2020年3月4日水曜日

グリムドーン戦記:モンスターハンター

またこれかよ!って感じですが、パッチで導入されたモンスタートーテムで新アイテムが出やすいとなるとやらないわけにもいかないので、というか、最終的にやらざるを得ない感じもするので行ってみましょう。(・_・;) そういえば、前回のパッチでは「オレクスラのフラッシュフリーズ」関連は全くお咎めなしでしたが、まあ、どのような状況でも凍結ハメ殺しできるわけでもないので、zantaiとしては「夢を見させておいてやるか。」という武士の情けってところなのかもしれません。(・_・;)

*ちなみに、フォーラムでは凍結ハメ殺しでSR160クリアしたビルドが出ていましたが、これはマルチで死のウェイストーンをGetして160だけを特定の突然変異必須の条件下でクリアできた、というだけなので実用性は無く、おそらくSR75でも凍結しないムージラウクに苦戦すると思います。(・_・;) → リンク

------------------------------------------------------------------------------------------------------------

その前に、カカシ相手に9秒のRtA型の酸報復パラディンという興味深いビルドが出ているので見てみます。 リンク

で、これですが、よく見ると以前「神々の指紋」の記事で紹介した中華ビルドのパラディンと基本は全く同じと言って良いので、そこに「三神の衛兵」セットを組み込んだ形です。ということで、ほとんど同じ構成のキャラがそのまま残っているので、軽く試してみると...

カカシのヘルスリセットまでのタイムは12秒!う~む凄まじい単体火力で、たしかに星座スキルが上がりきって装備も厳選したら9秒も行けるかもしれません。そして、動画の「クバカブラ」相手のスピードを見た感じでは報復ウィッチブレイドをもわずかに上回っている感じの異常な殲滅速度です。(・_・;)

*こちらはRtAメインなのでキャスター相手も大丈夫そうですが、実際に戦ってみると、やはりキャスター相手は時間がかかる印象があります。RtAはカカシ相手では結構差が感じられて「セスリスの指輪」のあり・なしでかなり速度が違いますが、実際の敵相手では「正義の熱情」を使う報復ウォーロードと「ブリッツ」の報復ウィッチブレイドとで、そこまで差はない感じがします。

と、ここまではタイトル通り最強ビルドという感じですが、シャッタードレルムでは75シャードでもボス戦であっさり死ねます。(・_・;) まあ、単体火力は高くても範囲攻撃力は低いのであくまで接近戦でしか最大の火力が出ないのですが、この構成だと行動系耐性が低すぎで動きが止まって殺られます。また、素のディフェンス力としてもウォーロードやウィッチブレイドとは比較にならないくらい弱いので、総合的に見ると最強からは程遠い感じがします。(本編のハードコア向けってところなのでしょう。)

まあ、先日のパッチで強ビルドに対する弱体化の中、何故か「三神の衛兵」セットは強化されて今後多用されそうなので一応頭においておく必要はあると思います。ということで、日wikiの報復ウィッチブレイドも「三神の衛兵」セットはフルセットに変更しました。で、火力は凄く上がって、タダでさえ強いビルドが更に強くなってしまいましたが、フォーラムに載ったら即弱体化間違いなさそうなレベルです。(・_・;) さらに、5chに薬品無しでキャラガドラを倒せたという報復ウィッチブレイドが出ていましたが、う~む、とうとうそこまで逝ってしまいましたか...(・_・;) → GTリンク 

*ちなみに、酸報復メインのビルドの多くは星座で「噂の女王マーマー」を取っていますが、個人的には何度試してもそれほど効果を感じません。逆に今回のパッチで「石の守護女神ヴィール」は結構強くなった感じで、キャスター相手にもハッキリ効果が分かりおすすめだと思います。

GrimDawnTools
FGの目玉のセットとして登場した「三神の衛兵」セットでしたが、当然センチネルで使うものという先入感に惑わされ、見事に引っ掛け問題にハマった感じで当初は微妙扱いされました。しかし、ここに来て真の実力が認知されてきた感じで、開発も一安心ってところでしょうか?(・_・;)

------------------------------------------------------------------------------------------------------------

では、本題。まず、モンスタートーテムについては、5種類+ランクが3段階ありますが、5chに出ていた情報を見るとランクは、「古代の」>「見捨てられた」>ノーマルの順で新装備のドロップ率が高いようです。さらに、どのトーテムからドロップするのかについても出ていたのが非常にありがたいので記載しておくと、以下のような内訳になっているようです。

イーサー:騒然たるベールの末裔、ストームレンド
エルドリッチ:数多なる世界への門、フェーズブレイカー
野蛮:ハイリアンのブルワーク、ノクトリン
霊魂:天界驚異の末裔、クリプトストーカー
虚無:神秘魔力の末裔、ヴォイドスパイア

