2022年6月4日土曜日

パッチV1.1.9.6(公開テスト Part2)

 公開テストに関しては、一つの記事に纏めたかったところではありますが、あまりに長くなったので断念しました。(ブログの編集画面がバグってきてヤバいんです。😂)

*GrimInternals公開テスト対応版 → リンク

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

6/8 突然差分ファイルが出ました。 → リンク

実は、数日前にゲームにアップデートが入って「おや?」とか思ったのですが、どうやら、この分みたいで、すでにゲームに反映されているようです。内容としてはバグ修正が少しあるだけなの特に書くことは無いですが、一つだけ。

・「神聖なる囁きの導管」(アミュレット):「メンヒルの盾」への報復ダメージ修正総計 -28% → -38%

*報復は-35%ですね。

で、タイミング良くMad_Lee氏から、昔懐かしの「フィーバードレイジ」を使った酸報復センチネルにこのアミュレットを組み込んだビルドの動画が出ていて、ラヴァジャーは39秒!とヤバいタイムです。 → 動画リンク

*SR75-76は7分25秒ですが、動画を見た感じ5分台が出ても不思議では無い強さに見えます。というか、「また壊れてるし!」って感じです。😂→ 動画リンク

6/9 banana peel氏から生け贄のフィードバックも出ました。😅→ リンク

*ということで、報復ダーヴィッシュでのクルーシブルW150-170 3分38秒も載せておきますか...→ 動画リンク

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
6/4 追加の変更が来ました。😅  差分はこちら→リンク

ようやく公開テストは今週で最後になりそうで、一般の方にとっては久々のパッチリリースとなりそうですが、直ぐにV1.1.9.7の公開テストが開始されるみたいなので、筆者としては「また来週もやるのかよ~」って感じになりそうです。😆
*本日か明日の午後辺りでゲームにも反映されると思います。→ 6/5ゲームに反映されました&GrimInternalsが使えなくなりました。😅 → 6/6 GrimInternalsが更新されました。 → リンク

【レアMI】
・「ブラッドブライアズ ソーン」(アミュレット):「ブリッツ」のクールダウン短縮 -1秒 → 0.9秒
・「ウォードンズ フォートレス」(盾):「ブリッツ」のクールダウン短縮 -0.6秒 → 0.5秒 他

前回の記事の「ブリッツ」特化のウォーロードを受けての弱体化ですが、他に「ミルトンズ カスク」(ヘルム)にも弱体化が入っています。また、物理以外の「ブリッツ」装備は強化さていますね。

【エピック】
今回のエピックは結構な強化が入っています。

・「神話級 破滅のチェストガード」:装甲値 6% → 8%
・「神話級 破滅のフェイスガード」:装甲値 6% → 8%
・「神話級 破滅のハンドガード」:装甲値 6% → 8%
・「神話級 破滅の盾」:装甲値 10% → 20%
・「破滅のショルダーガード」:装甲値 6% → 8%

セットトータルで装甲値が18%もUP! まじかよ!

・「神話級 ドーンシャード ブルワーク」:物理耐性12%を追加
・「神話級 ドレッドガード」:ヘルス10% → 12%、物理耐性を8% → 12%に増加
・「神話級 エレメンティアム」:精神力+33 → 56、物理耐性12%を追加
・「神話級 フェイスズ ガード」:防御能力4% → 8%、イーサー耐性24%を追加
・「神話級 フレイムブレイカー」:+1600ヘルスを追加

他にもたくさん強化されていますが、盾においてディフェンス力UPは嬉しいです。

【レジェンダリー】
・「神話級 ディヴァインスチール ホーバーク」:%活力を440火炎報復に変更

ショルダーの「ディヴァインスチール ショルダーガード」に雷報復があるので合わせた感じでしょうか。

【パッチ内での変更点】
・「チルブラッズ カーケス」(レア盾):体格+7% → 「モグドロゲンズ パクト」へのスキル変化を追加

後ほど要チェックです。
*盾強化ですが、冷気盾シャーマンのイメージが見えない...😅

・「神話級 アルケイナム シジリス」(片手銃):「パネッティの複製ミサイル」へのヘルス変換6% → 8%

さらにアップ!

