2020年2月28日金曜日

パッチv1.1.6.0

やっとパッチが来ました。今回も予想を裏切って2/26の正式リリース記念日でなく週末の金曜日でしたが、休日に思いっきりに遊んでほしいという親心なのか、GrimDawnToolsが更新しやすいように配慮したのか謎です。(・_・;)

*日本語ファイルは、事前に翻訳ファイルが公開されていたのですでに出来ています。また、GrimInternalsも1~2日くらいで対応するとのことです。*GrimInternalsとGrimDawnTools共に早速更新されました。


全体的には種族ボーナスは更に下げられた形に、装備は一部強いものは弱体化されていますが、あまり使われていなかったものとペット装備を中心に強化傾向で、属性的にはカオス、生命力、出血辺りに力が入っている感じです。また、今回はコンポーネントやレリックも結構変更されています。

では、適当にピックアップしてみましょう。

シャッタードレルム、クルーシブル他
・死亡タイムペナルティを最大90秒まで拡大。
これは以前「アリータ バトルエンジェル」の記事で紹介したya1氏の意見を受けてタイムペナルティを増やした形でしょうが、まあ何回も死ななければ問題ないです。(・_・;)

・突然変異で敵のレジストペナルティを-8%→-6%に削減
特にシャッタードレルムでは、耐性低下を稼ぎにくいビルドには結構厳しかったのでありがたいところです。

・バナー・ビーコンの性能調整。(クルーシブル)
ストームコーラー・ビーコンの弱体化はある程度予想出来ましたが、他の設備にもかなり手が入っています。まあ、タイムアタックしている人には装備の弱体化よりこれが一番影響が大きいでしょう。(・_・;)

・ディスエンゲージ型のルーンに%ダメージ減少を追加(メダルの増強剤)
これはバックステップ型の増強剤で、LV90品で18%ダメージ減少はかなり大きく、ここを確保できないビルドはこれを使うという手もありそうですが、使い方が結構難しいので練習が必要でしょう。(・_・;)

コンポーネント・レリック
・全てのコンポーネントを完成品のみに変更
若干今更感はありますが、良い変更だと思います。
*なお、現状「リフトストーン」だけは欠片が残っていますが、ZantaiがV1.1.6.1で修正するとのことです。

・「腐敗の印章」:雷・イーサー耐性低下を削除
これはビルドによってはかなり痛い感じで、せめてイーサーだけは残しておいてあげたい気もしますが、まあコンポーネントでB耐性を下げるのは禁止ってことでしょうか。(・_・;)

また、レリックに関しては最近使用頻度が低い物を中心に強化が入っている感じですが、ペット用の「原始的本能」は今でも十分強いところを強化なので期待できそうです。

装備
エピック
・「神話級 苦痛の鎖」(ベルト)
公約どおりの弱体化で、アイテムスキルのペナルティの内容が一新されて、ダメージ修正総計、物理耐性、ヘルス変換というところを下げて、リチャージも減らして来ましたが、正直使ってみないとなんとも言えません。(・_・;)



・「神話級 最後の進軍」(ブーツ)
こちらも注目された弱体化ですが、減速耐性は変わらず防御能力と物理耐性が僅かに下がっただけでほとんど誤差レベルって感じです。(・_・;)

・「ドーン ガード/シールド」(セット)
単体の効果のいくつかがセットボーナスに移動しましたが、3セットボーナスの雷報復ダメージが4セットになったのが、ビルドによっては痛く、最近報復ドレインエッセンスのデスナイトがセットの3点を使って見事に復活していましたが、残念ながらまたもや死亡のようです。(・_・;)

あと、Twitchの配信でも少し出ていましたが、「運命の意志」はようやく神話級が追加されました。ただ、他にも強化版までしかないアイテムはあるので今後に期待しましょう。

レアMI
・「イーサーワープト クリーバー」(片手斧)
スキル変化が「ゾルハンのテクニック」から「カデンツ」に変わりました。サンプルの画像を載せておきますが、2刀とかだと敵が多いケースでは結構使えるかもしれません。

*今回の種族ボーナスの下方修正を見ると、上のAffix「オブ クルエルティ」の種族ボーナスあたりもそのうち修正が入りそうな気がします。(・_・;)

