2022年3月9日水曜日

ヴェノム:スペルスカージ・バトルメイジ

いや~ここに来て遠隔ビルドが大きく変わりそうな感じになってきましたが、遠隔ビルドといえばeardianm氏!ということで、活躍の時が来たかもしれません。😅 ということで、いくつか今後を占う上で参考になりそうなビルドをピックアップしてみたいと思いますが、今回のメインは、姓柳名雨字云烟氏の新作で、正直Shopping氏やMad_Lee氏のビルドはスルー出来ても今のこの人のビルドだけはスルー出来ません。(そんなこと書いたら また、怒られそうですが。😅)

タイトルはマーベルのヒーロー物の映画からです。実は「ヴェノムランス」がぶっ壊れたときのために取っておきたかったのですが、ここが勝負の時だろうと言うことで使うことにしました。😅 いや~過去のスパイダーマン3ではただの悪役だったところ、主役として映画になるとは思いませんでしたが、個人的にはバカっぽくて結構好きです。で、とりあえず2作目も出たということで、もし次のアベンジャーズがあれば参加もあり得そうですね。(敵側かもしれませんが。😅)ということで、「ヴェノムランス」来てほしいですね~(ついでに「魂槍」もお願いします。😅)

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++ 

最初に「Nydiamar」の続きとして「NydiamarDungeons」について少し書いておきます。

「Nydiamar」でLV100になると進むことが出来るようになりますが、ここからレベルが最大200まで上昇し、祈祷ポイントやスキルポイントも増えます。マップの方は「Nydiamar」のローグライクダンジョンを中心としたエリアをクリアしていく形ですが、7~8程度のマップが3つの階層に分かれていて段階的に進んでいく形です。

ただ、ダンジョン自体はそのままではなく、その前のエリアからだったりと少し違った場所からスタートするマップもあります。基本的には最後のゴールラインに到達出来れば、途中の敵は無視してもOKなので、扉を開けるために敵を全滅させないといけないような所以外はドンドン先に進んだ方が速いですが、「Sanctuary」では普通に「Vanissing Key」が出て報酬ももらえたりと、サブクエスト的な部分も含まれているし、「Nehada Desert」はこの中でダンジョンの入口を開放しておかないと「Mystic River」に進めないというトラップ 😅もあったりします。(あと、床ダメージのトラップがヤバい「Cold Ruins」や「Nightmare」などは進行ルートを覚えていないと、ビルドの強さに関係なく死にまくるハメになるので鬼門です。😂)

上の画像は1段階目のArx1のマップを表示したところですが、クリアする順番は特に決められていなく全てクリアすれば先にあるArxⅡに進めるという感じのようです。あと、画像ではGrimInternalsのDPSが10億ダメージ!というバカみたいな数値になっていますが、これはArxⅡの「Nightmare」のマップのバフによるものです。

いくつか問題点としては、別のModとなるために鍛冶屋の設計図などは1から集め直しになります。また個人倉庫はそのままですが共有倉庫は新規になります。ということで、地下要塞で装備を買いたいので、「Nydiamar」に戻って買ってたりしてたのですが、こちらの方も敵のスケールはドンドン上がるみたいで、レベルが100以上になっても敵が弱くなったりはしないです。ただ、こっちに戻って戦闘をするのはマズかったようで「NydiamarDungeons」に再度戻った後にバグったのかレベルが全く上がらなくなってしまいました。😂

ということで、レベル123で打ち止めになってしまいましたが、一応LV100時点のデータは念のためバックアップしておいたので、そこからやり直しは可能ではあります。まあ、稼いだ装備は共有倉庫に入れておけば無駄にはなりませんが、クリアしたダンジョンを半分以上やり直すのは結構辛い感じで、このままでもプレイ自体は可能なので、とりあえずそのまま最後までクリアした後にやり直しでしょうか...😅

まあ、レベル200まで行くということは、装備は変わらないのであとはスキルと星座で強化するのみ、と考えるとレベルが上がるほど敵の攻撃がキツくなる気もするので、上がらない方が楽という可能性もあります。

