2022年6月28日火曜日

ビルド速報 part2:

 長くなったのでPart2に移行しました。😅

そういえば、「Farthest Frontier」については、ZantaiがいずれModツールを用意するみたいなことを言っていたので、だれか必ず「バーウィッチ村」や「バロウホルム」を作りそうですが、😅 ライブ配信の中でもマップの名前が「バーボンタウン」とかになっていたりと、かすかにGrimDawnを匂わせていたりするので、DLCで「イセリアルの襲来」とかあるかもしれません。😅

*こちらもライブ配信のトピックを纏めた記事が出ました。→ リンク

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++ 

变成tom守护乃宝氏からも動画が来ましたが、これも「囁きの導管」を使ったビルドで、毒酸「カデンツ」のブレイドマスターはナックルカーブ的な変化球って感じです。😅 SR75-76は8分39秒です。 → 動画リンク

う~む、今回のパッチではキワモノビルドが流行るのか~というくらいにヒネりが入っていますが、これは流石に誰も考えつかないだろう級の作品って感じで流石です。

GTリンク

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++ 

おっと!Shopping氏からも動画が来た~!スペルスカージバトルメイジでSR75-76のタイムは7分33秒です。 → 動画リンク


他の人が変化球から入ってきているところ、この人に関しては「小細工なんかいらね~」的に真ん中高めのストレートで押してくるところが流石です。😆 まあ、スペルスカージバトルメイジと言えばafanasenkov26氏のお家芸ですが、😅構成的はほぼ同じでSR75-76は6分38秒が出ています。→ 動画リンク

共に「ブレイドアーク」に重点をおいた形で、実は先日afanasenkov26氏のビルドは試してみたのですが、今回パッチで強化が入っており格段にパワーアップしています。ただ、以前のタイムも6分30秒くらいは出ていたので、実はタイム的には差は無いというか、SR75-76レベルではすでに強かったので違いは出なく、要はSR90まで行けてたのが今回SR100まで行けるようになったという感じで、個人的には全く不要な強化だった、という感じもしました。😂

ちなみに、「ブレイドアーク」だけでカカシのタイムを計ってみると30秒くらいで、確かに結構な火力になった感じですが、全部のスキルを使ってだと23秒くらいです。で、これを100%ブロック回復の姓柳名雨字云烟氏のバージョンと比較して見ると、こちらは「ブレイドアーク」だけだと10秒以上も遅いですが、全てのスキルを使っての比較だと26秒で3秒しか差が出ません。そして、SR75-76を戦って比較してみても火力にそれほどの差は無く、一方でディフェンス力に関しては圧倒的に上の姓柳名雨字云烟氏が圧勝という感じで、結構考えさせられるビルドですね~😅

GTリンク

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++ 

今最も危険な男nofika4u氏から、早くも新作が出てきました。いや~ビルドもプレイもキレているし、画面もヌルヌルでPCも完璧!これは5分台も時間の問題か~という感じで、個人的には申告敬遠でしょうか。(なんだそりゃ!😅)

★「シャドウ ストライク」冷気モルゴネス・リーパー:SR75-76 6分36秒動画リンク

かつてのぶっ壊れビルドですが、流石に今でも強い。まあ、「ブリッツ」とか「シャドウストライク」はCD短縮させると強いんですよね~。あと動画を見ると凍傷DoTも結構な割合に見えますね。

GTリンク

★メイジスレイヤー冷気スペルブレイカー:SR75-76 6分18秒 動画リンク

やはり天下を取るのはお家芸のキワモノビルド!ということでの伝家の宝刀「メイジスレイヤー」って所でしたが、完全に5分台ペースだったものの76-3で地形にハマって惜しくも大台には乗らずって感じです。😂 それにしても結構斬新というか、驚きの火炎寄せですが、進化を感じさせる装備構成に、動画は「いきなりネメシス3体同時からスタートかよ~」からの凍結嵌め殺しの無双状態で、これはキレ過ぎでしょう。😅