レジェンダリー
・「悪意」(両手剣)
これも弱体化予約済み商品でしたが、
「ファンタズマルブレイズ」:カオス→刺突変換を100% → 50%
「ファンタズマルブレイズ」:ダメージ修正総計-50% → -60%
「オレロンの激怒」:+100% 刺突ダメージ → 削除
という感じにバッサリ斬られました。ただ、カカシ相手に試した感じでは、エナジー枯渇しなければこれでも20秒を切りそうな感じなのでまだ十分強い感じです。

他にも派閥の店売りクラフト品がいくつか強化されていますが、このあたりの装備は資産が少ない場合にこそ有効に使いたいところです。

・「神話級 ルミナリの刃 アルカノア」(両手剣)
「メイヴェンのスフィア オブ プロテクション」強化の代わりにアルカニスト全+2が付きました。これでバトルメイジでも使えそうな感じが出てきましたが、今回のパッチは新装備も含めてバトルメイジに良さそうな変更が多く、新たなビルドが期待できるかもしれません。

・「神話級 ブラッド オーブ オブ クトーン」(オフハンド)
アイテムスキルにペットボーナスが付いて、非常に面白くなりました。もしかしたら今回装備での目玉かもしれません。


・「神話級 イナシュコルの首」「神話級 イナシュコルの腐敗した首」(オフハンド)
「イナシュコルの首」の方は直前でzantaiが画像を公開していましたが、共に生命力→物理変換を、前者はイーサーから、後者はカオスからの物理変換に変更されました。ということでイーサー・バトルメイジ、カオス・ウィッチブレイド向けにより使いやすくした形です。

・「神話級 フィーンドゲイズ トウム」(オフハンド)
オカルティスト全+1追加に、アイテムスキルがクリティカル発動から攻撃時に変わって耐性低下量も増えてかなりの強化でしょう。

・「神話級 嵐の導き手」(ベルト)
突如感電の持続時間延長が削除されました。まあ、FG以降で雷装備はかなり優遇されていた感じがあったので、多少弱体化が入っても不思議ではないですが、まさに青天の霹靂です。(・_・;)

・「神話級 ガル'ダルの穢れたルビー」(アミュレット)
上のとは逆に突如5%攻撃能力追加という謎強化がされました。とりあえず、なんとかしてカオスを強化しようという必死さが出ている感じでしょうか?(・_・;)

・「神話級 ソーンハイド レッグガード」(パンツ)
報復ビルドの定番品ですが、これしか無いところを狙い撃ちで叩かれました。(・_・;) まあ、これを使っているビルドはどれも強いのでこの程度は全く問題ないでしょう。

・「神話級 ヴォイドウィスパー バンド」(リング)
ペットへのボーナスで、生命力→カオス変換が追加されましたが、50%程度なので2個使えば簡單に100%に出来ます。ということで、カオス・ペットビルドは、今回のパッチでかなり強くなりそうな感じがします。

・「神話級 ウィルムボーン マスク」(ヘルム)
この装備自体は今までも非常に高性能だった思いますが、デモリッショニスト全クラス+1に待望の「スタンジャックス」へのリチャージ短縮も付いて、期待の一品です。(・_・;)

セット装備
今回セット装備は単品の修正も含めると、かなりの数の修正が入っていて書ききれない感じですが、結構重要な変更も多いのでしかり見ておいたほうが良いと思います。

・「リージョンの砦」「大異変」
共にオフハンドの全+1がセットボーナスに移動されたので、単品での利用は激減するでしょう。(・_・;) まあペットビルドが一番影響を受けそうですが、ペット関連は今回かなり変更が入っているので、全体的に組み直しが必要になりそうです。(・_・;)

他にも「トロザンの空裂き」の武器に「ウィンドデビル」召喚数+1みたいな、単品利用がメインになっているようなものがいくつかセットボーナスに移動されていますが、まあ、他のゲームだと当然かな、という感じもしますので多分これが普通でしょう。

・「果て無き夜の防具」
流石にグラディエーターで3分台はヤバかったのか「シャドウストライク」のリチャージが削除された代わりに、「イル オーメン」強化に単品箇所も含めて弱体化です。他にもモルゴネスの単品装備や7人の魔術師の指輪も思いっきり弱体化が入って、年末からのセール期間は終了した感じのようです。(・_・;)