さらに、このトーテムの種類は敵の種類やローグライクダンジョンの場所とも対応している感じで、なかなかに芸が細かいです。(・_・;)
*「異端者の墓」だけは何故かダンジョン内には無いですね。

イーサー:イセリアル系&ヴァルバリー港
エルドリッチ:エルドリッチ系&異端者の墓
野蛮:獣類&古代の森
霊魂:アンデッド系&苦悶の階段
虚無:クトーニック系&カオスの要塞


ちなみに途中からドロップした種類と場所を記録してみたところ以下のような感じでした。

・ノクトリン:見捨てられた野蛮トーテム(炎陽オアシス)
・ノクトリン:見捨てられた野蛮トーテム(アスターカーン渓谷)

・ハイリアンのブルワーク:見捨てられた野蛮のトーテム(場所は失念...(・_・;))

・ハイリアンのブルワーク:見捨てられた野蛮のトーテム(炎陽オアシス)

・騒然たるベールの末裔:古代のイーサー歪みのトーテム(ウォードンの地下室)

・騒然たるベールの末裔:古代のイーサー歪みのトーテム(ウォードンの地下室)
・騒然たるベールの末裔:古代のイーサー歪みのトーテム(ウォードンの地下室)

・天界驚異の末裔:古代の霊魂のトーテム(ブロークンヒルズ)


・ストームレンド:見捨てられたイーサー歪のトーテム(地下搬送施設)


・神秘魔力の末裔:虚無触れのトーテム(モーンデイル)


全体的には野蛮トーテムの数が一際多いので、まんべんなく周回していくと被りやすい感じがしますが、「ウォードンの地下室」の当たり具合はヤバいです。(・_・;)

ということで、ここから考えるとノーマルのトーテムは新装備目的なら除外しても良いかもしれません。あとはGrimDawnToolsのワールドマップでトーテムの名前を入れて検索すれば場所が分かるので、それを元にルートを組んで周回するだけです。

ワールドマップの検索では正規表現での検索はできないようなので、トーテムの名前のまえに「の」(=「古代の」)や「た」(=見捨てられた)をつけると簡単に絞り込めて良さそうです。

まあ、場所的にはローグライクダンジョンはスケルトン・キーが必要なので後回しでも良いですが、「苦悶の階段」と「カオスの要塞」は中ボスに新MIが追加されているので、ついでに回ってみても良いかもしれません。あとは、「三神寺院」みたいに遠いところやイーサー床の「イモレーション」などは問答無用でパスですね。(・_・;)


注意点としては、場所によってはリフトの位置からマップを開くだけで、どこに出るのか一瞬で分かる場所もありますが、トーテムの出現地点を一度も通ったことがなく黒塗りのままだと見えないので、最初の一回目は出現場所を歩いて見えるようにしておく必要があるでしょう。

*例えば「クラウンヒル」のリフトからマップを開くとほぼ3箇所のどこかにトーテムが見えるので美味しいです。また、慣れてくるとどこまで近寄ればマップに出るかわかってくるので、少し歩くだけでトーテムがあるか・無いかが分かってきます。

ということで、土曜から昨日(火曜)までの得点ランキングとしては、下のような感じで残りは3種ですが、上のドロップの対応からすると、もう「野蛮」と「イーサー」は除外して良さそうなので運が良ければ今週末くらいには揃うかもしれません。*例によって揃ったら追記するとしましょう。(・_・;)


------------------------------------------------------------------------------------------------------------

今回は意外にあっさりですが、全て揃いました。\(^o^)/ やはり、前回の魔術師の指輪と違って揃うほどに対象が絞り込めていく分、後の方ほど出やすくなるのが大きいです。

一応、上の続きでドロップ場所を追記しておきます。

・ヴォイドスパイア:見捨てられた虚無触れのトーテム(血の森) 

・クリプトストーカー:古代の霊魂のトーテム(アルコンバートホーレムの墓))

・ハイリアンのブルワーク:見捨てられた野蛮のトーテム(遠吠えの亀裂[炎陽オアシス]))

・フェーズブレイカー:見捨てられたエルドリッチトーテム(選民の谷)

・天界驚異の末裔:見捨てられたエルドリッチトーテム(アテフ寺院)

*なお、「ハイリアンのブルワーク」はすでに要らなかったので、「野蛮のトーテム」は無視していたのですが、たまたま通り道にあったのでポチったら出やがりました。相変わらず全く空気が読めてない感じです。(またしてもダメ押しの5得点...(・_・;))

ということで、最初は、またシャッタードレルムを200週か?とか思いましたが、結構新鮮な感じで楽しめました。また、資産が少ない場合でも手軽にエピックやレジェンダリーを集められる方法として、なかなか良いのではないかと思います。





2 件のコメント:

  1. トーテム情報参考になりました。

    返信削除
    返信
    1. 私も5chの情報が非常に参考になりました~(・_・;)

      削除