・「神話級 タリオンの復讐」(盾):「ブラックウォーター カクテル」へのRtAダメージ11% → 13%

結構ドキドキしますが、大丈夫なのか~😅

【クラス】
「フォース ウェイブ」と「プライマル ストライク」のCDありでのご利用については、最後の一押しで再再再再度強化が入ってます。😅 あと「ボーン ハーベスト」もさらに押してます。


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
5/28 追加の変更が来ました。😅  差分はこちら→リンク

今週も多い~😂 というか、正式リリースされたときに日wikiのパッチノートを翻訳してる方は地獄って感じで、さらに言うと今回派閥装備のスキル+2が+3になったり、MI品にスキル+が追加されてたりする部分はパッチノートには具体的に書かれていないので、日wikiを更新するのはメッチャ大変な気がします。😅

あと、今回は事前に情報が出ていたとおり報復系装備に多数強化が入っており、ここが今週のお買い得商品って所でしょうか。*だんだんスーパーのチラシみたいになってきました。

*本日か明日の午後辺りでゲームにも反映されると思います。→ 反映されました。が!またしてもGrimInternalsが使えなくなりました。😂 → GrimInternalsが更新されました。(激速!)→ リンク

【レアAffix】
・「デヴァステイティング」:%物理ダメージを追加

これはフィードバックからの要望を採用した物ですが、正直火炎系の物に何故物理が追加されるのかというのは謎な感じです。😅
【レアMI】
・「コロッサル ディフェンダー」(盾):「メンヒルの盾」の報復ダメージを攻撃に追加 5% → 10%
・「ラヴナズ クロー」(片手剣):「メンヒルの盾」の報復ダメージを攻撃に追加 4% → 10%

やはり「メンヒルの盾」はアミュレットの囁きの導管と組み合わせて連射型で使う形になるでしょうか。

・「ロナプラックス スティング」(アミュレット):「ドリーグの邪眼」「メンヒルの盾」の報復ダメージを攻撃に追加 10% → 12%

もう、この程度なら無理に変えなくて良いよ、と言いたくなる微妙さ...

【エピック】
・「神話級 喧嘩屋のグローブ」:40%全報復ダメージを追加
・「神話級 テューリンのグリップ」:火炎報復ダメージを追加

共にグローブですが、選択肢が少ない部位なのでどんな強化でも嬉しいところでしょう。

【レジェンダリー】
まあ増加の数値は少なめですが、かなり多くの装備でRtA(報復ダメージを攻撃に追加)が増強されて、報復増強セールみたいになっています。😅


・「エルドリッチ ゲイズ」(ヘルム):「シャタリング スマッシュ」+3 &スキル変化を追加、「ブレイド アーク」のカオスダメージを増加

ほ~、カオスの盾持ちで使わせようということですか~。 スキル変化は後ほどチェックですね。

・「神話級 冬の忍耐の紋章」(メダル):「ブリッツ」の報復ダメージを攻撃に追加 40% → 50%

私以外に使っている人を見なかったニッチな商品ですが、数値の問題では無いような気がします。😅

・「神話級 ドーンシャード ゲイズ」(ヘルム)
・「神話級 ドーンシャード ポールドロン」(ショルダー)
・「神話級 ドーンシャード ホーバーク」(チェスト):火炎報復ダメージを増加

強化以前に「セット装備にしろ!」と言いたい。😅

・「神話級 ファイナル ストップ」(盾):「強打」の報復ダメージを攻撃に追加 15% → 18% & %全報復ダメージ追加、%装甲値を増加
・「神話級 タリオンの復讐」(盾):「キャニスターボム」の報復ダメージを攻撃に追加 10% → 12%

う~む、一度は弱体化した物をもう一度強化するのか~。 特に「神話級 タリオンの復讐」は取り扱い注意な危険物です。😅 他に「神話級 ヘルボーン」「ストーンガード」セットも再度報復強化が入ってますね~

・「神話級 サッシュ オブ ザ イモータル セージ」(ベルト):80%全報復ダメージを追加

耐性が優秀なベルトなのでこれは大きい。

・「神話級 スカイブリーチ ブルワーク」(盾):物理耐性を12%に増加、「メンヒルの盾」の報復ダメージを攻撃に追加 12% → 20%?

これは数値が高いぞ~大丈夫か~?