・「三神の衛兵」
今までもかなり強いセットだと思いましたが、オカルティスト方面にさらなる強化が入りました。これで、ウィッチブレイドやセンチネルでより使える形になりましたが、これらのクラスは「フィーバードレイジ」が強すぎなのに全く気づいていないようです...(・_・;)

・「闇き者の賜物」
「ウェンディゴ トーテム」のバグ報告により修正が予想されていたセットですが、このセットに関しては少しダメージが下がっただけなので軽症です。まあ、召喚数+1が削除でもされない限りは大丈夫ではないかと思います。


あと、GrimDawnToolsが更新されたので「囁きの導管」シリーズにも少し触れておくと、キワモノ的な属性変換のAffix系は、軒並みダメージが倍増している感じの盛り方で、なんとしても使わせたいという怨念を感じます。(・_・;) あとは、「ブレイド スピリット」召喚数+1は見事に削除されたので、使っていた方はお悔やみ申し上げます。(・_・;)

・「彷徨える魂の飼い主」
これもTwitchの配信で出ていましたが、ペットの属性変換がバッサリ削除されてリニューアルって感じです。(・_・;)

・「スペルスカージ」
また懲りずに強化で、パッチの定番強化セットになりつつありますが、(・_・;) 一度壊れるくらいまで強化したあとで、少し減らすほうが速いかもしれません。(・_・;)

・「ロットゲイスト」
これも上と同じくなかなか強化が実らない不遇セットですが、(・_・;) そろそろ一花咲かせてほしいところです。(・_・;)


あと、「ウルズイン地獄のアバター」「イスカンドラの統一」などが弱体化されていて、昨年せっかく強化したセットが少し巻き戻された感じですが、強すぎたので仕方ないでしょう。

*また、昨日は「曙光」セットの報復ダメージがリリースノートと一致しなかったので途中で書くのを切り上げたのですが、これも漏れていたようでzantaiよりV1.1.6.1で修正するとのことです。(・_・;)

星座
・「オレロン」
何かと話題になるオレロン君ですが、物理ダメージを強化で、またしても「そっちじゃない」系の調整が入りました。(・_・;)

・「レブナント」
スケルトンは無敵になりましたが、種族ボーナスをバッサリカットに、耐性低下量も下げられて良くなったのか悪くなったのかが分かりにくい修正です。(・_・;)

・「ヒキガエル」
イーサー・生命力ダメージが削除されて、ペットの攻撃能力とビーストへのダメージがUPで、ペットビルド向けには良い修正な感じです。

・「死靈」「哀れな者」
こちらも属性ダメージを削除していますが、かわりにアンデッドへのダメージ追加と、今回のパッチで軒並み減らしている種族ボーナスを加えているのが結構謎。(・_・;)

・「石の守護女神 ヴィール」
物理報復ダメージ、全報復強化にアイテムスキルのRtAも強化されて報復ビルド向けに非常に良い感じです。

・「天の槍」「瀕死の神」「嵐の番人ウルトス」
フォーラム常連人の定番どころに軽くパンチを浴びせる形での弱体化ですが、(・_・;) まあ、使われ過ぎなのは確かなので仕方ないでしょう。

・「鉄床」
このアイテムスキルは星座スキルの中でもかなりの強スキルですが、何を考えているのか更に強化されました。(・_・;)

スキル
今回「トレマー」「サンダラス ストライク」といった派生スキルでダメージ修正総計のペナルティが増加していますが、ツリー内のスキルは強化されているので、そこを含めたバランス調整なのかもしれません。まあ、フォーラムの常連人がすぐに試すと思うのですぐに分かるでしょう。(・_・;)

オカルティスト
・「コンセクレイテッド ブレイド」
ペットボーナス追加はちょっと驚きの変更です。

・「サモン ヘルハウンド」
ツリー全体での強化ですが、今回のパッチでは装備でも強化が入っているので、かなりテコ入れされています。

シャーマン
・「ウェンディゴ トーテム」
これが上の「闇き者の賜物」セットのところに書いているバグの修正ですが、実際に試してみないとよくわからない感じです。

インクィジター
「デッドリーエイム」はほとんどのケースで弱体化でしょう。で、代わりに「ホーン オブ ガンダール」「インファーナル パージ」というマイナーどころを強化ですか...(・_・;)