装備はかなりまともになってきて火力的には比較的余裕がでてきましたが、とにかく敵の数が多いのでボスクラスが複数来ると危ないし、突然沸いてくるネメシスも油断出来ません。こちらも祝福が2つ使用できますが、最近は耐性確保でのレジスタンスと攻撃・防御能力アップのアビリティの2つにしています。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++ 

次に「ジャック・リーチャー」の記事で紹介したMad_Lee師のオプレッサーがようやくフォーラムに記事が出ました。いや~「これを出さないなんてあり得ない!」とか思っていたので一安心って所でしょうか。😅 → リンク

自信ありげに「現在最強のビルドの一つ」と書いてありますが、私も全く同感で、しかもかなり画期的なビルドだと思いますが、何故か全く反応が無く「今のフォーラムは信用出来んな~」という感じです。(そういえば5chでも全然話題に出なかったので、こちらも信用出来んな~という感じでしょうか。😅)ということで、素晴らしいビルドなので是非皆様にも堪能して頂ければと存じます。😅

GTリンク

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++ 

次に、しばらく前に、実に久しぶりのchongwudi氏からビルドが出ているので紹介しておきましょう。「スタン ジャックス」のピュリファイアでSR75-76は7分20秒くらいです。 → 動画リンク 

このタイプは「ニューロマンサー」の記事の超级阿苏打氏のビルドも良かったですが、構成的にも近いものの、違いとしてはオフハンドがMIの「オーバーシーア アイ」で、こちらは砲弾数+1に感電ダメージ強化のスキル変化です。そして星座ですが、超级阿苏打氏が雷型での定番的な「嵐の番人 ウルトス」「エルドリッチの太陽 コルヴァーク」という選択であるのに対して、「嵐の番人 ウルトス」は同じですが、「テンペスト」「吟遊詩人のハープ」「死者のチャリオット」とかなり珍しい感じのチョイスになっています。この辺りはどちらが良いのか全く分からない僅差のレベルって感じもしますが、比較してみると考え方の違いが感じられて面白いです。

動画を見ると「緑のウ○コ」ちゃんはバリア1回で9割程削っているので、火力的にはトップクラスと言って良いでしょう。いや~それにしても76のボス戦4体同時の速さは結構衝撃だし、ディフェンスも非常に安定していて、間違いなく強ビルドだと思います。😅

GTリンク

と思ったら、いつのまにか勤瘦nUから勤瘦Blueに名前が変わっている方からも、😅 非常によく似たビルドが出たのでこちらも出しておきましょう。SR75-76のタイムは6分52秒と7分を切ってきました。 → 動画リンク

上と一番の違いは星座で、こちらは「嵐の番人 ウルトス」を外して「エルドリッチの太陽 コルヴァーク」の方を取った形ですが、レア装備のAffixを「サンダーストラック」で固めて攻撃能力を確保しておいて、残りは詠唱速度を稼ぐという考え方に見えます。まあ、実力的にはさほど違いはない気もしますが、両方作って比較しないと差は分からない感じです。

GTリンク

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

続いて、超级阿苏打氏の最新作は、おなじみの「正義の熱情」+WPSのウォーロードではありますが、「ターゴの技巧」セットというのは確かに今までに無かったパターンかもしれません。SR75-76は5分59秒!と久々の5分台ですが、キャラガドラも薬品無しで1分40秒程なのでメチャ強いのは間違いないでしょう。→ 動画リンク

ポイントとなるのは「ターゴの技巧」セットではありますが、意外にもセットで強化される「ブレイド アーク」「ジャッジメント」はたったの1振りで、基本は「正義の熱情」+WPSです。ただし、属性的には体内損傷寄りになるので星座は「石の守護女神 ヴィール」を取っています。もう一つのTire3は「エンピリオンの光」ですが、これは「シャタリング スマッシュ」フル強化だとA耐性低下は不要になるので、「ウォークライ」「ブレイクモラル」を外す代わりのダメージ減少確保での半自動的な選択というわけです。😅