【レジェンダリーセット】
・「自然の復讐者」セット:アイテムスキルの物理耐性 22% → 18%
・「アヴェンジャーズ クラッシャー」(両手メイス):「強打」の武器ダメージ 80% → 50%、標的数 5 → 3

ついに弱体化が来ましたが、まあ、強すぎたのでこれくらい当然でしょう。

*「アヴェンジャーズ クラッシャー」は今回より前に変更されてた内容そのままみたいですが、今回の差分では削除された所にも入っていて正直よく分かりません。→ 原文にはそのまま入っているので差分の間違いかもしれません。→ 先週の原文をバックアップしてあったので照らし合わせてみたら、どうも「アヴェンジャーズ クラッシャー」の記載位置が移動しているので差分として抽出されたようです。なので結果的にはこの部分は今回は変更無しですね。

【星座】
・「ハンマー」:装甲値 6% → 8%
・「猟犬」:装甲値 9% → 15%
・「スカラベ」:装甲値 5% → 8%

「猟犬」は結構凄い! あと、「ハンマー」は物理の星座の装甲値をさらに増やしてはダメでしょう。😅

・「ハイリアンの輝光(天門の守護者 ハイリアン)」:ベースに2%報復ダメージを攻撃に追加?
・「戦争の使者」:%火炎報復ダメージを追加

ハイリアンはちょっとよく分からないので後ほどチェックでしょうか。
*左がGrimDawnToolsで、右がゲーム画面。比較してみると全ランクで単にRtAが2%増えただけみたいです。😅
*戦争の使者は%火炎報復がランク1で+15%、ランク20で+100%ですが%全報復もそのまま残っているので火炎報復はかなり有利になりました。

【クラス】
デモリッショニスト
・「シャタリング ブラスト」:報復ダメージを攻撃に追加 10% → 14%
・「ウルズインの怒り」:報復ダメージを攻撃に追加 4% → 5%、ランク12で10% → 12% 、ランク22で14% → 16%

シャーマン
・「エンタングリング ヴァインズ」:報復ダメージを攻撃に追加 4% → 5%

オースキーパー
・「リプライザル」:報復ダメージを攻撃に追加 10% → 12%、ランク12で20% → 24% 、ランク22で26% → 30%
・「応報」:報復ダメージを攻撃に追加 ランク12で8% → 9% 、ランク22で12% → 13%

「シャタリング ブラスト」「エンタングリング ヴァインズ」はスケールとしても増加するのかが不明なので後ほどチェックでしょうか。
*こちらもランク12で30% → 34%なので全ランクで+4%って感じでしょうか。
*ランク12で8% → 9%なので、こちらも全ランクで+1%ぽいですね。

【パッチ内での変更点】
・「バシリスク ファング」(メダル):「ドリーグの邪眼」の報復ダメージを攻撃に追加 6% → 12%

倍増ですか!

・「コロッサル ブルワーク」(盾):基本ダメージ属性を物理からイーサーへ変更 他

これはフィードバックで出ていたものですが、そもそも変更漏れだったようで、合わせてダメージ量が調整されてます。

・「マルマスの布告」(セプター):「ストームトーテム」へのヘルス変換12% → 8%

特に動画などは出てなかった気がしますが、どうやら強すぎたようです。😅

・「神話級 ヴェノムラッシュ」(ダガー):「ドリーグの血」+2をオカルティスト+1に変更、他にもダメージ強化てんこ盛り。

結構力が入っているので期待したいところです。

【クラスとスキル】
・「モール」(ダイアベア):ヘルス変換 -5%

これ、まだ現在は30%なんですが、ゲームに反映される前にさらに減らされたってことかな?😅
*ゲーム画面でのランク1とランク20ですが、結局の所ランク1で20% → 15%、ランク20で40% → 35%なので全ランクで5%分減らしたってことのようです。


オースキーパー
・「安息所」:シールドダメージブロックをランク10で30% → 40%、ランク20で40% → 60%

え~と、前回低いランクでのヘルス量を減らしましたが、今回はシールドダメージブロックの方を全体的に増やした形です。

・「シャタリング スマッシュ」:前回の弱体化を少し差し戻し

「削りすぎ~」とのフィードバックの声を頼りに少し戻されて、結局武器ダメージがランク10で130% → 125%、ランク20で165% → 145%になりました。😅