あとは現在最強のスキルである「キャニスターボム」「アルブレヒトのイーサー レイ」は、装備も含めて弱体化が入っていますが、強すぎたのでやむを得ないところです。

新装備では早速Superfluff先生から「ノクトリン」を2本使った刺突インフィルトレイターが出ていますが、グラディエーターのW151-170を4分45秒は、ビーコン修正後にしてはかなりのタイムだと思います。→ リンク 

*あとSuperfluff先生はポートレイトも変わってイメチェンしたようです。(・_・;) 



モンスタートーテム
最後に今回のパッチの目玉となるモンスタートーテムですが、FGエリアだけを一周りしてみたところ、ここだけで10個くらいはあったので結構な数はあるようです。下の画像のようにマップやミニマップにマークで表示されます。なお、今回使用した報復ウィッチブレイドは強さ的には超余裕なので、常にマップを開いたままで戦ってみましたが、このようにすると探しやすいです。

さらに、このモンスタートーテムは新装備が出やすいらしいですが、たしかに10回ほど戦っただけですが、新装備の「ノクトリン」「フェーズ ブレイカー」が出たので、新装備集めということであればシャッタードレルムよりこちらのほうが良さそうです。あとは、出てくる敵に関してはバフ剥がし持ちも出たので、あまり余裕こいていると危ないので注意しましょう。(・_・;)

*GrimDawnToolsが更新されてワールドマップにしっかり場所が出ていますが、どうやら種類に関しては場所で固定のようです。


三神の秘密会議書を出てすぐ右下あたりの場所


カイラン埠頭で、コルヴァン砂漠リフトから右上に進んだあたり


炎陽オアシスの中央上付近


アビド遺跡の近くにあるアテフ寺院の中央付近。ダンジョンは大抵入ってすぐにマップを開くだけで分かるのでリフト近くのダンジョンをまず見るのが良いかもしれません。


ついでに、少し前のここの情報では、→ リンク Crateは街作りゲーム以外に、ジャンルは不明ですがGrimDawnの前の時代の世界に関連した新作を作っているらしく、まあ、あえて予想してみるとすれば、前の時代ということであれば、リアルタイムストラテジーで、最後は「ベン’ジャール」vs「クバカブラ」みたいな巨大なネメシスを召喚してぶつけ合うという感じの「Age of GrimDawn」とかでしょうか?(神話の時代かよ。(・_・;) )

他には、FPSシューティングの「GrimDoom」とか、レトロ風サバイバル・ストラテジーの「G-RimWorld 」、あるいは、意表をついてカジュアルな耐性パズルゲームとかもあり得るかもしれません。(ないない。(・_・;))

あと、上の記事のコメントでは「ウィッチャーみたいに実写化しないのか?」とか無茶苦茶な事を言っている人もいますが、確かにウォードン(ドウェイン・ジョンソン)とクロンリー(ヴィン・ディーゼル)が殴り合うみたいなシーンを見てみたいものです。(確かに髪がないので適役かも...(・_・;))



------------------------------------------------------------------------------------------------------------

最後におまけのWolcen日記のコーナーです。(・_・;)

LV71まで来て街の施設もかなりアンロックして、スキル複製や5番目のスキル枠も開放できましたが、やっている事自体はひたすらランダムマップを戦うだけなので、かなり作業感があり飽きてきました。(・_・;) 特に今の所装備品にあまり魅力がないのがモチベーションが上がらない要因のような気がします。

というところで、こちらも数日前に大型パッチが来ました。で、今までぶっ壊れスキルの莫大なエネルギー消費を補うためにRage再生力を徹底的に上げていたのですが、このスキルに粛清(・_・;)が入ってリチャージ時間が設定されてしまいました。まあ、これ自体はある意味当然なのですが、そのおかげでRageが全く減らなくなってしまって、逆に反対側のWillpowerが増えずSpell系のスキルが全く使えない状況になってしまい現在プレイ不可です。(・_・;) フォーラムでは、これ以外にもバグ報告が山ほど出ていますが、バグと言うよりはちゃんと作りきれていないという感じで、長い目で見てあげる必要がありそうです。(・_・;)

*なお、Matougi氏が日本語化を再開したようなので、もしかしたら数カ月後くらいには日本語で遊べるようになるかもしれません。





0 件のコメント:

コメントを投稿