あと、注目しておきたいのは、ベルトの「神話級 苦痛の鎖」ですが、よく見るとヘルス変換はベルトとメダルだけで稼いでいる形で、さらに、排他スキルが「神の信任」に、星座がこの形でレア装備も少ないとなると攻撃能力が不足気味になるので、今回のこのベルトの役割は大きいです。あと、ヘルムのコンポーネントは「硬い皮」、リングには「フローズン ハート」と行動系耐性確保への意識が非常に高いのが感じられますが、この人のビルドは本当に細部まで無駄が無く洗練されています。

動画の方は、やはり敵のヘルスの減り方から体内損傷ダメージの高さを見ることが出来ますが、「シャタリング スマッシュ」は体内損傷ダメージも高いので、このような形もありということでの「ターゴの技巧」セットだったのかなと思います。まあ、セットに溺れず何が一番大事なのかという所に全くブレが無いところが流石かな、というところでしょうか。😅

GTリンク

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

では、遠隔ビルドの今後を占う注目の最新のビルドを2つ見てみます。

まず、eardianm氏による「エルゴロスの召喚者」を使った SR75-76は7分17秒と申し分のないタイムです。→ 動画リンク

強くなったり弱くなったりと挙動不審気味の「エルゴロスの召喚者」でしたが、これはWPSの貫通が使えるケースなので無事に帰ってきました。😅 ということで、「フィラルハンガー」「チリングラウンズ」に貫通が付いたので、そこは重点強化としてポイントを多めに振って、代わりに「バースティング ラウンド」はカットですが、今後はこのような振り方が一般的になってくると思われます。

実は、少し前によく似たビルドが超级阿苏打氏から出ていて、SR75-76のタイムは7分47秒 → 動画リンク だったので、まあ順当な結果ではないかと思います。

次は、Mad_Lee師の刺突ピュリファイアで、グラディエーターのW150-170タイム4分9秒はかなりの好タイムです。 → 動画リンク

早速次のパッチに向けてポイントとなるところを攻めてくるところが流石だと思いますが、「チリングラウンズ」は結局1振りですね。まあ、個人的な感想としてはインクィジターのWPSは発動率のスケールが低めなので、最大で30%位までは伸ばしてくれないとフルにポイントを振るところまではやりにくい感じがあります。あとは、他にも装備のスキル変化やアイテムスキルと合わせて貫通を複数重ねるように工夫する、というところは今まで以上に大事になってくるかもしれません。

そして、このビルドに関しては、大変申し訳ございませんがエピックセットにしては強すぎるので弱体化される未来しか見えません。😅

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

それから、eardianm氏からフォーラムに「魂過」のテスト記事が出ていますが、結果としては全く振るわず、という感じのようです。→ リンク

で、ちょうど最近超级阿苏打氏がいろいろなパターンの「プライマル ストライク」ビルドを試しているので参考としてサラッと見ておきましょう。

・雷ヴィンディケイター SR75-76は7分25秒 → 動画リンク

久々に見る「ラカジャックス」ですが、ビルドはともかくとして「マッド クイーン」をこんなに簡単に倒せるのが結構驚きって感じがするし、76のボス戦の4体同時とかは普通の人に出来るとは思えないんですが...😅 まあ、火力はそこそこありそうですがディフェンスは結構シビアに見えます。

GTリンク

・イーサー・リチュアリスト SR75-76は8分25秒 → 動画リンク

動画を見ると雑魚の集団に対しては貫通の効果で速く倒せているものの、単体のネメシス相手に時間が掛かっている印象です。まあ、単体相手だと貫通はあまり関係しないという所はあると思いますが、イーサーだとDoTが無いのでより極端に見えるのかもしれません。いずれにしても、もう一つの動画も9分26秒と冴えなく、「魂過」は今回のテストパッチでの変更がどうかというよりも、その前からすでに良くなかったという感じかもしれません。

GTリンク

・物理ヴィンディケイター SR75-76は7分6秒 → 動画リンク

これは「ブラック ライトニング」の記事の未得未曾有氏のビルドと良く似た構成ですが、SR75-76のタイムは遙かに上回っています。*もう一つの動画は7分30秒ですが、これは突然変異で物理耐性+15%を引いてのタイムなので相当に実力アリと見ました。😅