今回は何カ所か差分のリストがおかしい所があるような気がしますが、原文と照らし合わせるのは厳しすぎるのであしからず。😅

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

5/20 追加の変更が来ました。😅  差分はこちら→
リンク

*5/22 ゲームに反映されました。
*5/22 GrimInternalsが更新されました。 → リンク


ということで、一週休みが入ったためか今週はメッチャ量が多い、というか「どんだけ変更するんだよ~」レベルです。😅 まあ、めげずにピックアップしていきます。

最初に、「特定のモンスタースキルが、キャストモンスターではなくヒットエフェクトのターゲットになる可能性がある問題を修正しました。」というのは、フィードバックで「石の守護女神ヴィール」の星座スキルなどが、特定の状況で敵をターゲットしないという報告を受けての修正です。まあ、使っていた人はたまに変なところを攻撃していたことに気がついていたと思います。

【レアAffix】
・「フォーミダブル」「インポージング」「タイランツ」:弱体化

これはbanana_peel氏のフィードバックを受けての物理系Affixの調整ですが、まあ、これらは一般庶民には手の届かない高級品なのであまり影響はないでしょう。とにかく物理はオールレジェンダリー装備でも強いので。😅

・「ニダラの大感染」(レリック):クリティカルダメージを3%防御能力へ変更

こういうのは一般庶民が助かる変更ですね。

【レアMI品】
・「イーサーワープト クリーバー」(片手斧):「カデンツ」への物理ダメージ +150% → +180%

この手の2刀に出来る装備の強化は結構危険なんですよね~😅

・「ガーゴイル ゲイズ」(ヘルム):「アマラスタのブレイドバースト」に8%ヘルス変換を追加 他

これは大きい。

・「カリス カーズ ハーベスト」(盾): 「美徳の存在」の体内損傷・出血ダメージ +120% → +80%、物理ダメージ +120%は削除😆

これはbanana_peel氏から生け贄として捧げられた貢ぎ物で、ごっそり血を吸われてしまいました。 あと「ブレイド アーク」の出血ダメージは増えていますが、片手だとどう強化してもダメな予感... 

あと、banana_peel氏愛用の「神話級 ドゥームブリンガー」(アミュレット)も血を吸われてます。😅

・「ピット マスターズ アックス」(片手斧):出血ダメージ強化

いつか使えるようになる日が来ると信じて気長に待つことが大事です。😅

【エピック品】
・「魂を汚す者」セット:大幅弱体化

結構叩かれていますが、エピックのくせに強いと叩かれます。😅

・「ザ イースタン オース」セット:セットボーナス 攻撃能力6% → 5%

痛い!

【レジェンダリー品】
・「神話級 デスディーラーズ サイドアーム」:いろいろ...😅

え~アイテムスキルのダメージは減らすけど、クールダウンが無くなって二丁拳銃時には両方の武器でヒットするようになる。ということで、使ってみないとよく分からない変更です。😅

・「神話級 コルヴァン ウィルム」(両手遠隔):「ブレイクモラル」+4をソルジャー+2 に変更、「プライマルストライク」へクールダウン短縮0.4秒を追加&物理ダメージ増加、「インクィジター シール」の物理ダメージ増加

わぉ! 

・「神話級 イナシュコルの腐敗した首」(オフハンド):「ドゥームボルト」への物理ダメージ 550 → 650、体内損傷ダメージも強化

個人的に期待したいです。

・「神話級 アーススプリッター」(片手斧):「フォース ウェイブ」「シャタリング スマッシュ」のスキル変化を追加
・「神話級 ミートシールド」(盾):「モグドロゲンズ パクト」のスキル変化を追加
・「神話級 アンタッチャブル」(盾):「ワード オブ リニューアル」のスキル変化を追加
・「神話級 生者の意志」(盾):「メイヴェンのスフィア オブ プロテクション」のスキル変化を追加

後ほど要チェックですね。

*結構強そうに見えますがどうでしょう。

*100%の物理→生命力変換は驚き!

*無難です。

*こちらも無難です。😅

それから、レジェンダリーセットもかなり変更が入っていますが、どれも数値的には小さめなので調整レベルに見えます。ただ、

・「スペルスカージ」セット:「メイヴェンのスフィア オブ プロテクション」のスキル変化を追加

これだけは要チェックですね。
*うわ~、これ結構な強化に見えますが大丈夫か~😅

*姓柳名雨字云烟氏のバトルメイジは装甲が5000を超えちゃいました。😂


*あと、「魂槍」は過去の内容と同じぽいですが差分を抜いたときに混ざったのかな?

