2023年8月31日木曜日

V1.2プレイテスト速報

 いや~昨日はまさかの新DLC発表で、突如フォーラムも祭り化して大変でしたが、結構疲れました。😂 しかし、凄まじい量の情報が出ているの重要そうなところをメモとしてかいておきたいと思います。特に今回は大変更を行っているためかバグ報告もたくさん出ているので確認しておきたいところです。(今回も随時追記していくと思います。)

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まず、昨日も追記で書きましたが、現状日本語環境は新規追加部分が未訳で、シャッタードレルムも会話選択が出来なくてプレイできないので、修正するファイルを自分で作りました。まだ一部しか修正されていませんが、とりあえず、日本語でシャッタードレルムはプレイできるようになるので必要な方は使ってみてください。 ファイルは先日新設したフォーラムのRoTのコーナーに置いておきました。→ リンク

*どれだけ時間があるか分かりませんし、全部修正するつもりもありませんが、とりあえず自分がテストできるように、あと、新しい祠やクルーシブルあたりも最低限の範囲で修正する予定です。

・V1.2プレイテストでは日本語ファイルの配置場所が変更された関係で、差分ファイルだけをSettingフォルダに入れて置き換えるという方法が使えるようになりました。このため、今回の修正ファイルは日本語ファイルの中の一部のファイルだけを置き換えるという形になります。

・公式側で翻訳が対応されたら「Text_JA」をまるごと削除すればOKですが、当面レインボーフィルターは導入されないようなので、V1.2が正式にリリース後、フルカラー版を使いたい場合は、ここの部分だけを同じ方法で置き換えする形になるかもしれません。

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mad_lee師は早くもプレイテストの動画をアップしていますが、フォーラムにラヴァジャー相手でエナジーが枯渇するという記事が出ています。→ リンク

私もSR75~80辺りを少しプレイしてみましたが、ビルドによってはエナジーが一気枯渇するケースを目にしましたので、どこかにバグらしきものがあるようです。それから、今回からSR90でも報酬が出るようになったので、現状多くの動画でプレイされているSR75-76はSR90付近へと変わることになるでしょう。ということで、かなり難易度が上がるのチャレンジングですが、CCCSENNN氏のコメントによると報酬はSR75-76よりSR90単独の方が良いらしいので、ビルド作りもそこをクリアできるバランスを目指すことになりそうです。

それから、mad_lee師から「ザンタリン」に問題があるみたいな記事が出ていますが、リンク 私の場合「ヴァルダラン」に2回も殺されて、理由が今ひとつ分からないのですが、何かバグとかが潜んでいるのかもしれません。

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新要素の「Sundered」については、討論コーナーが出来て賑わっています。→ リンク 

*読み切れないので後で読んでから追記しますか...😆

ザックリ読んでみましたが、全体的に内容が微妙...😅 おそらくポイントとしては、来年のDLCも見据えてのバランス調整の柱らしいので、少なくとも数ヶ月程度は時間を掛けて磨いていきますよ!って事みたいですね。「Sundered」自体については、ボスとかの攻撃に組み込まれる形で発動するものらしいですが、何の攻撃で発動するのかは謎。効果は防御能力を下げるもので、従来の耐性低下の攻撃から置き換える形になるようです。ということだと、単純に考えると耐性超過は減らせるかもしれないけど、代わりに防御能力を上げる必要があるかも、って感じでしょうか?

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その他のバグ情報

・ポーションを使うと捜査が中断される。 → 次回のアップデートで修正予定 リンク
・障害物にアルケインマークが付いているがバフ剥がしはださない。→ 修正予定? リンク

これがバフ剥がしを出してくる敵の目印みたいですが、確かに障害物にこのマークが付いているのを目にするものの、バフ剥がしは出してこないですね。
他にヒーローで、たまに剣が交差した赤いマークが付いている敵が出てきますが、どういう効果を持つのかは不明なものの、確かに痛いダメージが飛んでくるので危険信号でしょう。

・カイモン神父が自分自身を「Sundered」で攻撃する。 → 次回のアップデートで修正予定 リンク

ちなみに、「Sundered」が発動するとこのようなエフェクトというか目印が出るようです。

・ボーンブリーチ盆地(ドクロ盆地)に入るとゲームがクラッシュする。→ 次回のアップデートで修正予定 リンク

SRではマップが削除されたと書いてありましたが、メインキャンペーンの方でもバグがあるらしいので修正されるまでは入らない方が良さそうです。

・表示オプションの「敵のレベルを表示」が機能してない。→ 次回のアップデートで修正予定  リンク

確かにレベル表示がなくなったな、と思っていましたがバグでしたか...

・一部のスキルエフェクトが地面に残ったままになる。→ 次回のアップデートで修正予定 リンク

これはいろいろなスキルで起こるみたいですが、まあ当然修正が必要ですね。

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「GD Stash」でV1.2のデータベースを読み込むとエラーが出る。リンク

プレイテストに変更後データベース読み込みを行うとクラッシュするみたいなので、作者の方で対応が行われるまではやらない方が良さそうです。実は私もやろうかと思いましたが思いとどまって助かりました。😅(一応そのまま問題なく使えてる感じです。)

おそらく、もしやってしまった場合は、ゲームをV1.1.9.8に戻してから、再度データベース読み込みをやってみるかな~って感じでしょうか。(実行は自己責任です。😆)

*GDStashが更新されました。リンク

V1.2でのデータベース読み込みの問題が修正されています。

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・今回Affixは一新されているようですが、数が多いのでGrimDawnToolsが更新されるまでは把握するのが難しそうな感じですね。😅 → リンク

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