロスの召喚者」でも18秒くらいになったので、装備についてはそこまで拘る必要はないかと思います。また、クルーシブルなどは必ずしも火力が全てではないので、大体1分以内なら火力的には充分かなとも思うところです。

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

最後に前回のトロザン・ドルイドに似たタイプで、新たなパターンが出ましたので軽く紹介しておきましょう。


・まずは、同じドルイドで、「ストーム トーテム」「ウインド デビル」に注力したパターン。→ リンク

MI品のスキル変化の「ストームトーテム」の召喚数増加を使って、火力を出そうという設置型ビルドです。この場合においては設置までのリチャージ時間を減らす必要があるということでのCDR型です。星座や、スキルはトロザン・ドルイドと近いので変更はしやすいですね。

・そしてトロザン・ヴィンディケイターで「ウインド デビル」を徹底的に強化しようという、名付けて「デビルマン」。(・_・;) → リンク

クラスは違いますが、ベースは同じと言って良いと思います。はたして「ウインド デビル」だけで火力が出るのかが興味深い所ですが、面白そうではあります。

ということで、このタイプも結構バリエーションがあるな、という感じですが、是非「赤い悪魔」ことベルギー代表、じゃなかった (・_・;) 「グラヴァ'スル」にも勇気を持って正面からぶつかって頂きたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