スキルの方は共に「プライマルストライク」「カラスターのルーン」でさほど違いは無いですが、シャーマンのマスタリーレベルが29と低いのが最近のビルドにしては珍しいです。あとは星座が結構違いますが、実に無駄が無く美しい配置で惚れ惚れします。😅 結果的にフラットダメージや補正ダメージで上回り、攻撃・防御能力に装甲値も上を行っていますが、3つの中ではこの物理型が最も有望という感じでしょうか。

GTリンク

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

では、本題の姓柳名雨字云烟氏のスペルスカージ・バトルメイジで、SR75-76は6分16秒と素晴らしいタイムです。 → 動画リンク

この人は個人的に中華のスーパースターだと思っていますが、最近のビルドは本当にキレています。😅 コメントによると今回でビルド投稿はひとまず終了みたいですが、まさに頂点に立って全てやり尽くしたので終わり。みたいな感じもしてしまうくらい素晴らしいビルドを連発していて、私は今回のビルドも見た瞬間にぶっ飛びました。😅

で、今回のスペルスカージ・バトルメイジは、いろいろな人が独自の考えでビルドを出していて比較してみると非常に面白いのですが、超级阿苏打氏やShopping氏が出した、武器とチェストに「ターゴの技巧」セットを使う構成がスタンダート化していた感があったところ、今回は全く違う驚きのアプローチをぶつけてきました。

まあ、武器とチェストは別の物に変わっていますが、ポイントはそこではなく、星座の「盾の乙女」、盾のコンポーネント「鋸状の殻」「シールドトレーニング」「オーバーガード」17ポイントで、盾のブロック回復を100%にするのが狙いで、それを活かすためにブロックダメージやブロック時発動のスキルの付いた装備を選んでいるということになります。

あとは、「ブレイド アーク」については以前も書きましたが、このスキルは片手では大したダメージは出ません。ということで、ここでもフル強化はして無くヘルス変換目的に使うということでの武器の「サンドクロウ スライサー」という選択だと思います。それ以外では、「巨人の板金」2個に武器やアクセサリーの増強剤もかなり意外性のある選択ですが、要はこのビルドについては、火力は「デヴァステイション」だけで十分なので、あとはディフェンスを完璧に仕上げればどんな相手にも勝てる、という考えで作られたビルドだと言えるかもしれません。

実際に作ってSR75-76を戦ってみましたが、恐ろしく強力なディフェンス力で、「とうとう僕もボス戦で4体同時を勝てました。😚」 戦い方としては、火力はそこそこなのですが、ディフェンスに関しては「オーバーガード」使用中は無敵に近いので、リチャージ中の危ない場面だけを無敵を使ってカバーするみたいな感じになります。なので、基本的には真っ直ぐにネメシスに突撃してそのまま押し切れば終わり、という実に簡単な戦い方になってしまいます。

結論としては、ディフェンスを軸とした、いかにも中華系らしいビルドで、上のMad_Lee師のビルドなどとは全く違う方向性だし、フォーラム辺りでは絶対に出てこないようなビルドという感じもしますが、結果的にはこれだけのタイムを出せるというところが実に感慨深いところで、このビルドもある意味最強といって良くどんな人にもオススメできる至高の一品だと言えると思います。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

2 件のコメント:

  1. Watching these low 6/high 5 SR times is inspiring to keep playing better. I generally only run a few times at most before uploading, sometimes uploading the first run. Makes some of my builds look worse in comparison!

    Did not like my attempt at Aether PS with Vortex of Souls with almost same setup as Asahi Cho, surprised he managed that timer. Similar with raka'jax spam PS, it didn't feel top tier to me but the timer here is good.

    The physical PS with Korvan Wyrm is interesting, will need to test that out.

    返信削除
    返信
    1. I can judge a build's capabilities by watching the SR75-76 videos, even if the times are poor, but I think many people can't.

      Chinese builds are built with the idea that they should have the defensive ability to take out 3 or 4 boss rooms at the same time, thus speeding up the clear time, and I think this has the advantage of making it difficult to see large variations in times.

      Physical Primal Strike is certainly very defensive, as I have tried it myself. Then again, I thought the Rune of Kalastor provided good support here.😋

      削除