【星座】
・「コルヴァークの伝令 ウルザード」:物理フラットダメージを減少
・「モール(ダイアベア)」:ヘルス変換40% → 10%

物理の調整をここに持ってきた形ですが、特に「ダイアベア」は優秀すぎたので当然って感じでしょうか。

・「アルケイン バリア(蟹)」:被打時15% → 30%、ダメージ吸収のスケール増加、毒酸・生命力も吸収属性に追加

これは結構凄い強化です。

【クラス】
ソルジャー
「マーコヴィアンのアドバンテッジ」:ダメージ強化
「ゾルハンのテクニック」:武器ダメージのスケール減少

フィードバックを受けての強化ですが「ゾルハンのテクニック」強化の影響で差が付いていたので良い調整だと思います。

あと、「ブリムストーン」(デモリッショニスト)は微減、「ボーンハーベスト」(ネクロマンサー)は結構な強化ですが、CDアリのスキルなので効果は未知数かも。😅 

オースキーパー
・「シャタリング スマッシュ」:ランク10で武器ダメージ130% → 115%、ランク20で165% → 135%
・「叱責」:物理のスケーリング減少
・「セーフガード」:物理ダメージのスケーリングを減少

注目の弱体化ですが、「シャタリング スマッシュ」は約10ポイント分落ちた感じなのでかなりの弱体化ですが、まあ当然でしょう。

あと、「決意表明」「レジリエンス」のスケーリング調整は1ポイントしか振ってない場合は少し弱体化ですが、しっかり振っている人は特に変わらないという感じでしょう。 なお、「激怒の心」の弱体化が謎ですが流れ弾でも当たったのでしょか。😅


【テストパッチ内での変更箇所】
・「オーキュラント」(盾):「シャタリング スマッシュ」のスキル変化を追加

後ほど要チェックです。
*毒酸型のオースキーパーは少ないので個人的には頑張ってほしいです。


・「ガンスリンガーのタリスマン」
・「略奪者のタリスマン」
・「強奪者のタリスマン」(レリック):アイテムスキルの貫通100% → 70%

banana_peel氏のフィードバックを受けての調整です。

・「アルケイン囁きの導管」:
「夜の囁きの導管」(アミュレット):

まず「パネッティの複製ミサイル」のAffixのものでヘルス変換が8%→12%と強化。あと、「オレクスラのフラッシュ フリーズ」のAffixのものは凍結時間短縮が-30% → -35%とUP、モンスターデータベース上ではボーダーラインが133%なのでこれはネメシスもギリギリ凍結できる数値だと思います。また「ブレイドトラップ」の捕縛時間も同様ですね。

・「神話級 レヴナントキングの王冠」(ヘルム):生命力フラットダメージを微減、生命力ダメージを減少「強打」210 → 140、「正義の熱情」40 → 18、「エレオクテスの鏡」のスキル変化を更新

まあ、強かった装備なので仕方ないですが結構減らされました。あと、スキル変化は端折らないで下さい。😅

*完全に一新された「エレオクテスの鏡」のスキル変化は結構凄いのですが無敵の3秒の間だけの属性変換ってどうなのよ!😅

・「神話級 呪われし者の胃」(盾):物理耐性を16%に増加、新たに「ブラディ ポックス」のスキル変化を追加

後ほど要チェックです。
*「ブラディ ポックス」に出血ダメージが追加されました。


・「ハービンジャーの伝言」セット:ヘルス変換15% → 10%

注目の弱体化ですが、思ったより軽いので助かった感じでしょう。

他にもレジェンダリーセットはたくさん変更が入っていますが「デスガード」セットはとことんやるつもりのようです。😅 あと、「千里眼の集中」セットの強化は取り消しですか~😂

【星座】
・「蟹」:エレメンタルフラットダメージ10 → 15

これは、なにげに大きいです。

・「オレロン」:物理フラットダメージを16-22 → 12-16

これは、なにげに痛いです。😅


は~、今回はメッチャ疲れました。😭
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

0 件のコメント:

コメントを投稿