GTリンク

追記:タイムサマリーを出してみました。
*赤文字は特殊マップ。また、青文字はネメシスを倒していないマップ。

76-1の18秒は特殊マップとは言え記録的なタイムですが、ここのボスは行動系耐性が低いのでこのビルドには非常に有利です。76-3はシャッタードレルム研究所でもコメントを書いていて、上側のスタート位置の場合は入り組んだ地形に妨げられて時間をロスしがちですが、nofika4u氏はクルーシブルの方がメインだったので、まだヤリ込みが足りてない部分で見事に罠にハマった感じでしょうか。😅 ということで、ここが普通にクリアできていれば5分半って所でしたね。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++ 

变成tom守护乃宝氏から凄い動画が来ました。「アンダン ~時を超える者~」で紹介した出血ダーヴィッシュの最新版ですが、SR75-76のタイムは驚異の5分15秒!!!です。→ 動画リンク

タイムサマリーは以下のような感じです。

*赤文字は特殊マップ。また、青文字はネメシスを倒していないマップですが、これが二つもあるのに5分台前半は驚異的!

以前のバージョンとの違いは星座で、「オレロン」から「モグドロゲン ザ ウルフ」に変わっているのと「ウルカマの天秤」も無くなって「バーサーカー」「狐」と取ることで出血ダメージはアップしており、より火力強化にシフトした感じです。(装備とスキルは同じです。)

まあ、先日も書いたと思いますが、このタイプの出血トリックスター&ダーヴィッシュは、現在SR75-76で最速のタイムを出せるビルドであることは間違いないので、ある意味実力通りのタイムが出ただけだとも言えますが、5分30秒を出せるビルドはいくつかあるとしても、5分15秒は結構至難の業だと思います。

*今回フィードバックを受けて「神話級 深紅乱流の末裔」「アイ オブ レコニング」は強化されたわけですが、見事にぶっ壊れた感じで「強化しろなんて言ったやつは誰だ~責任とれ~」って感じでしょうか。😅

GTリンク

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++ 

ついでに...

昨年から麻雀Mリーグを見て勉強してきたので、そろそろ勝負の時か!ということでCPU相手に腕試しをしてみることにしましたが、😅 いろいろ試してみた上でなかなか気に入ったのがこれ。


まあ、無料の麻雀ゲームはたくさんありますが、とりあえずはCPU相手に練習したいということでの選択で、このゲームの良いところは、

・ブラウザゲームなのでインストール不要
・東南戦ありでMリーグと近いルールに出来る
・対戦相手が結構多い
・Mリーグと同じような得点推移のグラフが出る。(これ結構嬉しい!)

あとは、余計な演出などが全くないので一局が早く終わるというのも良いところです。まあ、CPUはそこまで賢くない感じですが、そこはある程度仕方ないですね。


これが得点推移のグラフですが、個人的に、この「桐島」が最大の難敵で、とにかくポンが速く、上のように一度もあがれなく、というか聴牌すら出来ず自分は平坦なグラフになってしまうことが多いです。一度、一巡目からポン、ポン、ポン、ツモ!倍満!!とかあがられて、「そんなの無理だし~」とか泣きが入りましたが、その後プレイしていたら意外に自分でも同じようなのをあがれちゃいましたので無理ではなかったようです。😆

いや~こんなのもあがれるんだな~という感じです。

これは、完全に4着だと思っていたところからのミラクルな逆転トップでした。

結構熱い戦いやってます。😂

40回戦ってみた戦績ですが結構善戦しています。段位戦では、勝つと階級が上がっていって現在五段くらいにはなりました。まあ、4位だったとしてもポイントは減らないので、長くやれば誰でもいつかは十段になれるという結構微妙なシステムですが、あとはリーグ戦とユニフォームがあれば完璧です。😅

2 件のコメント:

  1. 出血ダーヴィッシュの動画見ましたが、軽く当てて別のポイントへ移動して持続ダメで倒すスタイルはディアブロ3の火鳥セットウィザードのそれを思い出しました(^^)
    両手出血武器のギロチンより数値が上なのはさすがにやりすぎなので次のアップデートで制裁がすぐさま入りそうですね(ーー;)

    返信削除
    返信
    1. 少し前に実験したこのようなトリックスターがあるのですが、
      https://www.grimtools.com/calc/8NKKd6EN
      このダブルレアは結構強烈で、出血の持続時間は900%超えも行けます。で、これだと20秒以上ダメージが持続するわけですが、冷静に考えると、「こんなにいらないな。」という結論になりました。😂

      削除